毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_1866.jpg


チェックのスボンに、シマシマTシャツって。。笑。
汚してしまって途中で着替えたせいです。


家族で稲刈り体験をしてきました。
家族でっていうよりも、
旦那さんと兄ちゃんが参加。

わたしは、ちびの監視役。
稲刈りなんかに目もくれず、
そのへんの雑草をむしったり、
バッタに攻撃したり、
気に入らないと、つっっぷして泣き出します。
もう、目も当てられません。
やれやれ。



参観日があるんですよ、兄ちゃんの。
うるさいから、ちび連れてくのどうしようかと思って。。
だっこしてても、ちっとも黙ってないし、暴れるし。
旦那さんが昼出勤だから、
お願いしようかなぁ。


【2010/09/28 14:09】 | 毎日のこと。
|
CA391198.jpg

郷土料理の教室に行ってきました。
9月に入ってすぐにあったのですが、
パソコンの調子と、キーボードの調子が悪くて。
photoshopを起動すると、落ちてました。
ブラウザも落ちるし、文字も打てない。

パソコンの中に、何かいたと思う。。


ゴマごはん
だまこ汁
ナスのずんだ和え
なんば(唐辛子)漬け
みずの浅漬け
むかごのしょうゆ漬け


CA391199.jpg

ゴマごはんは、
普通のお米にもち米を少し混ぜたものに
砂糖と炒ってから軽く摺った半摺りした黒ゴマを入れて、
普通に炊飯器で炊きました。
これ、家で作ったら、
兄ちゃんがおかわりしました。
かなり好きらしいです。


CA391200.jpg


ナスのずんだ和えは、
茹でたナスを茹でた枝豆を摺って和えたもの。

みずの浅漬けは、
みょうが、キュウリ、ニンジン、昆布、しょうが入り。

むかごというのは、
みずの先っぽにつく実みたいなものです。
よく長いものむかごは聞いたりしますよね。

CA391202.jpg


なんば漬けは、
食用菊とナス、オクラ、
松前漬け用の昆布、するめの粉(もしくは松前づけ用の細いするめ)
を混ぜたもの。
するめの粉は、好みがあります。
私は生臭いので、苦手です。

CA391201.jpg


だまこ汁は、
さんまのすり身に
生の枝豆を摺ったものを入れて
つみれにします。

うちの実家で、
よくさんまやいわしのすり身汁を作ります。
そのまま私自身も家庭を持ってから、
そのすり身汁を作ります。
母は、
「お魚のミートボールのお味噌汁」と
兄ちゃんに言うので、
(魚にミートなんだよね、これがまた。笑。)
我が家でもそのネーミングです。。(-_-)_|



今回で2回目ですが、
相変わらず包丁は触れなかったし、
「家でこんなごはんって作らないでしょう。
ハンバーグとかカレーとかでしょ。」
と言われます。笑。

うちの食卓は、
こんな感じなので、
お土産に作った料理を旦那さんに持って帰ったら、
「家で食べてるのと、変わらないじゃない。」と
あっさり切られました。

でもね、ちょっとした味付けとかコツとか
勉強になるんですよ。

地元のケーキ屋さんのパティシエが教える
ケーキコース3回ってのがあるのですが、
入会金を入れると14000円だそうです。
スポンジケーキ作りが苦手なので、
コツを知りたいなぁとは思うのですが、
ちょっとねぇ、あきらめました。

【2010/09/22 13:45】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_1816.jpg

お借りしてきたアンティークスタンプで、
取りあえず1つ作ってみました。




DSC_1846.jpg


はじめ、消しゴムに彫ってたのですが、
柔らかくて彫りにくかった。
わたしの腕の問題がほぼ100%な、だけなのですが。

残さなきゃいけない線まで削ってしまい、
途中で投げ出す。


DSC_1847.jpg


つぎは、版画用のゴム版に彫りました。
黒いのでわかりづらいですね。


コツをつかんできたので、
先日の図案をきちんと清書して
彫ってみようかと思っています。

マウスでベジェ曲線。
久しぶりだと、うまく曲線が描けなくてダメっすね。



DSC_1848.jpg


また、オリゼー培養中、笑。

もやしもん、面白いとは思ったのだけど、
なぜゴスロリなのか、ボンデージかよくわからないケド。
(それは置いといて、)

チビに甘酒を飲ませたら、
あとはだりされました。

あとはだり=もっと食べたいのでください。



そのチビ、
喘息だそうです。
えぇ、喘息って!

