毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_0306.jpg


ずっと昔、古着屋さんで買ったピンクハウスのクリスマス柄スカート
パッチワークでかわいいのです。

スカートをほどいて、
ブランケットを作りました。

ミシンでちゃっちゃっと作るつもりが、
パッチ部分のゆがみのため、
ミシンでステッチできませんでした。
いくらウォーキング押さえを使っても
歪んでくの。

既製品をほどくには難儀です。
しかもピンクハウスは、
かわいいデザインとは真逆で、
ミシンのステッチはしっかりとかかってるのです。

仕方なく手縫い。
思いのほか楽に仕上がりました。

DSC_0307.jpg


裏はインド綿のギンガム。
黒って説明にあったから買ってみたものの
届いたら、こげ茶だった。

まあいいか。

ちびの昼寝用になってます。

120cm×110cmほど。
けっこう、大きい。

【2009/11/25 15:32】 | 針仕事。
|
DSC_0264.jpg


連日、だんなさんの帰りが遅かったので、
ずいぶん早くに仕上がりました。
寝て待っていてもいいのですが、
彼の場合、帰宅後
リビングにそのまま寝付くことが多いのです。

電気点けっぱなし、テレビもかけっぱなし。
しかも、ストーブも。。
ありとあらゆる電気を消費したまま
彼は寝てしまいます。

しかも、夜中の2時とかに
お菓子やカップめんを食べるので、
朝昼の御飯がのどを通らないそうです。
当たり前です。

仕方なく、監視状態?
だんなさんがお布団に入るまで
起きてなければなりません。。
お茶漬けかホットミルクを飲ませます。


♪♪♪

このチャートは、
ちびが生まれなかったら、
刺さなかったなぁ。

そういえば!
スウェーデンクリスマスカレンダーの新刊が出るそうですね。
今回のは、たくさんの年数のが載るそうです。
5000円って、、貯金しなくちゃ。
1チャートでも結構なお値段なので、
本が出てくれることはとても嬉しいです。
(絶版になる前に買わなくちゃね。)


兄ちゃんが、幼稚園で本を作ってきました。

DSC_0272.jpg


たしかに、きれいな音がします。

DSC_0273.jpg


どう見ても、阪神タイガース。
・・・鬼太郎のちゃんちゃんこ?
いや、待てよ。
あれはボーダーだよね。
・・・やっぱりタイガースかぁ。


ちびがもう少しで8カ月。
ハイハイを覚え、
今度は立ち膝を覚えました。
ミーアキャットみたいです。。
この前は、にいちゃんの椅子に激突して、
鼻を流血してました。

今日は後ろからダイビング。
後頭部を強打。
お子様せんべいの
袋の端っこをモグモグ。

これから1年半ほど、
魔の育児が始まります。。
ため息。。

【2009/11/20 14:18】 | 針仕事。
|


kako
わぁ、早い!完成おめでとうございます!1975年は、天使坊ちゃん2人って感じでsoraさん宅にピッタリですね。
上の方の星?キラキラもいい感じ~。私、スエクロ1枚も刺したこと無いの。新刊もどうしようかな…。
兄坊ちゃん、字上手ですね!こんなに上手な幼稚園児っている?
ミーアキャットには噴出しました(笑)。


sora
ミーアキャット、楽しんでいただけましたか。そのものですよ。
うちのにいちゃん、こまごましたことが好きなのです。ブロックを組むとか箸で豆をつかむとか。。書く字もキャンパスノートの罫線に合わせてます。しかもやたらと、こまい。(細かい)変な奴です。
クリスマスカレンダーはあまり時間がかからずにさせるので、重宝しています。まぁ絶版になっても図書館で相互貸借できるので、無理して買わなくてもいいかなぁと思ったりしています。ただ、1986年のサラリーマンサンタと1992年の泥棒サンタは気になります。わたしにはそう見えて仕方ありません。笑。

