毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。
DSC_0775.jpg


ピザ用のチーズが残っていたので、
ほんのりチーズ風味のチーズケーキを焼きました。
かなり目分量。
レンジでチーズを溶かして、牛乳入れて。
卵と小麦粉と砂糖と、サラダ油。
ぐるぐる混ぜて、オーブンで、ポン。

1_20100121213849.jpg


豆が大好きです。
大豆も、虎豆・花豆。ひよこ豆。
今日は、小豆。
とりあえず、塩だけ入れて、
必要な分だけ砂糖を入れます。
お昼ごはんにお豆だけのときもあります。
砂糖なしの煮豆が好きです。


DSC_0769.jpg

レーズン酵母で元種作成中。
あす、食パンにします。



このところの大雪で、
出かけることもままならず。
しかも、先週からチビが熱を出しています。
下がったり、また発熱したりの繰り返し。

家の中でごそごそやってます。




【2010/01/21 21:49】 | 毎日のこと。
|
DSC_0763.jpg


リンゴ酵母の失敗をしてから、
今度はレーズン酵母を作っていました。

今回は、しっかり膨らみました。
おいし~。
イースト臭さがないのと、
ほんのりレーズンの風味があって、
ちびもパクパク食べてました。
ちび、よく食べます。
兄ちゃんはこの時期、まだミルクが主食だったのに。
離乳食も別に作らないままです。

DSC_07653.jpg


レース糸がまだ残っているので、
連続編み2枚目。
おぉ、楽しい。




友人が「花男」のコミック貸してくれました。
完全版20巻分。
これを読めと。。

1月に入ってから、
ちょっとした気になることがあって、
気持ちが沈没してました。

漫画は読みますが、
恋愛ものの少女漫画って、
あんまり読まないんですよ。
少女漫画自体もあまり。
(じゃあ、何読んでんだ?笑。)
読んでもラブコメくらい。

・・・道明寺が一途なだけじゃ。。
すげえなぁ、初恋成就。

それは、どうでもいいとして。
そろそろ気持ちを切り替えて
浮上しないと。
いろんなことをクヨクヨと悩んでも仕方ありません。
なるようになるしか。。

【2010/01/15 13:00】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_0680.jpg


連続編み、楽しかったです。
お正月中に出来上がりました。

モチーフのあの面倒な糸処理がないので、
ほんとに楽ちんです。
で、今は2枚目を編んでいます。

が、最近ちびが大変です。
襖の小さい穴に手を入れて、
びりーっと破きました。
台所のガス報知器を
全力でひっぱって、
壁についてたネジごと取りました。

これから1年長いです。
なんにもできなくて少しストレス。
今は少し寝てくれてます。
多分20分持たないかなぁ。


DSC_0682.jpg


ついでに巾着も5枚ほど。。
・・・洋服作りたいです。

職業ミシンになって、
小物作りが楽になりましたが、
なんだかミシンが宝の持ちぐされな。。



旦那さんのパソコンがかわり、
win7になりました。
サクサクでいいんだけど、
慣れない。macみたい…

【2010/01/08 13:08】 | 毎日のこと。
|


kako
soraさん、大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。
ご家族4人で過ごすお正月、いかがでしたか?
ふふふ、弟坊ちゃん、やんちゃサンになってきましたね!
またsoraさんの刺繍・編み物・洋裁・お料理…楽しみにしています。


sora
kakoさん、こちらこそよろしくお願いいたします。お返事が遅くなってごめんなさい。ちびが熱を出しました。
お正月は、元旦だけのんびり過ごせました。あとはお父さんは仕事でした。兄ちゃんがね、さみしがっています。
もう、ちびは大変です。モデムの線は抜くし、LANケーブルをかじるし(おまえはネズミか!)、兄ちゃんよりもかなりやんちゃです。
先週から、ずっと気持ちが水の底に沈んでしまって、なかなか浮上できずにいましたが、なんとか少し水面が見えてきました。
少しずつ気持ちをコントロールしているところです。でも、元気ですよ。

コメントを閉じる▲
掃除機が壊れました。

悪いことは重なるもんですね。

でも、
昨日は旦那さんの笑顔がありました。
内職の回収に伺ったら、
いつもご苦労様です。
と、缶コーヒーをいただいたそうです。

たかが、缶コーヒー。
されど。
缶コーヒーという名前の
優しい心頂きました。


「花男」見て、いいなと思った言葉。
”運命共同体”
子どもたちは、いつか自立します。
夫。とは、他人なのに
死ぬまでともにします。
(する予定。笑。)
あぁ、運命共同体だなぁと思いました。

