毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_0668.jpg


今年いちねん、ありがとうございました。



今年もまた、
小さな小さな神社にお参りに行きます。
兄ちゃんが生まれてから毎年。

今年は家族が増えましたよ、と祈ってきます。

【2009/12/31 16:55】 | 毎日のこと。
|
DSC_0655.jpg

リンゴ酵母でパンを焼きました。
中種ではなく、そのまま生地に酵母液を混ぜました。
あんまり膨らまなかった。。
でも、トーストするとおいしいです。
おぉ、リンゴの風味、って感じです。


うちは、だんなさんが連日仕事で、
クリスマスのご馳走もありませんでした。
兄ちゃんと、
ケーキを作りましたが、
彼はあまりケーキを食べません。

DSC_0660_20091229140801.jpg


兄ちゃんの大好きな(わたしも好きな)
大判焼き、白餡バージョンを作ってみました。笑。
地元の大判焼き(うちではおやきと呼んでますが。)屋さんで
白餡のを作っていて、
とってもおいしいのです。

ちょっぴし遠いので、買いに行けず、
兄ちゃんと作りました。
白餡も自家製。

DSC_0661.jpg


中身は、こんな感じ。


あとは、先日歯医者に行ったときに見た、
暮らしの手帖。
その中に、連続編みの記事が載っていました。

DSC_0656.jpg


さっそく編んでみることに。。。

DSC_0657.jpg


や~、気持ちいいです。
モチーフって好きなんだけど、
あの糸処理作業が大嫌いなのです。
これは、糸を切らず1本で編みつないでいきます。

とっても楽しい~。
もっと早くに知りたかった。

昨日、「花男」見ながら、編みましたよ。
なぜか、超いまさら、です。
その昔リアルタイムで読んでたんだけど。

ファイナルから見たので、
話の内容がつかめなくて、
しかも松潤、なぜこんなにアホなのか?

連続編みしながら、
ドラマの最初からみました。
あぁ、そういえば道明寺ってアホなぁ。
思い出したよ。そうそう。
そうそう、類が追いかけてくんだったっけ。
(その辺まで読んでた気がする。)
あぁ、やっと納得。


うちのだんなさんの会社での会話。
「うちのちび、流動食ってなくて、
普通のご飯食べてます。」
って言ったそうです。
流動食 ではなく 離乳食だろう。

・・・うちにもいたよ、道明寺。(アホ)

【2009/12/29 13:58】 | 毎日のこと。
|

連続編み。。。
モリダク
連続編み 楽しいですよね(^^)
私も ハマってしまいましたよ。

http://moridaku.exblog.jp/12135478/
http://moridaku.exblog.jp/12067678/

No title
sora
♪モリダクさんとお呼びするのでよろしいのでしょうか。
こんにちは、はじめまして。soraと申します。

連続編み、これを知ってからモチーフ作りが楽しくなりました。同じパターンを何個も編むのは、飽きてきたりしますが、連続編みはわたしも楽しくて仕方ないです。

下の子に手がかかって、最近はなかなか編めなくなりましたが、来年春には幼稚園。少し時間が取れそうです。

コメントを閉じる▲
DSC_0575.jpg

おい、おまえはいったい何をしたいんだ。。。
しかも、入っていた洗濯ものは
すべて出してしまいました。
巣づくり?

お盆に乗ってみたり、
洗濯ものにダイブしたり、
カゴに入ってみたり。。


よくわかりません。

兄ちゃんがちびの時よりも
挙動不審。

ちょっと前までは
ミドリガメのような動きだったのに、
それが、陸ガメ→コモドドラゴン

・・・寝ます。
明日もがんばります。

このカゴ、高校生の頃に買いました。
このカゴを抱えて、
制服のままバスに乗りました。
(今でもよく覚えています。)
ちょとしたビンテージ。

【2009/12/20 23:16】 | 毎日のこと。
|
親知らず、抜いてきましたよ、昨日。

施術は30分ほどで終わりました。が、
麻酔打つとき、痛かったです。
奥歯なので、麻酔も沢山しました。

埋伏してたので、切開しましたが、
そこからがね。。

お医者さんが、なんかもそもそやってると思ったら、
わたしの親知らずの根っこが、
普通と違って、丸っこい形をしてるそうで、
そのままだと隣の歯にあたって
抜けないそうです。

