毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

先週の日曜日。

公園の植物園が無料開放日だったので、
具合が悪いと
グダグダしてるだんなさんを家に置いて、

3人でバスに乗って、
公園まで遊びに行きました。

IMG_2167.jpg


絵葉書みたいでしょ?
携帯電話のカメラでも
なんとかいい感じに撮れました。

IMG_2111.jpg

桜もまだ、咲いていましたよ。

IMG_2110.jpg

追手門には、
陸ガメさんがいました。

紙パンツを着用してお散歩中。
ちびが、
カメさん!紙パン履いてるよ。
ガムテープでくっついてるよ。
と、楽しそうに後を追っていました。


IMG_2160.jpg

ハンカチツリーが見頃でした。

IMG_2153.jpg


鳥好きの兄ちゃんは、
白いクジャクに目を奪われ、
しばらく観察していました。

ちびは、
まったく興味なく、
その辺の地面で砂遊び。

IMG_2169.jpg

IMG_2171.jpg

岩木山には、
まだ雪が残っています。


公園の入り口で、
アイスを食べて、

途中、
大判焼きやさんで、
2個ずつ食べて、
焼いてるところを
じ~っっと眺めて、
(ガラスにへばりついて。)
お店の人にも笑われました。
でも、
こどもって、
作る過程って大好きなんだよなぁ。


駅前まで、
ひたすら歩きました。

家に着くには、
バスに乗らなければならず、
そのバスは、30分に1本。

・・・乗り遅れました。

だんなさんに電話して、
駅前まで迎えに来てもらいました。


楽しかったです。

ちびは、
布団の中でも、
陸ガメさんの紙パンツの話をしていました。。




【2013/05/30 17:22】 | 毎日のこと。
|
IMG_2091.jpg


IMG_2093.jpg


ちくわきゅうり。

長いも入り卵巻き。

きゅうりの浅漬け。

さつまいもの素揚げ。

ぷちとまと。

IMG_2092.jpg


さつま揚げの甘煮。

アスパラとういんなの炒め物。

ブロッコリーと人参のマヨ和え。

鶏から揚げ。


IMG_2094.jpg


ミカンとパイン缶。
いちご。

わかめご飯のおにぎり。
ゆかりのおにぎり。




運動会お重って、むずかしい。

今度は、ネットを参考に
もっと豪華にできますように、
努力。

しきり紙は、
クッキングペーパーを箱型に折って、
ホッチキスで留めたもの。
アルミホイルだとなんだか
テカテカしてて、ね。

これだと水分も漏れないし。
意外と便利でした。

【2013/05/20 17:13】 | 料理、がんばってみた。
|


non
おいしそう~☆

私は子どもたちが中学にあがったので、やっとお重から卒業!って
思ってたんですが
これからも作り続けるハメに…(笑)
先はながいです。

長いも入り卵巻きが気になりました。
すりおろして卵に入るだけ?
ふわふわしておいしそうだな~。

熊本は3日連続PM2.5 注意報がでて
体育が運動場から体育館に変更になったりしてます。
あさっては市内の小学校は運動会なのにと、みんな心配してます。



sora
nonさん、体調いかがですか?

お返事遅くなってごめんなさい。
(いろいろあって。。色々。がっくしです。)

長いも入りのは、
すりおろした長芋を入れます。
めんつゆか白だしで味付け。
みじん切りのねぎと、白ごまを入れると風味が増します。ふかふか卵巻きでおいしいですよ。

いろんな地域で、大気汚染が気になりますね。。
暮らしが快適になる分、リスクも背負っている気がします。。気候もおかしいですよね。

コメントを閉じる▲
IMG_2072.jpg


先週の週末、チューリップを観に行ったのですが、
低温のため
植えてあるものの半分くらいは咲いていませんでした。

リンゴの花もまだです。

八重咲の桜が今満開になっています。


ちっとも暖かくなりません。
1日あたたかいと、
3日くらい、また15度以下。


今年は、
わたしの気持ちと同じようです。。

【2013/05/17 13:11】 | 毎日のこと。
|
IMG_2054.jpg


以前も習ったレーズンパン。
前の回で、一緒に習っている方が欠席だったので、
わたしはおさらいでした。

が、
水分が足りなくて、
膨らみもいまいち。。


右のパンは、
目がちょうど二つ付いてる感じになって、
生き物みたいだよねぇ。。。


IMG_2053.jpg


とてもリッチな配合のスコーン。
サクサク。


兄ちゃんが、くるみ好きなので、
うめぇって食べてました。



とりあえず、生活しています。


が、

私が何か言うと、
かならず
旦那さんは、

「soraが、言ったから。」と返してきます。

今までの仕事を決める時でも、
アドバイスして、そこに決まって勤めだして、
なにかトラブルがあると、
「soraがここに勤めたら?」って言うから。
・・みたいな。。
何歳なんだよ。。こどもじゃないんだから。

兄ちゃんとチビだって、
自分で考えて行動して、
失敗したときは、
泣いたりするけど、
決して他人のせいにはしないよ。
それは、
人としての、当たり前の礼儀じゃないのかな?



こどもたちが、たとえば
遊び食いをしてると、
「いい加減にしないと、おこるよ・」

ではなく、

「いい加減にしないと、おこられるよ・」
と言います。

怒られるよ、は
自分以外のだれかがおこるよってことだよね。

・・・わたしかい?

わたしは、
こどもたちをおこるときは、
「おこるよ・」と言います。


責任転嫁な言い回し。
いままでも多かったのですが、
今回は、
うんざりです。

親元にいた時から、
そうやって育ってきて、
自分に逃げ道作ってきたんだろうなぁ。。

わたしは、
一人っ子で、
「甘やかされたでしょ?」と
周りに言われて育ちました。
でも、実際は、
家族の中で、
同じ立場で相談できる人はいないのです。
何をするのも、
自分で決断しなければなりません。
意外と、強く育ちましたよ。

自分の人生を誰かのせいにしたことはないし、
失敗して悔しい思いもたくさんしました。

気が利かなくて、
周りの人たちを傷つけたこともあります。

失敗して、周りを見て、
それに気が付いて、
これからの人生の中で、
人にやさしくしていきたいと思うし、
手を貸していきたいと思う。

だんなさんは、
今。
ほんとに独りよがりな生活をしています。
いつ、気が付くのだろう。

このままでいるのなら、
旦那さんの実家に
泣きつこうと思っています。
実家にも現実を知ってもらおうと思いますよ。



【2013/05/14 12:57】 | パン教室
|
