毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_1421.jpg


毎日、蒸し暑いです。

アパートのストーブがだめになり、
今年の春に交換してもらいました。

暖房、冷房兼の電気ストーブ。
・・・試運転の最中に
電子レンジを使ったら、
ブレーカ落ちました。
冬は気をつけないと。。

省エネモードの冷房があるので、
毎日夜につけています。。
ちびが夜中に
暑さのためギャン泣きします。
さすがに3日続いたので、
夜は電気代を気にしないフリして冷房をつけてます。
(睡眠不足の方が深刻問題)

おかげで、
昨日はどっぷり寝てくれました。
わたしはパソコンで音楽を聴いてましたが、
気がつくと、イヤホンしたまま
床とお見合いしてました。

毎日暑いので、
寒天とかトマトとかきゅうりとか
そんなものばかり食べてます。
(痩せたらいいなぁ。。)



この前、でっかいスーパーに行ったら
お魚がものすごく安かったです。
ホッケ4尾150円
カレイ4枚150円
ハタハタ15尾200円
ししゃも でっかいの25尾200円

上の3種は生魚なので
さばくの大変でした。
お魚をさばくときにいつも思います。
「生かされてるなぁ」って。
お魚にも内臓や血液があります。
ホッケなんかは、けっこうグロいです。
餌になってたオキアミなんかも出てきます。
(あまり想像しないでね。)
牛や豚などの家畜の場合はもっとだと思う。


残さず食べるというのは、
食べるために殺生した生き物へ対する
敬意と感謝と義務だと思う。



今日は、
旦那さんはカフェで夕食だそうです。
しかも元カノ。笑。
さらりと
「行っておいで~。ここの店、いいみたいだよ。」
と送り出しました。
まぁ、知り合いだしね。


i-phone4、出ましたね。
使ってみたら、
案外いいかも。
旦那さんが使いたがってたので、
わたしも乗り換えようかな。
カメラさえついてれば、
どんな携帯電話でも構わないので。。
家で、無線LANからネットができるので、
便利かも。



【2010/06/29 12:50】 | 毎日のこと。
|
DSC_1417.jpg


いろいろ中途半端にしています。
これはかれこれ1ヶ月放置。


DSC_1418.jpg

1週間放置。


DSC_1419.jpg

女の子用。
今日、友人があそびにくるので、

DSC_1420.jpg


先程仕上げました。


毎日、家事と育児に追われ、
昨日ゆっくり座ることができたのは、
夜10過ぎ。。
あぁ、疲れた。
家族が全員休みだと、
家事ばかりしています。



この前、
ブックオフに行ったら、
ずっと読みたかったのがありました。
「娚の一生」
映画みたいで面白かったです。
海江田教授、いい味出してました。


読みたい小説もいくつかあるのですが、
活字になると
読むのに時間がかかります。
読んでる間に
前の方を忘れてしまい、
読みなおしばかりで進みません。
育児が一段落してからじゃないと
無理そうです。
実家においてきた
宮城谷昌光、読みたいんだけどなぁ。

【2010/06/27 12:27】 | 針仕事。
|
DSC_1416300.jpg


野菜ジュースをいただいたのですが、
なかなか減らなくて、
マフィンに混ぜてみました。

人参は油で炒めると
カロチンの吸収がいいので、
溶かしバターと摺った人参も入れてみました。

…ちびが1個平らげた。
そりゃあ、兄ちゃんよりもでっかいわけだ。
よく食べます。


その兄ちゃんは、
児童館に泊まりに行きました。
学校の遠足と算盤も同じ日だったので、
もう熟睡だろうなぁ。


もう11時です。
もう一頑張りミシンを踏もうと思いましたが、
ネムイです。
このところ毎日4時間睡眠。。
今日は寝ようかな。





原作の方の
「鋼の…」が最終回を迎えました。
大団円でした。
兄ちゃんが生まれた前後あたりから読んでました。
作者、女性の方なんですよ。
子どもひとり産んでるのに
休載なしだったそうです。
すごいなぁ。

【2010/06/18 23:09】 | 料理、がんばってみた。
|


non
先ほどTVのハガネを見終わったところですが
ちょうど子どもたちと年齢がリンクしてるので
興味深く見てます。
これ娘のクラスでも話題だそうです。
原作は漫画なんですね。
知らなかった~><
チェックしてみます。

熊本は梅雨入りしました。
恵みの雨なのですが雨ばかりもねぇ。。。




sora
nonさん、こちらはお天気がいいのですが、昨日から蒸し暑いです。30度近くて、もうグダグダです。。北国って湿気に弱いです。。九州は雨と聞きました。あまり大雨にならなければいいのですが。。

