毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_1239.jpg

IMG_1238.jpg


木曜日のちびのべんと です。

はじめてのパン食。

当日、だんなさんは出張。
送り届けるために早めに家を出ることになり
前の日に準備。


ハムときゅうりとチーズを挟んでみました。


ちびのべんと は、いつも
おにぎりに
ししゃもとか、ほっけとか。
(すごい地味なべんと です。)


ぞうさんの形ににしてみました。
すごく簡単な成形なのに、
ぞうさんに見えるの!

今朝、残ってたぞうさんぱんをたべてましたが、

しっぽ、たべちゃうぞ~。
とか
つぎは、みみ、食べちゃうぞ~。
とか
言いながら、1つぺろりと食べてました。



出張中のだんなさん、
ゆりかもめ?から
ガンダムが見えたらしく、

「ガンダム、ちいさい。
これじゃ、宇宙だと見えない。」
とか、
まじめなメールをくれました。

・・・ガンダム、実在するのか?


やっと暑くなりました。
20度すぎて、
にいちゃんも毎日プール入ってます。

でもね、畑はどこも成長が悪いらしいです。
うちのばあちゃんの畑も、
いろいろ腐ってしまったそうです。

ルバーブは、芽も出なかったって。

【2012/06/29 13:03】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_2623.jpg


綿をやっと買ってきました。
いっつも忘れてて、やっと。


赤ちゃん用のさっかーぼーる。です。
久しぶりに作りました。

鈴を2個入れて、
遊ぶとカラカラ音がします。

来月うまれるので、
ブランケットも作ろうかと思っています。
(間に合うのか?)

いろいろ縫いたいものもあるのですが、
時間管理が下手なので、
なかなか進みません。








DSC_2624.jpg

ずっと読みたかったのですが、
古本屋さんに売ってなくて。
やっと読みました。
この作者って、
直球性格なんだろうなぁ。
描きたいことが、伝わりやすい。

・・・そうだよなぁ。
「いただきます。」は
命をいただくから。。
だから残しちゃいけないのだと思う。


魚をさばくと、おなかから
その魚の食べた小魚が出てきます。
わたしは、兄ちゃんにそれを見せます。
食物連鎖というか、
こうやって、生き物が
自分の口に入るのだから。



来月、ご縁があって
料理教室のお手伝いをさせていただくことになりました。
不安~。
だいじょうぶなのか?

久しぶりにwordで
ちらし、作りました。
結構手がおぼえてるもんね♪
びっくりだわ。


【2012/06/19 15:51】 | 針仕事。
|
DSC_2592.jpg

毎日気温が安定しません。
肌寒いと思ったら、今日は軽く20度越え。

暖かいお茶とアイスを交互に食べる毎日。
(あれ?)

久しぶりに一日用事もなく
家に引きこもってます。

友人のアパート探しとか
他いろんな用事で
毎日出かけておりました。
しかも、自転車。
体力なくなってる~。

でも、自転車のいいところは、
八百屋さんの店先にふらっと立ち寄れたりするところ。
朝に採れたレタス100円でした。



この物差し、
実際使うには少し不便なのですが、
このフォルムがとても好きです。
思い続けて10年越しくらいに
やっと見つけました。
大事にするよ~。涙。

10年ぶりくらいに手縫いで作っているものがあります。
今日の夜、ぎゅぎゅっとワタを詰めて出来上がりです。
配列を忘れて、
兄ちゃんのを夜中に見て参考にしました。

できあがりは、
そのうちに。。
って、大したものではないのです。

【2012/06/11 14:17】 | 好きなもの
|
a_20120604093438.jpg


初回から、かかさず受講している
郷土料理の教室。

今回は、

たけのこ(根曲り竹)ごはん
わらびの辛子和え
蕗の白和え
ミズときくらげの酢味噌
ミズと海鞘(ほや)の水物

でした。

タケノコも皮をむいて
ミズも、皮を剥いで。。
蕗も湯がいて、皮剥いで。。
指先、真っ黒です。笑。

きくらげは、
さらしくじらの代用品です。
今年は、出回るのも遅いそうで、
市場で売ってなかったとのこと。

・・・そういえば、スーパーでも見かけなかったな。


海鞘も捌きました。
東北だけなのかな、食べるのは?



