毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

IMG_0044.jpg



秋に食のイベントがあって、
行ってきたことをすっかり忘れていました。

市内のレストランの
ボルシチ。

おぉ、ボルシチ!
仙台にいた頃、
一度だけロシア料理レストランで食べました。
すごく美味しかった記憶が。


わくわくしながら、食べてみる。
・・・
・・・
ええと、
脂が~。

せっかくの野菜の味が~。

お肉から出た脂なのか、
野菜を炒めるときの油なのか。。

味がボケてて、、
せっかくのサワークリームなのに、
脂×脂で。。


ちびにも食べさせたのですが、
口に入れる前に
横、向かれました。ぷいッ。


わたし、
外で食べるご飯を残すことはほとんどしません。
作ってくれた方に申し訳ないと思うのです。

でも、ごめんなさい。
野菜は全部食べましたが、
スープを残してしまいました。







IMG_0197.jpg

この種、
ハンカチの木の種です。

秋祭りに行ったときに、
地面に落ちていたのを
1つだけいただきました。

ちびと地面をにらめっこしていたら、
通りすがりのおじさんが、
いろいろ話をしてくれました。

落葉する杉の話や、
落葉しない松の話。

興味深い話をしてくれました。
人との出会いって、おもしろいですね。









【2010/11/24 14:50】 | 毎日のこと。
|
DSC_2088.jpg


今日の昼ごはん、です。


玄米が大好きです。

小さい頃から、ずっと白いご飯が苦手でした。
たらことか、梅干とか、
なにか御飯のお供がないと
白いご飯を食べない、そんな子どもでした。


玄米の存在を知ってから、
ご飯が好きになりました。

プチプチしてて、
ご飯にも味があります。
決して、白いご飯に味がないというわけでななく。。

好みなのでしょうね。

玄米で炒飯を作ると、
パラパラになってうまいです。
炒飯好きの兄ちゃんが、
「うめぇ」と言って食べます。

うちの炒飯、ヤミ炒飯です。笑。
いろんな野菜をみじん切りにして、
炒めます。
夏になると、ナスとかも入ります。
今の時期は、
冷凍しておいたコーン、枝豆。
たまに油揚げも入ります。。



先日、糠床デビューしました。
毎日、糠床をかき混ぜてます。

糠漬け、旨いです!
人参が一番好きです。
今日は、大根を漬けてます。

糠好き、なのかもしれません。
あ、全粒粉も好き。

【2010/11/22 12:52】 | 毎日のこと。
|
CA391195.jpg


近所のスーパーには、
地元農家の産直コーナーがあります。

たまに、おもしろい野菜を見つけます。
清水森ナンバとか、(かなりローカル)
食用菊とか、いろいろ。
青森にんにくも安かったりします。
(なのに、うちの家族はにんにくが苦手。)

今回、おもしろいものを見つけました。

コリンキー
というのだそうです。
生食用のかぼちゃ。


CA391196.jpg

種をとって、食べました。
歯ざわり良くて、わたしは好きです。
兄ちゃんは、青臭のがダメみたいでした。
レタスは好物なのにね。


・・・・
圧力鍋で、
さんまの甘露煮?
(単に砂糖醤油の味付け)
を作りました。

もう3回目ほど。。
兄ちゃんの大好物なのです。

兄ちゃん、曰く
「あまじょっぱくて~、

骨のところがコリコリしてて~、

ウマウマ!」

なのだそうです。


わたしは、
圧力鍋にかける前に、
普通の鍋で、
酒を入れて水から煮ます。
魚のアクが出たら、
きれいに洗って、
圧力鍋にかけます。

1度、そのまま圧力鍋にかけたら、
ものすごく生臭くなってしまったから。。
アクもまとわりついて、
出来上がりがキレイじゃなかった。

たぶん、わたしの料理工程が原因なのだと思います。

【2010/11/14 22:47】 | 毎日のこと。
|

No title
non
私は実家にあった圧力なべを使ってます。
私が小さい頃からあったモノなので、重いし、でかい。。。
でも、結構活躍してくれて助かってるんですが
引っ越したら、IHになっちゃうので使えなくなるかも。

新しいモノ欲しいけど、使い勝手がいいモノは手放したくないし。
卓上コンロでがんばろうかなぁ~。

お兄ちゃん、お魚料理が好きで羨ましい~。
まぁ、私が魚料理下手なので仕方ないケド><

コリンキ―、熊本にもあるのかな?
まだ、見たことないデス。

No title
sora
以前セブのを持っていたのですが、とにかく大きくて使いづらかったので、ずっと圧力鍋って敬遠してました。母も使ったことがないので、コツを聞けず。。
IHって、対応鍋じゃないと使えないんですね。なんでもいいものだと思ってました。。

わたしも魚料理(というか、料理全般)下手です。安かなって思って買ってきますが、いつも買ってから後悔する感じです。

コリンキー、珍しいのでしょうか?ネットで調べても、種の販売しかでてこない。。


コメントを閉じる▲
IMG_0215.jpg

11月に入ってからは、
ほとんど晴れの日はありません。
10度以下のどんより天気が続いています。
もう11月なので、このくらいの気候で当たり前なのですが、
なにせ夏が暑かったぶん、急に寒さを感じます。


