毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_1913.jpg


ちび達ふたりが寝てくれました。

だんなさんは、連休明けなので
残業ならしく、まだ帰ってきていません。

あわただしい毎日です。

写真は、
「クランペット」というイギリスのお菓子?
小麦粉にイーストを混ぜて、
生地のゆるさはホットケーキぐらい。
砂糖も塩も小さじ半分程度。

食感は、
デパートの中華フェアで売ってる
もっちりした豚まんの皮みたいです。
厚みのある餃子の皮っていうか。。
嫌いじゃないです。
もっちり、もっさりの食感。

掛け布団カバーのファスナーが壊れました。
本体はまだまだきれいなので、
ファスナーだけ取り換えようと思います。
だんなさんの帰りを待つ間、
ファスナーほどきの作業をしようかと思います。



そうそう、「のだめカンタービレ」も
あと1回で終わりだそうです。
珍しくリアルタイムで読みました。
なんかふたりの関係が
ふりだしに戻る。って感じでした。
話の持っていき方が上手いなって、思いました。
そういえば恋愛マンガだった。。
・・・整理整頓ができない人と
生涯を共にすると大変なことになります。



【2009/09/28 21:46】 | 毎日のこと。
|
DSC_1705a.jpg

塩味のケーキを作りました。

今はスーパーに行くと普通に
「無塩バター」が売っていますが、
中学、高校生のころは売ってなかったので、
有塩バターでお菓子を作っていました。

無塩を使うようになって、
なんかおいしくないって思ったのは、
塩味がなかったからなんでしょうね。

高校を卒業してから
すぐにお勤めした
(卒業して1週間後に勤めてました。)
会社のツテ?で
アメリカ人の方から料理を習ったのです。
半年くらいの短い間でしたが、
ピーナッツバタークッキーも
オートミールクッキーも
その時に覚えました。
ミキサーで作るチーズケーキも。。
レシピは大事に取ってあります。
実家へ行くとたまに見たり。。
そういえば、そのお菓子のレシピにも
塩が入っていました。

お塩って偉い。


バターケーキって
作るのは面白いんだけど、
やっつけるのが大変。

実家に半分おすそ分け。

【2009/09/26 22:41】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_1746.jpg

19日土曜日の午前は
兄ちびの運動会でした。
いい天気で、
しかもプログラムがさくさく進みました。
終了したのは12時前。
幼稚園最後の運動会の余韻にふける暇もなく
お昼ごはんを買って、
おみやげ引き取りに行って、
2時半に出発しました。


・・・ひたすら、ひたすら
だんなさんは車の運転。

東北道を郡山ジャンクションで
磐越道に切り替え、
新潟を通り、
長野県を南下しました。

夜中の2時過ぎに到着。
ちびはチャイルドシートにくくりつけられたまま
ずーっと熟睡
これが一番助かりました。
汗かいたので、何度も着替えさせながら。

次の日は、
兄ちびが恒例の嘔吐と熱。
彼の場合、
ストレスが熱と嘔吐となって現れます。
運動会も無事に終わって
ホッとしたみたいです。
午前中いっぱい寝ていたら、
元気になりました。


2日間の滞在だったので、
お墓参り以外どこにも行けませんでした。

でもね、

DSC_1868.jpg

こんな写真とか、

DSC_1874.jpg

こんな写真が撮れただけでも
わたしは満足です。


だんなさんの両親はこども好きなので、
ずっと遊んでくれました。

おかげで、わたしは洗濯やら炊事やらしてました。
誰かが赤子の面倒を見てくれるって助かります。
イライラせずに家事ができるなんてね。
ありがたいです。

会社の車が
カローラフィルダーだったので、
快適でした。

帰りは、
お母さんがたくさん用意してくれた
梨などの果物。
畑で採れたさつまいもやジャガイモ。
ナス、ピーマン。
お父さんがパチンコでとった(笑)
お菓子など。
たくさんたくさん、乗っけてくれました。

いいところへ嫁に来ました。
無理して行ってよかったです。
とても充実したシルバーウィークでした。

だんなさんは、運転疲れで
もう寝てます。
明日から会社です。


【2009/09/23 22:06】 | 毎日のこと。
|
DSC_1705.jpg


19日土曜日、
午前中が、兄ちびの幼稚園最後の運動会。

家でこっそりと
みんなで踊る音頭の練習をしていましたよ。
うまくできるといいねぇ。


午後なるべく早い時間に出発したいと思います。
ヴィッツだと小さいので、
だんなさんの会社の車をお借りして。。
(しかも社名入り。笑)

