毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_0935.jpg

この花、とっても好きです。

先日のお相撲さんのおなか薔薇と
同じ色なのですが、
なんでこんなに違うのでしょうか。
雰囲気が全然違います。

写真が携帯電話カメラなので、
いまいちなのですが、
やさしい色合いで
刺してて、ほわんほわんしました。



【2011/07/30 15:39】 | Prairie Schooler
|
IMG_0936.jpg


バラの花が、
なんというか
江戸時代の浮世絵の
お相撲さんのおなかみたい。。
な、感じがします。


昨日、今日と
蒸し暑いです。
心臓がトクトクいってます。

からりと暑いのは
過ごしやすいですが、
じっとりするのは、
本当に体力なくなります。


IMG_0937.jpg


先日、
用事があって実家へ行ったとき、
兄ちゃんがなにやら2階でごそごそしてました。

車の中で、
にやにやしながら見せてくれたものは、

わたしの本棚から発見した
ドラクエⅠⅡⅢの攻略本。
ドラクエソードに夢中な彼は、
一生懸命に
モンスターや道具、呪文を覚えてました。

これ、
ゲームしたいなぁ。

おぉ、

ファミコン出そうか?
スーパーファミコンも
スーパーゲームボーイも
初代ゲームボーイも
実家の押し入れに寝てますよ。
ついでに、
ワンダースワンと、
セガサターンと
プレステと
ドリームキャストもあるんだよ。



ちびと産直へ行ったら
白カブを離しませんでした。
味噌汁に入れてあげるよ。。



昨日は兄ちゃんの2者面談。
友達とたくさん遊んでください。
と先生に言われました。

どうも一人遊びしたがる兄ちゃん。
私に似たのでしょう。
ごめんなぁ。

旦那さんの実家に
何かあると
「誰に似たんだか。。」と言われるので、
悪いところは
みんな私にしてます。
いいところは、
旦那さん家系ということで。
(わ、トゲあるわぁ。)




【2011/07/28 13:56】 | Prairie Schooler
|
圧力鍋のスプリングを間違って捨ててしまったらしいです。

問い合わせたら、バルブごとの販売になるらしく。。
えぇ、そんな値段なの~。


でも、玄米炊けません。
ジャガイモも、豆も
ちょっと不便。

ええと、
へそくり発動かなぁ。。

あぁ、へこむ。
ぷしゅ~。。。
(↑圧力鍋の圧力抜いてるときの空気音)

【2011/07/27 09:35】 | 毎日のこと。
|
下っこさん、
ヘルパンギーナ

りんご病の
ふたつのウィルスを掛け持ちしてます。

ヘルパンギーナは、
喉に口内炎みたいなブツブツが出るので、
飲み物を飲むだけで痛がります。

グズグズの毎日です。
泣くかわめくか。。
口の中に手を突っ込んで、
いた~い、いた~いと泣きます。

腰痛持ちの私が、
抱っこ。重いって。

来週の夏季保育も行けなさそうです。
まぁ、その方がいいのかも。


転園させようと思っています。
今の園では、
ふりーだむな行動をするちびに対応するのは大変だと思うのです。
連絡帳はあっても、
毎日の連絡欄はないのです。
今日一日、2歳児のチビがどんなことをしたのか、
まったくもって不明です。
先生をてこずらせずに
昼ご飯を食べられたのか。
小さなことも大きなことも、不明です。

まぁ、お友達とぶつかって、
アザができました。とかの電話は来ますが。


毎日楽しみにして幼稚園に行く準備をする子供を見てると、
楽しく対応してくれる園と先生がいいなぁと思うのは、
親心というものだと思います。。

親でなくても、家族や身内なら、
その人の不安を取り除いてあげたいと
思うものです。きっと。。


親ばかかもしれません。
でもね、
おなかの中でどんどん重くなっていく生命を、
ものすごく痛い思いで生んだのです。
生まれてすぐに抱かせてもらったとき、
兄ちゃんの時もチビの時も
自然と涙が出ました。
生まれてきてくれてありがとうって。

