毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_3280.jpg


リュスティック、です。

工程はいたって簡単なのですが、
なにせ生地が、

だる~、って
流れていきます。

なれないと、
扱いに苦労します。
苦労しました。。。


IMG_3279.jpg


じつはこの日、
マクロビっぽいアップルパイを作ったのですが、
わたしが、
粉の分量を間違ったため、

とてもおいしくない出来上がりとなりました。


なので、
作り直して、スコーンとなりました。
全粒粉って、おいしいですよね。


IMG_3271.jpg


うへへ。
バウムクーヘンっておいしいよね。
わたしは、
ユーハイムのが大好きです。

この前、
無印良品のを買いましたが、
なんか違う。。。



幼稚園の頃、
岩手に住んでいました。
誕生日とか、
記念日のお菓子と言えば、
缶に入った
ユーハイムのバウムクーヘンでした。

盛岡市の川徳で売ってました。笑。
片道1時間のバスに乗って行くんですよ。

(母は、菓子作りが苦手だったので。。)

食べ物の記憶って、
「味」もそうなのだろうけど、
その時の状況などの記憶なんでしょうね。


【2014/03/30 10:35】 | パン教室
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
IMG_3197.jpg



ひらたいのですが、
リボンを結ぶと、


IMG_3201.jpg



こうなります。


IMG_3199.jpg


作り方は、
フォトスタンドよりも
ものすごく簡単なのですが、

布の平らな部分の面積が多いため、
ボンドで布をくっつけるときに
シワができやすいです。

気を使った~。
時間もかかった。

春らしいこの布地が気に入ったので、
次のペンスタンドにも使う予定です。

毎日曇り空。
天気が悪いと、
ひとって、
やる気なくすね。うん。


今日はやっとお天気。
冬道具を少し片づけて、
いらないものも片づけて。

すっきりしよう。
これから、遅い春も来るだろうしね。



だんなさんは、
昨日の夕方に
飛行機で京都入り。
しかも、
今日の夕方帰ってきます。

みごとなトンボ返り。



【2014/03/17 11:26】 | カルトナージュ
|
IMG_3178.jpg


乾ぱんクッキー?

ノンオイル。
この食感がたまらなく好きです。


IMG_3184.jpg


白神こだま酵母で、
カンパ。

きれいじゃないなぁ~、形。
落としそうになって、
うっかり握っちゃったよ。。


IMG_3180.jpg


家でも、作った。
湯種パン。

1斤の分量を1.5斤の型に入れたので、
高さが出ません。笑。


これらを作っってる合間に、
ミシン踏んで。

やっと
ハル×キヨの2巻読んで。
(峯田くん、君はどんだけ小春ちゃんのこと好きなんだか。ほろり。)



今日は、
これから
朝5時出発のだんなさんのために
おにぎりをにぎったら、
寝ます!

だって、
明日、青森駅まで電車で行って、
帰りは、車を運転してくるんだもん。。
(怖いよ~、ちゃんと帰ってこれるかなぁ。。)

だんなさんは、明日午後から出張。
土曜日に帰ってきて、
また、出張。

「そうだ、京都に行こう!」じゃないんだからさ。。

大変だよね。


【2014/03/10 22:40】 | 料理、がんばってみた。
|
IMG_3162_20140307224240b6b.jpg

湯種パン。


もっちり~!でした。

湯種を頂いたので、
家でも作りました。

家で作ったのも、
もっちり~。


IMG_3157.jpg


ベーグルパン。

先生がヨモギ入りを作りました。
なので、
形もキレイ。

プレーンはわたし。

ブタさんのおしりみたい。


IMG_3159.jpg


うどんのゆかり和え。
レタスがアクセントになって、
おいしい。



IMG_3160.jpg


チョコシートの
マーブルパンが
これがまた、
おいしいのさ。

作れるようになりたいなぁ。


いつか。





【2014/03/07 22:46】 | パン教室
|
IMG_3138.jpg


いじいじ、くよくよ。
でも、やっぱり好き。

とかいう、
めんどくさい少女まんがよりも、



ラブコメで、
ブレない元気なコが主人公なのが
好きです。

古いところなら
イタkissの琴子とか。
周りと好きな人を振り回すクセに、
でも一生懸命みたいな。。

ハル×キヨも
ものすごくおもしろいです。
小春ちゃん、かわいいんだ。



IMG_3139.jpg


がんばって、
勉強もしてますよ。





【2014/03/04 19:52】 | 好きなもの
|