先日から、兄ちゃんの風邪をもらってしまい
鼻水垂らしてました、
咳もするようになって、ゼロゼロ言い出すので、
病院へ行ったら。。
喘息だそうです。

ハウスダストとか遺伝とかが原因だそうです。
ハウスダスト…
反省、暑くてあんまり丁寧に掃除してませんでした。
でも、掃除機は毎日かけてたし、
エアコンのフィルターもまめに洗ってたんだけど。
しょんぼり。

【2010/09/17 13:32】 | 針仕事。
|

No title
kako
ひゃ~、細い線!綺麗に彫れてる~!soraさん、本当に手先が
器用なのね。私には絶対ムリだ…。線がザクッとなるわ。絵心もおありだから、オリジナルの素敵なスタンプが完成しそうですね。
弟坊ちゃん、喘息ですか?心配。よく判らないけれど、吸入や薬で軽減されるのでしょう?軽度ならいいですね。

No title
sora
細くないのですよ、汗。ゴム版は消しゴムよりも硬めなので、なんとか彫ることが出来ました。今回ので、はん消し職人の方がどれだけすごいかがわかりました。難しいです。
ちびの喘息にはびっくりしました。深刻なものではないみたいで、薬と吸入で日々回復はしてきています。風邪のウイルスによる喘息もあるそうですが、今回は「小児喘息」だと言われました。だいぶ、ゼロゼロするのはおさまってきましたが、毎日病院通いがすこし大変です。
何が大変って、待合室に室内用のブランコや滑り台があって、診察が終わっても家に帰ろうとしないことです。

コメントを閉じる▲
DSC_1826.jpg

ノベルティ品のサンプルを作るために、
アンティークスタンプから図案を起こしています。

家にあるものとか、
あとは本を参考に。。
ネットの写真も参考にするので、
作業はノートPCを傍らに置いています。

作業効率が良くなるそうに
(逆にならないんじゃないのか?)
いろいろ見ながら。。。

落書きになんだか小さいのがいるのは、
そのせい。
だってさ、牛乳買いに行ったら、
見かけたんだもん。
朝食ヨーグルトに仲間がいたよ。

仕事しろよ。。

これを清書して、
はんけしにします。

フリーハンドじゃなくて、
Illustratorで描きたいんだけど、
旦那さんのパソコン、
調子悪くて重いんだよねぇ。


え、Macがあるって?
あぁ、借りるかなぁ。
どっこらしょ、ノートなのになんでこんな重いかな。
と、取り敢えず起動してみる。

【2010/09/10 13:26】 | 針仕事。
|
DSC_1769.jpg


旦那さんの仕事が変わってから、
1ヶ月ほどは作ってなかったのですが、
べんと作りを再開しています。

12時出勤なので、
べんとをつくりはじめるのも、
10時くらいからです。
午前中は、家事で終わってしまう毎日。


まだ暑いです。
30度、
昨日の夜は、雨の影響で
蒸し暑く、夜中にチビがぐずったり、
兄ちゃんに蹴られたり。

旦那さんが夜中の3時にアイスを食べに
むっくりと起きたり。。
(ありえないっての。。)

暑いと魂抜けそうですね。
暑い地方の方に住む方は本当に大変なんだなぁと実感。


ちびと一緒にバスに乗って遊びに行ったりしたいのですが、
この暑さと日差しと、
ちびの体重では、
バスの乗り降りが辛いです。
チビは、日に日に肥えてます。
13kgくらいありそうです。
ほんとに、チビと兄ちゃんは真逆です。

昨日、やっとミシンの調整をしました。
2ヶ月ほどほったらかしのミシン。
針を取り替え、
ゴミを除いて、
オイルを差して。
おぉ、快調。
さぁ、そろそろ仕事はじめますかね。

【2010/09/07 13:47】 | 毎日のこと。
|