だから、君たちが自立するまで
しっかり見てあげたいと思うのですよ。

【2011/07/23 22:30】 | 毎日のこと。
|
IMG_0908.jpg


萱野茶屋というところに行ってきました。

八甲田です。。
こんなところです。

城ヶ倉大橋を通って、
だいぶまえは、橋の下も車で通れたのですが、
今は危険なので通行止めになってるそうです。


酸ヶ湯も通って、
硫黄の匂いで、
兄ちゃんは、
「・・・くさっ!!」と連発。

長生きのお茶(麦茶なんだけど)飲んで、
おべんと食べて、


今度は、
雲谷まで行きました。

兄ちゃんとお父さんで
ヒルズサンダーというのに乗りました。

ちびは年齢制限のため乗れず。
もう、手を付けられないほど大泣きしてました。


写真がいまいちなのは、
携帯だから。。
ということで。


実は、腰痛がひどくて、
ちびの抱っこはもちろん、
お風呂なんかもしんどいです。
今日、病院へ行ってきました。

肩こりというか、
腰こりですね。はい。笑。






ちびの幼稚園をどうしようか悩んでます。
なんというか、
チビは楽しそうなのですが、
なんせ魔の二歳児。
先生がもてあまし気味というか。。

幼稚園を変えようかと
悩んでいます。
ちびは楽しそうなのですが、
わたしも先生にいろいろと
家庭ではこうしてくださいと
言われますが、
すぐに出来るものではないのです。
しゃべるのだって、すぐに覚えないし。
わたしもいろいろ言われて、
ちょっと泣きそうになってます。
先日は、
帰ってきてから
おしっこ漏らしてて、
ズボンを脱がせたら、
紙パンツ履いてなかった。。
たぶん、ちびが嫌がったのだと思うのですが、
せめて一言。。

先生の負担になってるを
知りつつ登園させるのも、
わたしもすっきり楽しく
ちびを園に送り出すことができなくてね。

はじめて、
子育てで真剣に悩んでますよ。




追記を閉じる▲

【2011/07/20 16:22】 | 毎日のこと。
|

管理人のみ閲覧できます
-


No title
sora
鍵コメさん、お返事遅くなってごめんなさい。
チビがウィルス性の夏風邪を引いて、口の中が腫れて食べられず、ずっとぐずりっぱなしでした。

お話ありがとうございます。
もう涙で読んでました。8割がた気持ちは固まっているのですが、見学しに行って決めようと思っています。
今通う幼稚園も連絡帳に一言もありません。それもずいぶん前から気になっていたので、背中を押されたみたいに気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。

コメントを閉じる▲
DSC_0295_20110715110425.jpg


内田彩仍さんの本に載ってた
ラップスカート作ってました。

麻地のスカートは
2枚ほどあるのですが、
1つはゴム仕様。
履くのは楽なのですが、
ポケットに電話機を入れるとずり落ちてきます。

1つは、childwomanのポリペチ付の
タックスカート。
裏地がへばりつくのです。。

内田さんのパターンは小さ目と
ネットであったので、
Lサイズで作って、
仮縫いしたら。。
でか!
ヒップハングにもほどってものが。。

きちんと本を観たら、
ウェスト76って書いてた。
Sサイズにパターンも修正。
裁ちなおし。

仮縫いして、合わせてみる。
ちょっとまだでっかいけど、
ご飯食べたりすれば、
ちょうどよくなりそうだし。。


総丈73cmに変更。

DSC_0296.jpg

DSC_0294.jpg


脇縫いも
折りふせ縫いにしたので、
ポケットもせっかくだから、
裏地使用。
ロックミシンは今回
使いませんでした。

内田さんの着る洋服。
単品は好みがあうものもあります。
わたしは、
重ね着しないし、
チュニック丈というのが苦手。
スカートは、
ちゃんと(?)足出して
着たいのですよ。
変なこだわりでしょ。。
なので、スカート丈は長めです。
ソックス履いて、
ちょっと素足が見えるくらいとか、
ソックスなしでも、
足の太いところが隠れるくらいの
長さが好きです。

チュニックは、
なんていうか
レギンスに重ねたら
バランスがいいのだけど、
立ち上がるときに裾を踏みます。
なので、いつもブラウス丈。
長いのを買ってきても、
短くして着ています。
ジーンズと合わせて、
2/3隠れるくらい。

スカートと合わせるときは、
ブラウスは丈短めです。
スカートの上に裾を出すのが好きです。
白地のブラウスは、
裾を入れるのが好きです。


10年前が一番痩せてたので、
レストローズのミニとか履けたのだけど、
今は、
わはは。無理。
入らなかったさ。
って、ミニ着たら、社会迷惑でしょ。。

今は、
通常体重に戻りつつありますが、
それでもあと1キロほど軽くなりたいです。

ダイエットは、
女性の永遠のライバルだな。
ってか、年中痩せたいとか言ってる気がします。

ちびの夏休み前に
スカートが仕上がったので、
ちょっと、ほっとしました。

あとは、いろいろこれから。。
幼稚園のバザー品も作らなくちゃ。

【2011/07/15 11:21】 | 針仕事。
|

No title
izumi
私も内田綾乃さんのファッションが好きなのですが
夏場の重ね着と肌を絶対出さない!的な着方は
私には無理・・・(笑)だって、暑いし・・・(笑)
素敵なスカートが出来あがったようですね♪
年中痩せたい・・・と言っているのは私も同じです(^^ゞ



