毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_1060.jpg


ワンピース作りました。

見返しに
リバティのカペル。

カペルって、
色によって、
シックだったり、
派手だったり。

オーダーいただいたものだったので、
サイズが合うか
自分で試着したり、
なんだかドキドキします。

袖ぐりも、
襟ぐりも
身幅も詰めました。
小さ目サイズ。


ちびが今月から
延長保育に入っています。
3歳前で、
ちょっとやかましい年頃です。
兄ちゃんの宿題の邪魔したり、
おやつと、
ドラえもん観る~の攻撃が毎日。


旦那さんのお母さんには内緒です。
(まだ、ちいさいのにって反対されます。。きっと。)

本人、楽しそうです。
先生と一緒の席に座って、
ガタガタの雪道を
「ちかまって~!」と
騒ぎながら、園のバスで帰ってくるそうです。

わたしも
ミシン踏める時間が増えて、
家の中の整理も少しずつできてます。


・・・
この前、
マンモグラフィ受けてきました。
問診で、
シリコン入れてませんか?
と聞かれ、

どう見ても
Aカップサイズのわたし。
自分が笑ってしまいました。

つぶれるんじゃないかってくらい
器械にはさまれて痛かったです。。
や、もうつぶれてるケド。


【2012/02/23 14:16】 | 針仕事。
|
IMG_1118.jpg



ピーナッツバター。
時々食べたくなります。
甘くなくて、チャンクのもの。

でね、
数年に1度買うんだけど、
やっぱり残ってしまうので、
クッキーに変身することが多いです。

うん。
サクサク。

甘いものは大好きで、
お砂糖をそのまま食べられるくらいの
甘党ですが、
ケーキとか、クッキーとか
乳製品、油脂多めは
あまり得意じゃありません。
でも練乳は、
そのままでも食べられます。
(矛盾してるケド)

もっぱら、
和菓子類が好きです。
大福とか、
羊羹とか、
くりまんじゅうとか。

白餡なめてるだけでも
幸せです。

って、なんのはなしだか。。


今週は、
黒のブラウス3枚作成。
珍しく写真撮ったら、
黒って、
白反射しちゃって、
きれいに撮れませんでした。


ロックミシンと、ミシンの掃除をしたら、
白いブラウスのデザイン考えるかな。


【2012/02/17 14:24】 | 料理、がんばってみた。
|

No title
izumi
Please Please 目を閉じで忘れてしまいなよ
そんな現実はピーナッツバターの海に沈めて・・・


すみません。記事のタイトルに反応してしまい
あまりにも懐かしい気持ちになってコメントしてしまいました(^^ゞ
(記事に関係ないコメントでスミマセン)

No title
sora
izumiさん、正解です。
それです!

よかった、返答があって。嬉しい。
わたし、echosは、この曲しか知らないんですよ。当時の彼氏が車でよくかけておりました。歌いだしとか大好きなんですよ。

コメントを閉じる▲
DSC_1051.jpg


一目ぼれの缶。

缶大好きです。
家にいっぱいあるのに、
また集めるのかな?


これは、
ひとつの病気なので、
いたし方ないこと。なのですよ。


中は、
チョコでした。
ナッツの刻んだのが入ってました。




DSC_1049.jpg


クリップの完成。

いろいろうまく作れなくて、
ひとり、モヤモヤしてましたが、
やっと完成。

並べておくと、
可愛いです。

アンティークゴールドの金具が理想なんだけど、
ネットで探せません。
(探し方の、コツがわからない。。。)

ここにあるよ~。
なんて、お優しい方は、
お知らせください。




追記を閉じる▲

【2012/02/14 15:17】 | 好きなもの
|

こんばんは
おちよ
お洒落な缶ですね~
私も輸入食品やジャムの瓶もジャケ買いしちゃいます。

クリップ可愛いです~リバティーですか?
いろんな柄お持ちなんですね。
アンティークゴールド見つかると良いですね~^^

ハンカチも100枚作られたりとか量産すごいですね!
私には程遠いですよ。


No title
sora
♪おちよさん、こんにちは。

リバティはカットクロスで買いました。メートル買いは、ね。無理でした。
いろんなプリントがあって、作っていて楽しかったです。でも、失敗ばかりで途中投げ出しそうになりました。

ハンカチも、12月初旬に作りましたが、これも投げ出しそうになりました。
でも、何とか仕上げてしまうのは強迫観念とかからなのかもしれません。
出来上がってしまえば、楽しいのですが。。なんでしょうね、この矛盾した気持ちは。。

ここは田舎なので、輸入食材のお店は小さいものしかありません。おちよさんの住む都会がうらやましくなりますよ。

コメントを閉じる▲
b.jpg


25mmのクルミボタンを作ってます。
3回ゴム槌で叩きます。

同じ作業が続いていたので、
ちょっとやりたくなくて、
洋服7枚作成してから、
やっと重い腰を上げました。
作業を始めちゃえば、楽しいんだけどね。


あら、もう3時。
おなかすいたと思ったら。。
昼には遅いし、
晩御飯には早いし。
りんご でも食べようかなぁ。

これを、ボンドで、
とある金具につけて、
完成。



コートを作ろうと、
布を裁断したまではいいが、
1年放置中。
熟成させてしまったので、
来週はこれにとりかかろうかなぁ。

白いブラウスも
そろそろ仕立てに入ろうかなぁ。
ほそーいピンタック。
うほほ、楽しそう。
でも、時間かかるな。
でも、
楽しい。
(無限ループ)






Persona4 the ANIMATION
観て、
菜々子に泣かされました。
仕事ばかりのお父さん。
わかってるけど、
やっぱりさみしいよね。


追記を閉じる▲

【2012/02/10 15:15】 | 針仕事。
|
IMG_1109.jpg


パン屋さんじゃなきゃ焼けないもんだと思っていた
カンパーニュ。

意外と家である材料で焼けました。

たしかに、
パン屋さんみたいな気泡は無理だけど、
皮もぱりっとしてて、
いい感じ。


壊れかけの電気オーブンでも
なんとかできるものなのね。


雪、すごいです。
でも、新潟などほかの県に比べれば
少ない方だと思います。

車もなんとか運転できるし。

3mとなると、
かなり大変だと思います。



今週はじめに
兄ちゃんがインフルエンザ。
嘔吐を繰り返し、
点滴2回しました。


運転怖くてね。
とりあえずは、
家にあるもので
ご飯を作ってます。。

【2012/02/02 13:44】 | 料理、がんばってみた。
|


izumi
うわぁ~美味しそう~!!ヾ(=^▽^=)ノ
手作りパン、いいな~♪
東北地方は本当に大雪で大変ですね。
熊本の平野部にも今年は2度雪が積もりました。
今夜から明日にかけてまた冷え込みそうです。
SORAさんも体調には気を付けてくださいね!!


sora
izumiさん、こんにちは。
昨日おとといと緩い温度でしたが、今日は寒いです。ゆきもちらほら。。
やっと大通りに除雪車が入りました。対向車が通れず譲り合いの道路となってましたが、解消されそうです。
そちらもでも雪、降るんですね。
もう今年は雪いらないです。ほんと。

コメントを閉じる▲
