毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_4168.jpg


地元の大学祭に行ってきました。
最終日の午後3時ころだったので、
もう閉店モードでしたが、


バルーンアートで、
このふたつを作ってもらいました。

コマは、200円
カメさんは50円。

こんなサークル、いいですね。
みんなが笑顔になります。


IMG_4169.jpg


IMG_4170.jpg


コマのうずまきの方向が違うと
チビが突っ込んでいましたが、
そこまでおねえさんに求めるのは。。。笑。


チビは、
コマよりもカメがお気に入りになりました。




【2014/10/29 16:57】 | 毎日のこと。
|
IMG_4141.jpg


近くのセンターで、
小学生対象の和菓子教室がありました。
芋ようかん
黒糖まんじゅう

ねりきりで
山もみじ

練り切りは、
色のついた2色とあんこが用意されていたので、
包んで、三角棒で模様をつけました。

わたしは、
たいがい
1個作って、
兄ちゃんにコツを教えて、
あとは、ほとんど任せます。

自分が作ったら、
教室に来た意味がない気がする。。


持って帰ってきた時に
ちょっとつぶれてしまい、
見た目が悪くなりましたが、
出来上がりは
とてもきれいな仕上がりでした。






【2014/10/26 10:13】 | 料理、がんばってみた。
|
IMG_4145.jpg


2か月かかりました。
小さなミスはたくさんあるのですが、
とても気に入った出来上がりです。

yuwaの宮崎順子さんのファブリックです。
裏に、布接着芯を貼りました。

IMG_4149.jpg


無地の布が、
貼りやすいんだけど、
厚いため、角がうまくできません。


IMG_4148.jpg


箱の内寸でテープを作らなきゃいけないんだけど、
間違えた。
がっくし。布端出てるし。

IMG_4146.jpg


クロスステッチもしました。
布を決めてから、
チャートを決めて、
最後に
糸見本を広げて、
糸色を決めてから刺しました。

IMG_4147.jpg


フランスアンティークのカルトナージュを目指しました。
次の回から、
引き出し。。

へへ、嬉しい。
楽しい。


【2014/10/17 11:26】 | カルトナージュ
|
気が付くと、1か月以上更新してなかったですね。

色々ありました。

8月9月と天気が悪く、
ずっと湿気てました。
北国に湿気って。。
慣れないわたしにとって、
体力と体重がどんどん減りました。
(HP減。体重は嬉しいけど。。)
9月の中旬、突然40度近い熱を出し、
動けなくなりました。
次の日は、午前中いっぱい点滴を受ける羽目にも。。

仕方ないなぁ、まぁこんな日もあるって。
と言いながら、
その辺の食パン加工して
ちびに食べさせくれたり、
お風呂や布団の準備までしてくれた
兄ちゃんに感謝です。
本と、相棒だよなぁ。。


幼稚園のバザーがあったり、
いろいろでした。
ミシンもなかなか踏めず、
(雑巾はつくりましたが。。)
でも、バザー楽しかったです。
同じで店を3年目。
もう手慣れたもんです。(ウソ)
にいちゃんも手伝ってくれました。
売り子もしてくれました。


あ、あと!
だんなさんが、車をぶつけました。
しかも近距離で対物。
がっつりぶつけてくれましてね~。
文字通り、へこみました。
この件に関しては、
だんなさんの実家も出てきたので、
いろいろ、ごにょごにょ。ごにょ。。。
・・・・なんか、自分の味方っていないんだよなぁと実感。笑。


10月は、
兄ちゃんの学校の授業のお手伝いをしに行ってます。
家庭科、楽しい。
わたしひとりで楽しんでます。
子供達に、玉止めの方法とかきちんと教えると、
ちゃんと覚えてくれる。
なんか嬉しい。
女の子は、やっぱりうまいんだけど、
慣れない手つきで頑張る男の子も、またかわいい。

学校内を歩いていると、
いろんな子が声をかけてくれます。
あ、○○のお母さん!何しに来たの?
ってね。
嬉しいなぁ。。


今日はひさしぶりに家にいるので、
片付けしながら、雑巾縫って、
家の整理をしようかな。
でも、昼寝しそうです。



【2014/10/17 11:21】 | 毎日のこと。
|
