毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_0135.jpg


塩麹入りの食パンを焼きました。
今までの中で一番、
焼いている間に膨らみました。

ふんわり、パリッと。
おいしい。
我が家の定番決定。

頭のとこがズレました。
丁度真後ろだったので
オーブンから取り出しあと、
ちょっと笑ってしまいました。

「おっさん、ズラずれてるよ。」って感じですか。。


1-1.jpg

ふんわりでおいしかったです。
塩麹って、すごいのな。働き者です。

【2009/10/31 09:10】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_0127.jpg


同じの三枚作りました。
140cm2枚と120cm1枚。

いとこの双子と兄ちゃんの分。

藤田久美子さんの布で、
ちょっともったいなかったのですが、
セールで以前買ったことと手持ちの布の消費を理由にこれにしました。
かっこいく仕上がりました。

yuwaの布なので、しっかりしてて。。
めずらしく接着芯も使いました。

家族の洋服には接着芯を使わないことが多いです。
理由は、洗濯すると接着芯を使った方だけ
縮むから、と、単に面倒だから。

先日手作り手芸品のイベントに行ったのですが、
4本ロックでそのまま本縫いもすませてある仕立て方法で
洋服を販売されていた方がいたので、
そのままわたしも試してました。
おぉ、時間の短縮。
はやっ。
(でも、家族のものを作るときしか私は使わないなぁ。)

DSC_0126.jpg

ついでにだんなさんのパジャマも新調。
ダブル幅(めずらしい)のダブルガーゼ3mを
ずっとたんすに眠らせて、はや3年。
自分のパジャマを作ろうと思いましたが、
用尺がだんなさんの分にぴったりだったので、
パパパジャマとなりました。
ハギレは、ちびのよだれかけにしようと思っています。

DSC_0125.jpg

キッチンタオルも作りました。
少し薄い布だったので、
綿麻のダブルガーゼと合わせました。

もう10月も終わりですね。
毎日、ものっそいあわただしくて、
気がつくと11月ですね。

おちびの洋服も
足つきのものにしました。
ハイハイも上手くなり、
これから目が離せなくなります。
(2歳まで、長いなぁ。。)

クリスマスステッチをひとつ作りたいのですが、
時間がとれるだろうか。。。

切った指の絆創膏もやっととれました。
痛かった。不便だった。

だんなさんの帰りが毎日遅いです。
10時過ぎは早い方で、
午前様の時もあります。
からだ、壊さなければいいが。。
男の人が家族を持つって大変だなと思います。

【2009/10/29 10:14】 | 針仕事。
|


non
soraさん職人ですねぇ。すごい!
私なんて明日の食バザーで使う三角巾を
どう縫おうと悩んでるくらいですよ(笑)

一番上のパジャマの布がかっこいい!
うちの息子はパジャマじゃなく、裸の大将のようにランニングとトランクスで寝ています。
寒いのに。。。。



sora
ミシン踏むのくらいしか、自分のできることってないので、、、ライフワーク?笑。子ども服ってすぐに出来上がるので、楽しいです。
うちの兄ちゃんは、布団から脱出して寝ています。畳みにいつも落ちています。子どもと男性は体温が高いそうです。なので、だんなさんも布団をかけずに、よく寝ていますよ。
私と一緒の布団に寝てるちびも汗びっしょりで寝ています。わたしだけ、布団をかけて寝ています。。今日は、かなり寝坊しました。朝、真っ暗でまだ夜かと思いました。。

コメントを閉じる▲
DSC_0111.jpg


今まで、タグと言えば check&stripeのか
アンティークのイニシャルテープとかしか使っていませんでした。
でも、他にないかなって探していました。

先日、ご自分でスタンプを押してタグを作っていらっしゃる
sugartimeさんから購入しました。

とっても素敵なのですよ。
わたしはスタンプすらハンコもきれいに押せないので、
手に取ってみたときの丁寧さには声が出ました。

ラッピングもとても丁寧で繊細でした。
(うっかり写真を撮り忘れたまま開けてしまいました。)
1つ1つの仕事がとても丁寧です。
見習わなければと、心の底から思いました。

