毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_1002.jpg


この一週間ほど、よく降りました。
ものすごい吹雪の中、
つららが目に当たり充血して痛がる
兄ちゃんを乗せ、
夕方5時過ぎ、運転しました。

遭難するかと思った。。

軽い打撲で済み、
目の内出血もだいぶ引けました。


今度は旦那さんが、
38.9度の熱。
夕方、これまた吹雪の時に運転。

君らは、わたしに吹雪で遭難させたいのかナ。


今日はいい天気で、
家の中の掃除と整理をしました。
玄関先、すっきり。きれい。



これは、
下川原焼人形といいます。

ずーっと昔からあります。
わたし、これ大好きなんですよ。

県外の友人には、
手刺しのこぎんガマくち財布と、
これをお土産にすることが多いです。

DSC_1003.jpg


絞りすぎて、ボケてますね。


来年は、3月までに
手持ちの布を半分にして、
新しい布で、
お洋服作りたいです。


年賀状作成もまだの
sora家男子は、
ドラクエに興じています。


よいお年をお迎えください。
今年もありがとうございました。
来年も、またお話させてください。

【2011/12/31 13:06】 | 毎日のこと。
|


kako
soraさん、今年もありがとうございました。
来年も一緒に楽しくいきましょう!

今年もよろしくお願いします!
いずみ
あけましておめでとうございます!
可愛い小鳥さん!色がとってもきれいですね!!

いつにもまして、ブログ更新を怠っている私ですが
今年もたま~に、ふらりと遊びにきますので
どうぞよろしくお願いします!ヾ(=^▽^=)ノ


sora
♪kakoさん。
本年もよろしくお願いいたします。
あわただしいお正月です。明日で終わり~。
あと2日がんばります。

♪izumiさん。
こんにちは。
こちらこそよろしくお願いいたします。
これはもうずいぶん前から地元で作っているもので、白い鳩のもあります。
干支のものもあるそうですが、いつも買いそびれています。いつかは、と思いつつ。
わたしも猫さんに会いに、遊びに伺います♪

コメントを閉じる▲
IMG_1069.jpg


2時間講習に行ってきました。

やっとシャトルと、作り目の移動の要領がわかって

とても充実した2時間でした。


ちょうちょも作ってきました。

ピコットとピコット目に通して、
輪っかの結合(?)も覚えてきました。

なんというか
かぎ針編みと
棒針編みの作り目の要領を
足して割って、
地引網とかの網を作る感じです。
(なんか変。。あれ?)


面白かった!



ちびと兄ちゃんを旦那さんに預けていきましたが、
おかし三昧でした。

そりゃ、晩御飯入らないね。


IMG_1070.jpg


一眼のメモリカードを旦那さんに
持っていかれて、
携帯電話カメラで撮りました。


クリスマスツリー。
北欧風。

ツリーは2本あるので、
実家の玄関にも
強制的に飾ってきました。


うちにも
サンタさん来ないかなぁ。

銅製の卵焼き器と
スキャンパンと
日立のオーブンレンジと

ぴえすびーた
が欲しいです。

どれひとつも無理そうだなぁ。

・・・あ、焼酎3本当たりました。
来年の梅酒用だなぁ。

【2011/12/24 11:54】 | 針仕事。
|
兄ちゃんが女の子に怪我させました。
傘を振り回したそうです。


もう、何度も
傘を振り回すな、
人の嫌がることはするなと
言って聞かせていますが、

「うちのこにかぎって」という
言葉はないのだと思います。

顔に傷をつけてしまい、
本当に何とおわびしてよいか。。

キズが残らないことを願うばかりです。

昨日は、
おわびにお伺いするまで
本当に気が気ではありませんでした。

親御さんにとても優しいお言葉をかけてくださって、
申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、
少しほっとした気持ちも。。


