毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_0843.jpg



椅子に座らせたまま、
大泣きしたまま、
手があかなくて
ほっといてました。

静かだなぁと思ったら、
左右に大きく船漕いでました。


DSC_0882300.jpg



豆腐マヨネーズのポテトサラダ。
チビと私しか食べません。

旦那さんと兄ちゃんはまよらー。
チーズ党。

【2010/02/28 22:29】 | 毎日のこと。
|
DSC_0871.jpg


伊予柑ピール、出来ました。
8個分を2回に分けて作りました。

いつもなら捨てるはずの皮と砂糖で、
こんなにたくさんできるなんて。。
わざわざcuocaで買わなくていいですね。
伊予柑が無くなったら、
夏みかんとか八朔とか。。。

DSC_0876.jpg

サイズ展開を始めたので、
身長タグを作りました。
さっき撮った写真だから暗いなぁ。

文字と数字を1文字ずつ組み合わせて。。
・・・あぁ、面倒。
細かい作業、向いてないです。
作るのは好きなんだけど、
出来上がりがいまいち綺麗じゃないです。

これから、巾着に紐を通して、
ハンカチ用のリネンの裁断して。
寝るの2時くらいかなぁ、早くて。




兄ちゃんとなにげに見た
「夢色パティシエール」
小学生向けですが、意外と勉強になります。
で、意外と面白い。


・・・セリフの中に普通に
「ドS」って出てくるんだけど、
小学生向けなのに。。笑。
まぁ、今の小学生には普通なんだろうなぁ。


この前から、
兄ちゃんにTOPSみたいな
四角いケーキが食べたいと言われてたので、
スポンジだけ焼きました。
明日、クリームを塗ります。

【2010/02/27 23:01】 | 料理、がんばってみた。
|
3日前から、風邪ひいてます。
咳と鼻水。辛い。
うちの家族は全員扁桃腺持ち。
咳で苦しみます。


DSC_0864.jpg

伊予柑、買ってきました。
8個で250円。
北国なので、柑橘類は高めです。
今回、伊予柑ピールを作ろうと企て中。
オレンジピールって、買うと高いのよね。


パネトーネや、シナモンロールに大活躍します。
うまく出来ますように。

DSC_0862.jpg


連続編み、第4弾。
コツコツと編んでます。
夕方5時近くに写真を撮ったので、
暗いですね。

ノートパソコンが新しくなりました。
と言っても、IBMの中古。X40
旦那さんが1万円で買ってくれて、
メンテナンスしてくれました。
Photoshop5.5とDW8入り。
ねと動画もサクサク見れるようになりました♪
以前はIBMが苦手だったけど、
最近は使い易いなぁと感じます。
トラックポイントもうまく操作出来るようになりました。
(今更ですが。。IBMって今はLenovoですし。)
ノートはマウスなしで使ってます。
写真加工も、マウスなし。

外付けDVDドライブが使えるようになりました。
これで映画も見られます。嬉しい。


DSC_0868.jpg

3サイズ展開中の子供服。
今月、11着ほど完成予定。
完成したら、
ご依頼を受けたリネンハンカチ20枚を作成します。


3月に入ったら、
兄ちゃんとお父さんで、映画デートに行くそうです。
ずっとお父さんと遊びたいのに遊べないのを
じっとこらえていた兄ちゃん。
ドラえもんを見たいそうです。
テレビ予告が入る度に、
嬉しそうにしています。










旦那さんの仕事もあと数日です。
これからの生活の不安はたくさんありますが、
正直ほっとしていたりもします。

夜9時に行ったり、午後5時からだったり、
朝8時からだったり。
真夜中の作業。
もう彼の体も限界だと思います。
睡眠のために家に帰ってくるだけのの生活。
子供とも遊べません。

兄ちゃんと生活もすれ違い、
ちびの成長も見れないまま。

旦那さんの手柄は会社の手柄。
旦那さんの失敗は、100%彼のせい。

・・・・そんな会社あるかぁ!!!
(紅桜篇の予告っぽく←おい。。)