No title
sora
お返事遅くなってすみません。
(チビもウィルス完治しました。)

そちらだともっと暑いんですよね。確か内田さんって福岡在住だった気が。。暑くないんですかね。と思ってしまいます。
スカートはちょっとタックが深ので、おしりが大きく見えます。もう少しタックを浅く取ればよかったです。あとウェストももう少し削ればよかった。。内田さんの服って、ギャザーもタックもなんだか多め。昔オリーブって雑誌があったけど、オリーブ少女のまま大人になったような女性なんでしょうね。

お年頃のせいかウェスト周りがどうしても痩せません。笑。

コメントを閉じる▲
DSC_0289.jpg

ぎうにう
(しゃべりだした下っこの言葉)
と、
凍らせたバナナで、
シャーベみたいな飲み物。


こどもたちの
夏の飲み物。

私に似て、
おなかが割と丈夫なので、
アイスも、かき氷も
サイダーも
食べたり、飲んだりしても
平気な彼ら。。

まあ、たぶん、
冷たいものだけじゃなく、
ちゃんとご飯も食べるからなんでしょうね。。

来週から、
ふたりとも夏休み。
兄ちゃんは、
ほっといてもいいのですが、
ちびがねぇ。。

大急ぎで、
いろいろミシン踏んでます。
ドラマとかも観たいんだけど、、、
時間が。。
テレビをゆっくり観たのって、
いつだろう。。
なんか見てない気がする。。


と、とりあえず、
パトリオット工場を見学してきます。笑。

【2011/07/14 23:10】 | 毎日のこと。
|
IMG_0882.jpg

郷土料理の教室に行ってきました。

ええと、

ささげのでんぶ
ささげとはモロッコいんげんのこと。
醤油ダシの煮物

みずのたたき酢味噌
みずというのは、うわばみ草のことだそうです。
東北はよく食べます。
身欠きにしんが入るのですが、
暑かったので、生臭く感じました。。。
真夏は、身欠きにしんなしで。。

山菜寿司
もち米と酢が入ります。
わたしは、飯寿司が好きなので、
もち米がも少し多い方が好きです。

たけのこの味噌汁
根曲り竹の味噌汁です。
これは、うちの実家でも定番。
わたしもよく作ります。
こどもたちが好きです。

こどもって、歯触りのいいものが好きですね。

この日、とても蒸し暑くて、
みんなぐったりしながら料理をしました。。


IMG_0891.jpg


昨日、数年ぶりに熱を出しました。
真夏日なのに、
布団かぶって一日寝てました。
今日は元気です。
無理はいけないなぁ。

洗濯機を3回回して、
シーツもタオルケットもさっぱり。

塩麹をしこんで、
甘酒作って、
糠床に塩を足して、
(なんだか菌類の世話ばかり。)
梅シロップも作りました。

わたし、
真夏になると甘いものをあまり食べなくなります。
せんべいとか、ところてんとか、
ちょっと塩味が恋しくなります。
梅シロップは、兄ちゃんが好きです。
なにせ、
幼稚園児の頃、
絵本に載ってた梅シロップの作り方を
紙に書き、ばあちゃんに持って行ったほど。。


毎日暑いですね。
夏は甘いものが恋しくなりますが、
女性は体を冷やすそうです。
ちょっぴり塩分を多く摂りましょう。

【2011/07/12 12:02】 | 料理、がんばってみた。
|
IMG_0880.jpg


タグをきれいにミシンで縫うのは、
むずかしいです。

どやったら、キレイに縫えるだろう。。
針の号数、細くしてみようかなぁ。。


バッグ、作成中。
ちょっと苦手なので、
少しずつ縫い進めてます。。


頼まれもので作成していた
女の子用エプロン。
かなりてこずりました。笑。

兄ちゃんが帰ってきてから、
試着させつつ縫い進めていましたが・・・
ゴムがねぇ、キレイに仕上げられなくて。。


そういえば、わたし。
ゴムシャーリングも苦手だった。

やっとこさ、出来上がりました。
カメラで写真撮ったら、
また旦那さんにケーブル紛失されました。。
あぁ、何度目だろう。。


すみません、いろいろと
カメ歩みで進めています。
発送も、そろそろ。。

【2011/07/07 14:39】 | 毎日のこと。
|
