毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

毎日、1日が30時間くらいあったらいいのになぁと思うくらいです。

家の片づけとか実家の片づけとか
かなり本格的にしています。

あと、ちょっとパソコンに向かって打ち込みしてたり。。
りんごまーくの携帯で、
動画を見ながら
(あ、デレた。)
音楽聞きながら、作業中。
(久しぶりにミスチル・ピチカートふるいの。)

すこしひきこもります。

こぎんも刺してみたり、
突然レース編みしてみたり、
あとPRAIRIE GARDENも刺し終わってたり、

栗の皮を夜中までむいてたり、
みょうがの甘酢漬けなんかも作ってたり。。

味醂を仕込んでみたので、
それの様子も見ないと。。


なんだか忙しくしています。

【2011/09/28 15:37】 | 毎日のこと。
|
ohagi.jpg


なんてことない、おはぎです。

わたしは、小さいころからこれが好きです。

母の作るのは、
もち米だけので、
あんこも少しゆるめです。
必然的に、わたしの作るのもそんな風です。


もち米だけのは、
次の日も固くならずに食べられます。


朝から、
もち米をうるかして。。
うるかすは、
水に浸すかなぁ。。
でもね、ニュアンスがちょっと違う感じ。
北海道や、ほかの東北の地域でも使うようです。

小豆は、
圧力鍋で作ります。
おはぎのときは、
小豆の重さの0.6~0.7倍くらいの砂糖を入れます。
あと、お塩。これは、すんごく大事。笑。


午後の3時ころになると、
ご飯を炊飯器で炊いて、
あんこを作ります。

夕方に、丸めます。

今回は、
米3合で、18個分作りました。
たぶん、今日の夜ご飯にはなくなります。

うちは、
おはぎを3度の食事の際に
おかずと一緒に普通に食べます。

昨日は、焼き魚がおかず。


地方地方で、
ご飯の食べ方っていろいろあって、
面白いなぁって思います。
わたしは、否定はしないです。
へぇ、食べてみるときっとおいしいんだろうなぁ。。って、
感心します。

ところ変われば、品変わるといいますか。
たぶん、小さいころから、
北東北を転々としたからでしょうね。
割と、容易に受け入れてしまいます。



最近、ちょっと(かなり)イライラ気味。
更年期ですかね。
や、まだそんなでは。。。

なにやってもうまくいかず。
今日は、縫い物をほどいてばっかり。

家族に八つ当たりなので、
自分の感情もコントロールできず。
おこってばかり。
どうすればいいかなぁ。。
ループ状態。


しかし暑いです。
蒸し暑いです。
今日は、31度ですって!奥さん!
9月も中旬なのになぁ。

【2011/09/16 14:43】 | 料理、がんばってみた。
|

No title
izumi
おはぎ・・・あんこから作るのですね~!!すごい!!
それから、驚いたことが・・・
おはぎをご飯のおかずと一緒に食べるのですか???
私のところ(熊本)では、甘いものは基本的におやつなので
もし、おはぎが食卓にあったとしても
ご飯はご飯でちゃんと食べて
おはぎはスウィーツ感覚です・・・(^^ゞ
土地が変われば食文化も少し違ったりするものですね。




No title
sora
わはは、普通は食べないですよね。たぶんこの辺の地方の人も、
ご飯がわりにはしないと思います。私の実家では普通に食べていたので、それを引き継いでしまいました。何ともなしに食卓に挙げてみたところ、長野生まれのだんなさんは普通に(何の疑問も持たず)食べてました。
赤飯も甘いですが、食卓に上ります。笑。
かぼちゃの煮物や、煮豆も甘かったりするので、あまり抵抗がない家庭なのかもしれません。でも、根菜の煮物とかは甘くないですよ。


No title
kako
ちょっと、soraさんが更年期なら、私は一体どうなっちゃうの??(笑)
イライラ時期って、誰でもきますよね。ぼや~~とするのもいいですよ。soraさんは頑張り屋さんのようです。
そちらも甘納豆のお赤飯ですか?私、あれだけはアカン(笑)。「うるかす」は言うなぁ。

No title
sora
kakoさん~。お気遣い、ありがとうございます。
たまに休まないといけないのかも。。でも、狭い賃貸に山の荷物が。。毎日届く旦那さん宛の段ボールが、わたしを一層イライラさせます。笑。しょうがないんでしょうね。長野に帰省すると、家族全員で(嫁に行った妹も含めて)買い物に行きますから。。。衣料品がかごいっぱいになるなんて、その時しか体験できませんから。

甘い赤飯大好きですが、甘納豆は苦手かも~。
ねっとり感がちょいとね。わたしが小さいころに、母が手抜きしようと甘納豆を使ったのですが、大不評でした。それ以来小豆で作っています。
「うるかす」わかりますか!!嬉しい。「うるかす」は「うるかす」以外の表現が難しい気がします。ちなみに、「かき混ぜる」のことを「かます」と言います。

コメントを閉じる▲
