毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

あと10分でちびが帰ってきます。
急がなくては。。


昨日の夜に、
(すみません。)
ちびに、
くじを引いてもらいました。

鍋つかみは、
nonさん。

巾着は、
kakoさんです。


おちよさんにも、
総柄とはいかないのですが、
(すみません、糸がなくて。。)
なにかを。。と考えています。
(これから作ります。。)


簡単なご連絡ですみません~。
お返事いただけると嬉しいです!

昨日、今日と。
青森も30度。
ちょっぴりしんどいです。


夜に追記です。。
コメント非表示にて
メールアドレスお知らせください。
後ほど、メールでご連絡を致します。


蒸し暑くなってきたので、
生協の
「ただの炭酸水」を
飲んでます。
甘くないし、炭酸しか入ってないものです。

炭酸水、大好きです。
湧き水みたいに
炭酸水が湧いていたら、
その近所に住みたいと思うくらい好きです。

【2011/06/29 14:39】 | 針仕事。
|

No title
kako
わぁ、巾着嬉しいな。楽しみにしていますね。
soraさん作品が着々と増える我が家…ふふ。
生協の「ただの炭酸水」私も大好きー。同じく生協の広島の
レモン果汁を少し入れて飲んでます。
連日暑い日が続きますね。ご自愛ください。

管理人のみ閲覧できます
-


No title
おちよ
私にも残念賞を作ってくれるんですか~!
ありがとうございます!
でも、お忙しそうでワンピースも作られるのね。
soraさんの作品、たくさん頂いている気がします。
気にしないでくださいね~。また何かの抽選企画をして下さいね~。

No title
sora
kakoさんへ。
わ、心の友よ~。こんなところに同志がいるなんて、嬉しいです。
ゼロカロサイダーでもいいのですが、あれでもわたしにとっては甘いのです。甘いものは好きなのですが、甘い飲み物って苦手で。。
レモン入りのただの炭酸水もありましたよ。わたしは、りんご酢を入れてみたりします。あと、純米酒。これは、ちびたちが寝た後に。。

おちよさん、こんにちは。
いま、頼まれものの仕立てをしていて、それが終わったら糸を階に行こうと思ってます。ってか、布もないことに気が付いたのです。少しだけ待っててくださいね。

コメントを閉じる▲
ちびの幼稚園帰宅時間が、
3時になって、
しかもバスで帰ってきます。
やっと自分の時間が持てそうです。


ささやかプレゼントのご報告も
明日いたします。。

参観日があったり、
土日は、
兄ちゃんのお友達が来たりと、
あわただしい毎日です。

あれ、今日座ったっけ?と、
夜10過ぎくらいにやっと一息ついてます。


家の窓の掃除もやっと2/3が終わりました。
あとは、小さい窓の掃除があるだけです。。
今週中には片付きそうです。

7月は。。。
なんとか時間を見つけて、
ミシンを踏みたいです。
手がかかってもいいので、
ピンタックや刺繍、
ギャザーをきれいに取った
ワンピースを1枚作りたいです。。

【2011/06/27 14:10】 | 毎日のこと。
|
DSC_0217.jpg


鍋つかみ、できました。
大きいかなって思ったら、
鍋つかみにちょうどのサイズになってしまいました。

DSC_0218.jpg


裏はこんな感じで。。


小物づくりって、
かなり苦手なので、
いろいろ曲がってます。
(あぁ、性格もね。)

DSC_0219_20110617112730.jpg

こちらは巾着。
DMC25番で刺したので、
ちょっと、隙間が。。

DSC_0220.jpg


家にギンガムチェックしかなくて、、
中布も黒のギンガムです。
すみません、格子曲がってます。


こんなのでも、
仕方ない。
我が家に迎えてやろう。。
って、太っ腹の方は、
ご連絡をください。

鍋つかみか、巾着か、
ご希望をお知らせください。

抽選(って、言ってみたかったのです。)
になる場合もあるかと。

・・・イヤ、ないと思う。






DSC_0221.jpg



これは、兄ちゃんの勉強机。
わたしのお下がりです。

撮影のために片づけたわけではなく、
彼の机の上は、
毎日こんなです。

旦那さん、見習ってください!!

