毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_0794.jpg


ここまで刺して、気づく。


あれ、上の部分の余白、6マス分ある?
あれ、どこで間違った??

下から見てみる。。

。。。

。。。。。のぁ!!

下の部分、4マス分の余白。。


IMG_0795.jpg


あぁ、どうしようかなぁ。。。


と、

とりあえず、
違う図案を刺しはじめる。


落ち着いたら、
糸、ほどこうと思ってます。。



【2011/05/29 16:05】 | Prairie Schooler
|
DSC_0155_20110526143702.jpg


料理教室の支払いに行ったついでに、
藍染のこぎん糸も買ってきました。
絵葉書は、
金魚ねぷた。
これ、かわいいんですよ。
今年は、大きいのを欲しいなぁと思ってます。

段染めなので、
刺すとどんな感じになるのかなぁ。
ちょっと楽しみです。

近くにパン屋さんもあったので、
見切り品(おい。。)のフランスパンを買いました。
わたし、パン屋さんは好きなのですが、
食べるとなると、
甘くない、バターなしの
シンプルなパンが好きです。
なので、だいたいフランスパンか、
レーズン入りとかのハードパンが多いです。
何もつけず、何もはさまず
ただ黙々と食べます。


ちびは、いちごミルクのアイスを食べて、
満足、満足してました。



DSC_0154.jpg


作ってみた帽子パン。
パン生地の上に、
バター多めの緩いクッキー生地を
絞り出して焼いたものです。
時間が経つと、
クッキー生地がべちょべちょしてきました。
オーブントースターで焼くと、
カリカリが復活します。


お皿は、
兄ちゃんが作った
金山焼です。



【2011/05/27 13:56】 | 針仕事。
|
DSC_0159.jpg


2つめは、水仙。(だよね、きっと)

この黄色もまたいい色合いです。
くう、(>_<))


メロンパンもどきを作ったり、
午前中は出かけることが多かったり、
今週はほとんど時間がとれなさそうです。

ちょっと頼まれた針仕事もあって。。
さっき、縫ってたら針折れた。
女の子用なので、
作ってて楽しいです。

そういえば、
20代~でも
「男子」「女子」っていうんですね。
ファッション雑誌に
「30代女子」ってあって。。
なんか、
中学生みたいだなぁと。
いやぁ、なんというか。。ね。

【2011/05/26 14:42】 | Prairie Schooler
|


non
ホットペッパーとか見たら女子会という単語をよく見ますね。

女子会。。。ちょっとしてみたい(笑)

アラフォー女子のおうちカフェとかおうち居酒屋とかいいかも^^


今週末は小学校の運動会ですが、九州地方は台風の為
どうも当日は雨で中止になりそうです。
月末の平日、仕事なかなか休めないのになぁ、どうなるかなぁ(TT)

先週の体育祭のようになんとか晴れますように!


sora
アラフォー、そうなんですよね。子育てしてたらそろそろそんな感じですよ~。ええと、アラフォー女子になるのかしら?笑。
わたしは、居酒屋さんがいいなぁ。お魚中心で日本酒がいいなぁ。とか、思わずメニュー考えちゃった。

そうですね。お天気悪そうですよね。5月とかじゃなくて、秋の方が天気よさそうですよね。こちらは、だいたい毎年音頭会となると天気が悪いみたいです。

コメントを閉じる▲
IMG_0764.jpg


旦那さんに
結婚式撮影のため
カメラを持っていかれたので、
携帯電話カメラから。。

スミレ、刺し終わりました。

花の2色は、
糸で見ると
うわ、合わない。って感じに思えたのですが、
刺すと、違和感なくて。


IMG_0763.jpg

昨日、運動会がありました。
1,2年生は午前で終わり。
なので、お弁当もなしです。

小雨まじりの、
さぁむい日でした。

珍しく兄ちゃんが、
80m走で2位。
親子競技は、
私のせいで遅くなったと、
家についてからも
しつこく言われました。


今日は振替休日。
メロンパンを焼きました。
うちのオーブン、
焼きムラが出るので、
焦げそうになったのもあり。


久しぶりに作れて
楽しかったです。

が、
当の兄ちゃんは、
外に出たまま帰ってきません。
午後はいつも
鉄砲玉です。




旦那さんが結婚式を終えて、
帰ってきます。
やっとひと段落。
あわただしかった5月もあと少し。
(でも、長いなぁ。。)
6月に
帰省分のガソリン代とか、
結婚式の交通費とかの
請求が来るので、
かなりタメ息です。
・・・自動車税もあるよね。。

