毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。
pan_20090609141030.jpg


賞味期限が微妙に過ぎた
ホットケーキミックスを見つけました。
スナックパンを作りました。
が、ホットケーキミックスって実はあんまり好きじゃない。
香料の匂いかなぁ。。
次の日食べると、薬品の苦みがよくわかります。
森永とかの高級ミックスならいいのかも。。

・・・なくなったと思うと、
だんなさんの実家から送られてくるので、
無限ループ。
常備品となってます。


kouji.jpg


仕込んでからかれこれ3週間ほどの
塩麹。
きゅうりの浅漬けとか、
お砂糖入れて、大根のべったら漬けとか

きんぴらごぼうに入れてもおいしいです。

塩と麹だけなのに。。
むむ、いい仕事します。
塩はね、ちょっと高くても
いいお塩を使うと、うまみも増します。

甘酒を作って、
みりんの代わりにできそうとか。
ひたすら、ひとりで妄想中。。。

料理って、あまり好きじゃないです。
自分のためには料理はしないです。
毎日、同じメニューでもたいじょぶな人です。

でもね、誰かのために作るのは、スキ。
私に家族が与えられたのは、
きっと誰かのため ができるからかも。
弟ちびも小学生になったら、
兄とおかずの取り合いになるのかなぁ。。

・・・でっかい鍋に、
たくさんの料理を作るのが、
わたしの夢です。

だってさ、ひとりっこの核家族で育ったんだもの。
運動会も、父が見に来たことはなかったので、
学校で食べるいつもの小さなおべんとでした。

重箱に、めいっぱいおかずを詰めるのも、
わたしの夢です。

来週は、兄ちびの親子遠足です。
弟ちびが泣き虫のため、
だんなさんが代わりに行ってくれることになりました。
ミスドの重箱に、
めいっぱい詰めてあげるよ。
スポンサーサイト




【2009/06/09 14:21】 | 料理、がんばってみた。
|


non
むむっ!
soraさんは漬物も仕込むのですね。
塩麹って初めて聞きました。
私でも簡単にできるかなぁ。。。

お魚がさばけて、漬物、梅干し、お味噌を作れる女性になるのが夢なんですが
なかなか、なまけものなので夢のままで終わってます。

ちびちゃんが小学校にあがったら重箱いっぱいのお弁当や
鍋いっぱいのお料理の夢もすぐ叶いますよ☆
楽しみですね~。



sora
塩麹は、塩と麹と水を混ぜて放置プレイです、笑。簡単なのに、すっごくおいしいですよ。
お魚はなんとかさばけるけど、梅干しとお味噌は無理かな。。アパートだと冬でも寒いところがないので、腐敗しちゃうのですよ。梅干しは、母の実家に行ったときによく手伝わされました。味噌は、実家のばあちゃんがよく自分の背丈より大きい甕に仕込んでました。
農家の納屋が欲しいと思うこのごろです。

子どもが男の子でよかったなぁって思うのは、いつか思う存分たくさん作れることかな・・・カレーとかも鍋一杯作ってみたいし、ご飯も一升焚いてみたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
むむっ!
soraさんは漬物も仕込むのですね。
塩麹って初めて聞きました。
私でも簡単にできるかなぁ。。。

お魚がさばけて、漬物、梅干し、お味噌を作れる女性になるのが夢なんですが
なかなか、なまけものなので夢のままで終わってます。

ちびちゃんが小学校にあがったら重箱いっぱいのお弁当や
鍋いっぱいのお料理の夢もすぐ叶いますよ☆
楽しみですね~。
2009/06/09(Tue) 22:32 | URL  | non #cj9Q90/M[ 編集]
塩麹は、塩と麹と水を混ぜて放置プレイです、笑。簡単なのに、すっごくおいしいですよ。
お魚はなんとかさばけるけど、梅干しとお味噌は無理かな。。アパートだと冬でも寒いところがないので、腐敗しちゃうのですよ。梅干しは、母の実家に行ったときによく手伝わされました。味噌は、実家のばあちゃんがよく自分の背丈より大きい甕に仕込んでました。
農家の納屋が欲しいと思うこのごろです。

子どもが男の子でよかったなぁって思うのは、いつか思う存分たくさん作れることかな・・・カレーとかも鍋一杯作ってみたいし、ご飯も一升焚いてみたいです。
2009/06/10(Wed) 09:20 | URL  | sora #LkZag.iM[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可