毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_0911.jpg


今年もサンプル作成中。

今年は、去年より多くなったので、
12月はこれにかかりっきりになりそうです。
・・・ちゃんとこの枚数をこなせるだろうか。。



雪降りだしてます。
急に寒くなりました。
まぁ、11月も下旬なので、
これが当たり前なのですが。。



今日の夜は、
おなか一杯玄米食べようかなぁ。
わくわく。


今年は、ツリーを早めに出せました。
玄関先に飾っています。
(リビング、狭いんですよ。。)


ぴーえすびーた。
とかいうのが、
発売されるんですね。

ペルソナ4ごーるでん。出るじゃないですか。
うわ~、いいなぁ。
欲しいなぁ。
ちえちゃん、かわいい。
番長、かっこいいし。笑。

まよなかありーなは、格げなので
できそうにないですが。



昔のアトラスのゲームのパッケージの印象が強くてね。
(わかるかなぁ。)
豪血寺一族のばあちゃんとかさ。
パッケージが濃紺とか黒とかだった記憶があります。

アトラスは、プリクラを最初に作った会社。
セガの子会社でした。確かね。

【2011/11/25 15:48】 | 針仕事。
|
コーヒーの濃いのもレギュラーも苦手なくせに

うっかりカフェラテのスティック2本も飲んだら、

気持ち悪くなりました。
(もう、馬と鹿の間にいます。。。)


最近、ついったがわりになってる気がします。


1.5mの布で、
どうやったらブラウスできるかあれこれ考えています。。
スモックブラウスかなぁ。。小花だし。
ネイビーのタフタリボンとかつけたら、
可愛いかも。。
でも、光沢ありすぎかぁ。。
う・・・ん。
シンプルなのが一番いいのかなぁ。



【2011/11/17 23:04】 | 毎日のこと。
|
絶賛作業中。

ペルソナシリーズOSTループ状態。


うぐぅ、

ゲームしたいなぁ。。


その前に、
私がシステム理解して
遊べるかが問題。

もっと前に、
PSPもPS2も
我が家にはありません。

おれしか。も
絶賛買いそびれ中。


午後は、タグ作成しないと。
って、もう1時過ぎてる~。

【2011/11/15 13:17】 | 毎日のこと。
|
IMG_1033.jpg

ようやく、落ち着いてミシンを踏むことができています。
嬉しい。

わたしは、仕立てがトロくさいので、
イベントとかは無理そうです。
でもね、一度は出てみたいです。

ワンピースに3日もかかっては。。。

リバティプリントを前立てと台襟に使いました。
作り始めてから、いろいろ考えながら
仕立てるので、また時間がかかります。
(まあ、いいか。)

手持ちの布に合わせて
デザインを考えるので、
型紙は段ボールにひと箱分あります。


12_20111111145407.jpg


自分の洋服作ろうかと、
実物大パターンを写し取ってる図です。
が、袖山高さ15.5cmもある。
うわ、どうしようかな。

確かに袖山は高さがあるほうが
着てもラインがキレイです。
でもわたしはなで肩なので自分用は、
だいたい10cmくらいにします。


IMG_1025.jpg


漬物教室も参加してきました。
楽しかった~。
いろいろ勉強になりました。
お手伝いできる人を募集してたので、
月一くらいで参加させていただくことにしました。


小学校にもお手伝いに行ってます。
クラスごとに雰囲気が違っていて
おもしろいなぁと思って生徒を見ています。
あぁ、なるほど、この先生が担当だから
こんな雰囲気なんだぁとか、
クラスのまとまり具合も違ってきます。


職員室に入ると気になることが。。笑。

なんといいますか。。
児童たちは、
飲食は給食以外禁止されてるだろうし
真夏に持たせる水筒も
水か、お茶なんですよ。

でもね、職員室って
おやつやコーヒーの匂いが充満してます。
こどもたちも我慢してるんだから
先生もちょっぴし我慢じゃないのかなぁとか
思ったり。

わたしの考えが固いのかしら?

こどもたちと接するのは
とても楽しいです。
この前、
「先生」と言われて
ちょっと照れた。

子供たちから見れば、
先生です。
言葉遣いも気をつけなくちゃと思います。
指導する、ということはとても難しいことだと思います。
毎回、帰宅するときは、
自転車に乗りながら、
一人反省会を開きます。






【2011/11/11 15:10】 | 毎日のこと。
|

No title
izumi
部分的なリバティー使い 素敵♪
私もお洋服に挑戦してみたいのですが
畳の部屋なので、型紙を生地に写すのに一苦労です・・・(^^ゞ

そちらはもう寒いのでしょうね。
こっちは昨日まで半袖でOKでしたよ♪

No title
sora
えぇ、半袖ですか?
こちらは、ウールのコートにブーツか長靴です。普通の靴では歩いていると道路の冷たさがつわたってきます。。

うちは、リビングはフローリングですが、木の溝の幅が広くて鉛筆がよく引っかかるので、畳部屋で作業してます。ちょっと大きめのカッティングマットを敷いて、型紙を写しています。不織布とか、糊なしの薄手の芯地とかに写しています。
わたしは、小物づくりがとても苦手なので、izumiさんの作品を見ては、いいなぁと思っています。


コメントを閉じる▲
