毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_2165.jpg


旦那さんの同級生に、
女の子が生まれたので、
お祝いを作っています。

ナチュラル志向の今なのに、
逆行したかのような
甘あま、ダーラムキルトコレクション。


手作業なので、
あまり進みません。
でもね、縫ってると
なんだか落ち着くんですよね。


DSC_2151.jpg

今月初め、
兄ちゃんと旦那さんから、
いただきました。

いつもありがとう。



昨日、今日と
3度ほどの天気。
しかも、吹雪。
3月の彼岸過ぎに
こんな天気だなんて。
3月がとても長く感じます。


明日で、
兄ちゃんは1年生が終わります。
4月5日からは、
2年生です。


6月からは、
ちびも幼稚園の予定。

いつの間にか、
うちの小さな二人は、
大きくなってます。

わたしは、
よくふたりの頭を
ガシカシっとなぜることをしますが、
頭の高さがね。
どんどん高くなります。

母さんは、
君たちになにもしてやれないけれど、
ずっと味方でいるよ、どんなときも。

【2011/03/24 14:58】 | 毎日のこと。
|
デスクトップの電源をいれるのがおっくうで、
最近写真がありません。
となりの部屋にあるし、
暖房をつけるのも無駄な気がするし。
(おべんとブログは、携帯電話から綴っています。)


今日は、実家へ歩いて行きました。
徒歩で片道1時間ほどです。
行って帰ってきたら、
午前授業から帰ってきた兄ちゃんと
玄関先で会いました。
兄ちゃんがベソかかずにすみました。
間一髪。

お天気良かったし、
ベビーカーに乗せたら、
ちびが大はしゃぎだった。
楽しそうでした。
(しかし重い。)


大型スーパーには牛乳も食パンも日配品も
少ししか入荷しないのですが、
うちの近所の小さなスーパーでは、
牛乳もなんとか買うことができます。

なくなったら、
ちびと一緒に散歩がてら買いに行く感じです。
自分の中の心の秩序というものを
忘れたくないので、
1本だけ買います。

菓子パンや食パンは、
うちでは買わないので、
なくてもあまり不便を感じません。
カップラーメンも同様。

お野菜も、
いつもより高いかなっては思いますが、
生産者の方のことを思えば、
このくらいのお値段が妥当な気がします。

灯油やガスは、普段通りの供給ですが、
ガソリンはどこの店も
休業です。



地震で、思ったこと。
普段の何気ない日常に感謝することの大切さ。
節約して生活することの大切さ。
無駄を省くは、ケチではないと思う。

ファミリマートにちびと一緒に
募金をしにいってきました。
ファミポートで手続きして、
用紙をレジに持って行きます。
ちびが、レジのおねえさんに、
「あい。」と言って渡したら、
お姉さん、にっこりしてくれました。

その後、店内を一周して、
「あんぱん!、あんぱん!」と
お菓子のパッケージの
アンパンマンを見つけては、
叫んでいました。
(あんたは山崎かい!)

・・・これ、
スーパーでもやるんですよ。
まぁ、声がするから
どこにいるかすぐにわかるんですが、
店内のお客さんや店員さんに
大笑いされます。
ちょっと恥ずかしいです。






【2011/03/22 21:37】 | 毎日のこと。
|
今朝は40cmの大雪でした。
3月中旬にこんな大雪が降るのは、ここ数年はありませんでした。
この寒さも、大雪もなぜ今年なのだろう。なぜ今。。

奥羽山脈の向こうのことを思うと、
涙が止まらなくなります。

うちのと同じくらいの子たちが、
大声で泣いているんじゃないか、
寒い思いをしていると思うと。。


どうかもう雪が降りませんように。
寒くなりませんように。
毎日明るい温かい日差しと太陽が出ますように。。

ただ、願うことしか出来ません。
祈ることしか出来ません。
どうか。。

【2011/03/18 22:43】 | 毎日のこと。
|
金曜日に大きな地震がありました。

兄ちゃんはまだ学校にいました。


船酔いするような大きな横揺れ。
いつもよりも長かったのです。

揺れてすぐの停電。
大きいなと感じました。

停電以外は大きな事故もなく、
家族全員けがもありませんでした。
同じ市内に住む実家とは連絡が取れなかったですが、
大丈夫でした。

昨日の午後に電気が付きました。
ラジオで大きな地震だとは報道されていましたが、
テレビをつけて愕然としました。

小さいころに住んでいた岩手も、
仙台市も。。
もう、涙が止まりません。
父の最初の赴任先は大船渡だったそうです。

私たちは幸いにも、
こうして元気でいます。

でも、とても胸が痛みます。
災害のお手伝いに行きたい気持ちでいっぱいです。。



【2011/03/13 09:59】 | 毎日のこと。
|

管理人のみ閲覧できます
-



non
無事でよかった~~(T T)
すごく心配してました。

金曜日に仕事から帰ってからテレビをみて本当に驚きました。。。。

遠く九州からできることといえば被災された方々の為に節電に努めることくらいです。

早くみんなが元の生活に戻ることができますように。。。。(T T)


sora
♩鍵コメさん、ありがとうございます。うちは家族みんな元気です。

♩nonさん。
心配して下さってありがとうございます。住んでる地域は青森の日本海側なので、停電以外は生活に支障はありませんでした。
もう、テレビを付けるたびに涙があふれてきます。あんなに綺麗な岩手の海岸線。。。
これ以上被害がないことを願うばかりです。
銀行に行く時に募金をしてこようと思います。



コメントを閉じる▲
DSC_2146.jpg


アパートの2階のお母さんと仲良しになりました。

うちのちびと学年が1つ違うことになる2歳のお母さんです。
うちも、おにかいさんちびも男の子。

お母さんとわたしは、
なんとなくおんなじ匂いのする感じでした。


きょうりゅうのカードもいただきました。

でね、


DSC_2148.jpg


荒井良二さんの本。

荒井さんの絵はとても好きです。
おうちに遊びに行ったときに、
荒井さんの絵本を見つけて、
思わず、荒井さんの本だ!と声を上げてしまいました。

ちびがおなかにいた時に、
つわりがひどいのに、
どうしてもリトグラフと直筆の絵が見たくて、
ギャラリーに行ったほどです。
うれしい!

ありがとうございます。

何よりうれしいのは、
ちびにお友達というより、
わたしにお友達ができたこと。

ママ友って言いますが、
ママ友とは違うかなぁ。
確かに育児中なので、心強いのですが。。
アパートの1階2階を毎日、
行ったり来たりしながら過ごしています。

本当にありがとう。


【2011/03/04 17:04】 | 思うこと。
|