その旦那さん、
とうとう

「うぃ~」
を買ってきました。

自分が我慢ならなかったみたいです。
マリオカート。。



兄ちゃんには、4年生くらいからでも
と思っていたのですが。。

うぃ~。って、
ソフト、どんなのあるんだろう。って。
調べてみたら、

「バロック」
わ~、これ
セガサターン版で持ってたよ。
世界観、大好きなんだけど、
アクション苦手なので、
ちょっぴり進んで、あきらめたなぁ。


ゲームソフトって、
スーパーファミコン時代と
あんまり変わってないんだねぇ。。


追記を閉じる▲

【2011/06/17 11:43】 | 針仕事。
|

No title
お名前ないしょ。
お久しぶりです~。
こんなに可愛いこぎん刺し!プレゼント企画ですか?!
いつも頂いてばかりな気がして申し訳ないのですが、
抽選外れてでも応募しないと勿体ないので。
鍋つかみが欲しいです!
今、くたびれてて欲しかったんです☆
こういうときだけコメントに現れてすみません!

お兄ちゃんの机整ってますね~。soraさんに似てですか?
私のテーブルはいつも布の山なんです。
作りかけのまま仕事に出るやら。
どうすれば片付くのかしらーーー。

No title
sora
おなまえないしょさん、こんにちは。
応募ありがとうございます。
もうしばらくお待ちください。
だいぶ曲がって縫ってある鍋つかみですが、惜しみなく使えるのでいいかと思います。

わたしも片づけは下手です。なので、物を増やさないようにしています。兄ちゃんは、机に入りきらないと好きなキャラクターのものでも躊躇なく捨てます。たぶん、それが片づけの極意なのかもしれません。。

No title
kako
私もいつも頂くばかりで…気が引けますがやっぱり手を挙げちゃおう(笑)。
では私は巾着の方をお願いします。
兄坊ちゃんの机、いいですね!お母さんの使った机がお子さんに…なんて、素敵です。
soraさんが丁寧に使ったから、長持ちなのね。
うぃ~(笑)、この間、クラシックコントローラー買っちゃった。
64のに似てる感じ~。古いソフト、ダウンロードしようかと思って。

No title
sora
kakoさん、ありがとうございます。
応募してくだされる方がいなかったらどうしようと思ってました。
路地裏ブログなので。。笑。
机は私が中学の頃に、どうしてもそれが欲しくて買ってもらったものです。成人してもずっと使ってました。
机の天板は、いい色合いになってますよ。

クラシックコントローラー、調べちゃった。わはは、ほんとだ64だ。ぐりぐりが2個あるね。64のコントローラーって重かったよね。大きかったよねぇ。ピカチュウのゲームには、マイクが付いていたのですが、「マイクをウサギに食べられた」ってお客さんがいました。マリオ64・最強羽生将棋・パイロットウィングスは、わたしには、もうトラウマです。(大量の初回入荷ソフトをさばくのに、すごく大変でした。)笑。
遊びたいゲームはあるのですが、PCです。で、ちょっと時間がかかりそうなので、今すぐは無理そうです。中古で安くなってから、買おうかと思ってます。

No title
non
お言葉に甘えて、応募します。
鍋つかみ希望です。ノヽィ(´∀`∩。


机、きれいだな~。
娘の机はそこそこ片付いてますが
息子の机はごみダメに。。。。><
ベットの上も洗濯物(洗濯済)が置きっぱなしで
夜は私たちのベッドにくる始末ですよ(T T)

No title
おちよ
soraさん~お名前ないしょでコメントしてたみたいですね!
びっくりされたのでは!それは私です。
ごめんなさい~。
こぎん刺しに夢中で名前を忘れてました(笑)
エントリーよろしくお願いします。

No title
sora
nonさん、ありがとうございます。
抽選する楽しみができました、嬉しい♪

兄ちゃんは片づけうまいのですが、旦那さんがねぇ。。もう8年辛抱しています。まぁ、実家のお母さんがあんな調子だから、こどもたち全員片づけがダメみたいですよ。それを、親のせいにしている30代の息子もどうかと思うけど。。
性格なのか、育った環境なのか、、どうなのでしょうね。。難しいわ。

おちよさん、こんにちは。
文面から、たぶんそうかなぁと思っておりました。ありがとうございます。おちよさんの仕立てる小物と雲泥の差なので、期待しないでください。。

コメントを閉じる▲
DSC_0213.jpg



前のと、あまり変わらない大きさの図案を刺しています。
1つの模様があまり大きくなると、
迷子になっちゃって、
刺すのに時間がかかります。
(わたしの場合ですが。。)

