毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_1757.jpg


なんとか形になりました。


IMG_1756.jpg


あと一息。
でも、
明日しか針を持つ時間をとれないので、
新年また、続きをします。

下のほうに
英文?も入る図案なのですが、
布が足りないために
絵のところだけにしました。

でも、
気に入ってます。

携帯電話のカメラだから、
写りがいまいち。



ここ何日か、
寒くて、大雪で。。
その中を1時間とか歩いていたので、

・・・風邪ひきました。
がっくし。

咳がでます。
う~。。




*******♪

サンタさんから、
兄ちゃんに3DSが届きました。

今年の夏に開催された
スタンプラリーを家族みんなで回りました。
おべんと持って。

朝、早起きして。

だんなさんが青森市内で具合が悪くなって、
4車線をわたしが運転したり。

競輪場で 萌え てみたり。
(ウソ。)

いろんなところに行きました。

そのスタンプラリーのハーフ賞でした。
ありがとう。
わたしも、兄ちゃんもうれしい。

さて、ドラクエ四始めますかな。
トルネコ~♪

IMG_1758.jpg


古本屋さんでコミック見つけました。
あゆ と野宮さんの
おもしろ青春スーツカップルが見れて、
ニヤニヤしてました。


くる年もまた元気に過ごせたらなぁと思います。


たぶん、また ジタバタと、もがきながら過ごす一年になりそうです。
それも、嫌いじゃないです。笑。

なにかを始めたら、
決してゼロになることはないです。
止まらなければ、いつか終わります。
成すこともできます。

進むことが肝心。
と、自分に言い聞かせる。

【2012/12/28 14:43】 | 針仕事。
|
IMG_1736.jpg


クリスマスのためパン教室に行きました。
いつもの初心者コースではなく、
上級者のコース。。

無油脂のドライフルーツ入りの編みパン。
2本と3本の編みパンです。

水分が多いのと、ドライフルーツ入りだったので、
こねにくかったです。
初心者が、上級のパンを作るのが、
どれだけ難しいかよくわかりました。

こねもダメだし、
成形もうまくできなかった。。
(しょんぼり。)


こねたあと、温度を計るのですが、
なかなか28度にはなりません。
こねるだけなのに、
難しいなぁ。。
時間のある時に、
また勉強しなくちゃな。

IMG_1740.jpg


ケーキも作りましたが、
傾きました。笑。

パンの成形も苦手ですが、
デコレーションも苦手。

でも、
スポンジケーキの混ぜ方のコツを
教えていただいたので、
それだけも勉強になりました。。




【2012/12/23 13:54】 | パン教室
|
IMG_1731.jpg


キルトスカートが好きです。
高校生の頃から好きなので、
もう何着も持っています。

自分で作ったものもあったのですが、
たくさん虫に食われました。。。

ブラックウォッチのとか

ブラウンのバーバリー風のもの。

ルミノアのブルーグレー

島田順子のはエンジのは
高校生の頃バーゲン80%offを
お年玉で買いました。

夏用に仕立てたリネンのスカートも
巻きスカート。。


なんでそんなに?って言われても
なんでだろうね?って答えます。笑。

これはサイズ36なので、
ちょっと体重が重くなると、
ベルトがきつくなります。
体重管理にちょうどいいです。
(違うか。。)


スカートに、
ブラウスに
カーディガン。

この地味な組み合わせが
大好きです。




ステッチも少し進みました。

IMG_1732.jpg


2年に一度ほど、
うまく気持ちのコントロールができなくなって、
なんにもしたくなくなります。
生活に支障をきたさないくらいの
家事はするのですが、
乗り気にならないというか。。


前から見たいと思っていた
アニメのほうの
「ハチミツとクローバー」を
毎日観てたら、
少しずつ元気になりました。

はじめのうちは、
真山があまり好きではなかったのですが、
観てるうちに、
同じ立場だったら、
わたしもおんなじ行動しかとれないなぁ。とか、
アユには、野宮さんがあってるとか、
(野宮さん、いいなぁ。いい感情持ってる。)
はぐは強いなとか。
竹本君観てるうちに元気になりました。。

そのうち原作を読みたいなぁと思います。

今週末は、
クリスマスケーキの料理教室に行ってきます。
スポンジケーキ作りに壁を感じていたので、
きちんと勉強してきます。

で、年末30、31日は
アルバイトしてきます。
お仕事するのは、10年ぶり。
おそばをお客さんに渡すだけですが、
接客が好きなので、楽しみです。

ちびが小学生に上がったら、
自分用の軽自動車を買って
お仕事に出たいと思っています。
できるなら、接客業で。。
スーパーのレジとかね。
今は、ちびが小さくて、
土日お父さんと兄ちゃんに預けるのは酷なので、
あと3年間は家にいようと思っています。

