毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_1587.jpg


いろいろ手をつけて中途半端です。
やっと1枚出来上がりました。
木の持ち手をつけて、バッグにする予定。
でも、暑くて だれぱんだ 状態。


兄ちゃんの夏休みが始まって、
しかも週末、
旦那さんのレーシック再手術とか
なんだかバタバタしています。

稲の雑草取りにも行ったのですが、
ちびがフリーダムな行動を取るため、
兄ちゃんひとりでの作業。
頑張ってくれたので、
デュエマのカードを買ってあげたら、
レアカードが出たらしく、
小躍りしていました。

杏梅、熟しすぎて
梅干には向かず、そのまま食べたり
煮てみたり。
ひとりじめ、しあわせにゃ♪


日曜日は、
近所の兄ちゃんの友達が
遊びに来て、入り乱れてました。
おやつもジュースも
あっという間になくなりました。

でもね、
私。中学生ころからの夢があって、
もしお母さんになったら、
お友達がたくさん遊びに来る家にしたいなぁと。。

おやつとか飲み物もたくさん用意して、
玄関のドアなんか開けっ放しで、
外と家の中を行ったり来たり出来るように。。

家計が苦しい割に、
専業主婦でいるのは、
この夢を叶えたかったから。。

おお、嬉しい!


例えば、生まれ変わったとしても
「今の自分」ではないだろうから、
夢はかなえておかないとね。
・・・すげぇ、嬉しいよ。笑。



青森にも新幹線がやってきます。
風早くんいや、三浦春馬くんのCMが
たくさん流れています。
爽やかですよ。
今時の男の子って、キレイだなぁ。

【2010/07/27 14:07】 | 毎日のこと。
|

No title
non
夏休み、忙しいですね~><

>もしお母さんになったら、
お友達がたくさん遊びに来る家にしたいなぁ

↑ わかる~!!
うちは両親が共働きで家にいなかったので
こんなおうちに憧れます。
子どもだけじゃなくて、子どもたちのパパママも一緒に
来てくれるとなおいいなぁ。

そんなおうち目指して、私もしっかり働かなくちゃ(T T)

あ~でもやっぱり夏休みは仕事しないで家にいたいです。。。


sora
nonさん、嬉しいです。
うちは、母が小さい頃は入退院を繰り返していたので、ほとんどを母の実家で過ごしていました。よそのおうちが羨ましくてね~。だから、すごく憧れだったのです!
今日もいつものお友達が来てくれたのですが、児童館に行ってたので、残念がって(私も残念だったけど)帰って行きました。

そちらの夏休みは8月いっぱいですか?こちらは23日までなんですよ。

コメントを閉じる▲
DSC_1590.jpg


梅干を作ってみたいと、
ずっと前から思っていました。

道の駅にいったら、
杏梅が売ってて。

・・・わたし、
杏梅、梅より大好きなんですよ。

失敗覚悟で漬けてみることにしました。
ホントは、そのまま食べてしまいたいぐらい。

このへんの地方は、
梅干といえば
しその葉っぱで包まれてる、
甘い梅干です。
母の実家でも、それです。
小さい頃、
梅を天日干ししてる間、
裏返す作業のお手伝いをさせられました。

あの1粒って、
ものすごく手間がかかります。
子ども心にもわかりました。

わたしの料理知識は、
母の実家で覚えたものばかりだなぁと
しみじみ思います。。


今年も暑くなってきましたね。
このへんでも軽く30度超えてます。
ニュースで見る
38.5度って、どんなだろう。
寒いのと暑いのだったら、
寒いほうがいいなぁ。
マイナス10度のほうがいいもの。。

【2010/07/22 08:56】 | 毎日のこと。
|

可愛い梅
おちよ
杏梅って初めて聞きまして~。
梅も関西と違うんですねー。
こちらは酸っぱい!

soraさんはお手伝いされてたんですね。立派です。
私はと言うと、母は仕事で忙しいという記憶かな?
両親も不仲だったせいか、今の私は家庭的な味に憧れ。
本から学んでいます~。
煮物っていまいち自分の味が分からず下手な味付けになるんですよー。
心こもってないのかも(笑)

No title
sora
おちよさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
はじめての夏休み、母のほうが慌ててマス。。

多分、杏になるとおもうのですが、こちらでは杏梅って言ってます。
でもね、熟しすぎて梅干には向きませんでした。仕方なくそのまま食べてます。
梅干は甘いんですよ。なので、丸梅干を初めて食べたときは、おいしくないって思いました。砂糖って怖いですよね。笑。

わたしは一人っ子なので、小さい頃は遊ぶ相手がいなかった。仕方ないので、大人にくっつくしかなくてね。。
私は小さい頃は母の実家によく預けられていました。母は体の調子が良くなくて、入退院を繰り返してたし、父は家にいない人だったので、必然的に祖父母のところへ行ってました。(まぁ、いまでも父とはあまり交流ないですが。。)
りんごとお米の栽培をする農家だったので、よく爺ちゃんに引っ付いてました。出汁のとり方とか餅の丸め方とか、なまこ(笑、)の捌き方とかは爺ちゃんに教わりました。
お盆のお膳や正月の支度は、婆ちゃんの脇に引っ付いていたら、いつの間にか覚えました。(もうだいぶ忘れちゃったけど。)