【2010/01/07 16:52】 | 毎日のこと。
|

おひさしぶりです
さかな
soraさん・・・ちょっとした優しさってなんか素敵ですよね!それを素直に感じる人も素敵です。ブログ再開のご挨拶に・・・よろしくお願いします。


non
ちょっとした優しさ。。。。がかえって心にしみますよね。
私も人に優しくありたいと思うのですが、なかなか。
優しさを感じる気持ちが少ないのかな~。
まだまだ、精神修行をしないといけませんね!

soraさん横レスですみません。
さかなさん=sakanaさん?!
non=palです。ご無沙汰してます。
ブログ再開を心待ちにしていました。
またお会いできるのを楽しみにしていますね☆



sora
♪さかなさん、お久しぶりです!!
お帰りなさい。嬉しいです!!
ブログのアドレス、宜しければお知らせください。

12月は私も自分本位でした。旦那さんも体調を悪くして、もう余裕がなくて。自分たちは周りの人に生かされているんだなぁと実感しました。

♪palさん。
嬉しいよねぇ。さかなさんが戻ってきた。陶芸の記事もパンの記事も大好きだったので、嬉しいよね。
わたしは自己中心的な性格なので、すぐにグチグチ言ってしまいます。優しさに気付かされるのは、旦那さんからの事が多いです。いろいろありますが、旦那さんと出会って良かったデス。

コメントを閉じる▲
DSC_0706.jpg


年末年始も終わりましたね。
いろいろ編みましたよ。
ラリエットにするつもりです。
連続編みも楽しかったです。

こちらは大雪でした。
一晩に50cm、そりゃ銀世界♪
喜ぶのは子どもたちだけですね。

年末は、旦那さんの体調もあまり良くなくて、
紅白も見ないまま寝てしまいました。
わたしはうっかり録画を忘れていて、
見れずじまい。

年末年始の夜中は、「花男」みて過ごしました。
面白かったデス。
松潤道明寺のアホっぷりに参りました。
つくしも滋も椿も性格がソックリで
見てて気持ちがイイです。

ついでに「僕妹」も見ました。
淡々と話がすすみます。
キライじゃないけど、
もう少しうまい映画の撮り方があったんじゃないかと。。

一生分の大塚愛と宇多田ヒカルを聴きました。
松潤もごちそうさまでした。合掌。


兄ちゃんのランドセルも買いました。
これで旦那さんのお母さんに催促されなくてすみます。
ヨカッタ。

旦那さんも2日から出社していましたが、
いろいろあって、落ち込んでます。
わたしも、どうしようかぁ。
と路頭に迷っています。


新年早々、
いろんな壁を乗り越えていかなきゃならない
sora家です。

【2010/01/05 16:34】 | 毎日のこと。
|


non
あけましておめでとうございます。
こちらも元旦はかなり冷え込んだのですが
雪が積もるほどではありませんでした。
ひと晩で雪が50センチなんて、スゴイ!

今年はいよいよお兄ちゃんは入学ですね。
色々と環境の変化がありお兄ちゃんだけでなくsoraさんも大変になってくるでしょうが
頑張ってくださいね!
今年もよろしくお願いします☆

※僕妹、私も前見ましたが「間」が多すぎでしたね~。
あまりにも長すぎてほぼ早送りでみましたヨ。。。


sora
こちらこそ明けましておめでとうございます。
10数年ぶりの積雪だそうです。兄ちゃんは大喜びですが、ちびがいるので、雪かきが大変です。今は雨!どんだけ変な天気!です。明日から、また大荒れだそうですよ。

兄ちゃんのランドセルは茶色になりました。本人は行く気満々です。まぁ、楽しそうなので、救われてます。昨日辺りから本格的に綱渡りのsora家です。明日はどっちだ。ため息。

「僕妹」ねぇ、悪くはないんだけど、そうなの!「間」がね。。榮倉奈々の身長が高すぎてねぇ、あと喋り方も。。可愛いいんだけど、それだけかな。井上真央ちゃんを見たあとだったので、そうしても比較してしまいました。

コメントを閉じる▲