ハガレン、原作の方が面白いです。テンポがよくて少年漫画の王道いってるかんじです。サクっと読めますよ。

コメントを閉じる▲
図書館に、
郷土料理の本を借りに行きました。
が、希望したのと違う気がする。。

とりあえず、
借りてくことにしました。

図書館と、市役所は近いです。

その近辺を。


CA391155.jpg

CA391154.jpg

このふたつの建物は、
昔。。といっても、20年くらい前じゃないかな。
は、高校の中にありました。

高校は、別の地域に移動になりました。
跡地は、
図書館と郷土館(物産館)?です。

CA391156.jpg

これはミニチュア。
他にも、
昔の建物が再現されてます。


CA391157.jpg


昔の銀行。
いまは、資料館みたいになってます。
観光名所、かな。
ツアーや修学旅行だったら、
桜見たあとに、
必ず寄るところ。
北海道からの修学旅行生が来ます。

CA391159.jpg


津軽塗りのお店。
桁がひとつ違います。笑。
や、庶民には手が出ません。
おべんと箱が、1つ5万。
最高級品。
あけび細工もいいお値段。
でも、作りも違います。


この前は、
地元の工芸展もやってました。
こっちは、二桁くらい違ってましたが、
とてもいいものを見させていただいたって感じです。

藍染のこぎん糸の色合いが
ものすごくキレイで、
これで刺したら素敵だろうなぁと
妄想中。

今度は、
こぎん刺し研究所に行きたいです。
が、方向音痴なので、
ひとりで無事到着できるかどうか。
バスがなぁ。
3回位乗り継がなきゃいけないな。


すんでるところ、
意外とパン屋、洋菓子屋、和菓子屋が多いです。
一応小さいけど城下町のこともあり、
生け花、お茶の個人の教室も多いです。
以前はもっと洒落た呉服屋さんもありましたが、
(高校生の頃よくウインドウにへばりついてました。)
ほとんどのお店はなくなってます。
ちょっとさみしいです。


・・・お天気がいいので、
これから本日2度目の洗濯をします。
ゆかりを作りたくて、
赤しそも天日干し中。
実山椒も水に浸してます。
ついでに、煮物の下準備中。

旦那さん、誕生日なのに
風邪引いて寝込み中。
残念!

【2010/06/13 15:26】 | 毎日のこと。
|
DSC_1398.jpg


旦那さんの妹に3人目。
しかも女の子が産まれました。

出産祝いに作りました。
制作期間2日。
昨日の昼に裁断して、ミシンでパッチ。
昨日・・と言っても
今日の1時過ぎに運針が終わりました。

今日は、
ちびの寝ている間に
パイピング。

シンプルという
とっても便利な言葉がありますが、
それです。
15cm角のパッチです。笑。

色合いは割と気にいってます。
ブルーや薄ラベンダー色って好き。

DSC_1303.jpg


クッキーも粉砂糖をふれば
ヘタでもそれなりに見えたりします。


この1週間、
いい天気です。
布団干したり、
たくさんの洗濯したり。
来週はカーテンを洗おうと思ってます。


ミニトマトの苗が処分品になってたので
2株買ってきました。
鉢に植えてみました。
実が成るかなぁ。

ちびの後追いがどんどんひどくなってます。
隣の部屋に行くだけでも
ギャン泣きします・・・
とてもくたびれます。




リビングの続き部屋に
子どもたちが寝てるので、
夜にテレビをかけられません。
(音がすると、ちびが起きる。)

でも週に1度の楽しみが、
ノイタミナの「さらい屋五葉」
時代物で面白いです。


実写でもいいかも。
時代劇、割と好きです。
鬼平とか、渋めのもの。

【2010/06/10 14:49】 | 針仕事。
|
CA391153.jpg


市役所に用事があったので、
ちびと一緒にバスで出かけました。

兄ちゃんもそうだったのですが、
ちびもお出かけが大好きです。
バスに乗っても、
騒ぎもせず、じっと外を見つめます。


教会もあります。
田舎なのに、教会結構多いです。

CA391148.jpg


地元キャラ。
着ぐるみって、
重いんですよ。
汗だくになるし。
着た人大変だったと思う。

そういえば、おもちゃ売り場の頃
上司が着ぐるみを着ることになりました。
シルバニアンファミリーのウサギ。

20代前半の男前社員だったので、
着ぐるみよりも実物のほうが評判良かった。
俗言う、イケメン。笑。
(イケメンってフレーズもどうよって思うケド。)


CA391139.jpg


料理教室で作った明太子パスタ。
パスタ300gに対して、
バター80g!!
もともとバターが苦手なので、
1口食べて、おみやげとなりました。
ヘルシーじゃないレシピ。。

CA391137.jpg

奥の方はサラダ。
ベーコンとエビをこれまたたっぷりのバターで炒めました。
こってりバターとナンプラーの塩分過多の共演。

レシピは結構いいと思うのよ。
ただ、分量がね。。
油脂、塩分は控えめにね♪


料理教室は年配の方がほとんどでした。
わたしはまだ若い方で、
包丁すら触らせてもらえませんでした。。
切ったのは、5cmはばのねぎだけ。。

郷土料理の講習会も行ってきましたが、
これも切ったのはねぎだけでした。

若い人は、
蕗の皮なんて剥いたことないでしょ。
って言われましたが、
一応できます。。
うちの母の実家、農家だし。。
普通にワラビの処理もできます。
赤飯のコツ知りたかったし、
煮物の具も知りたかったんだよね。
その家によって、
煮物に入れる中身なんかも微妙に違うし。

レシピやコツが知りたいので、
包丁を握らせてもらえなくても、
また受講するつもりです。



兄ちゃんが6月から
児童センター(学童保育?)に行ってます。
クラスのお友達もいて、
見学に行ったら、
即決でした。
毎日楽しそうです。
男の子は、親離れが早いですね。

【2010/06/02 13:58】 | 毎日のこと。
|