DSC_0106.jpg

女の子用のシャツ後ろのヨーク部分につけました。
微妙な大きさのドットだったので、
形が決まるまでずいぶんとかかったのですが。。
かわいいです♪

DSC_0109.jpg

定番ですが、ハンカチなんかも。

DSC_0118.jpg


先日、左手の薬指を切りました。
包丁を使っていた時のことですが、
ばっさりとえぐりました。笑。
血が止まらなくて、
夜10時過ぎに救急病院へ駆け込みました。
止血のために麻酔を打たれましたが、
指にまで。。。と思いました。
人生の中で、
こんなにいろんな箇所に麻酔を打たれるなんて。。

教訓:包丁はこまめに研げ。
でした。

【2009/10/21 15:12】 | 毎日のこと。
|

初めてコメントします
*sugartime*
izumiです。
とっても素敵な作品ばかりで、うっとりと見とれてしまいました・・・
指の傷は、とても深かったのですね。
どうですか?もう大丈夫ですか?
ドイリー×cuddlyのタグは大変好評で
私も自分のワンピースにつけたりしています。
ありがとうございました!
またブログ更新、楽しみにしています。


sora
izumiさん、こんにちは。
お忙しいのに遊びにいらしてくださって嬉しいです。タグの魅力のおかげです、ありがとうございます。
やっと指はよくなりました。今回ぐっさり切ったので、痛かったです。
わたしもまたサイトの方に遊びに伺います。

コメントを閉じる▲
DSC_2136.jpg


兄ちゃんのおさがり
はらぺこあおむしのオーバーオール。
ふたりともよく似合います、笑。

ただいまのちびは、
あおむしそのものです。
なんでもよく 口に入れます。
今日は、犬がえじきに。。。。。


連休はめずらしくだんなさんも2日ほど休みでした。
カルディコーヒーファームに
ネクタフローのハチミツを探しに行ったのですが、
ありませんでした。
10%セールをやってて、
身動きできないくらい混雑していました。
あきらめて、お鍋に使うポン酢用の
ゆず果汁とか買ってきました。

だんなさんのジーンズを新調したり、
型落ちしたアディダスのジャケットとかも
来年1年生になる兄ちゃんのために
買ってきました。
型落ちとかシーズンオフに少し大きめのを買っておきます。

丁度「ジャンプショップ」も開催していて
兄ちゃん、ワンピースの消しゴムが欲しいというので
覘いてみました。。

・・・とっても混んでました。
ワンピースの売り場探せなかったよ。
2周くらいしてやっと見つけました。
あぁ疲れた。

あんまりおもしろかったので、
ついでに買ってみました。
大したもんじゃありません。
兄ちゃんが、「あひるのお菓子」とと言うので。。
(あれはアヒルなのだろうか。。)

DSC_2131.jpg

白あんにチョコレート入り。

DSC_2129.jpg


9個入り。
並べてみた、わはは。

DSC_2127.jpg

買うの恥ずかしかった、笑。
(でも、中身が見たかった。)
混雑してなかったら、買ってなかったよ。


でも、どう見ても
同年代のお母さんが
山ほどいろいろ買い物してて、
ちょっと安心した。。
館内、チョッパーのぬいぐるみを持った家族連れが多かったです。
見かけるたびに、
兄ちゃんは指差ししてました。
やめなさいってば。


連休中、掃除もできなくて
家中散らかり放題。
・・・少しでいいから座りたい。
ミシン、踏みたい。
針、持ちたい。。。

【2009/10/13 23:01】 | 毎日のこと。
|
DSC_2027.jpg

去年は、梅酒を作れませんでした。
今年は、母にお願いして
母の実家の梅の実をおすそ分けしてもらいました。

果実酒用のウイスキーも売っていたので、
今年は2瓶作りました。

来年は梅をもっとたくさん入れて
作りたいと思います。

急に寒くなりましたね。
ストーブの空焚きをしてなくて、、、
お天気がいい日にしておかないと。。
北国の冬の足音は早いです。

市から小学校入学のための
健康診断のはがきが来ました。
おぉ、にいちゃん。とうとう小学生かぁ。

当の本人は、
わくわくしています。
ランドセルは黒がいいそうです。
クラリーノの軽いの買ったげるよ。
(あまり高くないのね。)
小1と小6では体格もかなり違います。
高学年用の安くて
少しかっこいいランドセルがあればいいのにね。