わたしも、
兄ちゃんも
家族みんなで反省です。



IMG_1060.jpg



こどもを持つということは、
毎日が勉強です。
教えられること、
気づかされること

たくさんあります。

生活態度も
言葉遣いも。


必要以上に
気負う必要はないのだろうけど、
でも「親」であることを
自覚しないと。。




少しずつ、
バッグなども作っています。
エプロンワンピースの残り布で
手提げを作りました。

もう一つは
斜め掛けバッグを作ろうかと思っています。

【2011/12/15 14:30】 | 毎日のこと。
|

管理人のみ閲覧できます
-



asanui
soraさんこんにちは
日々いろいろありますね~私も精一杯な時あります

相手のお嬢さんが良くなられること祈ります
お兄ちゃんもsoraさんご家族も反省されていますし

私自身も小学生のころ、
見知らぬ男の子の投げた石が顔に当たったんです

今思えば、いろいろあるうちの経験なのだろうけど、
相手の親御さんの気持ちもsoraさんと同じようだったのでしょうね・・・

お辛い気持ちお察しします
誠意あればと信じておりますので、
落胆されませんように・・・・

そちらは寒いでしょうね
お風邪気をつけて下さいね



sora
♪おちよさん、こんにちは。
今日、授業のお手伝いで学校に行ってきました。傷が少し薄くなっていました。このまま薄くなっていってくれればいいなぁと思います。
本当に、気を付けなければならないと実感します。毎日登校するときにうるさく言って聞かせています。。
相手の女の子のお母さんは本当にお優しい方でした。頭が下がります。普通は、もっとお叱り受けても当たり前なのに。。

こちらは、根雪になりました。車の運転がおっくになっています。昼間でもライト付けて走っていますよ。今日も積もりそうです。
ホワイトクリスマスになるようですが、文字通りホワイトになるくらい積る予報が出ています。。。

おちよさんも無理なさらないように。。本当にかわいい作品をおつくりになりますね。お人柄なのでしょう。

コメントを閉じる▲
IMG_1059.jpg


150枚、作りました。
写真をお見せできませんが。。

あぁ、大変だった。
無理かと思った。


スタンプの色具合とか
失敗作含めて、
160枚軽く作りました。
スタンプ押すのって、
ほんとムズイな。

地道に進める作業って、
嫌いじゃないので、
途中から楽しんでました。

ただ、
作業用BGMの必要性がよくわかりました。

今日は、
巾着作ったり、
ハンカチ作ったり。
タグ作ってみたり。





鼻かぜをひいて、
もう1か月。
治りません。
明日、病院行って来るかなぁ。



・・・
旦那さんも観念したか、
6時前くらいの起床でいいんじゃないかと。。

毎日4時起きだったら、
どうしようかと思いました。

その分、早く寝られればいいですが、
片づけとか結局子供たちが寝てからになるので。。



・・・
さて、タグ付けて。
洋服のデザイン、考えないと。

もう春ものですね。
フラワープリントかなぁ。


・・・・・外は、ぼた雪だけど。
これから正月だけど。。






♪先日、
1年ぶりくらいに
お友達と食事しました。
初ガスト。
日替わりランチを食べました。
(ご飯半分残したけど。。はじめから半分にしてもらえばよかった。)

悩み事とか、
近況とか
たわいのない話です。

ただ話すだけなのに、
お互い、なんとなくスッキリしました。

帰りは、
笑いながら、
またね。
と。


まぁ、友人は
うちの近所のスーパーで
お仕事してるので、
よく見かけたり、
レジ打ってもらったりしてますが。笑。


もとの職場では、
一番仲悪くて、
今は一番理解ある友人です。
なんというか、
魂でつながってる感じの友人です。
人の縁は、不思議だね。











作業用BGMにペルソナシリーズでした。
すげぇ、かっけぇ。
ゲーム音楽って
秀作多いですね。

そういえば、
女転シリーズが好きな友人が
力説してた気がする。
うん、ごめん。
かっこいいよ。反省。


追記を閉じる▲

【2011/12/12 13:07】 | 針仕事。
|
旦那さん、正論しかいいません。

正論過ぎて、反論できません。

理系なので、論説文なんか好きなので、
相手(わたし)が、ぐうの音もでない言い方をします。

なんというか、

正論すぎて、
逃げ場のない(反論できない)
重箱の隅に追いやられる感じです。


毎日4時半起きとなりました。。
今日はこれから残った家事をこなさなければならないので、
寝付くのは深夜になりそうです。
わ、起きれそうにないので、
そのまま起きてようかと思います。

