毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。
IMG_4044.jpg

紙で、
ポストカード入れ。


結構手間がかかりました。
でも、楽しい。

この、
花の柄が、
たまらなく好きです。

スキバルの色は、
もう少し暗い色のほうがよかったかも。
濃いめのあずき色とか。。


IMG_4047.jpg


IMG_4045.jpg






にいちゃんも作りたいというので、
夏休みの講座で作りました。

彼以外は、みんな女の子の参加者でした。
にいちゃんは、
自分のしたいことがあると、
まわりの状況とか全く考えません。
で、男一人でも違和感ありません。
(いいのか、悪いのか。。)


IMG_3989.jpg

IMG_3988.jpg




作るの、
とても面白かったらしいです。







【2014/08/30 14:17】 | カルトナージュ
|
IMG_4014.jpg

先月号のリンネルの付録。
コールマンのプーさんのファスナートートバッグ。

プリント生地は、とっても気に入りました。
でも、形が。。。

肩掛けバッグは、
撫で肩なので、すぐに落ちてきて苦手です。

さっそく、
夜に縫製をほどき、
いったん布の状態にしてから、
アイロンをかけて。。

作りかえました。

裏布は、
ちゃんとしたベージュの綿布を使い、
ポケットも付けました。

表ポケットは、
ビニコは一度ミシン掛けすると、
縫い目が残ってしまうので、
そのままで。。
(ホントは、直したかったけど。)


IMG_4018.jpg

四隅をミシンで縫って、
四角い形にしました。

入れくちは、
ほどいたファスナーと、
持ち手を使って、
かぶせ布を作り(と言えばいいのかどうか。。)
中身が出ないようにしました。


Dカンをレザーに通し、
取り外しできるショルダー紐も。。
Dカンの固定布は、
レザーのほうがいいようです。
marble sudのバッグをリメイクした時に、
共布を使ったのですが、
摺れて、破れかけてしまいました。。

意外とうまくできたので、
古くなったら、またリメイクします。

この付録のために、
リンネル2冊買いました。
えへへ。。









【2014/08/27 15:53】 | 針仕事。
|
7月は、

チビが熱をだし、

つぎには、

兄ちゃんが扁桃腺で4日ダウン。
その週は、終業式しか出席しませんでした。


そのあと、
兄ちゃんが、溶連菌を持ってきました。

出たかった、
夏休みのイベントも

数件キャンセル。

しばらく、泣いて過ごしていました。


8月の雨が終わったと思ったら、

今度は、
チビが発熱。

エンドレスエイト(笑)


IMG_3554.jpg


ポケモンのOPのルビを観ながら、
(しかも、一時停止しながら。)

ちびが、
一生懸命に
歌詞を写しています。

・・・写経?



【2014/08/13 17:01】 | 毎日のこと。
|