4人でひとつのグループでした。
元気な目上の女性がいて、
ほとんどすべて自分で仕切って、
作ってました。
料理教室って、
料理を勉強するところであって、
出来あげればOKではないと思うのですが。。。
それも、指導してくださってる方の意見は、
まるっと無視でした。
(それも、どうかと。。)

あと、20代くらいのとってもかわいい方も参加されていて、
お料理教室にも通われてるそうです。
一生けんめい、メモを取っていました。
わたしも、自分の知ってる知識内で、
いろいろ説明させていただきました。
熱意って、大事ですね。
きっと、ものすごい速さで上達すると思います。


で。
元気な目上の女性は、
「年いくつ?結婚してるの?」
と根掘り葉掘り。

わたしは、
自分のことを、自分からお話ししないときは、
詮索もしないです。
妙齢の女性に、
「結婚は?こどもは?彼氏は?」は
余計なお世話だと思うから。
プライベートなことは、
立ち入らないです。
聞かれたら、
相槌を打つだけです。
いろいろ聞かれたことに関しては、答えます。
自分の知ってる知識の範囲でね。

詮索をしない、
根掘り葉掘り聞かない。
というのは、
とても大事なことだと思うのです。

現に、
自分が同じことをされて
とても嫌だったから。。

この前、
学校で、校長先生に、
上と下の子では、5歳半離れています。
と言ったら、
「ずいぶん、離れておつくりになったんですね。」
と笑われました。
お作りって。。。。。
そりゃ、そうだけど。
それもどうかと、なんだかなぁ。でした。

【2012/06/04 09:48】 | 料理、がんばってみた。
|


non
いるいる~!
聞いてどうするの?って事聞く人!

今、娘は中2ですが、高校どこ行くの?って聞いてくる人がいてね。
そんなんまだ本人もわからないのに!

プライベートな事は仲良くなったら自然に分かる事だから、私も最初にあんまり詮索しないかな。

聞ける人って、すごいと逆に感心しちゃいます。
でも周りには以外とそういうキャラですんじゃうのよね(笑)


No title
asanui
私は独身の頃、体験で料理教室に行ったのですが、
やはり出来る人がどんどん作ってしまい、私は洗いもので終わりました。
私は教室は向いてないなあと感じました^^鈍くさいからねえ。

他人さんのこと詮索したり、自分の価値観で話すのは良くないですよね・・・。
私自身でも気を付けようと思います。

私はあんまり話さない方なので仲良い人は少ないですけどね^^
親しげに何でもしゃべれる人がうらやましい時あります。


 
sora
nonさん、こんにちは。
土地柄なのかな?って思ったら、全国どこでも、そうなのですね。

でもこの辺は、本人がいなくなると「あの人って~、・・・よねぇ。」とか陰口が始まるので、
それが嫌でした。
仙台からこちらに帰ってきた時に、それを実感して、
なんて住みにくい土地なんだろうって。
なんというか。。
「あぁ!!めんどくせぇなぁ!!」って感じです。

最近、学校に行ったり、いろいろ出席しなければならない事柄が多くなっているのですが、
にっこりと笑って、回避しています。笑。



おちよさん、こんにちは。
わたし、いつも洗いものですよ。笑。
でも、誰かの手際を見るだけでも、十分勉強になると思います。
先生の一言もね。
たぶん、わたしも向いてないとは思うのですが、
郷土料理はやっぱり「今生きてるおばあちゃん達」
に聞かないと分からなくなるので、毎回通っています。

確かにね~、自分と同じくらいの女性を見ると、おんなじくらいかなぁっては思いますが、
やっぱりボーダーラインは必要かなって。。
カドの立たない親しげなおしゃべりをできる方は、わたしもうらやましいです。。

コメントを閉じる▲