IMG_0207.jpg

落ち葉を踏むと
カサカサ言います。
それが楽しかったらしく、
ちびはずっと踏んでいました。
坂道で転んで、
手が泥だらけ~。
嫌ですよ~、洗ってくださいよ~。の図。

IMG_0218.jpg


ハンカチできました。
125枚。
スタンプに失敗したのも含めると
140枚くらいは軽く作った気がします。

アイロンかけて、終わり~。
部屋の中片付けて、
洋服作りたいなぁ。。
その前に、今日は早く寝ようと思います。





・・・・
圧力なべを買いました。
先月、煮物や豆、玄米なんか炊いていたら
いつもよりもガス代が1000円高かった。
年換算で12000円。
10年で120000円。

地道に貯めていたへそくりをハタキました。
ちょうどモデルチェンジがあったらしく旧モデルが
4.5リットルと2.5リットルのセット販売!

だいぶ迷いましたが、それを買いました。

恐る恐る使ってみる…


うぉ~!!
すぐできる。
あずきも柔らか、
もち米も浸しなし!
思い立ったら、すぐ「おはぎ」
感動。

もっと、早く買えばよかった。

2.5リットルの方は、
毎日出番があります。
人生の中で、
5本の指に入る
大満足のお買い物。
一生使います。

でも、ピンの組み立てが
説明書ないとできません。

【2010/11/12 14:45】 | 毎日のこと。
|

鍋。。。
モリダク
どんな鍋 買われたのでしょう?圧力なべかな?
うちはメインで アムウェイ鍋セット(アムウェイ自体は非会員)ですが
煮込みやおでんなどは シャトルシェフ(4L)が
特に冬場は 大活躍です。

火も使わないので安全だし 放っておけるし 光熱費も・・・
特におでんは コンビニおでん風。
大根は輪切りで5センチ厚ですよ(^^)

No title
kako
弟坊ちゃん、大きくしっかりしたお顔立ちになりましたね。
カサカサが楽しいのかぁ。小さい子って面白いこと一杯なんでしょうね。
ハンカチ凄い数!納品されるの?スタンプも素敵ですね。
奇遇だなーと思ったのは圧力鍋!私も1週間程前に買い換えたんですよ。
古い鍋はシュッシュッって音がしたけれど、今度のは静か。
4.5リットルにしたけれど、ちょっと2人家族には大きかったかも。
まだ私も洗った後の組み立ては説明書を見ながらですわ(笑)。

No title
sora
♪モリダクさん。
ええと、おなべはフィスラーです。ミシンの次くらいの高額でした。でも、ホームセンターの安いのを買って後悔するよりも、一生使えるものと思い購入しました。アムウェイというのもあるのですね。いろいろあって迷いました。
実家にシャトルシェフがあって(いただき物)使ってみたのですが、なにせとても大きなサイズだったので、あまり使わずにいました。もっと小さなサイズだったら、多分大活躍していたのだと思います。。おでんも美味しい季節ですね。うちの人気は、こんにゃくと大根です。

♪kakoさん。
弟ちびは、でっかいです。態度も体型も。。兄ちゃんの同時期と比べかなりの違いがあります。連れて歩いても、「でっかいわねぇ。」と言われます。13kgをかつぐ?のは結構大変です。
ハンカチは、今週納品予定です。これで、正月が迎えられそうです。(笠地蔵みたい、笑。)職業用ミシンで縫ったので、縫い始めが楽でした。
おもちゃ売り場にいたときに、日用品売り場で売れ残った正月福箱にセブ(古いねぇ)の両手圧力鍋が入っていて、なんどか使ったのですが、古いタイプだったので、面倒で使いづらくて、それっきりでした。
今回フィスラーというところにしました。4.5Lと2.5Lがセットでした。お米とか秋刀魚を煮たりするのに2.5を使って、あずきや大豆を煮るときに4.5を使っています。毎日2.5Lのは使っているのですが、未だ説明書を見ながらピンを組み立ててます。。それにして、とても便利な調理器具ですね。玄米を炊いても、ル・クルーゼみたいに吹きこぼれないし。。幸せです。




コメントを閉じる▲
IMG_0077.jpg


うちのちび、
ほっとくとどこにでも行ってしまいます。

先日、大型スーパーの横に、
大きな運動場+小さな遊び場を発見。

これなら、いくらでも
「遊んでこい!」って言えるぞ。

とにかく好きなように歩かせておきました。
石にぶつかろうが、
道から足を少し踏み外そうが、
あまり危険がなかったので、

とにかく歩かせました。
スーパーに行く頃には、
すっかり泥だらけ。

兄ちゃんは、そのへんにいた
男の子といつの間にか
おにごっこをはじめておりました。

兄ちゃんの特技は、
だれとでもすぐに仲良くなること。
年齢性別関係なしです。


センターに迎えに行くと、
道端で高学年の女の子に声をかけられます。

小1でも、男女間の隔てはあるらしく、
うちに遊びに来る男の子は、
女の子は苦手と言ったりします。
たぶん、それが普通なのだと思います。

兄ちゃんは、
クラスでも体も小さいし、気弱です。
その割に態度はでかい。
なので、相手はいじめてるつもりがなくても、
兄ちゃんにとっては、
とてもショックなことを言われることがよくあるみたいです。
昨日も、めそめそと泣きはじめました。
泣いたら、けろっとしてたので、
しばらく様子をみることに。。
まぁ、たいしたことはないのだろうけど。