家のローンも車のローンも借金もないので、
旦那さんの体を少し休ませてあげようと思います。

旦那さんが子どもたちと遊んで、
笑顔が戻ってきたら、
sora家、再スタートです。



追記を閉じる▲

【2010/02/23 23:30】 | 毎日のこと。
|
事故を起こしました。

・・・雪のせいで白い車が見えませんでした。
T字路で接触。

スピードは10km以下だったので、
うちの車はバンバーを重くこすっただけ。
相手の軽自動車はバンバーがめくれた感じです。


この2月、精神的にほんとにしんどいです。

【2010/02/13 21:09】 | 毎日のこと。
|


kako
ちょっと、大丈夫ですか!?
怪我は無いようですが、ビックリしました。
雪に白い車は本当に見えづらいんですよね。
昼間でもライト付けて欲しい位。
んー、色々重なる時もありますよ。
もうすぐ、春だし、暖かくなってくれば
気分も晴れますよ、きっと。


non
大丈夫ですか?!
けがはなかったですか?

今はきっとトンネル時期。
そのうち出口が見えてきますよ。
もうすぐお兄ちゃんの入学だし
子どもの成長を励みにして
あまり、頑張りすぎないで過ごしてください^^


sora
♪kakoさん。
いつもは私もライトを付けるのですが、旦那さんの仕事が午後5時からで、しかもちびを預けてきたので、焦ってしまい、ライトも付けずしかもいつもと違う道を通りました。車も発信する前にガラスの曇りも取るのですが、その日に限って。。。
結局警察に行くことにもなり、旦那さんは2時間ほどしか寝ることが出来ませんでした。
なんだか、出口のない穴の中にいるような気がします。
幸い、怪我はありませんでした。追突したのが、ネコ便車です。。もう泣きそうです。。

♪palさん。
・・・まさにトンネルです。出口、あるかなぁ。3月になれば、もう少し光がさしてくるかなぁ。。旦那さんの仕事はなくなりますが、ありがたい事にwebの仕事のお手伝いをさせていただけるみたいです。webページ作れる人でよかった。笑。田舎なのでこの辺じゃ、なかなかいないみたいです。
子どもがいるって、ほんとに励みですね。家庭を持っていなかったら、たぶんここで撃沈されていたと思います。家族に感謝です。
そうそう!ちびが立ちました。相変わらず、旦那さんは「ちび、大地にたつ」とか騒いでるガンダム世代です。



おちよ
落ち着きましたか?
びっくりしました。
怪我がなかったことが幸いです・・・。
soraさんはがんばってらしゃってますもの。
ご家族が健康であれば道は開けると信じてます。
うちは夫が転職ばっかりで喧嘩多いですよ~。(笑)


sora
♪おちよさん。
少し落ち着いてきました。あとは修理代を待つだけです。修理代と相手次第で保険を使うかどうか。。小さい事故でよかったと思っています。。
いつもは運転する前にもっと気を付けるのですが、その時に限って。。なのです。やっぱりいつも気をつけないとと思いました。

前の仕事から丸2年で転職です。会社だけが悪いわけではないし、彼だけが悪いわけではない。良かれと思ってやったことでも、100%裏目に出てしまい、精神的にも辛かったようです。変則的な夜勤で、体にも負担が掛かっていて、毎日ツラそうに仕事に行きます。
幸いアルバイトのお声をかけてくださった方がいて、4月からは少しでも収入があるのでほっとしています。兄ちゃんも小学校に上がるので、幼稚園代ほど小学校はお金がかからないので、助かっています。
桜が咲く5月頃には、いいことあったらいいなぁと願っています。

