毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_1678.jpg


空き時間に刺しています。
すこしずつ、植樹しています。

3021番も買ってこれたので、
トナカイさんも刺せます。

ちびは、「しか」だと言って譲りませんが。。

今年中にできたらいいなぁ。


IMG_1679.jpg

かわいいジャムの詰め合わせをいただきました。

そんなわけで、
ヨーグルト増殖中です。


【2012/11/30 12:37】 | 針仕事。
|
IMG_1671.jpg


やっと、
習ってきたぱんの練習が出来ました。

いままでのパンで、
一番香りがいいかも。
やっぱり、習うって違うのね。
(実感)

あ、クープ入れるの忘れた。
また、練習しようっと。


IMG_1677.jpg

久しぶりにクロスステッチ。
木を植えてます。
楽しい。
3021番がなくて、
トナカイが刺せません。
ちびが幼稚園に行ったら
買いに行こう。



この週末大変でした。

ちびが、部屋のテーブルに顔を強打。
唇がかなり切れました。

その夜中、
兄ちゃんが急に耳が痛いと言い出す。
休日夜間診療。
急性中耳炎の疑い。

次の日の勤労感謝の日。
ちびがぶつけたのは、
唇だけではなく、
左上前歯もでした。
歯が少し内側にズレました。
(といってもほんの少し。)
休日当番医に駆け込む。
大丈夫でしょう。とのこと。

土曜日は、
眼科、耳鼻科、小児科のはしご。
耳鼻科、小児科は、
玄関から人があふれていたので、
あきらめて、眼科に行ったら、
そこで、ちびが嘔吐。
いったん家に帰る。
そのあと、
兄ちゃんを一人耳鼻科に残し、
小児科へ。
(ちびが、下痢+嘔吐。)


雨+雪で、移動が大変でした。
だんなさんは、
放送大学の授業でいないし。

こうなると、
頼みの綱は兄ちゃんです。

・・・
やっぱり、兄ちゃんは
「相棒」
だなって思う。


水谷豊+その時の俳優さん=相棒。
ではなく、
番長+陽介=相棒。
のほうね♪
しまった!でも、
わたしも兄ちゃんも「がっかり王子」だわ。

【2012/11/26 13:50】 | 料理、がんばってみた。
|
IMG_1656.jpg


青森県立美術館に
「奈良美智展」を観に行きました。


金曜日に
珍しく晴れて、しかも暖かい。
今日を逃したら、
もう行けないなぁ、と思い

母に電話して、
「これから迎えに行くからね。」と
車を走らせました。

それでなくても、
苦手な運転。
晴れた日じゃないと ツライです。
(目が悪いので、見えにくい。。)


室内は写真撮影禁止なので、
エントランスのツリーを写真に撮ってきました。

うちにも
5匹ほどいるわんこ。
(独身時代に買ったので、私の分+だんなさんの分。)

右下のは、
奈良さんイラストのチロルチョコ(販売品)


美術展は、
どれもかわいいです。
色使いがね、きれいなのです。

小さい頃のあんたにそっくりだわ。

と、
目を細めて、ちょっとにらみつけたような表情の子の絵の前で、

母が言いました。

ということは、
うちのちびにも似てるってことか。。うわ。


IMG_1654.jpg

常設の棟方志功展も観てきました。
志功の絵って、
色っぽいんだよなぁ。。


帰りは、
道の駅でおそばを食べてきました。
「ねりこみ」もあったので買って食べてみました。
ねりこみというは、
さつまいも、人参、こんにゃく、厚揚げなんかを
醤油味+お砂糖=ちょっと甘め
の味付けにした煮物を、
くず粉や片栗粉であんかけにする郷土料理です。
こちらで、説明がありました。

うっかり
写真を撮る前に
食べきってしまいました。。

【2012/11/17 21:54】 | 毎日のこと。
|

No title
kako
わぁ、綺麗ね~奈良さんツリー!間近で見てみたい…。
急に「冬」になって暗くなるのも早くなってちょっと憂鬱です。
キラキラしたものが見たい。
「ねりこみ」も美味しそうだし、パン教室もそそられる(笑)。
金木犀って仙台辺りが北限なのでしょうかね?小学校の通学路に
植わっていてあの香りが思い出のひとつなんですよね。
北海道で「金木犀ってトイレの芳香剤の~」なんてお決まりのギャグ
(なのか?)は通じないものね。
soraさん、体調バッチリですか?坊ちゃんたちも元気一杯かなぁ。

No title
sora
kakoさん、お返事遅くなりまして申し訳ありせん。
兄ちゃん、急性中耳炎。ぼん、嘔吐+下痢。のため、病院の梯子をしていました。もう、患者さん多くて、病院も大変だと思います。。

金木犀は、そうなのです。兄ちゃんも花どころか、匂いの知らないです。
萩も宮城では、そこかしこにありましたが、こちらでは見かけません。

奈良さんのは、観に行ってよかった~って思います。AtoZのときは、ちびが小さくて観に行けなかったのです。でも、青森美術館は、館内を複雑に作りすぎてて、目が回りました。。笑。

No title
kako
先程メールしたあと、こちらにお邪魔しまして。
「坊ちゃん、元気ですか」なんて書いてしまったけど、体調悪かったのね。
寒くなりかけの今時期は、体調崩しがちですものね。お大事に…。
金木犀、調べたら北限は秋田県辺らしいです。だから坊ちゃんも
知らなくて当然かも。


No title
sora
kakoさん、こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
兄ちゃんの耳はとりあえず痛みは治まりました。炎症があるので、しばらく通院です。
坊は、下痢は続いていますが、食べられるようになりました。ここ3日ほど元気がなかったのですが、今日はよくしゃべります。
今、線路で遊んでいます。。。

コメントを閉じる▲
p.jpg


念願のパン教室に通い始めました。

歩いて20分で、自転車なら10分ほどのところにあります。


同じ手順で、
形の違う2つのパンを焼きました。

粉の扱い方、こね方。
生地の扱い方。

いろいろ本当に勉強になります。

壁にぶち当たっていたので、
やっと光がさしたようです。。。
もう、嬉しい。

で、こんなにおいしく焼けるとは。。


sc.jpg


スコーンも作りました。
バターたっぷりの
リッチな生地。。

わたし、
いつもは豆腐をバター代わりに作る
ノンオイルスコーンばかりなので、
ひさびさにリッチなのを食べました。
1個でおなか一杯。



r.jpg


今日は久しぶりにお天気。
(本当に久しぶりでした。ずっと雨で肌寒かった。)

リンゴもぎ体験に行きました。
このへんでは、
リンゴは「もぐ」と言います。
リンゴ、収穫体験?

兄ちゃんはなんどか経験してますが、
ちびははじめてだったので、
ひとり浮かれていました。

【2012/11/11 16:51】 | パン教室
|
IMG_1329.jpg


男鹿に行ったときの植物園のもの。

鉢植えになっていたので、
地植えでの越冬はできないのでしょう。


仙台に住んでいたころ、
自生というか
よそんちの庭にじか植えしたので、
北限は、
宮城あたりなのでしょうか。。

金木犀も、沈丁花も、
枇杷の木も、
そういえば、青森では見かけない。


雪国では、
そろそろ
雪囲いの準備が始まっています。

実家に物を探しに行ったら、

・・・

モノ。多すぎ!

なんで、こう多いかな。
(だいぶ片づけ手伝ったと思うのだけど。)


買い置き世代、怖っ!

【2012/11/02 16:12】 | 毎日のこと。
|
