毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_2448.jpg


会議用机のサイズです。
これを4枚作成中。
アップリケです。
(アップリケはできたがったもの使用。)

アップリケと同じ色のミシン糸を使ったら、
目とびして、きれいに縫えなかった。
原因、なんだろなぁ。
小さい糸巻だからかなぁ。。

何度か試しましたが、
全滅したので、
唯一きれいな縫い目になった、
白糸にて縫いました。
赤い布でも~♪きにしない~♪
(と、念じることにする!うん!)


IMG_2447.jpg


母が、嬉しそうに見せに来ました。
合体した茄子。

ちびの一言。

・・・・

・・・

「茄子にしか見えないんですけど?」

・・・あんた、4歳児よねぇ。
ちょっとは驚いたらどうなのかい?


確かにさ、
茄子だけどもさ。

茄子だよ。うん。。。





【2013/07/31 21:44】 | 針仕事。
|
冷やし中華 風に読んでください。笑。


チビは、夏休み中も預かり保育です。
ふたり一緒にいると、
一日中ケンカしていて、
わたしがしんどいので、
チビが幼稚園送りです。。。
ごめんね♪
でも、幼稚園のほうが、楽しいみたいだし。


今年は、
兄ちゃんと夏休みの間
一緒に遊ぼうと思っています。



家でチャーハンも作りたいみたいだし、
お菓子も作ってみたいそうです。



料理教室も予約しました。

0巻風 も、もらってきました。。

IMG_2419.jpg


映画泥棒のくだり、長いよ。
でもそれが、まさか本編につながるとは。。
兄ちゃんは大笑い。
タマさんが、ガンタンク~。


今年は、去年よりも今のところ涼しいです。
過ごしやすいです。

長い長い夏休み。
関東は8月いっぱいなんだよね。。
お母さんたちは大変だわ。

わたしもいつ息切れするか。。

がんばります。

【2013/07/24 15:22】 | 毎日のこと。
|

管理人のみ閲覧できます
-



non
夏休みですね~。
掃除・洗濯は仕事に行っている間
子供たちがしてくれるので楽ですが
お昼ご飯の支度が面倒で。。。。

私はすでに自分の体が不自由なものだから息切れの毎日。
若いと思っててもやっぱり高齢なんだと最近ひしひしと感じます(笑)

熊本は8月いっぱいまで夏休みです。
あと1か月以上もある!
頑張らねば~☆


sora
nonさん、こんにちは。

お返事が遅くなりました。。
夏休みですね~。
なんだかあわただしく過ごしております。(貧乏暇なしって、ほんとだわ。。)
わたしは、羊水が多くて糖尿病の検査をしました。何もなかったですが。。10か月って長いですよね、どんどん動けなくなってくるし。
しかもそちらはもっと暑いんですよね。無理せずに~。
でも、夏休み、長すぎですよね。


コメントを閉じる▲
IMG_2376.jpg

なが~い滑り台を乗りに行ったら、
アジサイが きれいでした。


ず~っと向こうまでアジサイ。


帰りは、市場によってきました。

かつお、半身250円

晩ご飯に、たらふく食べました。

ぷち幸せ。


あまり食べ物に執着がないので、
毎年この時期に食べなきゃ ということもありませんが、
見かえると、
なんとなく。です。

【2013/07/21 16:07】 | 毎日のこと。
|
IMG_2312.jpg


ちびにせがまれて、作ったガンプラ。

コツをつかんだら、
意外と簡単に組めました。
スナップキットって、楽だなぁ。

あくまでも、組んだだけ。
ランナーから外した時の処理なんかしてません。
もちろん、色付けも。。

IMG_2313.jpg


ジム、完成。

連邦のモビルスーツよりも、
ジオンのが、好きなんだけどな。
丸こくて。


IMG_2315.jpg

ヨーグルティアで、麹作成。
温度と時間管理が楽なので、
便利。

これで、麹を買う必要がなくなりました。
塩麹作成中。



今日は雨です。。

【2013/07/12 16:06】 | 毎日のこと。
|
IMG_2362.jpg


全粒粉と、ドライフルーツ入りのプチパン。
これはハサミで切り目を入れます。
クープ入れるの、苦手なので、
楽勝って思ったら、
切りすぎても、ダメなのね。


IMG_2364.jpg



同じ生地です。


全粒粉をかけたら、
売ってるパンみたいだぁ。
嬉しい。



IMG_2365.jpg


焼き菓子は、
クロッカン

卵白に粉砂糖を入れて、
ツノが出るまで、
しっかり泡立てて、
薄力粉を入れました。

粒そのままのアーモンド入れて、
生地ごと包丁でザクザクとみじん切り状態。

そのあと、丸めて、平たくして
黄身と粉砂糖を振りかけて焼きました。


油脂なしなので、
軽い感じで、サクサク。

粒の大きさが違うアーモンドが、
いい食感♪


これ、兄ちゃん好きだなぁ、きっと。



毎日、蒸し暑くて
ちょっと、ぐったり気味です。

冷奴っておいしいよね。

【2013/07/08 17:16】 | パン教室
|
無料開放日があったので、

藤田別邸(正式には、藤田記念庭園 だそうです。)に行ってきました。


市役所の駐車場、日曜でも開放するようになったのですね。
知らなかった、いいことだ~。



洋館があって、

IMG_2335.jpg


え、こんなに広かったのねって、
驚きました。


IMG_2323.jpg

菖蒲もあり、


IMG_2332.jpg


滝もあり、


IMG_2326.jpg

紅葉もあり、


IMG_2333.jpg

こんなに
樹が、、、

というところもあり。

広いのなんのって。。


IMG_2328.jpg

広かろうが、狭かろうが
砂遊びする ちび。

兄ちゃんは、
水琴窟に耳を澄まし。

アメンボの数を数え。。


あんたら、ほんとに
対照的な兄弟だねぇ。

帰りは、
相馬アイスで
1リットル入りのアイスを買ってきました。

兄ちゃんと私で、
満足~。食べた~。

あ、写真撮るの忘れた。

食べちゃってから、気が付くのよね♪

その前に、
コンパクカメラ、欲しいなぁ。
無理だよなぁ。


こんぱく、で変換したら、
魂魄。笑。

コンパクト の誤り。




この前、夜中に吐きました。えへへ。
確実に体重減ってます。

でも、今日は、
パン屋さんの見切りの
バケと、レーズン食パン食べちゃった。。
許容量オーバーなのに。


たぶん、夕食、
食べらんないなぁ。

色々、愚痴もありますが、



愚痴っても仕方ないので、

病んでても仕方ないので、


とりあえず。

ミシン、踏む!!



連休は、
兄ちゃんと


完結編、行くぞ!

【2013/07/03 14:50】 | 毎日のこと。
|