だんなさんへ。
カルディコーヒーファーム
に行きたいです。



追記を閉じる▲

【2009/10/09 09:21】 | 毎日のこと。
|


kako
おお。兄坊ちゃんお誕生日おめでとうございます!もう、来年は小学生~。大きくなって…よそ様のお子さんはみるみる
大きくなりますね(笑)。
すっかり寒くなりましたね。今日はストーブを点けています。台風は大丈夫でしたか?


sora
昨日、今日と寒いです。そちらはストーブ必要ですね。台風は、強風もなく林檎に被害もなかったようです。祖父が林檎農家を辞めてしまっても、やっぱり気になります。
兄ちゃん、もう小学生です。110cmにも満たない小さな背丈なのに、毎日一生懸命生きています。わたしも不安より楽しみが大きいです。(彼の場合、世渡りがうまいので、みんなと仲良くやってくでしょう)
自分の年も子どもの成長とともに増えてるのですが、30歳過ぎたら自分の年齢も覚えてないですね。。ご都合主義。笑。

コメントを閉じる▲
DSC_2013.jpg



シンプルな油脂なしスポンジと、
今回は奮発して乳脂肪の生クリーム。
植物性のと200円くらいしか違わないから、
奮発しました。
お砂糖控えめで泡立てましたが、
おいしかったです。

昨日は、兄ちゃんの誕生日でした。
早いものでもう6歳です。

下っ子とは5歳6か月離れています。
大人になると5歳の違いって
そんなに感じないのに、
こどもの特に赤ちゃんのころって
2週間でも違います。

DSC_2017.jpg

懐かしい「お子様せんべい」
ちびの大好物。
よだれ攻撃でどんどん溶かして食べます。

寝返りはお手のもの、
今度ははいはいをしようと腰を上げています。
今月中にミドリ亀のように動き出しそうです。

兄ちゃんの通っている幼稚園のバザーも無事終了。
8kgを5時間ちかくおんぶしていたら、
次の日腰が痛くて動けませんでした。。。
来年度から満2歳児も受け入れてくれるそうです。
嬉しい。。
あと1年半面倒見ればいいのね。。
・・・自分のこどもが出来て、
これほど子どもが苦手だと思いませんでした。
少し余裕を持てそうです。。

【2009/10/07 15:54】 | 毎日のこと。
|
DSC_1962.jpg


シフォンケーキを焼きました。
今まで何度も焼いているのですが、
取り出すときのいつも失敗してました。
今回は、いいかも。。
(自己満足)

砂糖・粉控えめ。
油脂なし。
塩麹いり。
ほんのり塩味、うまい。
兄ちびが1/3を平らげました。

DSC_1967.jpg


DSC_1943.jpg


こだま酵母でベーグルパン。
ベーグルパンって難しい。
しわしわになっちゃった。

明日は、兄ちびの幼稚園のバザー。
午前中で帰ってきたので、
お裁縫もできず。。
ふたりがぎゃーぎゃーとわめく中
お菓子を焼きました。


明日のバザー。
8kgのちびを4時間おんぶできるだろうか。。
その前に、乳が張るのがもっとつらいです。
10月4日で6カ月なのですが、
まだ母乳が出ます。
なので、ばあちゃんにちびを預けることもできず。。


【2009/10/02 15:31】 | 毎日のこと。
|


kako
いつお邪魔しても、美味しそうな写真が
あって、目の毒です(笑)。
シフォンケーキ、型から出す時くっついちゃう?もう何年も焼いてないから思い出せない~。ほんのり塩味のシフォンケーキ、美味しそう!塩麹というのが、ポイントなのね、きっと。


sora
シフォンケーキは型に生地をそのまま流しこむので、くっつきます。ナイフでキコキコして外すのですが、(わたしも最初びっくりしました。紙とか敷かないの?って。)どうもボロボロと崩れてきちゃって苦手でした。
塩麹、めちゃめちゃおいしい万能調味料です。麹と水と塩だけで出来ちゃいます。しかも放置しておくだけでいいんですよ。kakoさんもぜひ作ってみてください。だまされたと思って。。漬物も鍋もおいしくなりますよ。。

コメントを閉じる▲
