毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_1104.jpg


梅干と、おかかの海苔巻き。
ポテトサラダ
ういんな、卵巻き。
大根と人参の炒め物。
ほうれん草の胡麻和え


今日は、雪です。
今年の春は遠いなぁ。。


旦那さんのお仕事、
早く決まればいいなぁ。。。
(ポツリ)

【2010/03/29 13:16】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_1099_20100329131439.jpg


兄ちゃんの幼稚園もあと3回ほど。
あと数日で彼は小学生。

このまえ、近所のコンビニまで
デュエマのカードをひとりで買いに行きました。
相当楽しかったらしく、
また行きたいそうです。
日曜日に、またお使いに出します。

ってか、私が幼稚園の頃は
送り迎えなんかなくて、
みんなで車道を歩いてきました。
それに比べれば、
今の子は、過保護だわ。。

遅かれ早かれ、
親は先に死にます。
なので、さっさと独り立ちさせないと。。



べんとの中身。

梅干おにぎり
浅漬
さんまの甘辛煮
小松菜マヨ
塩麹鶏ハム
人参の茎わかめの炒め物

相変わらず、地味なべんとです。

【2010/03/26 16:42】 | 料理、がんばってみた。
|


kako
お弁当、相変わらず美味しそう~v-271
小学校は給食ですよね?お母さんも少し楽になりますね。
過保護なのか、物騒な時代だからなのか…。
学校行事も田舎で子供が少ないせいもあって、親御さんが準備段階から全部参加してます。
自分の子供のころとは大分違うんだなーって思います。

可愛いお弁当
おちよ
お使いも出来るようになってお兄ちゃん。

お弁当も無くなると寂しいかな?
ホントにおいしそうで。
いろんなおかずがあってお上手ですよ~。

私もとうとうわっぱを買いました。
使いこなせるのか、はて?なんですが、
料理も頑張ろうと思います~。
食べることが幸せなこの頃です。


sora
kakoさん、こんなべんとうを褒めてくださって嬉しいです。どう見ても子供向けのべんとじゃないですよね。でも、こんなのしか作れなくて。キャラ弁なんてムリムリ。りんごうさぎがいいとこですわ。笑。
確かに物騒だとは思います。だからといって子供を部屋に閉じ込めておくわけにもいかないし、ケイジに入れておけるわけでもなく。。
手を出さない見守り方もあると思うのです。自分で考えて決断して行動する力。失敗したときは誰のせいにもせず自分が乗り越える力。
申し訳ないけど、うちの旦那さんはそれに欠けます。お母さんが幼い頃から手をかしすぎたと言うか意見を言い過ぎたというか。旦那さんの兄妹みんながそうです。何をするにでも相談して、母親に決断してもらってる光景を実家に帰ると目の当たりにします。
こどもがひとりで乗り越えたときに、「よくやったね。」と褒めてやるくらいでいいのではと思ったり。何を言ってるかわからなくなってきました。すみません。



sora
♪おちよさん。
お返事が次の日になってすみません。
おぉ、買われんたのですね!大館のですか?うちのは旦那さんのが中国素材の日本製、兄ちゃんのが北海道のオケクラフトのです。10年くらい前は大館のも安く買えたのですが、もう高嶺の花です。おちよさんならお料理上手なので、まげわっぱもしあわせなのではないでしょうか。。わたしは、料理が苦手なのでダメですね。作るのは嫌いじゃないんだけど、苦手でね。

コメントを閉じる▲
kasu.jpg


旦那さんのお母さんが還暦を迎えたので、
お祝いのつもりもあり、
カステラを焼きました。


カステラ、大好きです。
作り方はスポンジケーキと変わりませんが、
強力粉とハチミツとみりんが入ります。


ミシンはね、
「三河みりん」が美味しいです。
スーパーのみりんの数倍の値段をしますが、
そうバカバカ使うものではないし、
レンコンやごぼうの金平が数段美味しくなります。
飲んでも、めっさウマいです。

スポンジケーキを焼くのは、
かなりの確率の高さで失敗しますが、
(どうしてもしっとり焼きあがることがない。)
カステラの成功率は、結構高いです。

これはカステラへの愛情の違いということで。。



12_20100323222124.jpg


白菜と人参、油揚げ、豆腐の炒めて、あんかけしたもの。。
醤油と酒だけでも、
野菜のだしが出て、十分美味しいです。

我が家に、「だしの素」がないのです。
あれ使うと、塩加減の調整が上手く出来ず、
やたらと薄いか濃いかの味付けになります。
味噌汁はダシをとってます。面倒ですが。。

ついでに言うと、
電子レンジで温める冷凍食品もうまく調理できません。
今日も、冷凍食品のコーンクリームコロッケを爆発させ、
兄ちゃんにがっくりされました。
それでも、べんとに詰め込む母でした。


追記を閉じる▲

【2010/03/23 22:27】 | 料理、がんばってみた。
|


non
私は野球食の本を買ってようやく
だしをちゃんと取るようになりました。。><
基本肉体労働者がいるので我が家の味付けは濃いです。
熊本ラーメンもこってりだしね(笑)
子どものためにはうす味がいいんだろうけどなぁ。。。。