親知らずを虫歯を削るときに使う
キュイーンって機械で削りました。
痛みはないけど、気持ち悪い。

やっと抜けた歯を見せてもらったら、
ホントに根っこが丸っこかったです。
普通は、人参の尾っぽのように
細くなってるはずなのに。
私のは、大豆とかみたいに丸っこかったです。
(そりゃ、抜けにくいわけだ。)

家に帰ってきて、
2時間くらいしたら、
麻酔が切れて、
もっそい痛い!
観念して、痛み止めを飲みました。
2度ほど。


消炎剤も飲んでいて、
これが母乳に出るそうで、
昨日から母乳を飲ませられません。
仕方なく搾乳した分を捨ててますが、
いつもはおっぱいを吸って、
泣き止むちびが、泣き止みません。
おっぱい~くれよ~。って涙ながらに訴えてマス。
今日は、やっとさっき寝付きました。
(11時過ぎに。。)

痛みは少し収まってきましたが、
おたふく風邪のように右頬が腫れてます。

ご飯は、噛めないので、
お味噌汁のだしだけとか
(塩分がしみて、口の中が痛いので。。)
ちびのお子様せんべいとか
(くちの中でとけてくれるので。。)
アイスとか。。
(糖分。)
ちびちび食べてます。
が、あんまり食欲ありません。

食欲ないのに、
先日からうっかり、
リンゴで自家製酵母起こしてて、
しかも中種まで作ってしまいました。

さっき、パンの生地を練って
玄関先で低温発酵させてます。


DSC_0561.jpg

DSC_0556.jpg


となりの部屋のストーブの上に、
だんなさんのダンボールが乗っていて、
ストーブ炊けません。
仕方ないので、だんなさんのmac借りてますが、
使ったのはなにせ3年ぶりくらい。
操作方法忘れてしまいました。。。
思い出せ~。


【2009/12/16 23:40】 | 毎日のこと。
|


koi
親知らず抜いたんですね。
実は私も立派な親知らずを持ってます。。。
この前も歯医者さんに行ったら(久しぶりに行きました)
置いておいてもいいことないからねぇと言われました。
いつかは抜かないといけないとは思ってますがビビッてます(笑
soraさんのお話を聞いてもやっぱり大変そうだなぁと思ってしまいました。
とりあえず年明け早々に虫歯の治療がまってます~
歯医者って苦手だな~><


sora
koiさん、こんにちは。
親知らず、抜きました。口腔外科に行きました。はじめ塗布麻酔してから注射の麻酔をしました。術中は痛くないんですが、麻酔が切れてからが痛いです。まぁ、痛み止めの薬を飲めば何とかなりますが食べられないので不便です。
おかげでダイエットになりました。笑。妊娠前の体重に戻りつつあります。(嬉しい。)
わたしも病院の中で歯医者が一番嫌いです。中途半端にいたいのがね。。。春に行った医者には、なんで麻酔効かないかなぁって首を傾げられました、が、麻酔してから30分も放置したあとに削られたのです。多分、麻酔が切れつつあったのだと思います。・・・それと春になったら、マンモグラフィ検査しないとって考えています。

コメントを閉じる▲
DSC_0527.jpg


先週から、右の親知らずのところが腫れてて、
病院へ行ったら、
「親知らず、抜いたほうがいいですね。」
と言われ、
明日、抜いてきます。


親知らずは、1/3ほど埋伏しています。
こわいよう。
こわいよう。
切開して、鉗子差し込まれるよねぇ。
きっと。うわ~。

まぁ、この前お産を体験したから、
それよりかは痛くないでしょう。
どきどき。
でも、不便だよねぇ。


フードプロセッサーにかけすぎて、
腹われしなかったビスケット。
それと、マーガリン不足かも。
だれも食べてくれないので、
わたしのお昼ご飯となりました。
おぉ、もさもさ感、ばっちり。