旦那さんの出勤時間は9時です。。


ほんの少し、
お風呂のお湯の量と湯かげんを見てほしかっただけなのになぁ。
涙、出てきました。。

【2011/12/07 22:34】 | 毎日のこと。
|

No title
non
何だかうちのコト?!って思いましたよ~soraさん><

昔、食事の後、自分が食べたお茶碗くらい
自分でシンクに持って行ってってお願いしたら
「何で男がそんなこと!なめられる!!」と言われたことがあったなぁ。。。
その頃は私は小さい子供2人を抱えてのフルタイム勤務だったので
お茶碗洗いながら台所で号泣したっけ。
小さいアパートでテーブルからそこ5秒で持って行ける距離だったのに。

月日がたって、今では自分でお茶碗をシンクへ持って行くようになりましたが(笑)
今は、稼いでるのは俺だ!だからこれは俺の家だ!とか
よく言われます。。。

あなたが稼げるように、身の回りのお世話してるの誰ですかって話ですよね。
しかも私も働いてるんだけど!!(少ないけどネ。。)

これも月日がたてば二人の家と言ってくれるようになるかしら?

どうしてsoraさんが毎日朝4時なのか事情は分かりませんが...
む~~~。

夫婦がお互い思いやりの気持ちを持って歩んでいくことって
ホントに難しいですね(T T)
旦那さん、もう少し柔軟に考えてくれるといいですね。



No title
sora
nonさん、こんにちは。
なんだか、私だけじゃないんだわ~って、安心というかホッとしました。
4時半起きになったのは、ちびが夜10時ころまで寝付かなくてね。そしたら「朝早く起こせば寝るはずだ!5時に起こせ!」と言われたからです。5時に起こしましたよ。。ちびは号泣だし、うるさいから兄ちゃんも怒り出すし。負の無限ループ。それでも、旦那さんだけはご満悦でした。
次の日は、旦那さん。朝の3時にむっくり起きて、ストーブ点火してました。わたし寝たの、1時ですよ。死にそうです。

男の人の考え方って、実家のお母さん(実母)の影響が多いんじゃないかなぁ。長男は可愛いだろうし。小さい時から、なんでも世話してくれてた感じです。整理整頓、洋服を畳む、はほどんとできないし。使えば使いっぱなし。元の場所に戻せない等。。
それでも、長野に帰ったときは、お母さんは「うちの息子は一番優しくて、いい子よ~。」って言ってましたよ。これには閉口するしかなかった。笑。

家族内で協力するということ。家族は誰が一番偉いということもなく、みんな平等であることはとても大事なことだと思うのですよ。。

そういえば、nonさんの旦那さんは九州男児。。そのせいもあるのかしら?
でも、自分が建てた家って言われるのはさみしいですよね。津軽地方男児も似たようなもので、うちの父がそうでした。母がよく台所の隅っこで涙してましたよ。

コメントを閉じる▲
IMG_1046.jpg


初回から毎回欠かさず行ってます。

今回はお正月料理。

IMG_1047.jpg

ぜんまいとわらびのクルミ白和え
(豆腐入ってます。)

