毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_6281_201602261156539a4.jpg



生チョコタルトを習ってきました。
念願でした。。

あたりまえだけど、
やっぱりコツはたくさんありました。

本には本の良さもありますが、
やっぱりダイレクトに習えるのは嬉しいです。
いろんな思いも伝わります。


IMG_6265.jpg


いっつも浮いた感じになってしまうタルト生地。
そっか、こんな感じなのね。。


IMG_6288.jpg

チョコレートの扱いって、
本当に難しいなと思いましたが、
でも、でも、
家に持ち帰ったら、
みんなが、おいしいと食べてくれました。



わたし、
食べることが好きというよりも

食べることは、どちらかというと面倒な作業。。笑。
一人暮らしの時は、鍋みたいな味噌汁に
冷ごはんとか。。。


作る作業が大好きです。
裁縫でも工作でも料理でも、お菓子でも。。

料理は、
やっぱり食べてくれる人がいないと減らない。
(あたりまえ。。)


食べてくれる家族がいるというのは、
純粋にうれしいです。

たぶん、
自分は、
家族に生かされているんだと思います。


なので、
家族はとても大事だなぁと思いました。
この1年ほど、
本当に、
色々辛かったです。
間違った方向にがんばってた。
なんども、泣きました。

今は、
家にいて、
笑って家事ができることが、
どれだけ大事が実感しています。


【2016/02/26 12:06】 | 料理、がんばってみた。
|

No title
シイホ
時々おジャマしてます。
ちょっと心配もしていました。
色々な事を通して、シンプルな思いに行き着けるって
素敵だし強いですね。陰ながら応援しています。

私もつくる事がスキです。
(あんまり上手じゃないけど)
行きつ迷いつでも、お互いこれで良かった、と思えるように
いきたいですね。




No title
sora
シイホさん、こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
幼稚園お別れ会の準備とか、ちょっぴりアルバイトに行ったり。。
家の中を片づけていました。

この1年、大事なものは何かを忘れていました。
違う方向に頑張っていて、相手にも感情があることに気付くのが遅くなりました。

欲しいものなんかもいっぱいあります。
でも、そぎ落としていくのもアリかなぁなんて。。

ぼんやりしたブログですが、また遊びにいらしてください。

コメントを閉じる▲
IMG_6067.jpg

上の子が楽しそうというので、
組子体験をしてきました。

木を削るところから。。。ではなくて、
組むだけでしたが、
最初のうちは、難しかったようです。
が、まぁ、コツを覚えるのが早いので、
サクサク作ってました。


IMG_6068.jpg

麻の葉模様って好きです。
刺し子のふきんを久しぶりに作りたくなりました。



IMG_6073.jpg


和紙を貼って、スタンドに立てて、
完成でした。


ヒバの香りっていいなぁ。。
落ち着く。




【2016/02/07 22:12】 | 好きなもの
|
IMG_5989.jpg


サクサクスコーン。
卵入りなのに外はサクサク、中はしっとり。
タルトは、
オレンジピールとアプリコット
ラムパイナップルとクランブル。

しあわせ~。
お店で写真を撮りました。

家に帰ると、
さっそく食べちゃうし♪



【2016/02/05 17:00】 | 好きなもの
|
