毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_2039.jpg

急に寒くなりましたね。
先週、やっと7年ばかりはいてた夏タイヤを新しくしました。
でも、慌しく冬タイヤに交換になりそうな気配です。
岩木山、真っ白だよ。

ハンカチ作成作業、続いています。
スタンプ押すって、難しいな。

DSC_2045.jpg


兄ちゃんがお腹にいた時から着ていた
マタニティパジャマが古くなったので、
特価になってたダーラムキルトコレクションで、
パジャマを2枚。
可愛すぎても、ピンクでも、外に出ないのでOK。ということで。

DSC_2046.jpg

これはブラウス。
チュニック丈より短めです。
おしりが少し出るくらいの丈で作りました。
スタンドカラーも好きです。
実物大型紙を使うこともありますが、
腕の長さが短いのと、かなりの撫で肩のため、
袖だけは、自分でパターンを起こします。
袖山の高さも低めです。

DSC_2044.jpg


兄ちゃんのズボン。
いままで110cmを着せていたら、
とうとう短くなりました。
黒地のストレッチデニムに、
生成の糸でステッチ。
兄ちゃん、気に入ってくれました。


10月に入ってから、
追い詰められたようにすることが山積みです。
午前中はほとんど台所仕事で終わってしまって、
昼少し前に、
ちびを散歩に連れていき、
疲れて昼寝してくれるかと期待しても、
夜ねるまでフルパワーです。
(うちのちび、絶対サイヤ人だと思うよ。)

今日は、温泉卵を床に突き落としてしまいました。
毎日夜中2時すぎの就寝なので、
集中力が散漫。。

【2010/10/26 22:22】 | 針仕事。
|
終わった~。

寝る寝る。寝る~。

fly me to the moon
で、完了。

これは、序だっけ。
ヤシマ作戦の月、キレイだった。
破は、
話も登場人物の性格も変わっててびっくり。
名前も変わってたし。
これスクリーンで観たら、息飲むね。
(そんなことはどうでもいいのだが。)


あ、
ぼくはくま。

この歌、大好き。

では、くまを聴きながら片付けして寝ます。
イヤホンはワイヤレスなので
便利なのですよ。

Bonjour!Je m' appelle kuma. Comment ca va ?

こんにちは、ぼくはくま、元気?

元気なような元気じゃないような。
水面下で、色々じたばたしてます。




【2010/10/24 02:17】 | 毎日のこと。
|
ハンカチ100枚分裁断中。
まだ終わらず。

宇多田詰め合わせ3ターン目。
そろそろ飽きてきました。


テクノって好きなのだけど、
Perfumeは苦手。

そろそろ2時なのに、終わらず。
どうしようかなぁ。
でも、またアイロンかけるのヤだし。
も少し、宇多田聴いて、がんばるかな。


や、YMOにしよう。

この時間になると、
変に頭フル回転しますね。。

これ書いてるなら、
裁断したらいいんじゃないのかな。

【2010/10/24 01:50】 | 毎日のこと。
|
DSC_1932.jpg


今年もいちじくの季節が来ました。
ものすごく好き、というわけではないのですが、
閉院した小児科の近くのおうちの前で
無人販売していたのがきっかけです。

熟してないいちじく。
家のおばあちゃんが出てきて、
煮方を丁寧に説明してくださいました。

スーパーの梱包台に設置してあるビニール袋の大きさに
みっちり入って、100円。
400円しかなかったので、4袋買いました。

丁寧に洗って、
軸のところをとって、
砂糖を振り、1日くらい放置。

明日から弱火でゆっくり煮ます。


母の好物だったらしく、
去年作って持っていったら、
通常テンションの低い母が、
ものすごく喜んでいました。
テンションの低さは遺伝なのだろうか。。


親孝行というわけではないですが、
手作りのお菓子とか、
遠出したときには、ちょっとしたおみやげとかを
持っていくようにしています。


DSC_1897.jpg


自分が親になってみてわかったこと。
こどもに親孝行して欲しくて
育ててるわけじゃないんだなぁ。
でも、気にかけてくれると嬉しいものです。



昨日、学童保育に兄ちゃんを迎えに行った帰りのこと。
「どの色が好き?」という話になりました。

兄ちゃんは、
「決められない、全部好き。」

なんでか理由を聞くと、
「黒はかっこいいし、黄色はレモンのいい匂いがしそうだし。。
この色は、ええと。。」
と延々語ってくれました。

小学生初の通信簿は、
3/4がBでした。
ほんとに、
これといった特技もなく、
足が速いわけでもなく、
勉強もできるわけでもないです。
なにをしても「中位」な、兄ちゃん。

この人は、この人で
おもしろい感性をしています。


そんな彼は、
週末、ズック洗いをしたいそうです。

7年前の今時間、
3度目の心拍低下。
帝王切開が決まり、
点滴の3脚を自分で引きずりながら、
旦那さんに病院まで来て下さいと
携帯電話で連絡してました。
2じ8ふん、うまれましたよ。
うまれてきれくれて、ありがとう。
7歳、おめでとう。

【2010/10/06 13:43】 | 毎日のこと。
|

No title
kako
おお、兄坊ちゃんお誕生日おめでとうございます!
↓の、弟坊ちゃんももうあんなに大きくなって…。健やかでなによりです。
兄坊ちゃんは、いい子ですな。これから色々な経験を重ねて、豊かな青年になってくれることでしょう。
いちじく、懐かしい。うちの母も好物です。私も来週は親孝行らしきことでもしようと思います。

No title
sora
兄も大きくなりましたが、(と言っても一番前だけど)下っ子の方が身も態度も大きいです。

兄ちゃんは、クラスの子とも男女別け隔てなく遊んでいるらしいです。児童センターに迎えに行った帰りは、上級生の女の子に「今帰り?バイバイ。」と声をかけられています。末は、年上キラーでしょうか、笑。。
来週はご実家に帰省されるのですか?朝から晩まで話しを聞くだけでも親孝行だと思います。

コメントを閉じる▲
