毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

坂道のアポロン、7話。

すごい~。

鳥肌たった。
演奏シーン、かっこいいです。


わたし、音楽感性ゼロですが、
それでもすごいと思った。

これ、下手な実写じゃなくて、
アニメだからいいだろうなぁ。



子育てがひと段落したら、
昔のモノクロ時代の映画が観たいです。
洋画を吹き替えで観るのは、
もったいない気がするし。
でも、字幕で観ると
家事しながらは、
むずかしいしね。

楽しみにしてること。

いいおばちゃんになった頃に、
たくさん映画観るの。

【2012/05/26 00:31】 | 毎日のこと。
|
IMG_1214.jpg


marble SUDのムック本が出ていて、
おまけバッグのあじさいに一目ぼれ。

おまけつきの本って、
多いんですね~。
りぼんとか、なかよし、ちゃおみたいだわ。。笑。

おまけ欲しさに本を買うと、
どんどん使わないおまけが増えていくので、
ほんとに気に入ったおまけがついてる時しか買いません。

・・・でも、今月のリンネルは、
ムーミン柄なので、すごく揺らいでます。

バッグは、肩掛け用だったので、
なで肩のわたしには。。
でも、柄はとっても好き!

2週間ほどかけて、
全部ほどいて、
芯地を貼って、
縫いながら、
あ~でもない、こ~でもないと
ひとり、ぶつぶつと作っていました。

両脇は、デニム黒地のポケットです。
携帯電話と家の鍵をそれぞれ入れられる大きさにしました。
内ポケットに電話機を入れてると、
鳴ってる途中で切れちゃうのよね。
時間も見たい時にも、
外ポケットにあると、
すぐに取り出せます。

IMG_1216.jpg

中身が見えないように、
ファスナー仕立てにしました。
ダブルファスナーが地元の手芸店には
置いてなかったので、
ネットをうろうろ。
40㎝のを使っています。

これで、中身がぐちゃぐちゃでも、
ファスナーしてしまえば、
すっきりです。
それと、
防犯にもなるし。。

斜め掛けできるように、
ショルダーストラップも付けました。

残り布があるので、
車から降りるときとか、
ちょこっと肩掛けできるように、
ワンハンドルも付けようと思っています。
ナスカンを買いに行かなくちゃ。


この形、とても気に入ったので
今度は、
リネンのブラウンで作ろうかと思っています。
幾何学系の花模様とか、
Quakerの模様とかいいなぁ。

バッグの中身は、
無印のバッグインバッグと
お財布と、
ハンカチ、タオル。
あと、zuccaの折り畳みバッグ。
zuccaは、ずっと昔から大好きなブランドです。
今は、買えないけどね。

ちびと一緒の外出の時は、
紙(神?)パンツとおしりふきと
ビニール袋セットが入っている
巾着が増えます。

筆記具は、
必需品ですね。



【2012/05/24 16:59】 | 針仕事。
|
IMG_1209.jpg


兄ちゃんの学校の運動会は、
3年生から午後の部にも参加します。
(1,2年は午前で帰宅)

なので、
はじめての弁当でした。

たいしたもの、
入ってませんね。

どれだけ食べるかもわからなくて。。

結局、足りなかったので、
来年はもうすこしぱわーあっぷしようと思います。

から揚げは、
焼き肉のたれをベースにしてます。
それに酒と醤油と、生姜をプラス。
きゅうりの塩麹漬け
だし巻き卵
ポテトサラダ

煮物
おにぎり
アメリカンドッグ

うわ、さみしい弁当だわね。


アメリカンドッグというものを
旦那さんにリクエストされて、
とりあえず冷凍のを買ってきました。
電子レンジ解凍が
ものすごく苦手なのに。。

で、結局
しぼんじゃって、
残ってたぶんを
旦那さんにレンジしてもらいました。
冷凍食品って、
ほんと嫌だわ。



食べた兄ちゃんの感想。

これ、

ういんなと

まわりのドーナツみたいのを

別々に食べたい。



うん、わかるわ~。
ドーナツみたいに甘いし、
それがういんなに合わないし。
甘くない生地なら、
いいだろうなぁ。

来年は
フルーツとか
枝豆とかも用意します。
枝豆って、
冷凍であるんだってね。
知らなかった。



【2012/05/21 15:48】 | 料理、がんばってみた。
|


non
こんにちは!

今運動会シーズンですねぇ

そちらは1、2年生は午前中だけなんですか?!
びっくり~(・o・)

こちらは1年生から6年生まで1日一緒で
プログラムの最後には1年~6年へバトンをつなぐ
代表リレーで盛り上がります。

今週は小学生最後の運動会。
運動会のお弁当の記事は色々と参考になりますよ(^O^)
きゅうりの塩麹漬けが気になるなあ。



No title
sora
nonさん、こんにちは。


おもしろいでしょ?
1年2年は午前帰宅なんですよ。
児童人数が多いから、というわけではないと思います。
(1学年2クラスくらいしかいないし。。校庭もかなり広いし。)

そういわれれば、縦割り種目ってないなぁ。
あったら、盛り上がりますよね。うん、うん。

すみません、ほんとにヒンソなお弁当で。。
塩麹は、自家製塩麹にきゅうりを入れて混ぜただけです。
兄ちゃんが、好きなんですよ。
彼は漬物が大好きな地味な小3です。

コメントを閉じる▲
IMG_1194.jpg


だんなさんが、
結婚して9年目なので
ごはんを食べに行こうと
誘ってくれました。

ホテルバイキング~。
お魚が多かったので、
うれしかったです。

鰆の西京焼き、おいしかった。
おさしみも。

お肉コースだったら
ぜったい行かなかった。笑。

バイキングは、
いろんなおかずを少しづつ取ります。
家で作れそうなものとかは、
作ってみたりします。
生姜味噌をおでんにつけて食べるのですが、
生姜味噌っていいね。
うちでもまねっこしようっと。