行ってきます。
無事に帰ってこれますように。


がりがりしたものが食べたくて、
「乾パン」を作りました。

オイル少なめ、砂糖少なめ。

・・・ガリガリガリ。
幸せでした。

玄米好きの兄ちびは、
玄米のことを
「プチプチご飯」と言います。
押し麦の入ったご飯は、
「ハンバーグご飯」だそうです。
こどもの感覚って面白いなぁ。。

【2009/09/17 11:03】 | 毎日のこと。
|


kako
土曜日、運動会に帰省出発とお忙しいですね。兄坊ちゃん、何音頭を踊るのかなー。家のあたりは花笠です。帰省もお気をつけて楽しんでらしてね。
お、追伸。きゃらべんの火曜日マンみたいのは何と言うきゃらでしょう?


sora
明日出発なのに、荷造りしてないままパソコンに向かっています。お土産も注文しておいたし、着替えなんかで足りないものは、向こうで買えばいいし。今回は車なので、車にポイポイ積めればいいかなとお気軽です。

兄坊の音頭は幼稚園の音頭です。園歌と音頭があって今回は音頭だそうです。

きゃら弁は、「シンケンジャー」という戦隊物。火曜日マンの方がいいなぁ。

行ってきます。

コメントを閉じる▲
DSC_1692.jpg


この前、ケチャップご飯とチーズと海苔で
「シンケンジャー」おにぎりを作ったら、

・・・まずい。

と言われました。
そういえば、兄坊はケチャップご飯が苦手。

梅干しを刻んで混ぜました。

だいぶ、いびつですが、
本人は割と嬉しかったらしく、
うきうきしながら幼稚園に持って行きました。

・・・キャラ弁作れる人って尊敬だわ。
もう限界。

【2009/09/16 09:18】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_1663.jpg


DSC_1666_20090916091629.jpg


職業用ミシンのおかげで、
ハンカチのはじっこがとってもきれいに縫い始められます。
なので、
大嫌いな小物作りもできるようになりました。

でも、
はんこを押すのが大の苦手。
銀行印もよく薄れて押してしまい、
結局書き直して、
行員さんに押してもらうことが多いです。


タグはね、ショップで購入しました。
テープもきちんと水通ししてから押してくださっているので、
洗濯しても薄くなることがないのです。
それに、とても丁寧に作られているのです。

自分でスタンプとパッドを購入して、
タグを作ろうかと思ったのですが、
「餅は餅屋」という言葉通りです。


タグがきれいなだけで、
ハンカチがカッコよく見えます♪
またお願いしなくちゃ。


最近、寝る前とか、ちびにおっぱいあげてる時などに、
ぼんやり思うことがあります。
「取り柄」ないなぁって。
器量がいいわけでもないし、
何かに長けているわけでもないのだ。
・・後ろ向きなところが
「取り柄」なのかもしれない。


追記を閉じる▲

【2009/09/14 22:14】 | 針仕事。
|


kako
おお、素敵なハンカチが出来ましたね!爽やかで清潔感一杯~。タグもいいですね。
職業用のミシンって、見たこともないんだけれど縫い始めが綺麗にいくのね。ほほう・・・。
取り柄、なんて言ったら私もないわ(笑)平々凡々な地味人間だー。可もなく、不可もなく(笑)。
好きな人に囲まれて、楽しい毎日、それだけでいいじゃないか~!


sora
kakoさん、こんにちは。
母は家庭用ミシンで内職してました。それで女性用のスーツとか普通に縫っていたからすごいなぁと思いました。ただ、昔のミシンは今の家庭用と違って、重さがあり縫い目も安定していたので、代用できたのだと思います。
職業用はパワーが段違いなので、三巻したハンカチの端っこから、苦労せずに縫えます。作業効率が良いので、ちびたちの洋服を縫うのも時間短縮できました。
刺繍、ボタンホールはベルニナで、直線は職業用で縫っています。(贅沢だぁ。)

そうですね。好きな人に囲まれて。。確かにそうです。専業主婦をしてると、疎外感というかね。今は、働いてない主婦は「楽してる」といわれることが多いです。だんなさんのお給料がいいのねぇとか、第一声がそれです。人の家庭の懐具合探られて、ヤな感じ~。です。
人それぞれかなぁ。。kakoさんに励まされました。ありがとう。(禿げまされた、は違いますね。はい。)

こんにちは
おちよ
soraさんは、たくさんの取り柄お持ちですよ~。
温かいご家族はもちろんのこと。
縫物もお料理もお上手です!
職業用ミシンすごいですねー!