子和え
人参、高野豆腐、ネギをダシで煮て
たらこ(もしくは、真鱈の子)をほぐして混ぜます。

兄ちゃんは、
苦手だそうです。

「たらこは、たらこで食べたい。」
・・・まぁ、確かに。
実家でも、同じ理由で
母もほとんど作りませんでした。


IMG_1048.jpg


鮫なます
鮫、食べるんですよ。
津軽地方は。。
白身な魚です。
煮て、ほぐし
大根おろしに味噌、酢を混ぜ合わせます。


煮しめ。
煮しめは、
家庭によって中身が違います。
今回は、
人参、ごぼう、高野豆腐、こんにゃく、蕗、地元のキノコ
ベビーホタテ、さつま揚げ
油揚げ


私の実家は
ごぼう、ニンジン、竹の子(根曲り竹)、
こんにゃく、ナルト、凍み豆腐、キノコ
蕗、油揚げ、たまにちくわ。

だったかなぁ。

でっかい鍋に大量に作ります。
母の実家は、農家なので
ものすごい量を作ってました。
で、こどもも手伝わされるわけで。


わたしの料理の知識は、
母の実家で教わったようなものです。

海鞘(ほや)とかナマコとかの
おろし方も。

旦那さんが海の無い県の出身なので、
海鞘もなまこもダメだそうです。
結婚してから、
そういえば食卓に出ないなぁ。



ガーゼタオル、
やっと50枚できた。

あと100枚。

結構手ごわい。

音楽ないと、
集中力が切れますね。



追記を閉じる▲

【2011/12/06 15:18】 | 料理、がんばってみた。
|

No title
kako
美味しそうですね!煮しめ、蕗とごぼうが好きだわ。
鮫、食べたことないです。臭みもないんですね。さっぱり白身
なのかしら。興味津々です。
ガーゼタオルはバザーか委託か何かなのでしょうか。150枚って
スゴイわ。
↓これこれ、あ~、私も直に見たかったなぁ(笑)。鮮やかな青が
怪しい~と思ったけれどクチナシ色素なんですってね。
メタルスライムいいですね~。逃げ出す前に素早く食べないと(笑)。

No title
sora
煮しめ、わたしはこんにゃくが好きです。あと竹の子。。
鮫はですね~。鮮度命です。次の日になるとアンモニア臭がしてくるので、購入したその日に食べるのがいいです。から揚げにしてもおいしいですよ。
ガーゼタオルは委託です。年末納品。なんとか間に合わせます!

スライム肉まん、もう本物見てほしいくらいです。笑えます。肉の部分がね。もう少しおいしければ。と思います。
そうですね、メタルスライムはすぐに逃げちゃうよねぇ。
キングスライムってのも出してほしいなぁと思います。
ドラクエとガンダムは世代を超えるよね、笑。

コメントを閉じる▲
参観日があり、
兄ちゃんは珍しく下っこより早く帰ってきました。

んで。
お天気も良かったし。

徒歩3分の
ふぁみま へ、ごー!

IMG_1035.jpg


いたいた!


もう、兄ちゃんと二人で
店内で大笑い。
「いた!あった!」

IMG_1036.jpg


中華まん器に入れたばかりだそうです。
あと30分かかるって。
ちび、帰ってきちゃうじゃないですか。。

というわけで、
その製造中のものを
2個分けて頂きました。


IMG_1038.jpg


この、食欲減退するような
ブルーの再現力。
さすが、井村屋さん。。
(ほれぼれ。)


兄ちゃん、
わくわくしながら、食べてみた。


・・・


・・・


・・・

「もう、無理。」
と言って、
1/3を残しました。

彼は、肉肉~って感じの食べ物が苦手です。
決して、
お肉が嫌いなわけではなく。
塊になってるのがね。。
ハンバーグもあまり食べない。。

味は普通の肉まんです。

IMG_1039.jpg



で、その1/3を食べたちび。

彼は、
スライム肉まんの
肉の部分(中身)だけ
食べてました。

まん(皮)の部分は、
テーブルの下に隠していました。


この兄弟、
どれをとっても
真逆です。


このスライム肉まん
どうやら人気ならしく
入荷してもすぐ売り切れるそうです。
買いたくなる気持ち、わかります。

黒ゴマ入りの皮にして
グレーのあんまんメタルスライムとか
出してくれないかなぁ。



ちなみに、
写真の本は兄ちゃんの(一部わたしのだった)
ドラクエ本。
わたぼうは、
わたしのぬいぐるみ。

わたぼうは、
ちびがよくおままごとに使っています。
今日も自分の昼寝用布団に
毛布かけて寝せてました。
夜寝るのも一緒です。。

【2011/12/01 22:11】 | 毎日のこと。
|

No title
non
お久しぶりで~す。あっと言う間に師走ですね><

うちの近所にはファミマがないので、このスライム肉まんは知らなかったです☆見事な青~(笑)

soraさんがいうようにメタルスライムもいいですよね。
その場合、中身は「あん」がいいなぁ。。。。。なんとなく。

今度ファミマみたら寄ってみます!
息子も興味シンシンでした!

No title
sora
nonさん、こんにちは。
そうですね、あっという間に師走です。ガーゼタオル150枚作成中です。しんどい。
青森はファミマはありますが、セブンイレブンはありません。サークルケーサンクスとローソン、ファミマくらいかなぁ、あるのは。。
スライム肉まんね~。敷紙に輸入品とか書いてあったと旦那さんが言ってました。だから、中身はまず・・・いえ、いまいちなんだなぁ。。
あんまんの方がよかったなぁと思いました。

コメントを閉じる▲
