毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_1232.jpg


連続編み、まだ編んでます。
かれこれ5~6枚は編んでる気がします。
数えてないので、たぶんです。

兄ちゃんは、毎日の緊張のせいか
週に1回お腹の調子が悪くなります。
今回も、昨日の夜中から具合が。。
で、結局学校休みました。
午前中いっぱい寝たら、元気になって、
午後からそろばん教室だけ行ってきました。
(いいのか、そんなんで。。)

1桁計算をやってます。
結構間違いがないので、
コツを覚えたらしいです。


DSC_1230_1.jpg


よくあんこを作ります。
あずき缶を買ったことは、いままで数えるくらいしかないです。
大福とかのあんこにしようと思ったら、
ユルユルだし、甘すぎて。。
あずき缶は、羊羹とか汁粉とかそんなのに向いてるのかもしれませんね。


色よくするためには、
1度ゆでこぼして、お砂糖も多めに入れるといいのですが、
小豆の栄養は煮汁にでてしまいます。
なので、汁は捨てずにそのまま煮詰めます。
自宅用なので、多少の色のくすみは気にしません。
お砂糖の代わりにレーズンも美味しかったりします。



桜の蕾もまだ硬いですが、
春なので、桜餅でも作ろうかと思っています。

明日は、
…と言っても、もう今日ですが。。
兄ちゃんの参観日です。
小学校になって、初べんと。
いつもと変わらない中身のつもりです。
マキマキ寿司でいいよというので。。
たぶん、梅干海苔巻きになります。


兄ちゃんは、マヨネーズを作ってみたいそうです。
卵と酢と油からできてるんだよと教えたのですが、
いまいち頭の中で材料と出来上がりがつながらないみたいです。


ちびは、さすが次男なので、
その辺に投げておいても元気ですが、
兄ちゃんは少し手をかけてやらないと
さみしそうな顔をします。

長男って繊細なんだなぁ。と思うこの頃。



NHK教育の
「新・三銃士」が面白いのですが、
時間が取れなくて、
録画分も見れてません。
うっかり消してしまった回もあって、
だんだん話が繋がらなくなってきました。

人形劇なのに、
カメラワークとかすごいです。
人形だから、単一表情なのに、
笑っていたり、泣いていたりします。

三谷幸喜の脚本がいいのか、
声優がいいのか、
人形がいいのか、
カメラワークがいいのか
毎回、すごいなぁと思います。

今期のドラマって面白いのあるのかなぁ。
あ、大野くんの怪物くん。
…見逃したあぁ。


追記を閉じる▲

【2010/04/24 01:16】 | 毎日のこと。
|
袖山にロックミシンかけてたら、
襟ぐりの端っこの方も巻き込んでしまった。

あぁ、どうしよう。
可愛くできたのに。。。。。

あぁ。。orz,,,,

今日のちびは、夜9時から10時半過ぎまで
泣き続けました。。
彼には「泣き疲れて眠る」という言葉はありません。
力の限り泣き続けます。

・・・今日はもう寝ようかな。

毎日寒いです。
10度ないです。
やっと水仙が咲き始めました。
去年はもう桜の蕾が大きくなっていて、
連休前に散ってしまってました。

今年は、連休にドンピシャな気がします。
あぁ、市内ごった返すんだろうなぁ。
観光客で渋滞が出来ます。
私は桜の花も好きですが、
リンゴの花と、地面一面のタンポポの方が好きです。
緑と薄ピンクと、黄色。と青空。


連休前に
旦那さんが意を決して
レーシック手術を受けます。
ずっと考えていたらしく、
3月にポツリと切り出されました。

たぶん、そのうち言い出すだろうと思い、
毎月ちょっぴりずつ貯金してました。
自由診療なので、中古車1台楽に買えます。
でも、かなりの乱視なので、
ずっと辛い思いをしてきたようです。
楽になれればいいね。

私もどうかと言われましたが、
レーシックを受けると
老眼が早く来ることがあるそうです。
や、手元見えない方が困るから。
遠くが見えないより手元の方が困るから。

たしかに不便です。
極度のドライアイのせいで、
コンタクトレンズがつけられず、
メガネ生活です。
・・・コンタクトが目にへばりついて
夜取れなくなるのです。
でも最近、新素材のができたらしいです。
眼科で試してみて、
ドライアイにならなければ、
またコンタクトレンズにしようかと思います。

