毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_1893.jpg


4月から
役員をすることになり、
外出も多くなりそうです。



手帳を買いました。

時期外れだったので、
オフセールでした。

奈良美智さんの手帳。
美術館のショップで見たのですが、
使わないよなぁと思って、
買いませんでした。

手帳って、持ってると
なんか賢くなった気がする。。

最近、かなり忘れっぽくなっているので、
たくさん活用したいと思います。

【2013/02/27 15:21】 | 毎日のこと。
|
IMG_1880.jpg


積雪150cm超えです。

北陸に比べれば大したことないのかもしれませんが、
日曜日は、

ええと、ここは八甲田?
とか、
弘前で、地吹雪ツアー?
とか思うほどの
吹雪でした。

稀にみる大雪。
歩道に積み上げられた雪が
プチ雪の回廊になってます。



とにかく、
土日忙しいです。
自分の時間は、全くありません。
家事に追われます。

主人は散らかしほうだいの人なので、
週末はとにかく片付け。
雪かき用に着た外套などは、
すべて床に放置。

たまに、布団を敷いてくれても、
敷布団のみで
そのまま放置。

使ったカップはそのままなので、
複数のマグカップがそのままです。
飲みかけもあります。


朝から、
子どもたちに
パソコンの動画を見せ、
携帯でゲームをさせ
ご飯時は、
てれびをつけっぱなし。

さすがに、
わたしも我慢の限界。
怒ったら、
わたしがパソコンで動画を見たりするのと一緒だから、
観ないならいいと、言い出しました。

なら見ないわ。。。(;_;)/~~~

ちびがスーパーから抱えて帰ってきた箱アイスも、
毎日食べてしまい、もうなくなりそうです。。

育った環境が違うからか、
性別が違うからなのか、
もう私には理解ができません。。。


へとへとなのに、
大雪で、
ちびの幼稚園バスも休みになりました。

チョコレートが食べたいと、
せがむちび。

ちびの相手で
さらにへとへとです。

泣きたい。。


IMG_1886.jpg

子どもたちが食べるアイスを食い尽くしそうだったので、
氷点下の中、
コンビニまで買いに行ってきました。
(もう、泣きそう。。)

なんかへんな中華まんがいたので買ってきました。


あ、にゃんこ先生なのね。。。
かわいい。笑。

【2013/02/25 17:01】 | 毎日のこと。
|
IMG_1869.jpg


これも、
好きすぎて、鋏を入れられなかった布
鳥さんなのです。
色合いも大好き。

でも、
寝かせておくのもさみしくなったので、
ブラウスにしました。
自分用のときは、
接着芯を使いません。
洗濯を繰り返すと、
どうしてもゴワゴワしてくるし。。
着ていて、柔らかいほうが好きなので。。

ピンタックにしようか悩んだのですが、
シンプルなブラウスにしました。
カフスは、縫い目を利用した簡略カフス。笑。


長く着たいなぁと思います。



z.jpg
頂いたウルトラミックス。

スーパーのものより
優しい味でした。
うちはミックス粉を使わないのです。

裏面を見て、
なんだか自分でミックス粉を作れそう。
クオカでバターミルクの粉を扱っているので、
なにか注文するときに、忘れず頼もうかな。
でも、
最近は、
家にあるもので
パンやお菓子を作るので、
ここ1年くらい利用してないです。


ミックス粉を買わない理由は、
単に買い置きするのが面倒。
1kg入ってないのに200円もするから。。
と、いかにもびんぼ症のわたしの考えることだわ。





積雪が、毎日どんどん増えます。
昨日は、
吹雪になって、
幼稚園のバスもお休みになってしまいました。
うちは、セカンドカーがないので、
送り届けることもできず、
兄ちゃんの学校の
ベルマーク作業に連れていきました。

道、狭いです。
道の両脇はすり鉢状になっているので、
脇を歩くと、
ちびは何度も滑りました。コケました。

道の境目もわからないし、
道の両脇に雪が山積みです。

こどもたちが事故に合わないことだけを祈ります。


こんな中、
だんなさんが、
他市に面接に出かけました。
論文を書いたところは、
書類だけでダメでした。
一流企業の元部長さんとか、
ものすごい役所を持っていた方が多数だったそうです。
(そりゃ、かなわないわ。)

春までに、
どこかに受かればいいなぁ。。

【2013/02/22 13:11】 | 針仕事。
|
IMG_1863.jpg


ピンタックのブラウスを作りたくて、
試行錯誤。

意外といい感じに出来ました。

ウェスト脇のところは切り替えになっていて、
ギャザーを寄せました。

ワンピースなら
もう少し下でもいいなぁ。


とりあえずできたので、
パターンに修正かけて。

自分用のブラウスを作りたいと思います。
8分袖を、
長袖カフスのに直さなくちゃ。



「CLANNAD」で大号泣中。
汐ちゃん、死んじゃった。(;_;)/
うわ~。
・・・人生。(ホロり)

