毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_3576.jpg


ぺんたて。
水のりテープで四角く組立て
外側の布を張ったら、
内側の水玉布を張っていきました。
(たしか、そんなだった気がする。。)

厚い布のほうが
のりが染みなくて
仕上がりがきれいです。
(角の布処理をキレイに仕上げるのが難しくなるけどね。)

仕切り板は
宿題になりました。
次のスクールの3日くらい前に
やっと作りました。

作り始めてから、
刷毛がないことに気づき、
(↑おい!!)
しかたないので、
ゆびで塗りました。

でも、けっこううまくできましたよ。

IMG_3577.jpg


IMG_3578.jpg


今作ってるのが、
ふたつきの箱。

IMG_3571.jpg


布がかわいすぎて、
ハゲそうです!!

完成が楽しみです。

たぶん、
お気に入りの1箱になりそうです。

【2014/05/23 21:33】 | カルトナージュ
|
IMG_3580.jpg


100円しょぷで買った
ざるで、


IMG_3579.jpg



かんぱーにゅ。
ちびと一緒に焼きました。



ちびが、日曜の夕方から熱を出し、
火曜の午前にやっと熱が下がりました。

が、

おなかがゆるくて、
今週は木曜まで確実に幼稚園をお休みです。

ういるすせいいちょうえん。だそうです。

うわ~。。。
でも、おとなしく家で本を見てるところから、
たぶん、まだ本調子じゃないんでしょうね。



18日の日曜日に、
兄ちゃんの運動会がありました。
兄ちゃんのおともだちの健闘を見てると、
なぜか、うる~となります。
リレーなんか特に。

1年生の頃なんて、
入学早々熱出して、
なかなか友達作れなくて。
たまに、ベソかいてたのが、
(いまもかくけど。)
こんなに多くの友達に恵まれました。

学区外に住んでる子もいます。
その子のところに、自転車で出かけていきます。
もちろん、お友達が来てくれたり。。
たまにね、わたしが車で自転車ごとその子の家に送って行ったります。

この「手間」は、
兄ちゃんに友達がいるからこそできる特権みたいなもの。
わたしの財産です。

【2014/05/21 17:28】 | 料理、がんばってみた。
|
先月、まくろび教室に行きました。


IMG_3383.jpg



ひよこ豆のコロッケ
クミンとニンニク入り。
クミンが入ると、いきなりエスニック~な感じになります。

新玉ねぎの麦みそのせ。
新玉をくりぬいて、麦みそを乗せて、
蒸し煮したもの。甘くて、やわやわで好みの味。

玄米ご飯。

新玉と春キャベツの味噌汁。

野菜の味噌汁って、
わざわざ出汁を取らなくても、おいしいんだよなぁ。
(家でもよく作ります。決して、手抜きでは。。笑。)


そういえば、去年参加した教室の写真も
載せてないですね。
そのうち。


家で作るものすべてをまくろびにするのは、
うちではちょっと難しいです。
でも、たとえば、
おみそ汁だけとか、
野菜だけのおかずを1品とか
そんな感じで取り入れています。

カレーにお肉が入ってなかったりね。

お菓子も、
菜種油のクッキーとか。
グレープシードオイル+天然塩でポップコーンとか。

作ってみると、
意外とこどもたちも好きだったりします。
クッキーは歯触りいいしね。

もちろん、普通のスナック菓子も食べますし、
飴っこも食べます。
無理せず、楽しくと思うのです。



【2014/05/18 17:27】 | 料理、がんばってみた。
|

NoTitle
non
まくろびおやついいですね。
次男がもすこし大きなったらトライしてみようかな。

13年ぶりの育児は
精神的にはどんとこい!って余裕ですが
体力的には勘弁して~><ってかんじです(笑)

でも、次男の笑顔や成長をみて癒される毎日。 
若い時には赤ちゃんといても癒されるとか
思わなかったので、そこはやっぱり高齢育児なのかも^^

そのうち妖怪ウォッチも覚えなくちゃ!
。。。。覚えられるんだろうか?!

NoTitle
sora
nonさん、こんにちは。
妖怪ウォッチ、かわいいですよ~。
わたしは精神年齢がかなり低いので、こどもたちと一緒に楽しんでいます。妖怪を召喚するときの歌があるんですが、思わず歌ってます。

二人目でも体力的というか、出産で筋力がずいぶんと亡くなったので、だっことかがきつかったです。ちびは、もう抱っこできません。18キロ。笑。
でも、寝顔に癒されますよね~。

コメントを閉じる▲
IMG_3541.jpg


位置決め。


IMG_3545.jpg


黙々と、顔作成中。


1_20140510151224798.jpg



しっぽ。


IMG_3547.jpg


胴体。


IMG_3549.jpg


完成。


創作時間4時間。

でも。

かわいくできた。



【2014/05/10 15:13】 | ようかいうぉっち!
|

NoTitle
kako
ご無沙汰してます。
soraさん、これすごい!妖怪ウォッチとかいうのかな?ソックリだわ。
坊ちゃんたちにウケたでしょう?
次々違うキャラ作って、って言われそうです。
↓私もこの間お安い発酵カゴがあったので、買っちゃった。
クープも綺麗に開いていて美味しそう!
ハード系のパンって好きだけど、都会にしか売ってないのよね(笑)

NoTitle
BUN
soraさん、お久しぶりです。
BUNです。
覚えていただいてるかな?
時々読ませていただいてます^^

コマさん、かわいすぎて思わずコメ残してしまいました*^^*
そっくりですね、ホントにかわいい!
ムスメがコマさん大好きなんです。
ワタシはジバニャン派ですが~^^;


sora
kakoさん、こんにちは。
お返事が遅くなりましてごめんなさい。
発酵カゴいいですよね。この前買おうかどうかずいぶん悩みましたが、まずは100円ショップの竹ザルで試してみようと思っています。笑。
バターの入るリッチなパンよりも、かんぱーにゅとかばけっとのほうが好きなんですよ。モサモサ食感バンザイです。
コマさんは、ぬいぐるみは3000円もするのでフェルトで作ってみました。これまた100円ショップででっかい白のフェルトを見つけたので、もう少し大きいのを作ろうと画策中です。そのうち、こまじろうとジバニャンも作りたいです。

BUNさん、お久しぶりです。
お元気ですか?!お子さんもずいぶん大きくなったのでは。。
ジバニャンもいいですよね。わたしは、ブジニャンも好きです。そのうち、ジバとコマじろうも挑戦したいです。作り始めると楽しくてしょうがないです。

コメントを閉じる▲