コメントを閉じる▲
DSC_0260.jpg


ボケ写真ですね。
かなり進みました。

日中、ちびがうろうろしていて、
なにもできません。

テーブルの上に裁縫道具を置いても、
手を出されるので、
とがった針は出せず。。

片づけのすぐできる、ステッチをしています。
あと1/3くらいです。
もしかしたら、今週中に出来るかも。。

7か月と12日で、
うちのちびさんは、
とうとうテーブルに手をつけて、
立つことを覚えました。。

あぁ、これから何もできない1年と半年がはじまります。
長い。。

育児が好き、というママさんたち、
すごいなぁ。尊敬。


【2009/11/16 13:51】 | 針仕事。
|
DSC_0223.jpg


とっても進みました。
子どもたちが寝た後、
だんなさんの帰りを待つ間に刺しています。

これだけ進んだということは、
どんだけだんなさんの帰りが遅いんだ。。
早くて9時過ぎ。
昨日は、今日帰ってきました。
午前2時ごろ。。
さすがにわたしも寝ていました。
飲み会で遅くなったわけではなく、
仕事で遅くなってたそうです。
残業代なんて、出ませんよ。


夜お腹がすくと思って、
おやつを持たせていますが、
菓子パンも買ってるみたいで、
それならと
林檎パンとか焼いて持たせています。


今朝、兄ちゃんが水分の取り過ぎで
布団に地図書きました。
昨日の夜、
ちびがおしめを外して、
ちょっと目を離していた間に
地図書きました。

今朝は、洗濯3回しました。。
干すところありません。

【2009/11/12 10:05】 | 針仕事。
|
DSC_0219.jpg


夜中にもくもくと進めています。

ちびが生まれてなかったら、
このチャートは刺さなかったと思う。

自分のこどもがかわいいと思うのは、
生き物の中にそう感じるように組み込まれているそうです。

へぇ、そういや、
大してかわいくないけど、
かわいいと思うときあるもんな。

うちのちびも兄ちゃんも、
買い物に行くと、
ダブルで笑いかけます。
なんてか、えへへって笑い顔です。
おかげで、おばあちゃんたちが
買い物の足を止めてまで
かまってくれます。


今日は、ブックオフに本を売り飛ばしてきました。
最近、兄ちゃんが
「寿限無」をぶつぶつ口ずさんでいるので、
100円の絵本を買ってきました。
私が暗記できるか、不安です。
学生時代に覚えた
「祇園精舎」はまだ覚えています。

DSC_0198.jpg

地産地消で、
「りんごぱん」
その日のうちに完食でした。
直径18cmなのにな。


先週、兄ちゃんの健康診断のため
小学校に行ってきました。
川沿いの道を歩いて、10分ほど。
とっても近いです。

小さいころから、
公共の場では騒がない。
を徹底して教え込みました。
おかげで、兄ちゃんは静かに待っていました。

ちびも生後2カ月ころから
バスに乗せています。
わかるようになったら、
兄ちゃんと同じように
教え込むつもりです。



【2009/11/09 16:29】 | 毎日のこと。
|
DSC_0141.jpg

夜、ちびたちが寝た後にこそこそ刺しています。

たぶん、クリスマスまでには間に合いません。
(自信持って言えます。)

手持ちの花糸500番。

クロスステッチするとき、チャートはコピーします。
刺したところを赤線か蛍光ペンで色塗りします。
必要尺の割り出しするのが面倒で、
いつも右端から刺していって、
あとでカットします。
布の裏表とか、縦横とかあるけど、
自宅用だし、まぁいっか。


昨日の朝、雪が積もりました。
5cmくらい。
もう融けましたが。。

明日は、
兄ちゃんの入学用の健康診断です。
明後日は、ちびのポリオ。
今週は出かけてばかり。

部屋の片づけしなきゃな。
貧乏症のせいで、
ハギレを捨てられず。
缶にいっぱいたまってしまいました。。

【2009/11/04 11:31】 | 針仕事。
|
Tiny Betsy McCallが欲しいです。

ねとをうろうろして、もうずいぶん経ちます。
あぁ、めっさかわいい。。
ものっそい、かわいい。
かわいい。
かわいい。
(余韻)
うちにもひとり~。

あの、くりっとした目に負けてます。


実物見たら、
きっと、もっと、もっと
めろめろなんだろうなぁ。。

【2009/11/02 16:10】 | 思うこと。
|


kako
ベチ子可愛いよ!
髪型や色で随分と印象が変わりますよね。家は二人いますのよ…。
soraさんなら洋裁がお出来になるからアウトフィットも作ってあげられますよ!
(誘惑)


sora
やっぱり実物はかわいいですか。ふぅ。
ブルネットのおかっぱちゃんがかわいいなぁってずっと思っています。踏み切れずにいるのは、ねとで見てるからかもしれません。実物見たら、たぶんもうダメだと思います。と、だんなさんの無駄遣いさえなくなれば、ひとりくらいお嫁に迎えるのですが。。。


コメントを閉じる▲
