毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_1771.jpg


フレメのクリスマスチャート本の中から図案を取りました。

この図案を見た時から、
これは絶対 ピンクッション!
って思っていたので、
作れて大満足です。

DMCの布に、
OOEの糸です。
フレメの布がね、
引き出しの奥にあって、
出せなかったのです。

いや、もう暑くて。。
8月末週末も35度でしたよ。
北国のはずなのに。
日本列島って南に移動してるとかないよね?

似たような雰囲気の図案がたくさんあるので、
いろいろと裁縫道具を作ったら
さぞかし賑やかで楽しいだろうと、
また変な妄想を繰り広げています。


DSC_1772.jpg


裏は、市松模様にしました。


土曜日に児童館の夏祭りの手伝いに行ってきました。
猛暑の中、おにぎり握ったりしてきました。

久しぶりにチビから開放された2時間。
と思いきや、
旦那さんがいきなりセンターに来ました。
ちびが坂でこけて、
舌をざっくり切ったそうです。

次の日になったらケロリとしてたけど、
なんだかせっかく楽しんで手伝いしてたのに、
一気にチビに引き戻されました。

来年もまたお手伝いに行こうと思っています。
あの、焼き餅の作り方とかおでんの作り方を知りたい。。。


来週は、郷土料理の講習会に行ってきます。


漬物用の酒粕で、
沖縄きゅうりという種類のきゅうり漬けをつくっています。
三五八漬けのナスとか、
辛子漬けとか。
漬け物ばかり、作っています。。
おかげで冷蔵庫がタッパーだらけ。
ホントは、糠漬けも作りたいんだよなぁ。
アパートでなければ
(どこの箇所も温度が高くなるので、漬け物保存に不向き。)
梅干も、味噌も、
母の実家の漬け物も
きちんと作り方を聞いて、
作ってみたいんだけどなぁ。。。

【2010/08/31 12:54】 | 針仕事。
|

No title
non
うわ~すんごく可愛い!ピンクッションにはもったいないくらい。
暑い中soraさん頑張りましたねぇ~^^
私は不器用だからこんな細かい作業はできないなぁ。。
市松模様なんて職人技だわ\(◎o◎)/!

明日からようやく学校が始まりお昼の準備から解放されます。
今年は暑かったからお弁当にも気を使いましたよ。

ちびちゃん、舌大丈夫ですか??
お大事に!

No title
sora
今日から学校ですね。こちらは1週間ほど早く始まるのです。31日までだと、親があましちゃいますよね。。ホント。
(わたしの場合は、兄ちゃんよりチビをあます。。)

この暑いのに、なにしてんだかって感じですよね。今日も35度いきそうですよ。。もう昇天中、ちがう。。

ピンクションって、いつかつくってみようと思っていたのです。実用的なものは何個も毛糸で作ってあるのですが、観賞用というか、そうゆうのはきちんと作ったの初めてじゃないかと。

やっぱり赤って、映えますね。

No title
kako
おおっ、可愛いっ!表のお顔も可愛いけれど、裏!丁寧に刺されていて気持ちいいです。
今日こちらは少し涼しくなりました。soraさんのところはいかがですか?soraさん、お料理苦手、って仰るけれどイヤイヤ、苦手な人は
そもそも余り作りたがらないものですわ(例:私)。

No title
sora
kakoさんに褒めていただけて嬉しいです。
裏は家にある本を色々眺めて刺しては見たのですがいまいちぱっとせず、赤の市松ならインパクト間違いなしって思って選びました。笑。楽しんでいただけたでしょうか?
こちらはまだ暑いです。連日30度超え、まぁ旧暦がまだ7月末なので暑いのも無理ないのかなぁと諦めていたり。。(でも、今年は異常に湿度高めの暑さ。)
来週くらいには30度切ってくれることを願います。

料理は、なんというか理科の実験的な料理は好きなんですよ。夏野菜をたくさんもらうのですが、油炒めとかお腹に入っていかないんです。兄ちゃんもさっぱりしたものしか食べないし。
なので、漬け物が一番作り易いですね。昨日、コリンキーという生食用のかぼちゃが売っていて、試しに買ってきました。塩漬けしたらおいしかったので、そのまま酒粕に埋めています。
最近は、冷蔵庫から出したての冷えたパンとか玄米とかそんなのばかり食べてます。

コメントを閉じる▲
DSC_1748.jpg


そりゃ、日本酒でしょう!