コメントを閉じる▲
蒸し暑いです。
今日は31度。

ムシムシしてます。
朝から冷房いれてるくらいに暑いです。

洗濯物も、心なしか湿気てます。

つぶやきみたいになってますね。
ついったー。笑。

こんなに暑いのに、
長袖縫ってます。
しかも黒。。

【2010/07/18 16:51】 | 毎日のこと。
|
今日は写真がありませんが、

・・・蚊帳を買いました。

ここのアパートに引っ越してから
毎年夏は蚊に悩まされていました。

築15年ほどのアパートです。
少し斜めになってる土地に建っているので、
網戸に隙間が出来ていて、
そこから蚊が入ってくるのです。

蚊取り線香とか電気の蚊取り線香とか
焚くのですが、
子供たちが刺されます。

薬品を家の中に充満させるよりも
蚊帳でしょう?やはり。

と旦那さんに相談もろくにせず
購入してしまいました。

ちょっと、というか
だいぶ奮発しましたが、
多分死ぬまで使えそうです。
笑。

じいさんとばあさんになって、
平屋の借家に住めるようになった時に、
子供たちと使ったよねぇなんて
昔話をするのもいいじゃない。




・・・珍しく本を読んでいます。
ハードカバーの2段になっている文面。
6冊ほど。。。
まぁ、でも。
会話の多い小説なので、
サクサクっと読んでます。


多分、高校生の頃に
一番読書しました。
芥川とか、
純文学ばかり。

大人になって、電車通勤するようになってから
普通の小説を読むようになりました。

江國香織の短編は、好きです。
でも長編は
不倫がつきまとうので読まなくなりました。

ヒトの惚れた腫れただからこそ
理性と線引きは必要だろう。
という理由で、
ドラマにしろ映画にしろ、
他人の好きな人に対してどうとか言う話は
かなり毛嫌いしてます。




【2010/07/14 18:02】 | 毎日のこと。
|
DSC_1462.jpg


毎日蒸し暑くて、
アイスとか寒天とかばかり食べてますが、
家族がいるときちんとご飯を作らなければなりません。
(自分の怠惰な食生活を正すためにも料理は必要だなぁ。)

炒め物って、
こどもが好きですよね。
今回はお酢がベース。
すり胡麻いり。
下っ子が、
手を突っ込んで食べてました。
彼は玉ねぎが好きらしいです。


DSC_1464.jpg


味噌汁も好きです。
レタスの味噌汁。。
普通レタスなんて入れませんよねぇ~、はは。


今日はね、
ふふふ


ゴーヤが1本88円!
そりゃ、買いでしょう!
ひとり大興奮。

どうやって食べようかなぁ。
高野豆腐を炒めても美味しいんだよなぁ。
春雨もいいんだよぁ。
独り占め。。うへへ。
・・・小さな幸せ、ここにあり。

地元野菜がいろいろ出回ってきました。
カブが7本入って120円葉もついてました。
身は甘酢漬けにして~、
葉っぱは粉豆腐と一緒に炒めました。


これから参観日です。
準備しなきゃ。
・・・ちび、大の字で大爆睡。
泣くよなぁ、きっと。
ため息。。

【2010/07/09 12:44】 | 料理、がんばってみた。
|

No title
kako
88円はもちろん買うでしょう!私なら3本買うわ(笑)
私もレタスのお味噌汁、スキなの。食べ物の嗜好もsoraさんと
ピッタリ合うわね(笑)。
参観日、兄坊ちゃん張り切っていたのでは?何の授業だったの
かな。

No title
sora
kakoさんもレタス味噌汁作るんですか!なんかとても嬉しいです。あのシャキッとした歯ざわりが好きなのです。兄ちゃんコンソメ味のが大好きでよく作るのですが、コンソメを切らしたときに味噌汁にそのままレタスを入れたのが始まりです。。菜種油とかコクあるオイルを少量たらすともっと美味しくなります。

ゴーヤは私しか食べないので、丸々1本独り占めです。明日味噌炒めにしようと思ってます・・軽く煮てきゅうりのように醤油漬けにするのもいいなぁ。。

兄ちゃんの参観日は作文でした。登校する時に四ツ葉のクローバーを見つけたそうです。家に帰ってから尋ねたら、やっぱり遅刻してたそうです。。。

コメントを閉じる▲
DSC_1434.jpg


今日も蒸し暑くて、ちょっとボンヤリぎみです。
洗濯物もなんとなく湿気ていて。。。


sajouのメジャー
ずっと欲しかったのです。
1500円くらいになってたので、
定価より少しお安い気がします。
ちょっと嬉しい。



DSC_1426.jpg


サバ缶でそぼろ。
ちびが完食。
ちびがごはんを食べるようになってから、
米の減りが早いです。
1日3合で足りない時もあります。。

【2010/07/02 16:17】 | 好きなもの
|


non
今日は熊本地方雨は降りませんでしたが
明日からまた雨が続きそう。。。。
明日は野球の試合なんだけどな~。

青魚は苦手なのでサバはめったに食べないのですが
こうやってそぼろにしたら食べやすそうですね。
缶詰でできるのもイイ!

緑色はなんでしょうか?
ネギ?シソ??



sora
こちらも雨ですよ。蒸し暑くて、洗濯物も乾かないし、ちびの散歩もなかなかいけません。からりと晴れて欲しいものですね。

サバ缶って、わたしはそのままお醤油で食べることが多いのですが、そぼろは兄ちゃんが好きです。ツナ缶でもできますよ。
緑色は「青のり」です、笑。
青じそもネギもなくてね~。冷蔵庫の中身って、なくなるときは一気です。ガランとしてるので、そろそろ買い物に行かないと~。

コメントを閉じる▲