学校で、
子供たちの行動を見ていると、
大人と同じです。
小さな喧嘩や、いざこざ。
あの人、嫌だよね。とか、
気持ちの「負」の部分の会話も
大人と同じです。

・・・大人になっても心の成長がないのか、
子どもが大人の心の様をまねているのか、
定かじゃないですが・・・

難しいですね。


【2010/11/05 14:08】 | 毎日のこと。
|

No title
モリダク
我が家の次男も 1歳すぎのころ
お兄(3才)のスイミングで着替えの手伝いをしている最中に
建物を出て かなり遠くを徘徊し 年末特別警備中だった警察に保護されました。

しかも見つかったのは 高校の同級生の親のブティックで
独身貴族でイカシタお姉さんの同級生もいました。
次男は おやつとかもらって待っていたのですが
一緒に迎えに行ったお兄が見つけるや 警察や店の人たちの前で
激しくお菓子の取り合いをし それを叱りつけ・・・
情けない思いをした記憶が(^_^;)

ちいさくても あっという間に 遠くに行っちゃいますよね。

No title
sora
少し笑ってしまいました。
きっと、今のこともあと何年かすると、いい笑い話としての思い出になるのだと思います。。
でも、長男と次男では、こんなにも違うものか!と、毎日息切れしながら育児をしています。
うちの下っ子は、普通の子より身長も体重も上の方なので、力の強いこと。。歩くのも早いです。
毎日、くたくたになりながら育児をしています。

コメントを閉じる▲
IMG_0127.jpg



旦那さんに懇願されて、
我が家の携帯電話が、
iPhoneになりました。
便利なのか、不便なのかわからないままです。
やっと、パソコンに写真を取り込む方法を知りました。


文化の日は、
青森県立美術館に行ってきました。
念願の念願の美術館。

ミゾレ混じりの天気で、
もっそい寒かったです。

白い菓子箱のような美術館でした。
あおもり犬にも会ってきました。

ジブリレイアウト展がどうしても観たくて。。。
でもね、
大混雑なのと、
ちびがベビーカーに静かに座ってくれないのとで、
あまりじっくりとは楽しめませんでした。がっくし。
でも、
on your markの原画もあって、
ひとり大喜び。

アニメーションの原画って大好きです。
画力を備わって生まれ変わってきたのなら、
絶対アニメーターになりたいです。
(変でしょ。笑。)
ひとりで、「すごいなぁ。」って呟いてきました。
背景も人物もしっかり描けるアニメーターの絵って、
本当に芸術です。
鉛筆1本、色鉛筆数色の世界なのになぁ。
線画って大好き。

IMG_0144.jpg

直径5cmほどの白くて丸いシール紙に
マックロクロスケを描いてきました。

みんな違う、まっくろくろすけ。
いいなぁ。十人十色。


IMG_0094.jpg


魚のおろし方を勉強したくて、
スーパー主催の料理教室に行ってきました。
今回は、包丁触れましたよ。
さんま、おろしてきました。
柳刃包丁を使ったので、
とてもサックリおろせました。

帰りは、
そのスーパーで鯖を買って、
夕食は、さば味噌煮なりました。

わたし、煮魚は、
土鍋で作ります。
・・・・平たくて広いお鍋、持ってないんですよ。

【2010/11/03 21:38】 | 毎日のこと。
|

No title
モリダク
青森は3月に行きました。
全く土地勘がなくて 何の観光もなく帰ってしまったのですが
この次に行けるときがあれば
是非お勧めの観光地へ回りたいと思います。
しばらくは 無理と思うのですが(^^ゞ
http://moridaku.exblog.jp/12003239

知り合いのアニメーターです↓
http://members2.jcom.home.ne.jp/0914488901/
少し前に 本も出したみたいです。

No title
sora
モリダクさん、こんにちは。
たくさんコメントくださって嬉しいです。(*^_^*)
おぉ、こちらにいらしたことがあるのですか?3月ならまだ寒かったと思います。
青森も津軽、三八、下北地方で言葉も生活も違います。わたしは津軽地方ですが、なんといいますか。話題の「パッソCM」会話は本当です。私自身津軽弁をCMなみに喋れますが、旦那さんが他県出身なので、津軽弁イントネーションの標準語です。変でしょ、笑。
落ち着いたら、ぜひ弘前公園の桜を観にいらしてください。

お知り合いにアニメーターの方がいらっしゃるなんて。(ちょっとうらやましいです。)後程、ゆっくりサイトにお邪魔したいと思います。

コメントを閉じる▲