【2013/02/18 16:09】 | 針仕事。
|
IMG_1856.jpg


砂糖なしの、
レーズンだけの甘みのパン。
大きさは違いますが、
同じ生地です。

油脂もなし。
なのに、
しっとりふわふわ。

IMG_1858.jpg

チョコレートを使った
ブラウニーも焼きました。
スクエア型ではなく、
カップに入れました。

IMG_1859.jpg

くるみも入って、
食感いいです。


帰宅した兄ちゃんが、
1個ぺろりと食べました。

支払いをしにサンクスに行ったら、
チョコレートをもらいました。
メダルチョコ。
けっこうな大きさでした。
写真を撮る前に、
兄ちゃんに食べられてしまいました。


そんな兄ちゃん。
学校でチョコは1個ももらえませんでしたとさ。


いつの日か、
本命チョコをもらえる時が来るのだろうか。
・・・う~ん。
無理そうだな。



【2013/02/14 17:22】 | パン教室
|
IMG_1835.jpg



マイナス5度の中、
観に行ってきました。


というよりも
だんなさんが写真を撮りたかったらしいです。

IMG_1838.jpg


ちびは、
寒かろうが、暑かろうが
とにかく落着きなく
走り回る子です。


ちっとも、だまちゃいません。

8時半には、
車の中で、
立ったまま寝ていました。
めずらしく、
8時台に電池が切れた。。



IMG_1854.jpg


黙々とブラウス作成中。
4枚目完成。


春から、
やっぱり
声をかけられていたことを
することになりました。

わたしの行ける時間に合わせての活動なので、
なんとかなりそうです。
(なるのか?)

まぁ、
はじめてみないことには、
わかりませんよね・・・



【2013/02/13 15:04】 | 毎日のこと。
|
IMG_1827.jpg



ものすごく久しぶりにゲームを始めました。

DS LL。。重い!

でも、ちょっと楽しいです。


え、乙女ゲームって、
主人公の女の子の声は入ってないの?


そっか、
ぎゃるげの逆なんだ。。
ちなみに、わたしは鍵っ子です♪笑。



春のブラウス作成中。
写真の下のがそれ。
ギャザー多めのスモック型。
薄い生地じゃないと、
これだけのギャザーはボリュームありすぎるなぁ。


【2013/02/06 15:56】 | 毎日のこと。
|
IMG_1826.jpg


大学芋って。
ふつうは、
砂糖醤油の餡がかかっていますが、

わたしは、
ずっとこれが全国的に
この状態のが大学芋だと思ってました。


なんでかというとね。

市場にある昔からの大学芋やさん+焼き鳥+ラーメンやさんのをね、
(夏は、大学芋はお休みなのです。)
ずっと買っていたから。
小さい頃から、
ここでしか買ったことなかったし。笑。

だから、大人になって、
大学芋を自分で作ろうと思い、
レシピをみるまで、
ずっとこれだと思ってました。

お醤油入るんだ。。
とろりとしてるんだ。。
これが、大学芋なのね。。

納得するまでに
しばらくかかりましたが、

自分で作るときは、
砂糖醤油餡。

買うときは、
これ。

お砂糖が
じゃくじゃくしてて、
おいしいのです。

兄ちゃんが大好きです。

お店のおじちゃんもたくさんおまけしてくれます。
量りを見てるんだか、見てないんだか。。
でもね。
それが、
ずっとお店の続いている秘訣だと思うのです。


この辺のお店は、
人気が出ると、
すぐに値上げしたり、
小さくなったり、
少なくなったりするところが多いです。
同じことを、
同じように、
長年続けていくことは、
とても難しいです。
でも、大事なことなんだなぁと思います。

そんなことを、
だんなさんと話します。

リーダーシップをとることの難しさとか、
おごり高ぶらないこと。
人同士の関係は、難しい。



だんなさんの論文提出が終わりました。
それが通れば、面接試験です。
この仕事場に受かれば、
他市での仕事になります。

でも、その仕事についている間に、
放送大学を卒業させてあげたい。



わたしの、最近の願いは、
だんなさんが今回受けたところに
合格すること。
もう少し広いアパートに引っ越せること。

この二つです。
物欲も、いろいろあります。
でも、
お店を見ても、
連れて帰りたいと思うものもなくて、
自分で食べたいなぁと思うものもなくて。

ぶらっと街まで出かけても、
兄ちゃんがこれ、好きだよなぁ。とか、

だんなさん、これ探してたよなぁ。とか、

ちびの靴下、ちっちゃくなったな。とか、

そんなことが頭をよぎります。


あ、そっかぁ。
わたし、家族に生かされてるんだなぁって。

吹雪の中、足元みながら歩いて、
気が付きました。


家族が、笑ってすごせますように。

【2013/02/05 16:23】 | 毎日のこと。
|