すごく香りがいいのです。
太っ腹なお酒やさん、いろいろ試飲させていただきました。

美味い。

それが、うちの兄ちゃんの特技発見。

香りだけで、どの酒が一番うまいかわかるのです。

何種類か香りを嗅いで、

「ん、これが一番いい匂い」
だそうです。

小さい頃から、甘酒とパンの匂いって似てるね、
とか、レーズンで酵母起こしてたら、
お酒みたいとか。。。
どうやら、鼻がきくらしいです。


DSC_1744.jpg

農業高校のジャム。
これ、まぼろしなんですよ。
売ってないの。。

まぁ、授業の一環として作られていて、
地元のイベントとかに、
少しだけ卸してるだけみたいです。

レトロなパッケージがいいでしょ。

DSC_1746_20100827153248.jpg


ローカルネタですね。へへ。
でもね。
最近、郷土のものは大事にしないとって思い始めています。

来年こそは、
葉包みの梅干を作りたい。。
作り方をきちんと残しておきたい。
と思っています。

【2010/08/27 15:35】 | 毎日のこと。
|
暑かったですね。
こちらもやっと30度を切るようになりました。
といっても、昨日くらいからのことです。


先週、めいっぱい体調を崩しました。
頭はもんやりするのに、足だけ寒い。。
なんだろうと思っていたら、
熱、出してました。
平熱35.5度の人が、37.5度。
ふらふらしますね。

病院で2回ほど点滴を受けました。

やっと元気になりましたよ。


体調を崩す前に、
ずっと行ってみたいところへ行きました。。


DSC_1709.jpg


車ではなく電車で行きました。
最寄りの駅から30分終点までかかります。

田舎の駅でしょ、へへ。。

DSC_1712.jpg


電車の中で、
騒ぎもせず、
ひたすら窓にへばりつく、兄と弟。


DSC_1739.jpg


黒石市のこみせ通りというところまで、、


DSC_1736.jpg

DSC_1724.jpg


古いでしょ、情緒あるでしょ。

DSC_1726.jpg

酒屋もありますが、
日曜はお休みみたいです。
玉垂、うまいですよ。


DSC_1730.jpg

平成に入っても少しの間営業してたそうです。

わたしは、
南津軽郡で生まれましたが、
家にお風呂がなかったので、
小さいころはこんな雰囲気の銭湯に行ってました。
懐かしい。。


銭湯としての営業はしないそうですが、
イベントやワークショップに使用する計画があるそうです。
活かされればいいなぁ。。


楽しい半日旅行でした。
土日、こどもは電車代が無料だそうです。
また、イコウネ。


10月頃までに、
三沢の航空博物館に行こうねと計画しています。
今まで、土日の休みがほとんどなかった旦那さん。
今の仕事で、やっと安定した土日の休みが取れるようになりました。

取れる今のうちに。
もっと県内を見に行こう!

こどもたちと竜飛岬も行ってないし、
(わたしも旦那さんも行ったことはあります、
が、一緒に行ったことはない。←笑。)

下北なら、フェリーに乗りたいなぁ。
十和田湖も家族で行ってないよね。



…昨日、青森市まで用事があって
一人車で行ってきました。
重度の方向音痴。
無事に目的地までたどり着くのにも
大変でした。
ワタシ、ナビも理解できません。

行き過ぎて、かなり戻ったり。
普通は1時間半もあれば余裕で着きます。
わたしは、軽く2時間半かかりました。


帰りは、右折車線はあるのに、
右折したら、一方通行の道路しかなく、
道路の中心で右往左往。
よく事故にならなかったものだと。。

どこがどこだかわからず、
細道に迷い込み、
みちのく銀行本店前の3車線道路に出たのはいいものの、
この道から、本線合流してもいいのかわからず、
近くの酒屋に助けを求めました。笑。