昨日の夜、
デジカメの掃除をしました。
丁度、だんなさんも起きていたので、
設定方法とかいろいろ聞きました。
少しは、まともな写真になったかなぁ。。
カメラって、面白いけど難しい。

だんなさんが、
RICOHのコンパクトデジタルカメラを欲しがってました。
・・・気持ちわかるよ。
あれ、わたしも欲しいもん。

【2009/12/14 14:07】 | 毎日のこと。
|


kako
どっ、どうでした?>抜歯
麻酔が切れた後がジンジンきそう…。
今日、胃カメラしてきたわー。
ポリープ、無かったです。


お名前ないしょ。
めっさ、痛いです。ものっそい痛いです。右頬がおたふくです。痛み止めも飲みました。。。
ポリープなくて良かったですね。わたし、生まれてこのかた数カ所切ったり縫ったりしていますが、胃カメラは未体験です。飲むの大変そう。。

コメントを閉じる▲
DSC_0465.jpg

消しゴムはんこを作ってきました。

去年、参加できなかったので、
今年参加できてよかったです。


楽しかった~。
図案は自分で考えます。

全然考えないで行ったのですが、
鉛筆を動かしてるうちに
何となく思い浮かびました。

3カットほど書いてから、
ハンコのサイズに清書。

いらないラインを省いて、
彫りやすいように最低限のラインだけ残しました。

それでも、2時間かかり。。
もう無言で、ひたすら彫りました。


あぁ、楽しかった。


家にいると、
いろいろやることがあって、
こうゆうことは後回しになります。


DSC_0464_20091207105815.jpg

インクも丁寧につけると、
もっと仕上がりがいいのですが、
とりあえず。


来年春には、
小学一年生になる兄ちゃんと、
一歳になるちび。


【2009/12/07 11:04】 | 好きなもの
|


kako
消しゴムハンコ!soraさん、器用ね~。何でも出来るわ。
↓の坊ちゃん方の写真、とってもいいですね。兄坊ちゃんは益々優しい
お顔になった気がするし、弟坊ちゃんはしっかりしたお顔になってきたような…。
お子さんの成長、本当に楽しみですね。


sora
kakoさん、わたし不器用貧乏ですよ。出来ないこと多すぎます。。
ちびたち2人、和装が似合いました。意外と。。目が一重だからでしょうか。はじめ、兄ちゃんは撮りたくないと隠れていましたが、店員さんに持ちあげられて(笑) 結局、ひとり写真も撮ってました。
こどもは、ほっといてもどんどん大きくなってマス。手をかけてあげることも大事だろうけど、ほっといて見守るの方が大事な気がします。生活していくうえでのマナーとかルールは大事なので、教え込みます。それぐらいでしょうか、わたしの子育てのモットー。笑。