魚料理出来るのうらやましい♪
子供さんにとってお母さんがおうちにいるのって嬉しいです。
子育ては今しか出来ないですし・・・。
運動会楽しみですね!


sora
♪おちよさん、こんにちは。
なんか、ふとしたことでどんどん後ろ向きになっている自分がいます。いいのかなぁって。20代はいっぱい仕事をしたので、30代になったいまは少しぐらい社会から離れてもいいのかしらとか、自分勝手に前向きになろうとしています。自分の心のコントロールって難しいですね。

職業用、とっても使いやすいです。一度使ってしまうとやっぱり家庭用はパワーの違いに気づきます。あとはボタンホール専用のミシンとかあったら最高です。

お魚は「好きこそものの・・・」です。上手じゃないけど、なんとか捌いています。お魚のおいしい季節になって楽しいです。

コメントを閉じる▲
DSC_1651.jpg


金時豆で、
甘い赤飯を作りました。

小豆にしたかったのですが、
この前、カランツ入れて食べてしまいました。。

今日は、変な天気。
晴れたり、急に雨が降ったり。
雨宿りしながら、坊ちびと買い物に。。
・・・鯖が~!
198円で、しめサバ出来そうな新鮮さ。
迷った挙句に買ってきました。
(迷うな!)


晩御飯にしましたが、
兄ちびに2/3食べられました。
ホントに、魚すきだねぇ。

しめサバの写真がないのは、
おろすの上手じゃないので、
身が崩れました。

【2009/09/10 22:40】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_1619.jpg


今朝は、ふたりとも早く起きました。
兄坊が幼稚園に行くまで、
たわむれてましたよ。

すかさずカメラ。
色飛びしましたが、
ちょっと気に入った写真になりました。



政権交代して
政策も変わると思います。
子どもがいる家庭に
支援してくれるのはありがたいですが、
もっと違うことに使えないのだろうか。

保育園の送迎バスを増やすとか、
保育園幼稚園の数を増やすとか、
不妊治療の保険適応を認めるとか、
健康保険を1割負担に戻すとか。
難病の保険適応とか。

子どものいる家庭にお金をばらまくんじゃなくて、
もっと使い道があるはず。
政治家の給料ももっと少なくいいんじゃないのか。


世界には、
うちの兄坊くらいの子が、
銃をかかえていたりします。

大人のエゴで、
小さな子たちのきれいな瞳がどんどん曇ります。


人間の中に、
私利私欲の争いをしない本能を
取り除ける研究ができるなら
是非成功させてほしい。

【2009/09/09 09:13】 | 毎日のこと。
|


non
おおお~♪すごくいい写真ですね☆

子ども手当。。。。正直嬉しいですが
ホントにもっと使うところは他にあると思います。
近所の子だくさんのご家庭が「車買える~」って
喜んでたのにはちょっと引いちゃった。
車もいるでしょうけど、子供のために使いなよ。。。
と思った私は心が狭いのかな~。

私は将来の教育費に備えて貯金をすると思いますが
それじゃ経済も潤わないでしょうね。
子育てと老後。遠いけれどリンクしてる難しい問題ですね。

手当が出るなら3人目いけるぞ~!と思ったのですが
娘に「ママ、会長なのに部活はどうするの?!」と待った!がかかりました。
う~ん。。。。


sora
nonさん、うちも同じです。春に出た給付金はそのまま貯金でした。上も下の子も、お祝いのほとんど(お返し分は使いましたが。。)も貯金です。だんなさんが転職してやっと余裕が少しだけ出来て児童手当もそのまま貯金しています。車は欲しいけど、子どものお金を使ってしまうのはね。。。良心が痛みますよ。
結局、どこの党が政権を取ってもお金をばらまくだけなんでしょうね。わたしはとにかく不妊の保険治療を望みます。おもちゃ売り場で働いていたころ女性の職場だったから婦人科系の病気などを抱えてる人はたくさんいました。わが子を抱いてみて、子どもが欲しいと願っている方の気持ちがよくわかりました。
少子化を憂うなら、もっと具体策が必要ですよね。
・・・こどもは何人いても育てるのはかまいません。でもね、妊娠期間がとても辛いので、3人目はないかな。もっと人並みだったら、考えたんだけど。。