帰りはたっぷり3時間かかりましたよ。
県庁のある長島を通り、
古川に抜けて、
あとは、記憶を頼りに。。。
左手に西郵便局。。
ここまで来れば、大丈夫そう。

あ、トイザらス。。
でも、反対車線だから、
また本線に出られなくなって、
泣くはめになるから、
今日は我慢。


浪岡の道の駅でやっと一休み。
お野菜をちょこっと買って、
やっと帰ってきました。



旦那さんが、
目に見えるようだと言ってました。
あなたの想像であってると思います。

【2010/08/26 12:17】 | 毎日のこと。
|

No title
non
元気になられたようで安心しました。
今年はホントに暑いですもんねぇ。
そんななか試合をした高校球児には改めてカンドウしちゃいます!

もう息子ちゃんの夏休みは終わった頃かな?
こちらは8月末で夏休みが終わりますが
残暑はまだまだ続きます。
早く涼しくなってほしいけれど例年通りだったら
10月末までは暑いかもしれません><

電車の中でのショットかなりgoodです!
自分でなかなかいい写真を撮れないので羨ましいです。
アングルのセンスが皆無なんですよ、ワタクシ(T T)

No title
sora
nonさん、こんにちは。
やっと元気になりました。4日ほど熱を出し、その2日は使い物にならず、寝てばかりでした。とにかくしんどかったです。暑いの通り越して、もうどう対処したらいいのかもわからなくなったくらいです。。

夏休み、終わりました。23日から学校ですよ。まぁ、兄ちゃんは近所のお友達と遊びに行って、家にほとんどいませんでしたが、チビがねぇ、ほんと大変でしたよ。(いまもかなり大変だけど。。)
そちらはまだまだ暑いのではないでしょうか。。

重いのですが、一眼レフ持って行きました。Nikonは重いです。。。レンズを変えていけばいいものをそのまま単焦点を付けて行ったため、ボケ写真ですね。笑。てか、調整すればいいのにねぇ。。
わたしもあまり写真は得意ではないです。サイズを大きくして、取り敢えず周りも含めて写真をとります。あとは加工します。Photoshopサマサマですよ。
写真はムズカシイ。。

コメントを閉じる▲
毎日の湿気と、高温と、エアコンに
体がついて行かず、
とうとう体調を崩しました。

家事にも影響があるくらい。。
ここ数日37度の体温があり、
しんどいです。

少しブログもお休みします。

コメントの御返事もできず申し訳ありません。

今週も30度超えだそうです。
……、もう暑いのはいらないです。。

【2010/08/21 09:45】 | 毎日のこと。
|

No title
kako
soraさん、だだ大丈夫?
今年は随分暑い夏ですものね。ゆっくり休んで
涼しくなった頃にまたお話しましょう!


No title
sora
kakoさん、こんにちは。
やっと元気になりました。3日寝込み(といっても、家事もしていたので始終寝込んでたわけでもなかったのですが。。)しんどい夏でした。
今日は30度切っていて、とても過ごしやすいです。

コメントを閉じる▲
DSC_1695.jpg


1個で来ました。
手づくりタウンに載ってたピンクッション。
四角をずらしてつなぎ合わせるだけなんですね。
面白い。

・・・仏壇の前にあるチーンってたたたく鐘の
座布団みたいだ。。
発想がとぼしいなぁ。


面白かったので、
もう1つ作ってます。
つくりながら、ニヤニヤしてます。
出来上がったら、笑ってやってください。


DSQC_1693.jpg

大草原の小さな家のオルソンさんの
雑貨店にありそうな、
瓶入りキャンディー。

遊びに来る子供たちに振舞いたくて買いました。
・・・もう自己満足の世界です。


旦那さん以外、夏風邪にやられました。
3人ともゲホゲホいってます。
(うちは全員扁桃腺持ち。)

こう毎日30度を超えていては、
かなり辛いです。
エアコン入れたら、
エアコン負けしました。

や、もう暑いのは十分です。


蒸し風呂みたいな部屋の中で、
半ズボンを作りました。
リネンで。。
涼しい~。

【2010/08/11 14:51】 | 針仕事。
|

管理人のみ閲覧できます
-


これからもよろしくお願いします
izumi
リンクの件ではお手数をお掛けしました!
これからもどうぞよろしくお願いします!(o^∇^o)ノ

私はsoraさんの作品だけじゃなく
写真もとても好きなんです♪

見ているだけで、ほっこりしますね・・・(^^)v

No title
sora
izumiさん
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
遅くなってしまって申し訳ありません。