って、目の話で長々ですね。
おやすみなさいです。


兄ちゃんがそろばん教室に通ってます。
すんごい楽しいらしく、
昨日も2時間くらい勉強してきたみたいです。
足し算引き算のプリントを持って帰ってきました。

そろばんってすごいなぁ。
玉の上下で計算ができてしまうなんて。

ラピュタのドーラばあさんが、
シータと飛行石の話をしている時に
そろばんが出てきます。
「これはね、東洋の計算機だよ。」って言います。
兄ちゃんはこれを覚えていて、
そのばん教室の話をしたら、
二つ返事でした。

【2010/04/21 00:19】 | 針仕事。
|
DSC_1208.jpg


写真、明るいところで撮ったので、
色飛びしてますね。わはは。

ちょっと気に入ってるパターンです。
縫い始めれば結構作業は早いのですが、
布と布の長さにあったデザインを決めるまでに
かなりの時間がかかります。

DSC_1210.jpg

3サイズ展開の子供服。
胸の花はレース糸。
もう何10個も作っているので、
本なくても適当に編めます。

DSC_1213.jpg


ちびのよだれかけ。
兄ちゃんのお下がりでは足りず、
かれこれもう20枚ほど作ってます。
ハギレの消費に一役買ってますが、
これはお出かけ用に作りました。
が、かなり手抜きの縫い方してます。
職業用ミシンって、
ストレスなく縫えます。嬉しい。


他に、
ちいちゃんのエプロンセットとか、
小さい巾着とか、
そろばん教室のバッグとか、
いろいろ縫ってますが、
やっつけ仕事なので、
カメラにおさめる間もなく
持たせてやってます。
出来上がるのが夜中回ってたり。。

あとは、カステラ作ったり、
コロッケ作ったり、
いろいろ慌ただしいです。
ちびの歯科検診とか予防接種とか。


旦那さんも本格的に仕事が決まりました。
社会保険はないので、贅沢できませんが、
それでもなんとか4人暮らせるくらいは出来そうです。

お金はあるにこしたことはけど、
そのせいで旦那さんが壊れたり、
家族がばらばらになるのは嫌なのです。
家が持てなくても、車が大きくなくても、
わたしは今で十分幸せです。
旦那さんが、兄ちゃんと過ごせる時間が多くなり、
兄ちゃんも旦那さんも楽しそうです。

さぁ、今日も頑張りますよ♪

毎日5時間睡眠で、
しかも途中でちびに起こされるので、
かなり眠いです。。

【2010/04/15 10:48】 | 針仕事。
|
DSC_1172.jpg


兄ちゃんが明日の月曜から、
そろばん教室に通います。
本人、行く気マンマン。

強制するつもりはないので、
嫌がるまで通わせるつもりです。

DSC_1173.jpg


試行錯誤のチョコケーキ。
やっと写真を残せるくらいになりました。

低予算、低カロリーを目標にしています。。


DSC_1204.jpg

旦那さんの仕事中のおやつ。
低血糖症状があるので、
糖分摂取のために。。
でも、お砂糖も油脂も少なめにしています。

5月に料理教室に1回だけ参加予定です。
郷土料理を習ってきます。
5月になれば、山菜も採れるので、
ちょっと楽しみです。
甘い赤飯も献立に入ってたので、
これも楽しみ。


ちびが昼寝をほとんどしない子なので、
毎日お裁縫は殆どできず。。
夜中にミシンを踏んでます。
お二階さんが転勤のため
先週引っ越しました。。
なので、今のうちです。。

夫婦お二人の家庭だったので、
うるさくなかったかなぁと
いつも申し訳なく思っていました。。
泣きもするしわめきもする。
母の怒る声もあります。

マンションなどに住んでいて、
子どもたちの騒ぐ声が問題になっていたりします。
しつけのこともありますが、
こどもに騒ぐなと言っても、
無理なことがほとんどです。。
ましてや赤ちゃんなどは。
難しいですね。



追記を閉じる▲

【2010/04/11 14:28】 | 毎日のこと。
|
DSC_1169.jpg

ものすごく久しぶりに、
スコーンを作りました。

水分はお豆腐だけ。
バターも牛乳も入ってないのに、
こんなに膨らみました。
こうゆうレシピを考えれる方ってすごいなぁ。。


ちびとわたしの昼ごはんでした。
ちびには、ご飯テーブルに
小さくちぎったものを上げておきます。
お皿に入れると、
ひっくり返されて、皿をテーブルに叩きつけられて、
とんでもないことになるので、直置きです。
つまんで、適当に食べてるチビ。
あんたは強いなぁ。。


6日に、兄ちゃんの入学式がありました。
1学年2クラスしかない、
小さい規模の小学校です。
幼稚園のほうが人数多かったかも。

幼稚園より楽しいらしく、
朝6時には起きてる兄ちゃん。
登校はひとりで、
下校は先生の引率つき。
1日目の登校は不安だったらしいですが、
2日目からはケロリとして、
張り切って行ってます。