来月も
切り詰めますよ。


【2011/05/23 14:41】 | Prairie Schooler
|


non
うちは昨日中学校の体育祭でした。
もう、暑くて暑くて。。。
娘は真っ赤に焼けて帰宅しました。

娘は今日は休みですが私は仕事。
私もお休み欲しいなぁ。。。

今週末は小学校の運動会です。
2週間連続のお弁当はしんどい~~><




sora
こんにちは。
そちらはもう暑いのですね。こちらは、さっきストーブ付けました。ここのところ肌寒いです。
今日は、兄ちゃんの友達が入れ替わりで来てたので、メロンパンも1日でなくなりました。ちょっと嬉しい。
おべんとって面倒ですよね。来年楽しみ3割、ちょっと面倒7割です。
お天気ならいいですね~。

コメントを閉じる▲
IMG_0758.jpg


枠を刺し終えて、
中身を始めました。

この色合いがとても好きです。
12枠あるので、
12種類の花をステッチします。

1か月1花にしようかと思いましたが、
刺せるときに刺そうかなと、
あっという間に弱気です。

【2011/05/19 14:41】 | Prairie Schooler
|


kako
これはPRAIRIE GARDEN?昔のプレーリーは
素朴で特徴的で素敵なチャートばかりですよね。
soraさん、プレーリー初めてって本当?意外だわ。
少し前のブログから拝見しました。
弟坊ちゃん、大きくなりましたね!
まさにスクスクと。男の子2人のお母さんは大変ですね。
兄坊ちゃんも学校、そろばん楽しく
通っていますか?



sora
kakoさん、お久しぶりです。
そうです!PRAIRIE GARDENです。2も持っているのでこちらが終わったら刺そうと思っています。
PRAIRIE SCHOOLERはすごく好きなのですが、好き過ぎて(?)一番最初に刺すチャートを決められずにいました。色合いがとても好きです。どうしたらこんな色合いに出来るんだろうと感心しながら刺しています。

下っ子は、兄ちゃんの時と比にならないくらい大変です。暴れるし大泣きするしでっかいし、重いし。。。ほんとにスクスクです。。
兄ちゃんは、そろばんが楽しくて仕方ないみたいです。週3回あるんですが、行きたくないと言うことがないです。できるようになる楽しさを彼は知ってしまったのだと思います。笑。

