毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_1813.jpg


いったい何年持ち越すのだろう。
まだ、出来上がりません。

植樹途中で、
どこの枝にいるのかわからなくなり、
しばらくほっといてました。
幹から刺して、
枝を広げるようにしたら、
やっと迷子から抜け出ました。

長かった。


IMG_1815.jpg


これも何年も寝かせた、
持ち手。
ジャーマンファブリックって、
浴衣の柄に見えてくるから不思議。


IMG_1807.jpg


みかん大好き。
りんごより好きかも。

ちび達が大人になり、
だんなさんと二人余生を過ごすなら、
みかんの木のある、
お魚のおいしい場所に住みたい。
小さい平屋で。。

住む地域にあまりこだわりがなく、
日本語が通じればどこでもいいです。
でも、みかん好き。

「区」のある都会にあこがれますが、
最近は、
そうじゃなくてもいいかなと、思い始めています。

おいしいパン屋さんも
お菓子屋さんも憧れるけど、
いまでもそんなに行かないし。
ということは、
都会に住んでも行かなさそう、笑。

それより、
ガスオーブンの置ける
平屋がいいなぁ。
キッチンは明るめのブルーグレーで!
漬物樽の置ける納戸があればいいなぁ。

妄想だけならいいよね。

ちょっと現実逃避気味です。
だんなさんのお仕事、決まればいいな。


【2013/01/29 16:41】 | 針仕事。
|
IMG_1802.jpg


チーズクッペと、
ドッグパン。

同じ生地で、
1つはチーズを入れたものです。

なんとか真ん中にチーズが入ってくれたので、
とてもキレイな形で焼けました。
学校から帰ってきた兄ちゃんに
晩ごはん前に、たいらげられてしまいました。

ドッグパンは、
クープを入れる
カミソリの使い方が下手なので、
きれいに開いてくれませんでした。
だんなさんが、夜中に
1本、クリームチーズとともにたいらげました。

食べてくれるって、嬉しいです。


IMG_1806.jpg

はちみつレモンケーキ。
バターが少なくて、
レシピは、シフォンケーキに近い感じです。


レモンはどうしても
苦いので、
こどもたちに作るときは、
レモンの輪切りなしで作ります。

*********************


新年度から、
「やってみない?」と
声をかけられている事があって、

ちょっと悩み気味。

まぁ、勉強にはなりそうだなぁ。
(人間関係の勉強に。。笑。)



だんなさんも、
放送大学の試験とか、
個人的に頼まれた会社の扱い商品のパンフレット作ったり、
新しい会社に受けるための、
論文書いたりしてて、

がんばってるので、
わたしも、

頑張らないとなぁと
思っています。。


【2013/01/23 16:23】 | パン教室
|

No title
おちよ
こんばんは~手作りのパン!
生地がつまって美味しそう♪

お仕事のお誘いかなあ?
声をかけられるってチャンスかも、ピンと来たら直感信じてファイト!

私もアンテナはって良いチャンスもらえるように頑張ろうと思います。

コメントを閉じる▲
IMG_1794.jpg


昨日の夜2時間ほどで仕上げるはずが、
まだ出来てません。

午前中は
パウンドケーキを作るために
オーブンをあっためたのですが、
あっためついでに
クッキーと
カンパーニュも焼きました。

どうにも飲みづらかった 白ココア 。
クッキーに変身させてやっとなくなりました。

あとは、兄ちゃんとちび が食べてくれますように。。

【2013/01/17 17:17】 | 針仕事。
|
a_20130114120032.jpg


水で溶いた片栗粉に、
牛乳入れて、
鍋にかけます。

ミルク葛湯。
黒蜜と、きなこで。。


味が薄いと家族に不評だった
乳飲料扱いの牛乳で。。

あ、これなら牛乳苦手のわたしでも
だいじょうぶ。。
少量ならね、笑。


やっと明日から学校が始まります。

長かった。。

夏休みは、兄ちゃんも外で遊びに行ってくれるけど、
冬はね~。
しかも、今年雪多くて、吹雪いてて。。

お友達の家に行くまでに
遭難しそうですよ。

【2013/01/14 12:04】 | 料理、がんばってみた。
|

No title
kako
soraさん、遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します!
学校ももう始ったのね。幼稚園もかしら。そちらも雪は多いですか?
ね、↑これ、美味しそう~。葛湯ってことは大分ゆるい感じかな?
黒蜜&きなこって好きだわぁ。私、よく青汁でつくるの。粉末青汁を寒天で
固めて黒蜜&きなこ。ちょっと体によさそう(笑)。

