毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_1484.jpg


珍しく、菓子パンが食べたくて作りました。
ブランジュリタケウチのホームベーカリーの本から。。

これ、すごく好きなのです。
半年に1度くらいの割合で食べたくなります。
いつも作るパンよりもバターもミルクも多いです。

最近は、オーブンの調子も悪いので、
もっぱらホームベーカリーです。
米からもパンが作れますが、
うちは、
パンよりご飯の家庭なので、
米からパンもあまり作らないです。
(だって、1日4合炊くのよねぇ。ふたりともよく食べるわぁ。。)


旦那さんの仕事のこととか、
いろいろありすぎて、
ストレスため込んでます。
そろそろ必殺技でも覚えそうです。


・・・大丈夫、まだがんばれるよ。

【2012/03/21 16:09】 | 毎日のこと。
|
DSC_1399.jpg

12ミリのクルミボタンと
洗濯ばさみが余っていたので、
こらぼ。
・・・て、くっつけただけです。

どうも細かい作業が苦手なので、
あまりものは見ないふりをしていたのですが、
少しずつ片づけることにしました。


DSC_1396.jpg

バターが中途半端に余っていたので、
実家用に、
レモンケーキ。
(単に、レモンの皮が入っているだけ。)

DSC_1397.jpg


・・・ふくらみ、わるっ。
あぁ、自分の気持ちのようだわ。。


DSC_1398_20120315160129.jpg


今週から午前授業に入った
兄ちゃんの昼ご飯。

これ作る前に、
ヨーグルト入りのホットケーキレシピで作ったら。
「すんげぇ、まずい」の出来上がった~。
で、作り直しました。

やぁ、ヨーグルト入れると、
焼いた後もヨーグルト風味。
あぁ、失敗作食べとくのに、
3日くらいかかるなぁ。



バタバタしてて、
寝不足だったのですが、
いろいろあって、
今は熟睡できません。
とりあえず、
自分のできることから。。。

だんなさんの会社の女の子も、
いろいろあって、
精神的にもヘトヘトだそうです。

なんとかしてあげたいと、
旦那さん奮闘中。



追記を閉じる▲

【2012/03/15 16:08】 | 毎日のこと。
|
DSC_1351.jpg

3月も10日を過ぎているというのに、
まだ雪が降っています。

春はまだかなぁ。。
本当に長いです。

先日は、隣の家の雪が
うちのアパートの壁に当たり、
地響きしました。。
夜10時ころ、
何事かと思いました。。


いちごで遊んでみました。
そしたら、
ちびもまねっこ。
「ほら、お花~。かっわいい~♪。」と
全部平らげてしまいました。。






旦那さんが、4月から会社の契約更新で、
いきなり
時給提案されたそうです。
今のお給料の半額になります。

それを聞いて、
わたしはいろんな感情が吹き出し、
思わず泣いてしまいました。
生活のこともそうですが、
・・・これはなんなのかな?

だんなさん、この2年。
夜中まで残業したり
頑張りました。


なんだろうね、はは。。は。
笑うしかないので、
笑って生活しようと思います。。



追記を閉じる▲

【2012/03/12 12:48】 | 毎日のこと。
|
DSC_1139.jpg


生協で見かけた缶。
カルダモンクッキーって気になる~。
決して、缶目当てでは。。
ごにょごにょ。

カルダモンって、
シナモンよりきつくなくて、
これはこれでおいしいかも。



DSC_1140.jpg


兄ちゃんセレクトのブーケ。
彼は、
ガーベラが好きです。
しかも、
派手なピンク。


今年、
大雪と低温のせいで、
家中カビが生えました。
泣きそうです。

玄関の荷物を置ける収納スペースから始まって、
北側の押入れ。。
収納ケースの引き出しの中が
水浸しでした。

南側の部屋の隅もカビが。

除湿機毎日かけて、
結露はまめに雑巾で拭いて。。

これって、
住んでる人のせい?
建物のせいだよねぇ。


カビでいろいろダメにしました。。
ラジオフライヤーのカートががぁ。

これ、兄ちゃんが小さいときに
近所を押して歩いて、
すんごいかわいかったんだよなぁ。
(姿がね。。。)

必要最低限度の荷物でいいってことか。


アンティークも大好きなのですが、
家具は置き場所ないし、
小さいものも
飾るところないしなぁ。
そっかぁ、
「あきらめる」って大事なことだよなぁ。
本で見かける
シンプルで素敵なお宅は。
うちは、
むりかぁ。

もっと早く気付けばよかった。

ううん、
心の隅で
気が付いていたけど、
知らないふりしてた。
だって、涙こぼれるじゃない?

生きてく上で
必要ないものを
わたしは好きなことが多いです。。


必要最低限度のところで
お買いものして、
うへへ。って、
楽しむのがいいのかぁ。


今は、
とりあえず
洋服を作るのが楽しいので、
片付けが終わったら、
ピンタックたくさんの
白のブラウスを作りたいなぁと思うのです。


自分用にも、
シンプルなリネンのブラウスと、
黒のリネンカーディガンと
CABBAGES&ROSESの布で
スカートを作りたいなぁ。
CABBAGES&ROSESは、
毎月貯金を実施中。

泣いても始まらないので、
さぁ、がんばる。
もう一息。




【2012/03/06 14:23】 | 毎日のこと。
|
