毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_3003.jpg


また、来年。


IMG_3002.jpg


いただいたアップルパイ。

おいしかったです。

パイ生地作るの苦手だから、
手作りのものを頂くと嬉しくなります。


今年も、
まわりの方々に助けられた一年でした。

【2013/12/31 13:40】 | 毎日のこと。
|
IMG_2987.jpg

zilchさんのベラベッカ。

IMG_2989.jpg

しっとりしていて、
スパイスもケンカせず、
ドライフルーツもやわらかくて、
本当に少しずつゆっくりと味わっていきたい
お菓子でした。

実は、最初に行ったときは、
ベラベッカが無くて、
スコーンと、
ラズベリーとチョコのタルトを持ち帰りましたが、
この
ラズベリーのタルトの風味がとてもおいしかったです。
バランスがいいのでしょうね。。
ちがうものも今度は持ち帰りたいと思いました。

IMG_2983.jpg


パン教室の先生作の
パネトーネ。

バターの主張が強くなく、
でもドライフルーツとバターの味がとても出ていました。
前の日には、クグロフがあったそうなのですが、
用事があって、
出かけられなくて。。
残念。

でも、いつか自分で作れるようになりたいなぁ。


IMG_2803.jpg


粉砂糖を振る前のシュトーレン。
となりで、作っている工程を見れたのですが、
難しそう。

でも、作れるようになりたい。


クリスマスと言っても、
朝から
淡々と家事をこなしてる感じです。
(いつもと変わらず。。)


【2013/12/23 15:13】 | 好きなもの
|
IMG_2964.jpg


缶がほしくて、
実家にプレゼント。


「缶だけ、返してね。」って、

全然、プレゼントじゃない気がします。


IMG_2965_2013121612485823c.jpg



親孝行でもないなぁ。自分。



IMG_2966.jpg

とりあえず、
父の年賀状も作ったし。

今年はよしとしよう。。


物心ついたときには、
父とは、
結構な距離感がありました。

それは、いまだに続いています。

実家に長時間帰った時の、
息苦しさは、

きっと。

もう、
どうにもできないことです。


【2013/12/16 12:52】 | 好きなもの
|

NoTitle
お名前ないしょ。
おお、郷土料理、パン、カルトナージュ…
色々チャレンジ、頑張っていますね!
エネルギーを貰えます。何もしていない私、soraさんを尊敬していますよ!
兄坊ちゃんのパン趣向はいいですね(笑)。ハード系パンが好きなのかな?
年末年始、どうぞご家族楽しくお過ごしください。

コメントを閉じる▲
IMG_2871.jpg


郷土料理の教室に行ってきました。

平成22年から参加しているので、
かれこれもう3年。
その4となっていますが、
実はもう12回目かな?


IMG_2874.jpg

IMG_2873.jpg

IMG_2872.jpg


IMG_2870_20131214161818577.jpg




炊き込みごはん
これは鶏肉のです。
ごく普通の、炊き込みごはん。

嫁なます
大根とにんじんのなますです。
かつらむきをして、千切りにしました。
ようは、繊維を断ち切るような感じかなぁ。
どうして、「嫁」なのか、
聞いてみましたが、明確は答えは。。


煮リンゴ
砂糖は少量で、水分は煮切りました。
煮切ると少量の砂糖でも十分甘いなぁ。

呉汁
すり鉢で摺った大豆を具のないお味噌汁に
入れて、煮たもの。
これは、吹きこぼれるので、
鍋の近くにいないと大変なことになります。。
蓋をしても、大惨事につながります。

ねりこみ
これ、もう大好き。
試食の時に、かなりの量を食べました。笑。

柿しそ巻き
干し柿に、軽く塩出したシソの葉でくるみます。
甘じょっぱくておいしいです。


幼稚園のおゆうぎ会と重なったので、
バタバタしながら、
会場に駆け込みました。
寒かった~。


今日も
氷点下です。

【2013/12/14 16:30】 | 毎日のこと。
|
IMG_2862.jpg


ソフトフランスです。

成形がむずかしかった~。
工程を理解するまで、ぬれぶきんで何度も繰り返しました。

やっぱりガスオーブンはおいしいです。
パリッと焼けて、しかも焼き上がりの音も~。


家に持って帰ったら、兄ちゃんが、
「これ、おいしいなぁ。香りもいいし、味もうまい。」


などと、一丁前のことを言っておりました。


IMG_2865.jpg


クリスマスクッキーも作りました。

卵なしなので、
作り方も簡単。
かぼちゃ入り。


うちにも、残念なかぼちゃがいるので、
今日にでも兄ちゃんと一緒に作ろうかと思います。



IMG_2860.jpg

お昼は、
トルコだったかな。

の、スープ。

スパイスが入ってて、
おいしかったです。

ちっこいパスタも入っていましたが、
バミセリとかでも、おいしそう。




その兄ちゃん。
ただいま、
ヤキモチ焼きと、
反抗期。


今日は、
学校に持っていくコップを
いつまでたっても買ってくれないのに、
なんで弟のは先に買ってくるのさ。

とか、

朝、なんで起こしてくれないのさ。
6時50分には起こしてって言ったのに。

とか。
さんざん言われました。


だってねぇ。
今朝は雪が降ったのよ。

朝起きると何もせず、
テレビの前にどっかり座るだんなさんに、
朝ごはんを作って、
べんとう詰めて。

車の雪を下してさ。
バタバタしながら、
車をあっためて、

車を玄関前に移動して。


結構大変なのよ。。。。



【2013/12/12 11:39】 | パン教室
|
_IGP0366.jpg


カルトナージュの1日体験に行ってきました。

3種類の中から選べたのですが、
一番作り甲斐がありそうなので、
カードケースを選びました。

_IGP0364.jpg


綿麻の布って、
布目が粗いから、
角の処理が難しい。。
でも、頑張る。

_IGP0365.jpg


差し込み部分の斜め角は、
中央に向けて作るはずが、
やっぱり間違えました。

わたし、大概二者選択は、
間違った方を選ぶ。。


でも、
面白かったです。
本当は12月から始めたかったのですが、
冬休みもあり慌ただしいので、
2月からにしました。

でも、予定が開くなら、
1月からにしようかなぁ。


アンティークカルトナージュの
裁縫箱を持っているのですが、
(書類ケースみたいなのですが。。)
それが、手元に来た時から、
大分くたびれていました。

自分用に3段のがほしいなぁ。

2年も通えば作れるようになるかなぁ。

工作、苦手なんだけど
これ、とっても楽しかった。

【2013/12/04 15:25】 | 針仕事。
|
