毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_2305.jpg



ムーミンのパネル柄で作りました。
浴衣みたいな布地だったので、
これはスカート!って思いました。

そのままだと丈も短いし、
裾もぼんやりした印象になるので、
ウェストと裾回りにリネンの黒。

ウェストはゴムですが、
ゴムスカートは
ちびが引っ張ることがあるので、
2本ゴムにして、
紐も通しました。

裏地に、
綿ローンの白も使いました。


おぉ、いい感じ。

自画自賛。
デザインを悩んだ甲斐がありました。

来週の参観日に着ていこうかな♪







******************************


最近の作業用の音楽は、
澤野弘之さん。
曲調がとても好き。

ガンダムUCとか、
医龍とか、
レッツパーリー(←(^_^.))とか。
大野君の魔王もだったかな。

今話題の
巨人アニメもそうですね。


原作は途中で投げ出したのですが、
アニメの
立体起動装置で、
西洋の街並みを
びゅんびゅんと飛び回るのが
かなり好きで、
内容とかともかく、
毎週観てたりします。

アンカーが家の壁に打たれるのとか、
地面すれすれに移動するのとか、
くるくると回るとことか。
動きが早くて、観てて気持ちがいいです。
BGMもまた、かっこいい。

かっこいくて、かわいいと言えば、
ミカサ。
もう、いちいちかわいいです。
声優さんの声質とかしゃべり方とか、
上手く合ってると思います。


あれ、スカート作った話をしてたはずなのに。。

【2013/06/28 14:28】 | 針仕事。
|
_DSC3243.jpg

今回から、中級編となりました。

小麦胚芽入りの食パン。
粉が、350gもあって、
捏ねるのにとても大変でした。
力が入らない。。

_DSC3239.jpg


同じ生地で、
チーズ入りのクッペパン。
相変わらず、クープを入れるのが下手です。


IMG_2290.jpg

卵、バターなしの
これも胚芽入りのクッキー

兄ちゃんが、こうゆうの好きです。

IMG_2289.jpg

お昼ご飯。
雑穀入りの炊飯器ピラフ。
ピーマンが入っていたので、
我が家の味に近かったです。

IMG_2296.jpg

今回は、
上級も師範も取った方と一緒でした。
その方たちは、チョココルネを作っていました。
粉を練っている手が、
なんだか生地が生き物のようでした。

同じ手なのになぁ。
いつかは、上達するのだろうか。。



【2013/06/22 10:33】 | パン教室
|


kako
私も今日パン作ったのですけれど見事失敗しました(笑)。
2次発酵がよろしくなかったみたい…。明日リベンジしよう。
クッキーもピラフも美味しそう。雑穀とか、全粒粉とか、
茶色いの、私も大好き。
でも小さい子では珍しいですよね?兄坊ちゃん、可愛らしい~。


sora
こんにちは。お返事遅くなり申し訳ありません。
パンって、なんだか難しいですよね。リベンジしたのは成功しましたか?
今は、何を思ったか麹を作っています。笑。
出来上がったらブログで紹介します。って、紹介されてもしょうがない気もしますが。。
兄ちゃんは玄米も好きです。ちびもそう。
クッキーやパンも全粒粉が入っているほうが歯触りが良くて好きみたいです。へんな二人です。
だんなさんは、玄米は絶対食べません。。きっと、育った環境なのでしょうね。。

コメントを閉じる▲
_DSC2648.jpg


竹の笊です。

もう芸術です。


5年ほど前に
イベントで一目ぼれ。

でも、手持ちがなくて
あきらめたのです。

でも、こちらにイベントで来てくださって、
作品をお願いいたしました。

手がとても込んでいて、
竹の光沢など
もう、ため息が漏れます。

_DSC2647.jpg


_DSC2649.jpg



大事にして、
次の代に残したい逸品です。


こちらをお願いした時に
竹のかごも一緒にお願いしました。

その写真は、
また今度。
かごも、
使い勝手がとてもいいのです。
工夫されていて、
それでいて、洗練されていて。



持ち歩いたときは、
ひとり自慢です♪



【2013/06/02 17:34】 | 好きなもの
|