↑ うえのお料理、真似っこしてみます^^



sora
うちの旦那さんも濃い味です。ソースとか埋もれるだけかけます。なので、フライとかはコショウのみで作ったりします。水もあまり飲まない人だし。。3度の飯よりお菓子だし。。
味噌汁の出汁は焼き干しでとります。具を煮てる間に出しも取れて、面倒くささなしです。
津軽地方のラーメンは煮干がメインです。あっさり醤油味。青森市では、味噌バター牛乳ラーメンなるものがあるそうです。あれ、カレーも入ってたかなぁ。青森も濃い味ですよ。たぶん全国で1,2番だと思います。。


おちよ
カステラの焼き色がおいしそうー!

調味料、私もちょっと良いものを探して使ってます。味付け下手なのがちょっと上手くなった気がして(笑)
だしの素も無しです。

白菜の煮物も体が温まっていいですね。好きだなあ。
そうそう、お弁当の揚げ物は朝から作ってるのですか?
大変かしら?
わっぱも良いなあと思うこの頃です。やはり国産秋田杉かな?
大盛とか言うものをよく見かけます~。


sora
おちよさん、こんにちは。
おちよさんは料理上手なので、いつもおいしそうって思って拝見しています。調味料と言っても奮発してるのはみりんくらいなものですが。。味噌は地元の個人経営の味噌屋さんのだし、日本酒は普通の飲むための日本酒を使うくらいです。
揚げ物は、揚げるだけにしています。冬は晩御飯の残りを入れたりしますが、夏は朝にあげます。15cmくらいの小さいお鍋を使っています。
わっぱ、高くてもう手が出ません。。大館に行けば10年前はB品が手頃なお値段で買えたのですが、雑誌で紹介されたりしてからは、もう手が出ない高級品となってしまいました。北海道のオケクラフトのべんと箱を兄ちゃんが愛用しています。日本製でお手頃価格です。

コメントを閉じる▲
DSC_1041.jpg

よく赤飯を作ります。
お祝い事があるわけではないのですが、
なんとなく食べたくなるので。。

もちろん、甘いです。
甘いですが、甘すぎるわけではないです。
甘くなくても、それはそれでいいのですが、
土地柄ですね。笑。

豆を煮るのも、
魚をおろすのも、
きちんと教えてもらったわけではありません。

なくなった祖父が立つ台所のわきにひっついて、
手作業を見ていただけです。
小豆を煮るのは、祖母の手伝いをしながら。。

一人っ子なので、
家にいても、母の実家にいても
大人がわたしの相手でした。
邪魔しないように、
そばにひっつきながら、
手作業を観察してました。
おかげで、今いろいろ役に立ってます。

あまり料理は得意ではありません。
ですが、嫌いでもないです。


ですが、ここのところ炊事に追われていて、
自分の時間も取れずでした。
座れるのは、チビたちが寝てからですね。



エンディング曲がcharaというだけで、
夜中にぼんやり見た「君に届け」
・・・・のぉ!!
和まされた!癒された!
爽子の声がまたやわらかくて。。
(あれたぶん、ペネロペのナレーションと同じ声だよね。。。自信ないけど。)
あ~!なんか、なんか。
爽子も風早くんもかわいい。
うっかり自分に10代があったことすら
忘れかけてるのに、
ほんわかした気持ちになりました。
続き、気になる~。


音楽を聴く暇もなく、、
charaもUAもそこそこ好きですが、
もうここ2年くらいはちゃんと聞いてない。
ミスチルのアルバムも、
いつから買ってないだろう。。。
少し時間的にゆとりのある生活がしたいです。。

【2010/03/21 22:13】 | 料理、がんばってみた。
|
朝から、赤飯作って。(甘いのね。)

お昼頃に、旦那さんの実家に送るお魚買いに行って、
午後は、
ホタテ20枚の解体をして、
お太鼓とヒモ、
白いとこと赤いとこと分けて、
綺麗に洗って、
ラップにくるんで、

背黒いわしをおろして、
普通のいわしをおろして、
ホッケを3枚おろしして、
下処理して。


カステラ作って、

夕方、旦那さんの実家に
いろいろ詰めて送って、

夕食の準備して、
片付けして、

洗濯たたんで、
風呂洗って、
ちびたちを風呂に入れて、
寝かせて、
洗濯して、
ミシン踏んで、
洗濯干して、

少しお茶のんで。。
(番茶=ほうじ茶)

パソコンに電源入れて、
今に至る。


これから
「新・三銃士」を4話くらい
まとめて見ながら、
編み物して、
1時くらいには寝ようと思います。。

明日は、
兄ちゃんを歯医者に連れて行って、
お昼は実家に甘えてこようと思ってます。



この前、兄ちゃんとお父さんで
ドラえもんの映画を見に行きました。
どうやら、ドラえもんが面白くなかったらしく、
後日
「ワンピース見ればよかった。」とつぶやく兄ちゃん。