コメントを閉じる▲
11月のことですが。

兄ちゃんの幼稚園がインフル休園だったので、
元気と暇を持て余す兄ちゃんとの毎日は
それはそれは大変でした。

家にいると、鳴き声の無限ループ。

仕方ないので、
毎日スーパーの休憩所で
串団子食べてきたり、

本屋さんで時間つぶしたり。

写真屋さんで記念写真を撮ったりしました。
1カット3000円だったので、、

兄ちゃんも結局撮ることになり。。

それがね。
思いのほか、兄ちゃんの羽織袴姿が似合っててさ。

七五三もしてやれなかったし、
去年は妊婦な私を助けてくれたし。

追加で2カット撮りました。

合計3カット。
想定外の出費。

でも、撮らなかったら後悔してたと思う。



20091126-01.jpg

楽しそうでしたよ。



今日は、
めずらしくワークショップというものに参加してきました。

すげぇ、楽しかったです。

病み上がりのだんなさんに
ふたりを預けて。。←なんて酷な。

2時間半、没頭しました。


追記を閉じる▲

【2009/12/06 22:12】 | 毎日のこと。
|


non
いいツーショット写真ですね!
すんごくいい笑顔☆
しかも二人とも和装が似合うこと!!
カッコいいです~☆

時間は戻らないから記念日は大切に。
と、昔忙しくして、子どもの記念日をはしょっていた私に
保育園の先生から言われました。
(フルタイム勤務で夜7時に保育園にお迎えに行ってた頃!)
でもその時は自分なりに精いっぱいだったし一生懸命でした。
あれ以上は無理でした。
でも、今頃後悔。。。

だから今はあの頃の時間を取り戻すかのように
子どもたちに時間をささげてマス。
その分どうしてもお金もささげてしまうけど
でもホント、後悔はしたくないですよね☆

私もこれからデジイをちゃんと勉強して
あの時ちゃんと撮れてれば~!と将来後悔がないようにしなくちゃデス♪



sora
うちのちびたちは、目が一重なので、和装が似合うのだと思います。兄ちゃんは、模様のほとんどない黒の羽織袴でしたが、これがまた似合ってて、びっくりでした。

誰でもその時は、その時の精一杯を過ごしていると思います。後悔は大事なのだと思います。わたしは、兄ちゃんが4歳過ぎた頃半年ほど家計のために1日中ミシンを踏んでいました。兄ちゃんをテレビ漬けにしておいて、、ほとんど遊んでやれませんでした。
nonさんも、その時の忙しさがあったから、今があるのだと思います。
キャノンの一眼レフ本はいろいろ出てるので、参考にしてはいかがでしょうか。。わたしは、ビジネス商品用の写真を撮るための本を参考にすることが多いです。

コメントを閉じる▲
DSC_0407.jpg


先週から兄ちゃんの幼稚園がインフルエンザ休園になりました。

元気を余してる兄ちゃんの面倒を1週間見るのは大変でした。

せっかくちびが寝付いたと思ったら、
兄ちゃんがいたずらして邪魔します。

うとうと→邪魔する→うとうと→寝られずぐずり泣き

毎日、この繰り返しでした。

ちびの泣き方は、
「い”~、い”~。」です。


やっと今日、兄ちゃんの幼稚園が始まりました。
が、今度はだんなさんが発熱でダウン。

インフル陰性だったのですが、
明らかにインフル症状だそうです。

タミフルもらってきたそうです。

ちびとだんなさん、
揃って布団で寝ています。
久しぶりに静かな午後です。


DSC_0418_20091202143406.jpg


北欧プリントっていいですな。
赤つめ草が大好きなので、
1枚買ってしまいました。

アイロンかける、暇もなく。。
というか、うちのアイロン台は座って使う型なので、
ちびが起きてる時はできません。

うちのちび。
もう大変です。
泣きわめきながら、
ハイハイしてきます。
泣きわめきながら、
つかまり立ちしています。

・・・・手に負えない。


【2009/12/02 14:41】 | 毎日のこと。
|


non
インフルエンザにかかって自宅待機だったうちの娘も
ようやく明日から登校だ~♪と思っていたら
今度は息子のクラスが学級閉鎖で息子が自宅待機に。
また、お昼の準備をしなければいけません。。。。

11月下旬からうちの地域では爆発的にインフルエンザが感染してます。
お互い気をつけましょうね~!


sora
どこもインフルエンザが流行してるのですね。こちらだけかと思っていました。兄ちゃんの幼稚園も11月中旬少しあとまでは、感染者がいなかったのです。でも、ひとり出ると、もうあっという間でした。
この1週間、大変でした。こっちがくたくたになりました。今日は、めずらしく少し眠いので、早めに寝ようかと思っています。

コメントを閉じる▲