No title
sora
こちらこそよろしくお願いいたします。
学校、始まりました。やっと。。でも、毎日大雪です。
今日も兄ちゃんが雪だるまになって帰ってきました。よく降ります。。。
アパートの駐車場の雪山はわたしの身長をはるかに超えていて、もう積み上げることはできません。。。北の部屋は真っ暗です。

大匙1の片栗粉を大匙2の水で溶いて、150ccほどの牛乳を加えて鍋に入れてかき混ぜます。あんかけくらいのゆるさかな。豆乳で作ってもおいしいです。
青汁って、ちょっと癖のあるのもあるので寒天はいいですねぇ。青汁寒天+黒蜜+きなこ+小豆は最強な気がします。笑。
黒蜜は黒糖+砂糖の重さの半分の水を入れて、鍋で溶かしたものを使っています。

コメントを閉じる▲
IMG_1780.jpg


傘を新調しました。

メンズサイズ。

ネットでやっと見つけました。
コムデギャルソンの傘。

以前、使っていたのは、
もうボロボロになってしまったので、
これは、
2代目です。

もし3代目を買うとしたなら、
今度は、

フォックスアンブレラのものにします。


これと他に、
ピンクハウスのカスミソウ柄の傘を持っていますが、
大事にしすぎて使えません。

すごくきれいな傘です。


ハグオーワーのハーレラの傘も
いいなぁって思って、
ずっと悩みましたが、
悩んでいる間に、
売り切れてしまいました。


学生のころから、
傘、大好きです。


服飾雑貨と呼ばれるものは、
本当に気に入ったものを使っているので、
大事に、大事にしています。。

ウールのコートは、
母が作ってくれたもの。
中学生のころのでしょうか。。
質のいいウールで縫ってくれたので、
いまだに大事に着ています。

最近は、
ブローチをつけることが多くなりました。
小さいブローチ、いいですよね。

IMG_1781.jpg

【2013/01/10 15:08】 | 毎日のこと。
|
IMG_1763_20130107113308.jpg


これ、
「口取り菓子」と言います。
ねりきり の生地にあんこが入ったもの。

津軽地方では、
お正月 というか おおみそか?
に売られています。

海老とか、梅とか
おめでたい形のもののセットになって売ってます。

わたし、これが
小さいころから大好きでして、
年が明けて、
スーパーでお安くなったころを
見計らって買います。笑。


そんなこんなで、
今年もよろしくお願いいたします。


IMG_1771.jpg


ちびが幼稚園で使っているスモックが
ちっさくなったので、
新調しました。

この柄が大好きで、
ずっと鋏を入れれれなかったのです。

思い切って作ってよかった~。
ちびはともかく、
かわいく仕上がりました。

ポケットも付けたかったのですが、
今日から幼稚園で、
時間もなく、あきらめました。
今度持ち帰ってきた時にでも、
つけようかと思います。


IMG_1772.jpg



夜とか、
少しの時間を見て
編んでました。

無性にレース編みがしたくなって、
黙々と編んでいました。

・・・ふう、楽しかった。。


年末にアルバイトを2日ほどしたので、
元旦から大掃除に追われました。

部屋を閉め切ってるせいで、
ほこりがすごいのよねぇ。。。

さあて、
兄ちゃんが、

書初めから帰ってきたので、
昼ごはんにしますか。。


明日は、児童センター主催の
お買い物ツアーに行くそうです。

彼の目当ては、
ゲームセンターの
マリオカート。。
だと思うな。

また、お昼ご飯代をケチって、
マックでチキンクリスプ食べて、

ひたすら、ゲームしてるんだろうなぁ。。

やれやれ。





【2013/01/07 11:42】 | 好きなもの
|