…だから、言ったのに。。

【2010/03/19 23:27】 | 毎日のこと。
|
DSC_1001.jpg

兄ちゃんの卒業式(卒園式)でした。
ちびも連れて行ったので、
式の途中でグズり、わたしは自主退場でした。
兄ちゃんの証書授与は見たので、
よしとしました。


なんだかんだ言っても、
3月31日まで預かり保育があるので、
卒園式の感慨はなかったです。
同じ預かり保育の子のお母さんとも
「実感ないわよね~」なんて言ってたくらいです。

謝恩会の食事が、
これまた兄ちゃんの苦手な
揚げ物オンパレードプレート。
おかげで、わたしのお寿司やサラダ、
デザートなど食いつくされました。笑。
それでも、私は久しぶりに
牛肉のサイコロステーキを食べました。
あと1年は食べなくていいかな。

子供たちは、謝恩会開催30分後には
無法地帯。
親の携帯電話や、デジカメを持って
写真撮影ごっこでした。
親の行動をよく見てますよ。

先生方にもあいさつしましたが、
ちびちゃんの入園もお待ちしています♪
と言われました。


【2010/03/17 23:05】 | 毎日のこと。
|


non
卒園おめでとうございます!

うちは同じ小学校へ行く保育園のお友達がいなかったし
家で一人留守番させるのも心配だったので
4月の春休み中も保育園で預かってもらってました^^
(無認可保育だから割と自由?)

そんな娘も来年は中学生。
光陰矢のごとし。。。。ですね。
小学校生活も行事盛りだくさんで
あっと言う間ですよ~!

また、春からのお兄ちゃんの成長が楽しみですね。


sora
nonさんの娘さん、もう中学生なの?はやっ!
冬にこども独りにするのは、やっぱり心配ですよね。ストーブの火とか怖いし。保育園で預かってもらって正解だと思います。

うちも同じ学校にいくのは2人だけかなぁ。大学付属に行く子がかなり多いらしいので、、(医者とか先生の子どもが多い)、学区内の小学校に普通に入るのは、珍しいみたいです。私は、兄ちゃんが友達連れてきたら、オヤツを作るのが夢だったので、楽しみにしてます。笑。

コメントを閉じる▲
DSC_0982.jpg



今年の冬、人参がとっても安かったです。
小さめだけど15本くらい入って200円とかね。
なので、たくさん料理に使いました。

お鍋や、
卵と炒めたり、
お味噌汁の具。

それからお菓子にも。

全粒粉の風味が好きで、
道の駅に県産の粉を買いに行くことがあります。
1kgで250円くらいだったかな。
スーパーや自然食品店より100円くらいも安いです。
地産地消、推奨。

お砂糖少しのにんじんクッキー
クラッカーのほうがあってるかも。

兄ちゃんが大好きです。
彼の場合、
牛肉よりサンマ。
生クリームよりチョコケーキ
キャラメルコーンより煎餅。
スーパーカップよりガリガリ君。

かわってマス。

【2010/03/13 16:52】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_0944.jpg


角食パンを作りました。
珍しくうまく焼けました。
(自分史上、笑。)


DSC_0950.jpg

旦那さんが花をくれました。
ピンキッシュなガーベラ。
スイートピーっていい香りなんですね。

DSC_0951.jpg

大根の葉っぱを水につけて置いたら、
花が咲きそうです。




旦那さんの仕事が、3月3日で終わりました。
お疲れ様でした。

でも、
君の踏ん張りどころは、ここからなんだよ。


わたしは、
ミシン刺繍のリネンハンカチが完成したので、
明日から洋服作りに戻ります。

やっと暖かくなったと思ったら、
今日からまた冬に逆戻りな気温です。
明日から雪だって。

来週は兄ちゃんの卒園式です。
が、彼は3月31日まで幼稚園に通います。




追記を閉じる▲

【2010/03/08 22:56】 | 毎日のこと。
|


kako
パ~ッと華やいだ写真、いいですね!
一番好きなのはパンの写真だけど(笑・花より団子ですわね)
御主人、お疲れ様でした。健康があってこその幸せですもの。
ゆっくりされて欲しいです。
兄坊ちゃんももう一年生!楽しみですね。


sora
わたしも花より団子です。鉢植えはいくつ枯らしたかわかりません。角食は塩麹入りです。油脂分なしでも数日ふっくらしています。塩麹、うまいですよ。kakoさんもぜひ!麹に麹の1/4の塩と水少々を入れて、2週間ほど放置しておくだけです。たまにかき混ぜますが。。漬物も、鍋にもおいしいです。。って、何の話だか。。
先日、チョコケーキも作りましたが、1日半で完食でした。

旦那さんは12月の時点でうつ病の一歩手前でした。今は、子どもたちと毎日笑っています。食費を削るために毎日かさ増しご飯(笑)ですが、なんとか切り抜けてます。
兄ちゃんは、毎日元気です。先日、卒園式の予行練習の際に緊張しすぎて、体調悪くしたらしいですよ。やれやれ。

コメントを閉じる▲
