毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_2029.jpg


一次発酵だけのピザ。

わたし、焼き立てのチーズとろとろのピザは苦手なのですが、
ほぼ冷めかかった、チーズの固まったのなら食べられるのです。

たぶん。
ナチュラルチーズに馴染みがなかったからだと思います。
実家は、いつも雪印のプロセスチーズ。笑。


IMG_2026.jpg


ピタパン。
膨らみませんでした。
なんてか、草履みたいだね。

家で作るときは、いつもオーブントースターかフライパンで焼きます。
オーブンを使うよりも、早く焼きあがるし膨らみます。


IMG_2030.jpg

20cmの大型シフォン型でした。
卵6個分。
作り甲斐がありました。笑。
紅茶パウダー使用。
ベルガモットが入っていたのですが、
これはこれでおいしい。




旦那さんがずっと家にいるので、
息が詰まっています。
今も横でテレビ見てます。

毎日毎日。
柿の種とチョコフレークとクランキーチョコと
ヨーグルト(大量の砂糖入り)と、
コーヒー牛乳と、麦茶と昼ご飯を用意しなくてはいけません。



だれか、助けてください。






【2013/04/27 21:34】 | パン教室
|
来月くらいまで、
ブログ。
おやすみます。


・・・いや、
なんというか。

ちょっとね。

笑。


だんなさんがね。

いろいろと、
子供たちの
学校行事予定とか、
いろいろ
口を挟むようになってて、


月曜日に兄ちゃんが休みなのですが、
わたし、
いろいろ予定が入っていて、
身動きが取れないのに、

兄ちゃんを病院へ連れていくのは、
ほおっておくのか!

と言われました。

いやね、
わたしだって、
予定が重なるときは、
重なるんですよ。。。

専業主婦だけど、
それなりに、
いろいろ任されたこともあるし、
外出だってあるのですよ。


だんなさんは、
4月から家にいるものだから、
あれこれと、
チェックが入ります。


もうね、
気持ちに余裕がなくてね。

大泣きしちゃいましたよ。

笑えるようになったら、
また。


【2013/04/17 22:56】 | 毎日のこと。
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
IMG_1973.jpg


また、行ってきました。
欠席なしでずっと参加しています。

黒豆ごはん。
うるち米8、もち米2の割合。

高菜の粕汁
高菜は塩漬けされたものを使いました。

高菜の粕漬け
酒粕は漬物用に調味されたものを使います。
この辺では普通にスーパーで売っています(^_^.)

蕗のあえ物
蕗も塩漬け。
くるみと豆腐と味噌で味付け。


IMG_1976.jpg

左側のですが、

きゅうりのなますです。

塩漬けきゅうりを塩抜きして、
大根おろしの汁で煮ます。
最後に油揚げと煮た小豆と、
つぶした大豆(ずんだ)を入れて、
醤油と塩で味付けします。
大根おろしの身のほうも加えます。

わたし、これ知りませんでした。
そしたら、ほとんどの方が知らなくて、
今のおばあちゃんたちの前の世代が
作ったものだそうです。
山の神様にあげるものだそうです。

うちの母も知りませんでした。


IMG_1979.jpg

これは、

うんぺい


うんぺいってどうやって作るのだろうと思っていたら、
「早粉」と呼ばれる専用の粉があって、
それを砂糖水で練ったものでした。

たぶん、もち米原料で
粉にする前に加熱してあるのだと思います。

これ、大好きなので、
さっそく地元の粉屋さんに買いに行こうと思ってます。
こんなに簡単に作れるとは!
(ちょっと嬉しい。)




だんなさんが求職中で毎日家にいます。
・・・うざったい。
日に三度の食事の用意もまためんどくさい。







【2013/04/10 18:26】 | 料理、がんばってみた。
|