…旦那さんの実家のお母さんが、
登下校を心配してメールや電話をくれますが、
正直メンドクサイ。
兄ちゃんに、
「朝、付いて行こうか?」と聞いたら、
「要らない。」ときっぱり即答されました。


今日は帰ってきたら、
カレーを作ると言い出して、
玉ねぎと格闘してました。
たまねぎ剣士です。笑。


旦那さんも仕事があって、
自転車で通っています。
正社員になれればいいのですが。。
今日は、ロゴマークのデザインしてきたそうです。。







ramen.jpg



ええと、
「味噌カレー牛乳ラーメン」だそうです。
なんかね、バターのトッピングも乗るらしいです。。
乳製品が苦手なので、
たぶん私は、ちょびっと味見して終わりそう。。
・・・作るのも勇気がいりそうです。。


ホッケが出まわってます。
さかなやさんで、箱で売られてて、
うっかり買いそうになってる自分がいます。
ホッケを箱買いしてどうする!!

飯寿しの作り方、
母に聞いておかないと。


追記を閉じる▲

【2010/04/08 23:48】 | 料理、がんばってみた。
|
なんとか毎日忙しくしています。


長かった寒かった3月が終わりました。
やっと暖かい風が少し吹くようになりました。

4月に入って、兄ちゃんが家にいるため、
わたしは日に3度の食事したくを余儀なくされています。。。
朝ごはん作って、洗濯たたんだりしてると、
もうお昼です。
なんだか、食事の支度ばかりしています。
エンゲル係数も日に日に高くなってます。


3月末から、ちびが鼻水をたらしていて、
その後は熱。
抗生物質入りの飲み薬をもらったら、
あわなくて、体中真っ赤になってます。
アレルギーです。
もう5日くらい、カユカユで、
一番ひどいときは、夜中に1時間おきに
大泣きしながら、部屋の中を徘徊してました。
(たぶん、ネボけている。)
今日は、検査のため、総合病院へ行ってきました。
結果は、やっぱり薬負けのじんましん。
・・・薬って怖いですね。


明日は、兄ちゃんの入学式です。
毎日、父と一緒に通学路を通いました。
(父、暇だし。笑。)
明後日から、自分ひとりで行くそうです。

その父ですが、
なんとか新しい仕事が。。
よかったsora家、路頭に迷うとこでした。


お弁当の写真も載せられないまま、
毎日過ぎてますが、
なんとか頑張ってますよ。
針仕事も頑張ってます。
ワンピース3枚、
巾着数枚、
トドラーサイズブラウス2枚、
連続編みのストール2枚ほど。
写真も、ちびの世話で撮れずですが。。

連続編みは、
「君に届け」見ながら。。
続きが気になり、
うっかりBookOffで、
全巻揃えてしまいましたよ。
たまたま半額セールでお手頃でした。
あぁ、風隼くん、ヘタれ。
でも、いらいらするくらい和みます。
(実写映画は、三浦春馬だそうで。。微妙な。)
もう10代の恋ごころなんて
うっかり忘れてしまいましたが、
そういえばそんなこともあったなぁって思い出します。
兄ちゃんとちびの恋ごころは、
どうなるのかなぁ。。
男の子のお母さんも結構楽しいです。


【2010/04/05 22:56】 | 毎日のこと。
|


non
いよいよ入学式!おめでとうございます。

お兄ちゃんはもう明日に備えて寝てる頃かしら?

熊本は明日まで春休みで明後日が始業式、入学式は12日です。
娘は6年生なので入学式では新一年生と一緒に
手をつないで体育館に入場します。
この前入学したと思ってたのに、もうバディを組むことになるとは。。。小学校6年間長いようであっという間><

パパさんは新しいお仕事が決まったそうでなによりですね。
2010年度sora家族みんなでスタート^^ファイトです~!


sora
こんにちは。
青森の方が新学期が早いんですね。寒いのに。笑。今日は6時半に起きて、珍しく急いでご飯を食べて、7時半前には傘をさして出かけていきました。1学年2クラスの小さい小学校なので、楽しそうですよ。うちも6年生のお姉さんに手を引かれて入場してきました。
で、うちのちびも連れていったのですが、5年生の女の子たちに「かわいいい~。」と連呼されて、ちびは始終ご満悦でした。
今日は、仕事の詳細の面接に行ってくるそうです。また、ウェブの仕事に戻る感じですが、この際だから、独学ウェブ制作技術をもっと勉強してもらおうかと思っています。
がんばりますよ!!
家族がいるって、気の持ちようが違ってきますね。

コメントを閉じる▲
