毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_0647.jpg


枠だけ、
黙々とさしています。

明後日から帰省します。

帰省の準備といっても、
日本語は通じるし、
店はあるし、
足りないものは
その時に揃えてもいいかなと
割と楽な気持ちでいます。

が、
お土産の多いこと。。。
おかあさんには、
銘菓6箱と言われましたが、
た、足りないぞ。
どう考えても。。。

今回は、
気になるリンゴと、
桜饅頭と、
ほかいろいろ。
万札飛びました。

仕方ないですね。
数年に1度のことだし。。

行ってきます。


桜、やっと咲き出しました。
今年は寒いので、
咲きも遅いです。


【2011/04/27 14:25】 | 毎日のこと。
|


izumi
GWいかがお過ごしですか?
私はどこにも行かず、ほぼヒキコモリ状態です(笑)
soraさんのお料理や作品の写真を見ながら
私もこんなの作りた~い!!!と刺激を受けています!ヾ(=^▽^=)ノ

我が家は主人の両親と同居なので
日々いろんな不満を抱えながら生活しています。(^^ゞ
そんな私の発散方法は
ただひたすら、ミシンをかけること!(笑)

・・・作品の完成楽しみにしていますね!
私もまた何か作ろうかな。


sora
ミシン! いいですね。
わたしは、やっとアパートに帰ってきて落ち着いてきたので、夜な夜なステッチしようと思っています。同居だといろいろありますよね。ちょこっと帰省しただけで大変でしたから。。。

わたしもizumiさんのブログ、大好きなのですよ。こっそり遊びに伺ってることもしばしばです。

コメントを閉じる▲
IMG_0635.jpg

ずっと刺したかったチャートをはじめています。

足りない色を調べて頼んだはずなのに、
2色ほど足りないのが。。
そのくらいなら、駅前のお店で買えるので
なんとかなります。



IMG_0632.jpg


市役所に行ってきたのですが、
公園お堀端の桜も
まだつぼみでした。

毎日10度あるかないかの
寒い日が続きます。

・・・でも、
連休が見ごろになりそうです。
観光客のみなさんが来てくれればいいなぁ。。


IMG_0629.jpg


うちのちび、
市のゆるきゃら似です。
せっかくなので、
記念写真。

【2011/04/22 15:05】 | 針仕事。
|
IMG_0616.jpg


おめでた続き、
ほんとにメデタイと思います。

男の子なのだそうです。
なので、この色にしました。
100×100cmの少し大きめです。
ダブルガーゼ3枚なので、
6重ガーゼ。
さらりとした肌触りのガーゼです。

ちびにも作ってあげようかと思ってしまいました。
面白い色遣いの、
水玉ネルガーゼが余ってるので、
それにしようかなぁ。



IMG_0599.jpg


アガーでわらびもち。
カロリーを気にせず食べられたので、
ちょっとうれしいです。

過食気味は、まだ続いていて、
ほんとに情けないやら。。




連休に、
旦那さんの実家に帰ることになりました。
長野、12時間の旅です。
にいちゃんの参観日が
土曜にあるのですが、
その振替休日が、
連休中の5月2日になってます。
かなりの連続休暇。
すごいなぁ。。

でも、地元の桜も観たいので、
早めに帰ってきたいそうです。
(あぁ、よかった。)

長野に行っても、
郷土料理が食べられるわけでもなく、
なんというか、
すき焼きとか、焼き肉とか
手巻き寿司とか。。

・・・温泉とか、
そばとか、
直売所とか行きたい!!

あとね、上田のルヴァン。

【2011/04/20 15:21】 | 針仕事。
|
IMG_0581.jpg

先日、料理教室に行ってきました。

今回は、ニンジンの千切りができました。
あとは、洗い物が多かったですが。。

IMG_0582.jpg


飯鮨です。
鮭と根曲り竹、ニンジン、しょうがを
もち米酢飯の間に敷き詰めます。


IMG_0583.jpg

わけぎとイカの酢味噌和え。
白和え。
高菜漬けの酒粕汁。


実家でも、
白和えと酢味噌和えがよく作りました。



IMG_0590.jpg

最近、
写真を撮るのが楽しい、ちび。
しっかりとした一重まぶたです。。。
ははは、も少し男前だったらなぁ。






【2011/04/13 14:18】 | 料理、がんばってみた。
|


non
飯鮨、美味しそう!!
今回は人参の千切りできたんですね(笑)
次回、soraさんが何を担当できるかが楽しみです。ファイト~

ちびちゃん、すんごく大きくなってる~びっくり!

うちはね全員一重ですよ~。
家族みんなで韓国に行って二重にしたいね~なんて言ってマス。
私は最近衰えで二重っぽくなってきましたケドね。。。

↓ゴパン羨ましい~。
高くて手がでません><


sora
gopan、働き者です。
パナソニックのいいとこも採用したのでしょうね、使いやすいです。


今回、珍しく包丁が持てました。同じグループの人がとても気が付く方で、わたしにも仕事を回してくれました。
また3か月後くらいにあるみたいなので、参加しようと思っています。


ちび、でっかいです。普通の2歳児より大きいみたいで、道行く人に大きいねぇと言われます。この前遊びに行った保育園でも言われました。。。

うちは、私以外みんな一重なんですよ。どうやら、旦那さんを受け継いだ感じです。

コメントを閉じる▲
IMG_0586.jpg


うちに思いがけなく
届いた家電製品。


旦那さんのお父さんが
買ってくれました。


IMG_0584.jpg


色は白?赤?
と電話で聞かれたとき、
手に汗かいちゃいましたよ。


どれだけいいなぁと思っても、
我が家には手が出なかったです。
手、どころか爪の先も無理。


IMG_0588.jpg


フカフカでした。
イーストはサフで。。
ショートニングは、
トランスファットフリーのオーガニックのもの。
甜菜糖で。


確かに、お米を撹拌するときの音は、
まぁ、ちょと大きいかなぁって思いましたが、
ずっとうるさいわけではないので、
sanyoはすごい発明するなぁと
感心しました。
わたしはsanyoビイキ。

1.5斤サイズ。
釜の大きさもちょうどいいです。
餅も作れる。
うへへ、楽しそう。


【2011/04/10 15:18】 | 毎日のこと。
|
IMG_0576.jpg

昨日の夜中、
また大きな地震がありました。
揺れたかと思ったら、
同時に停電。

たまたまノートパソコンを開いていたので、
それが明かりとなり、
ちびたちの無事を確認。

旦那さんは、
この頃書類の提出期限が迫っていて、
毎日残業です。
なのに、その日は飲み会。

のぁ、あ!!
携帯電話、
通じません。

でも、今回は意外と速くつながり、
無事を確認。

その1時間後くらいに帰ってきました。


次の日の昼には回復しました。

学校が休みになった
兄ちゃんとワッフルづくり。

あの苦手な市販のホットケーキミックスが
やっと無くなったので、
自家製です。
ふわんふわん、サクサクでおいしかったです。



IMG_0579.jpg


スタイも出来上がりました。
落ち着いたら、
発送しようと思います。

箱菓子、何にしようかなぁ。。
近所のケーキ屋さんの
焼き菓子にしようかなぁ。

市内は、
パン屋さんとケーキ屋さんが
たくさんあります。

【2011/04/08 15:02】 | 毎日のこと。
|