地元の桃を使ったスープ(冷製)が
濃いめのジュースなかんじで
これがまた、うまし!!
何度お代わりしたことか。。。
フルーツ盛り合わせの残ったグレープフルーツも
平らげてきました。
(グレープフルーツ大好き。)


たくさん食べたので、
カロリー消費のため散歩をしました。


八重桜はまだ咲いてました。

IMG_1197.jpg

花びらじゅうたん。


IMG_1199.jpg


公園内は、
新緑の季節に変わっていました。

IMG_1204.jpg


うちのだんなさん。
「嫁らぶ」の人です。

出かけると、
手をつなごうと言い出します。
ちびたちが、いようがいまいが。。

はいはい。
たまにはね。
寒かったので、ちょうどよかったです。

もう9年かぁ。
こどもたちがいると、
1年がとても速く感じます。

【2012/05/17 16:03】 | 毎日のこと。
|
IMG_1172.jpg


りんご公園というところへ行ってきました。
こどもたちが遊びまわれます。


兄ちゃんは遊具でずっと遊んで、
ちびは、ひたすら歩いていました。
階段、山。


ちょっと肌寒かったですが、
いいお天気。

7分咲きくらいでしょうか。
いつもなら満開の時期ですが。。

IMG_1169.jpg




いいでしょ!

って、誰に自慢してんだか。。


鳩さぶの白缶。。
うへへ。
嬉しい。


追記を閉じる▲

【2012/05/14 13:48】 | 毎日のこと。
|
春が来ました。

旦那さんの仕事が見つかりました。
期間雇用で来年の3月までですが、
それでもないよりは。。

昨日面接だったのですが、
もうだめだと思いました。
(わたしも、旦那さんも)

そしたら、
今日
合格の電話が。。
二人とも目が丸くなってしまいました。


また来年職探しをしなければなりませんが、
この数か月で
旦那さんも
これからのことを考え直したそうです。


彼は、こどもと接するのがとても好きです。
こどもたちが、彼によっていくのです。

大学を中退したのですが、
取れなかった単位を取りたいそうです。
できれば、保育士の資格も。。

わたしも、
勉強したいものがありました。
その勉強のために
少しずつ貯金をしようと思っています。

ちびが小学生に上がるときに
お仕事に出ようと思っています。
わたしは、
接客の仕事が好きなので、
レジとか販売とかですが。。

これから、うちは
もっと切りつめないといけないけど、
でも、
少し先が見えた気がします。。

【2012/05/11 11:11】 | 毎日のこと。
|

No title
kako
春!春!来ましたねっ!そうよ~、みんなに春はやって来るのだ~。
何だか前向きなsora家を想像して、いい気持ちになりましたよ。
私も何やらぐんぐん漲ってきた!やっぱり春なんだね。

No title
sora
kakoさん、お元気ですか?!
やっと春が来ました。
結婚してから旦那さんの転職は3回目くらいなのですが、もう今回はダメだと思いました。。。4社ダメだったのかな。でも、それがよかったんだと思います。今まで知り合いのツテばかり頼っていました。きちんとハローワークに行って履歴書書いて面接して。。
20代のときに経験しなければならないことを逃げて経験してこなかったので、今回本当に身に染みたようです。笑。当たり前のことなのにね。。
簿記の3級も取りたいらしく、毎日電卓を本格的に勉強しています。
10月からは無理してでも放送大学に行かせてあげようと思っています。
生活は相変わらず厳しいですが、これから母の実家で取れる野菜もあるし、暖房費もかからないので、いっぱい切り詰めようと思っています。

お金の使い道って色々あると思うのです。いざ自分が大金を持つようになったときに、どう使うかと。。今よりも上等な家や車を持つ、いい服を着る。などありますが、中身が伴わないのだったら、それには意味がないなと。
それよりだったら、家族や自分の中身を向上させたいなあと思うのです。
わたしは、ちびが卒園する前にしたい勉強がふたつあって、ひとつは「医療事務」もう一つは、まだちょっとぼんやりしていて、それが自分の勉強したいことなのかいまいち理解していないので、カウンセリングを受けてみてから、判断したいと思っています。
人生一度だということを旦那さんの就職で実感しました。

コメントを閉じる▲
DSC_2083_20120510153149.jpg


小雨の降る、肌寒い中
岩木山神社へ行きました。
行きたくて行ったわけではなく、
行き当たりばったりというか。笑。

結構長い階段を
ちびは、最初から最後まで
兄ちゃんを追いかけ
かけっこでした。
この人ごみの多い中、
邪魔なのが、ふたり。。本当にすみません。


この後岩木山神社よりも山のほうに行きましたが、
雪、まだたくさんありました。


今日も12度ほど。
肌寒いです。

春、やっと来ましたが、
まだまだ初春の気温です。





【2012/05/10 15:35】 | 毎日のこと。
|
sakura_20120501114735.jpg


2,3日前の写真。

もう満開なんじゃないかな。

sakura2.jpg


昨日は、
ダムの近くの公園に遊びに行きました。
お日様の下は、
あったかくていいね。

【2012/05/01 11:49】 | 毎日のこと。
|
