毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_2745.jpg


兄ちゃんが 青森県立美術館の
「エジプト展」を観に行きたいというので
頑張って行ってきました。

兄ちゃんは、
地図が読めるので助手席でナビ。
このナビがかなり正確なのです。
ほんと、助かるわぁ。。


ここで曲がるとか、
まっすぐとか、
色々教えてくれます。
彼がいなければ、
たぶんたどり着くことができなかったと思います。


午後から向ったので、
観終わったころには、
夕暮れ模様になっていました。


IMG_2744_20131031170555505.jpg


正面の曲線が好きです。


エジプト展は、
兄ちゃんにはちょっと難しかったようです。
というのは、
ルビが振ってないから、
漢字が読めないのです。

それでも、
彼なりに理解していました。


中国文明を見て、
キングダム
とかね。


帰りは、浪岡の道の駅で
おそいお昼にしました。



nerikomi.jpg


彼は、冷たいお蕎麦とおにぎり。
わたしは、
「ねりこみ」を。。

自分で作ってもいいのですが、
鍋一つは食べきれないし。
誰かが作ったのを食べるのが
おいしいんですよ。
うん。


にいちゃんも4年生。
あと少しもすれば、
母親と歩くなんてしなくなるでしょうね。

うん。
それが成長なのだと思います。

それまでは、
にいちゃんと一緒に、、
と思っています。


【2013/10/31 17:16】 | 毎日のこと。
|
IMG_1969.jpg



今度は兄ちゃんが
おたふく風邪にかかりました。

学芸発表会も出られず、
大好きな木版画の授業も受けられず。。
半べそかいていました。

その兄ちゃんが、
熱をだしました。
2歳くらいのころから、
熱を出しては、
嘔吐を繰り返し、
水も受け付けず、
スポーツドリンクも気持ち悪がります。
胃液まで戻します。
胃の中には、
もう何もないのに。

それでも、
それでも、
嘔吐を繰り返します。


今回原因がわかりました。

自家中毒というのだそうです。
ストレスなどが原因だそうです。
アセトン血性嘔吐症、周期性嘔吐症
とも言うそうです。

尿検査で、
強陽性でした。


歳を重ねるごとに
治ってくる病気だそうです。

今日は2時間かけて点滴しました。
途中、いびきをかいて寝てましたよ。


嘔吐の苦しみは、
わたしも、
つわりで経験しました。
苦しいのです。

完治してくれればいいなぁ。

いままで、気づかず
ごめんね。

写真は、
ビオの2層仕立てに
ビスケットを入れて、
一晩冷蔵庫で寝かせたもの。


【2013/10/25 17:17】 | 毎日のこと。
|
IMG_2721.jpg


建設中のダム湖で、
カヌーに乗ってきました。

めずらしく、
兄ちゃんが乗りたいと言ったので、
小雨の中、参加しました。

乗ったのは、
兄ちゃんとおとうさんですが。。

わたしとちびは、
湖岸でお留守番。

だんなさん自身、
自分のほうが兄ちゃんよりも
漕げると思っていたらしいのですが、
はじめてみたら、
コツをすぐにつかんで、
すいすい乗り始めたのは、
兄ちゃんの方。

全身水浸しで、
寒いのに、
でも、
終わった後、
いい顔で笑っていました。

楽しかったって。


よかった。。

ダム湖でカヌーなんて、
めったに体験できるものではないので、
いい体験をしました。


ダム、でっかい!

【2013/10/24 16:00】 | 毎日のこと。
|
IMG_2693.jpg


だんなさんが、
5日間の出張から帰ってきました。


ねっとで偶然見つけた、
「黒糖ひよこ」

うわ~、食べたいなぁ。

見たいなぁ。


と、言うわけで、
羽田空港で買ってきていただきました。
ありがとう。


IMG_2694.jpg



IMG_2702.jpg


ガラガラと引っ張るトラベルバッグに突っ込んだらしく、
全部、潰れてました。


しょんぼり。。

しょんぼり。



IMG_2700.jpg


ひよこの底の部分をうまくはがすと、
中身が出てきます。
笑。

わたし、この食べ方、たまにします。
皮だけ先に食べてもいいのですが、
なんだか
身ぐるみはがしてるみたいで、
ちょっと心が痛む。

まぁ、底から中身を取り出しても
結局おなかに入るのは
一緒なんだけどもさ♪


おいしかった。
ありがとう。



先週の日曜から、
ちびが
おたふくかぜ にかかりました。

これがまた、大変でした。

はじめ左側だけ腫れたのですが、
3日後くらいには、
反対側も。。
かれこれ10日ほど家にいました。

家の中だけではかわいそうなので、
内職の納品に連れて行ったり、
そのへんの人気のない公園で遊んでみたりしました。


【2013/10/15 17:31】 | 毎日のこと。
|
IMG_2630.jpg


生地にバターが入るはじめてのものでした


あんぱん、くりーむぱん、バターロール

水分が多く感じて、
捏ねはじめは、
できるだろうか。と不安でしたが、

捏ねてる途中から、
しっとりつやつやしてきました。

あんこは市販のものでしたが、
クリームは作りました。
卵黄だけで、しかも生クリーム入り。
濃厚プリンを食べてる感じ。
(これにカラメルがあったら、言うことなしだな。とか。。。)

バターロールは、
細く巻いてしまったので、
いもむしさんのようになりました。
(目を書けば、動くかも。。)


IMG_2629.jpg


お菓子は、
チョコチップ入りの
シフォンケーキ。

途中で、
電動ミキサーの針が壊れるアクシデントがあり、
卵白の泡立てがしっかりと出来上がらなかったので、
ふくらみも悪かったのですが、
おいしかったです。


お腹すいてたので、
たくさん食べました。



兄ちゃんが、来週誕生日です。
何がほしいの?と聞くと、


「別に。。

でも。。

うんと。。

バトスピのスターターセットかなぁ。」




で、私。

「とび森は?」


兄ちゃん。



「え、いいの!」

嬉々としてました。


まぁ、わたしも
とび森で遊びたかったし。
(時間あるのかぁ。。)

毎月、「コロコロコミック」しか買わない兄ちゃん。

物欲がないです。

わたしは、

Qと
除湿器と、

自分のめがね
(もう、度があわないし、ツルも変色してるし。)

パワーのあるミキサーがほしいなぁ。
(オスタライザーとか惚れる♪)

あと、ボタンホールがキレイに出来る家庭用ミシン。。
出来れば、JUKI。


めがね以外は、
そのうち、いいのに出会ったらでいいかなぁ。



今月は、
ようちえんのバザーがあったり、
バタバタしてます。

マクロビの教室も行きたかったのですが、
パン教室と重なってて、あきらめました。
来月、行けるかなぁ。

落ち着いたら、
ゆっくり色々こなしていこう。

来年は、
MOS試験受けようと思います。

2010の上級を
wordとexcelと2種

office2000の時に取ったので、
そろそろ勉強しないと。。

というか、
自分で久しぶりに使っていたら、
思い出した機能とかたくさんあって、
このまま忘れていくのは嫌だなぁって。

人生って、生涯勉強だよなぁ。
と思います。


【2013/10/02 11:03】 | パン教室
|