こぎん刺しは、
目の大きな運針みたいな感じなので、
図案さえ間違わなければ、
結構サクサクと進んでいきます。

鍋つかみというよりも、
鍋敷きくらいの大きさになりそうです。
たぶん、今日くらいにも刺し終わりそうです。

こうゆう連続模様の
がまくち財布ってかわいいんだよなぁ。。


今週ずっとさぁむいです。
カーディガンをはおってます。


ちびは、今日おべんとです。
お箸セットが大きくて、
リュックに入りきらなかったので、
箸だけ持たせました。

2歳2か月ですが、
ふつうにお箸で麺類食べます。
豆もつかめます。
味噌汁の豆腐もだいじょぶ。

うちの兄弟、
器用なんだけど、
どっちも言葉は遅かった。
遅くても、
兄ちゃんはうるさいくらいに
よくしゃべります。。。

【2011/06/15 10:02】 | 針仕事。
|

ステッチ
izumi
先日、引っ越しをした手芸好きの友人から
不用品を引き取って!と言われ、受け取った中に
ステッチの本が2冊入ってましたヾ(=^▽^=)ノ
私、縫物と編み物しかしたことないんですが
こんなに素敵なものが出来るのなら
一度やってみたいです。。。(*^^)v

No title
sora
izumiさん、お返事遅くなってごめんなさい。

クロスステッチ、たのしいですよ。
わたしは、兄ちゃんが生まれてからクロスステッチを始めました。それまでは、izumiさんと同じように縫い物と編み物でした。
編み物は肩がこるのですが、ステッチはあまり肩が痛くなりません。

きっとすぐにコツがつかめると思うので、ぜひはじめてください!!

コメントを閉じる▲
DSC_0212.jpg



あぁ、もうお昼過ぎですね。

あと20分ほどでちびを迎えに行きます。

ワタシ、
車の運転がものすごく苦手です。
市内、細い道が多いんです。
一通も多い。
(城下町だから仕方ないんだけど。。)

ちびのお迎えが
かなりおっくう。
スーパーも、
駐車場が広いところに行きます。
入口からずっと離れたところに置いて、
歩くことが多いです。


これは、アネモネかなぁ。
写真、ボケてますね、笑。

今はひまわりを刺していますが、
緑色がなくなってしまったので、
しばらくお休みです。


今日は、
マタルボンを水通しして
乾かしました。

赤系は色落ちするので、
一度水通しするようにしています。

こぎん刺し、しようとおもいます。
鍋つかみを作るって言ったら、
欲しい方、いますか?


【2011/06/13 12:23】 | Prairie Schooler
|
ずっと苦手だった日本酒。
(ワインもだけど。。。)

飲めるようになりました。
純米酒だと飲めます。

ずっと、日本酒の
鼻に抜けるようなアルコールが苦手だったのですが、
種類によるんですね。

醸造用のアルコールが添加されているものもあるそうです。
苦手だったのは、
そうゆう日本酒を飲んでいたからなのでしょう。。。


麹は、
そのまま食べると
甘さを感じます。
良い麹は、ほんとにおいしいです。

米が美味しければ、
美味しい日本酒が出来る。
なるほど納得です。

しあわせにゃ~。
(ちょっとほろよい。笑。)



・・・・
小栗旬の
かっぱ村長。

えぇ、二枚目なのに
いいのかぁ!!

そりゃ、村長かっこいいけどさ。笑。
荒川、、、なぜ実写?

【2011/06/08 21:48】 | 毎日のこと。
|
IMG_0822.jpg


手打ちうどんって好きなんです。
・・・作るのが。。笑。
でもね、切るのがうまくできなくて。。

だんなさあ~ん、
ぱすたましーーん、買ってください!!
(懇願)

IMG_0826.jpg


400g分の粉で打って
男衆3人に食い尽くされました。
でも、
残るより、
お皿が空っぽになるほうが嬉しいよね。
ありがとう、食べてくれて。



IMG_0817.jpg


今日はものすごく暑いです。
今日も11時に迎えに行きました。
・・・せめて、昼ご飯食べてから。。。
だと助かるのに。。

ちびを幼稚園に慣れさせるのに
早上がりなのですが、
ちびが。。というよりも、
先生たちが2歳児にてんてこまいしてる感じです。


ちびに、
「がっこ、たのしい?」と聞いたら、
大きくうなずき、
「うん♪!!」でした。
バスに乗るのも、
全然平気。
今日もさっくり乗って、
窓から手を振ってました。

【2011/06/07 13:44】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_0211.jpg


時間を見つけては、
コツコツ刺していました。

アヤメ?
アヤメ科の小さいアヤメみたいなのだと思うのだけど。。

もうひとつは、
オダマキかなぁ。と。


緑色がなくなりかけてるので、
そろそろ中断しそうです。


今日から、
ちびは幼稚園。
でも、11時には迎えに行かなければならず。。
たった2時間だけ、ちびから離れてます。

当の本人。
楽しさ全開!
迎えに行っても泣きもせず。。
兄ちゃんもそうだったので、
「血」ですかね。笑。


【2011/06/06 13:33】 | Prairie Schooler
|
