毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_6570.jpg


これは、
チャーリーズジャムさんのもの。

ミックスジャム
ラズベリー
洋ナシ
バルタザール
(いちごにラズベリーとカシス)

果物そのままの味がします。
あ、懐かしい味、、って食べた瞬間思いました。


IMG_6566.jpg

otteさんのジャム。

八戸に出張に行った旦那さんにお願いしました。

これは、
このまま飾っておきたいくらいです。
陽に当てると、
宝石みたいです。。
キレイ、、うっとりします。


わたしは、どちらかというと
果物はそのまま食べるほうが好きだったりします。

いちご、丸ごととか、
洋ナシ、そのままとか、
いちじくもそのまんま。


でも、
加熱した時の変化もまた大好きです。

砂糖が間違って、
どっぽり入った時のイチゴは、
こどもの時に食べた紙カップの味。笑。

ちょっとお砂糖少な目は、
アヲハタのに似ている。
ちょっといいことがあった時に、
母が買ってくれたのです。


食べ物って、
思い出だと思う。

味を覚えてるんじゃなくて、
たぶん、
その時にあったことが結びついてる。


IMG_6562.jpg



来週は、
入学式です。

でも、中学は目と鼻の先。笑。
自転車、いらないじゃん!!

でも、彼は、
ママちゃりが欲しいそうです。




【2016/03/31 21:47】 | 好きなもの
|
IMG_6492.jpg



18日は卒園式。
19日は卒業式、でした。


これは、
兄ちゃんが卒業記念に彫ったもの。
蓋がついていて、小物入れです。

あげるよ。
と兄ちゃんが言うので、記念にもらいました。笑。


ちびも、
兄ちゃんも、

友達に囲まれてました。

卒業の謝恩会なんかは、
兄ちゃんの
さむ~いオヤジギャグがいつも通り
まわりを凍り付かせていました。

でも、
なんだか、
みんなが笑顔になってるんだよな。。

ふたりのこどもたちは、
お友達に恵まれました。

笑顔でじゃれあう姿を見て、


わたしのもとに
生まれてきてくれてありがとう。
と思いました。
彼らの母親になることができて、
よかった。うれしい。


たくさん、楽しませてもらっています。


親だとしても、
彼らになることはできません。
これから、色々な経験をすると思います。
辛いこと、楽しいこと。
人生は、
山あり谷あり、どん底あり、です。
(友人の名言)
その苦を背負ってやることもできません。

楽しいことだけ、
選んで与えることもできません。


見守ることしかできません。
家に帰って、
あったかいご飯を作るくらいしか・・・
(いや、作れていないときも多いが。。)


元気でいてください。
ただ、それを願うばかりです。






【2016/03/20 15:14】 | 毎日のこと。
|
IMG_6393.jpg


多少のアシスタントはしましたが、
ほぼ兄ちゃん、作。

明日は、生チョコタルトを作るそうです。

まぁ、ホワイトデーだしね。


がんばれ。
↑何を?








【2016/03/12 20:17】 | 料理、がんばってみた。
|
今度はいちご~。
いちごのフラン~。



IMG_6335.jpg


IMG_6339.jpg




あまり大声では言えませんが、

うちの兄ちゃんも行きたがっていて、

でも、

土曜日の予約取れなくて。。

まぁ、学校だけが勉強じゃないしって。。


水曜日に学校休ませました。
(てへぺろ。)



ホワイトデーは、
3個のタルトを作るらしいです。

さて、バター買ってきますかな。。



右下のは、
カカオニブ。

これ、
好き。
カリカリカリ。。
たまに堅いのがあって、
歯、欠けた?
ってなる。笑。












【2016/03/11 09:23】 | 料理、がんばってみた。
|