写真、うれしいです。ちっとも上達せず下手です。。でも、うれしいです。

また遊びにいらしてくださるとうれしいです。

コメントを閉じる▲
DSC_1690.jpg


外気温、34度だそうです。
今年一番の暑さ。
この暑い中、
ちびが熱を出しました。

かかりつけのお医者さんが閉院してから、
はじめて行った評判の良いという病院。。

待つだけで1時間ほど。。
確かに人気の病院でした。
至れり尽くせりの。。

でも、
なんか違うなぁ。。
やっぱり、あのおじいちゃん先生が良かったなぁ。
むっすりしてても、
きちんと子供たちのことを見てくれました。
診察が終わると、
ぶっきらぼうに、
ちびや兄ちゃんの頭をポンとなでてくれました。



暑くて、
ご飯が入らなくなりました。
全粒粉で、クッキーを作ってみました。
この暑いのに。。
歯ごたえがあって、
3本ほど食べられました。

夜は、
トマトかなぁ。。
あ、ところてんもいいなぁ。
でも1パックしかないから、
ちびに食べつくされそうです。



関東の暑さに比べたら、
(旦那さんは、名古屋はもっとすごいぞと、脅します。)
このくらい、たいしたことないだろうけど。


あと1週間もすれば、
秋の風がふくのにねェ。


今日は、旦那さんの会社で
ねぷたの中継をねとでするそうです。
昨日から、
ごそごぞと調整していましたよ。

Macとかビデオカメラとか、
ねと用のカメラとか。。
あのヒト、
あんなことしてるの
やっっぱり楽しそうだわ。。。

【2010/08/05 14:44】 | 毎日のこと。
|
DSC_1649_20100801175016.jpg


うちのちび、大変です。
最近、兄ちゃんがご飯をたべるときに使っている
お風呂用の椅子を、踏み台にすることを覚えました。

台所のシンクに、タッパーや弁当箱を投げ込みます。

散歩に連れていけば、
大通りに出たがり、
しかも車道に突進します。
・・・自殺行為。。

ほんとフリーダムです。
手がつけられず、
母はイライラとストレスを抱えます。
(しんどい。)

夜中にふと、針を持ちたくなりました。
大きい物に手をつけると、
完成しなきゃ。のへんな気負いを持ってしまうので、
小さめのチャートを。。
指定の色もなくて、
手持ちでなんとかしています。
近似色もなくってね。


このチャート、大好きです。
テーブルクロスだったかな。
これより大きいチャートがあるのですが、
大好きなので、
お小遣い貯めて、刺そうと思っています。
オレンジとグリーンの組み合わせって大好き!





最近、やっと牛乳が飲めるようになりました!!
乳製品、小さい頃から苦手なんです。
牛乳は中学生まで給食に出るので、
仕方なく飲んでましたが、
高校生になったら、
飲むことも殆ど無かったです。
お菓子に使うぐらい。
ピザも20歳過ぎてからやっと食べられるようになりました。
(でも、ちょぴっとだけ。)
チーズも、牛肉も苦手。
パスタに粉チーズはかけないし、
カルボナーラとか頼んだこともない。
食べるケーキもフルーツ系が多いです。
わたしの好きなケーキはサバラン。
・・・地味っ。

前置きが長くなりましたが、
牛乳が飲めるようになったのは、
「キャロブ」のおかげです!
ココアの代替え品みたいに言われますが、
キャロブとココアは別物だと思います。
わたし、ココアもあまり得意ではない。。

キャロブは、牛乳と混ぜると
ほんのり甘くなります。
ローカロリーで鉄分豊富だそうです。
栄養価は別として、
たまに飲みます。
1週間に1度くらい?


苦手な食べ物ってありますか?
わたしは、
乳製品と、
ネギとカニ。



【2010/08/01 18:11】 | 針仕事。
|