コメントを閉じる▲
DSC_0836.jpg

ずっと以前から、
アンティークのベビードレスとの出会いが
あればいいのになぁって思っていました。

お迎えするなら、
気に入ったものでないと。。。

・・・出会ってしまいました。

100年前の
コットンローン。
張りもあるので、
もしかしたらシルク混かも。

すべて手縫いです。
刺しゅうも。。

とにかくうっとりです。

DSC_0837.jpg


DSC_0835.jpg



ちびが寝たのを見計らって、
ミシンを踏んでいます。

今日は、ダブルガーゼのペチコート。
昨日の夜中に裁断しました。

音楽とか聞きながら
作業したいんだけど、
イヤホン付けると、
耳から外れてきて、邪魔くさい。


復活ユニコーンのCDも、
いまだ未開封。
まぁ、そのうちね。


DSで「幻の大地」出たんですね。
・・・・遊びたい!
でも、実家に帰れば
SFCあるしなぁ。。
(多分、内蔵電池は切れてるはず。)

DS買ったら、
遊びたいソフト
「大神伝」
この、まったり感たっぷりの絵がね。


【2010/02/07 18:13】 | 好きなもの
|
DSC_0817.jpg


チョコパンを焼きました。
パウンドケーキ型に入れたのですが、
スプレーオイルをけちったため、
ひっついてしまいました。
取り出すのに、一苦労。

DSC_0839.jpg

マトリョーシカ柄で、子供服。
ブラウス類は100cm、110cm、120cmサイズを展開予定。
今年の春から、
お仕立ても再開しようと思っています。
夜9時から1時間だけミシンを踏むだけでも、
何かしら完成します。

わたし、考え方はものすごく後ろ向きですが、
向上心だけは忘れないようにしたいと思っています。
時間は戻ることはありません。
なら、少しでも前に進みたい。と思うのです。
「ちきしょう。すこしでも、進んでやるよ。」
って感じです。
すみません、言葉悪いです。


旦那さんの仕事のこととか、
何かといろいろあった1月でした。
今の2月は、ものすごく精神的にしんどいです。
でも、耐えますよ。笑。
家族がいると、なんとか頑張れるもんです。

スペースシャトルの乗組員の条件の中に、
「家族がいる」というのがあるそうです。
(ほんとなのか、ウソなのか。。ですが。)
なにかトラブルがあったときに、
なんとしても家族の元に戻らなければならない。
ということなのだそうです。

旦那さんは、家族のために踏ん張ってました。
でもね。。
まぁ、後ろを向いてもきりがありません。
前向いて、
背筋伸ばして、
生きてく、だけよ。


うちの兄ちゃんにそろばんを習わせようかと思っています。
彼に、それとなく話してみたら、
やってみたいそうです。

で、
「あとね、三味線も勉強したい。」って、
・・・

・・・・・

こいつ、ほんとにオモシロいです。

【2010/02/05 11:35】 | 毎日のこと。
|


kako
暫く更新がないので、少し心配していました。
ご主人の心配事も、ご家族の支え合いで乗り切っていける、と信じています。
兄坊ちゃん、そろばんはいいですね!暗算も強くなるし。私も習って良かったと思っています。
三味線!はお国柄でしょうか。素敵ですね。きっと上手になるわ~。



sora
kakoさん、こんにちは。
心配してくださって、なんだか嬉しいです。12月から、たぶんそうなるだろうなぁとは予想していましたが、やっぱり離職になりました。子供を抱えてのことなので、私のほうがショックが大きく、ずっと逃げてました。ドラマ見たり、映画見たり、漫画見たり。(笑)現実から逃げてたら、自分なにやってんだかって、気がつきました。
しょうがない!前に進むぞ!って思ったら、人間なんとかなるもんですね。気持ちが落ち着いたというか、肝が据わったというか。
「人生、山あり谷あり、どん底あり」って思っていますが、ここがどん底なら這いあげるだけです。めそめそと泣く人間だったのに、「母は強し」です。お母さんって、すごいなぁ。どこからこんな力が・・と思います。

そろばんは、私出来ないんです。小学生のころ、父に教わったのですが、お互い反発して駄目でした。
兄ちゃんは、ちょっとでも興味があると勝手に延びてくタイプなので、教室だけでも見学に行こうと思っています。
三味線は津軽三味線があるので、ほかの地方より親近感はあるのでしょうが、なぜに三味線なのかは・・不思議です。彼は、ほかにも書道がしたいらしいです。(教育テレビのとめはねの予告に惑わされてます。)

コメントを閉じる▲