【2012/12/18 17:11】 | 毎日のこと。
|
IMG_1727.jpg


今日は食パンでした。

油脂なしなのに、
ふんわり、ふかふか。

すごい~。
わたしがこんなの作れるなんて~。
焼き上がりは、
パリパリッって音がしました。

先生のものは、
やっぱり釜伸びが良くて。。
生地を触らせていただきましたが、
もち肌でした。
ここまで上手に生地を捏ねられるようになりたいなぁ。


IMG_1721.jpg


クリスマス仕様の
マフィンも焼きました。

ビタントニオのハンドミキサーを使いました。
本体がちょっと重かったけど、
うちの貝印(笑)よりもずっとパワフル。
アタッチメントもたくさんあって、
ちょっと欲しくなりました。
技術の勉強もそうですが、
道具の勉強にもなります。
ネットで見るのと、
実際に使ってみるのでは、
全然手ごたえが違うというか。。

マフィンの上に乗ってるホワイトチョコ。
クーベルチュールチョコでした。
白チョコ大好きなのです。
ダースも白チョコを選びます。

白い恋人 が大好きなのですが、
六花亭の雪やこんこ は、
その上をいきました。
これ、ものすごく好き!
幸せの味がしました。


【2012/12/14 17:07】 | パン教室
|
_DSC1826.jpg


少し増えました。
赤が入ると、
見栄えします。

なかなか、針を持つ時間がなくて。

冬って、、
家の中がどうしても
埃だらけになります。
結局、
片付けして一日が終わります。
針を持てるのは、
夜の30分くらい。

冬時期は、
乾燥しないように、
夜に洗濯をするので、
それに時間を取られたり
おべんとの準備をしたり。。

お母さんって、
雑用要員だなぁってしみじみ思います。

まぁ、仕方ないか。
今日もがんばります。


ちびの幼稚園は結構遠いので、
バスも時間がかかります。
で、今日は大雪で
家に来たのが9時半すぎ。
園にバスが到着する頃には、、
お昼ごはんの時間になってるかも。笑。
でね、
うちの玄関まで
バスに乗ってきた園のお友達が、
楽しそうに迎えに来てくれます。
わたしも楽しいです。
(玄関先は、お野菜の段ボールで散らかってるケド。)

【2012/12/11 13:33】 | 針仕事。
|

IMG_1697.jpg


けの汁の中身というと、
野菜は
人参、大根、ゴボウ。

あとは、
フキ、ぜんまい、油揚げ
凍豆腐。
凍豆腐は、文字通り冷凍庫で売ってます。
高野豆腐の冷凍ばん。
これは、全国にもあるものなのでしょうか?

1_20121211132117.jpg


教室では、
これだけでしたが、
実家では、これに
さもだし というキノコと、
糸こんにゃくが入ります。
たまに、厚揚げも。。

さもだし は、
なら茸 というキノコだそうです。

昆布でダシを取りましたが、
実家では 焼き干し も使います。






飾り海苔巻きは、
初めて作りました。

もち米とうるち米を混ぜて炊いたものに、
ちょっと多めの砂糖で酢飯です。

ほとんど、巻いてもらったので、
自分では巻けませんでした。
今度の週末、作ってみようっと。

【2012/12/05 17:04】 | 料理、がんばってみた。
|
IMG_1696.jpg

サメのなます
けの汁
赤カブの漬物
海苔巻き

サメ?って
鮫。
しかも、頭。


IMG_1683.jpg


こんな感じ、笑。

鮫の目でしょ?

これをお湯で湯がいて、皮をむいて
(というか、こすると取れる。)
さらに新しいお湯で20分ほど湯がいて、
分解・・・

分解すると、白身が見えてくるので、
食べれられるところを取ります。
エラとかいろいろあるので、削除して。。

それを、酢味噌と大根おろしで合えます。


IMG_1699.jpg




IMG_1694.jpg

赤カブは、
漬けはじめは、こんな感じですが、

IMG_1698.jpg

数週間で、
こんなに色が上がります。

うちの実家では、
白カブを使います。
白のほうが、柔らかいので。



漬物つけてみたいのですが、
アパートで場所もなく、
しかも温度管理がね。
玄関先の置くと、
湿気でカビるし。。。しょんぼり。


残りの分は、
また次に。。






【2012/12/01 23:04】 | 料理、がんばってみた。
|