コメントを閉じる▲
DSC_2453.jpg



簡単な仕立てですが、
完成しました。

裏はリネン。
星止めしました。

楽しかったです。



praire schoolerも
少しずつ、刺しています。

枠が思いのほか手ごわくて。。。
なかなか刺し終わりません。



少しずつ気持ちも浮上させるようにしています。
けどね、やっぱりぼんやり
いろいろ考えてしまいます。。


【2011/05/16 14:48】 | 針仕事。
|
DSC_2451.jpg


鍋つかみを作りたくて、
刺してみました。

ほんとは黒がよかったんだけど、
手持ちの糸がなかったので、
エンジで刺しました。

これから仕立てます。
久しぶりに刺したら、
コツをつかむまで
悪戦苦闘。

DSC_2450.jpg

楽しくなって、
もう1つくらい作りたくなってます。


こぎん用の糸って
色数が少ないので、
マタルボンで刺そうかと思ってます。
連続模様は、
慣れるととまらなくなります。




++++++++++++++


今日は、
兄ちゃんの学校に
学習支援ボランティアの説明を
聞きに行ってきました。
仕事を辞めてから
早7年。

兄ちゃんの友達と
触れ合ってたら、
たくさんの友達と
触れ合いたくなったから。
という理由からなのですが。

できるかどうか不安です。

【2011/05/13 13:26】 | 針仕事。
|
DSC_2370.jpg


にいちゃんもちびも、
動物とすぐに仲良くなれます。
彼らの特技でしょうかね。

長野に行ってた時も、
いつの間にか仲良くなってました。


a_20110512130711.jpg


なでなでなで。


でもね、彼は
図鑑のチーターを見て
「こわい、いや」と
ベソかいてました。

同じネコ科なのにねぇ。

【2011/05/12 13:09】 | 毎日のこと。
|


izumi
う~ん!!可愛い~!!ヾ(=^▽^=)ノ
猫ってあまり子供(全般的に)を好きでは無いといいますが
おとなしく触られているってことは
チビちゃんが、とってもいい子だと
わかっているからでしょうね♪
なんか、ほのぼのさせてもらいました!(*^^)v


sora
でしょ、でしょ。かわいいでしょ。
とってもかわいい猫さんでしたよ♪しっぽがとっても長かったです。
猫って、小さい子が苦手なのですか?!そう言われれば、実家の猫もそうだったかも。。

とにかくちびも、兄ちゃんが小さかった頃も「わんわん~」「にゃんこ~」って寄っていってました。撫でられてる方は、おとなしくしてくれてました。なにか通じるものがあったのかもしれません。笑。




コメントを閉じる▲
DSC_2447.jpg


お2階さんが帰省するというので、
見送りがてら
駅まで行ってきました。

600円のお弁当だったので、
夜に
ちびと兄ちゃんの三人で食べようと
1つだけ(おい!)買ってきました。


中身はね、

DSC_2448.jpg


かわいいですよ。
私も作れるかもしれない。

ただ、持ってくるときに
ちびに振り回され
ひじきが散乱してました。


ひじき入りのがんも煮とかにしてくれたら
散乱せずにいいのになぁ。
と思ったり。

【2011/05/11 13:37】 | 毎日のこと。
|
IMG_0707.jpg


花見に行ってきました。
まだ咲いてるとは思わなかったです。
だいぶ散ってましたが、
場所によっては満開。

IMG_0713.jpg

ちびと兄ちゃん、
旦那さん。

ちびは、
なぜか後ろ向き歩きにはまってます。
(コケる率も多いので大変です。)

IMG_0720.jpg

携帯電話の写真なので、
いまいちですね。

家族四人でボートに乗りました。
・・・旦那さん、へたくそすぎ。
そのうち飽きてきたチビが暴れだし、
ものすごく30分が長かったです。


毎日出歩いてて、
さすがに今日はぐったりです。
体が重い。。

図書カードを買いに行こうと思ったのですが、
どうしようかなぁ。
車で事故起こしてもなぁ。。

だいぶ遅くなったけど、
母の日プレゼントを送るのは
明日にしようかなぁ。。

【2011/05/09 13:14】 | 毎日のこと。
|
IMG_0653.jpg


新潟の海。
元気よく走り回るちび。
こいつが一番元気でした。

長野から帰ってきました。



滞在3日の間、2日は天気が悪かったです。

秋田、山形、新潟、
長野を南下しました。

日本海側、いいですね。
おだやかで、
風景ものんびり。
象潟のお魚はうまかった。
山形のおそばもダシが
うまかった。


IMG_0675.jpg

長野でもまだ、
八重桜が咲いていました。


IMG_0678.jpg

車内から撮った日本海の夕日。
ブレブレだけど、
きれいでしたよ。



・・・
帰省の感想は、
はは。。いろいろと。

いろいろはなかったですが、
ちょっぴりとヘコンダ帰省でした。
「長男の嫁」という立場を
忘れてはいけないと
実感しました。

・・わたしの気配りが足りなかったと思います。


旦那さんはね、
ただただ孫の成長を見せたかっただけなのですが。。



気持ちが浮上するまで
しばらくかかりそうです。

【2011/05/06 13:55】 | 毎日のこと。
|