コメントを閉じる▲
DSC_1633.jpg


紅茶のシフォンケーキを焼きました。
おそれおおくも、プレゼント用。

ラッピングって苦手なので、
どうにもなりません。

夜中に撮ったので、
写真もぼんやり。
(ストロボ使い方がいまいわからない。)
写真、勉強しなくちゃって思いながら、
あっという間に1日が終わります。

【2009/09/08 09:53】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_1606.jpg


DSC_1605.jpg




今日は20度ないくらい。
半袖、寒いので着替えようかと思ってるところです。

ちびのよだれ攻撃が勢力をつけてきたので、
よだれかけを作りました。
「スタイ」ではなく、「よだれかけ」

check&stripeのパイルニットで作りました。
(フードジャケットの余り布)
タグはつけずにいたのですが、
(だってもったいないじゃない←ケチ)

あまりにもそっけなくて地味だったので、
つけてあげました。
ちょっとはかわいくなったかも。

その、坊ちび
「寝返り」を覚えました。
楽しいらしく、
どんどん寝返ります。
そのたびに、あおむけに寝かせてやります。
なんてか、せんべい焼いてるみたい、笑。

早いものでもう5カ月。
下の子の成長早いと言いますが、
勝手にどんどんレベルアップしていきます。
勝手にフィールド歩かせてレベルアップって感じです。
「坊クエスト」
もちろんドット絵です。
正面向きの横歩き。


今月の連休に長野に帰省しなければならないみたいです。
だんなさんの中学の同窓会があるらしく、
それに出たいみたいです。

・・・生後5か月の坊を
チャイルドシートにくくりつけて12時間。
かわいそうなので、
わたしはだんなさんと兄坊だけでいいと思ってるのですが。。。


連休初日に兄坊の運動会。
組み体操の練習を毎日してるみたいです。

なのに、だんなさんは、
「運動会が日曜に延びたら、運動会を休ませる。」と
言い出しました。

・・・プッツン。
わたしの中の糸がね、切れましたよ。

幼稚園最後の運動会と、
帰省のどっちが大事なんだ。この男は。。

あとで、だんなさんが訂正をしましたが、
なにも考えずに口から出た言葉って、
自分の正直な気持ちだと思うのですよ。

正直、わたし自身も
長丁場の車はつらいのです。
母乳がまだ出ていて、
すぐにおっぱいが張るし、
ものすごく疲れやすいです。
出来れば来年、
坊ちびが1歳過ぎた頃に帰省したい。。



追記を閉じる▲

【2009/09/07 11:45】 | 毎日のこと。
|
DSC_1516.jpg


だんなさんのべんと箱を新調しました。
前のは、かれこれ5年使って、
塗がはげてきてました。
継ぎ目のところも、落としたせいで亀裂が入って。。

わっぱべんと箱にしました。
でも、大館のはもう高級品。
庶民のものではありません。

中国製ならしいのですが、
塗は国内でしているそうです。
お値段、3300円
(2000円超えるとわたしとしてはお手頃ではない。。)

木のべんと箱にこだわるのは、
少々熱いおかずを詰めても、
冷めるところ。余計な湿気を含まないところ。

今日のおかずは、
秋刀魚の甘辛煮
ごぼうそぼろの卵まき
きんぴらごぼう
竹輪の大葉巻き
煮豆
エリンギ入り浅漬け

エリンギ入り浅漬けは、
はなまるマーケットでやってました。

【2009/09/04 15:19】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_1504_20090902114938.jpg


サキソニー(サクソニー?)柄が好きです。
写真のピントはどこにあってるんだ?

なので、コペンハーゲンも好き。
ブルーフルーテッドいいですね、いつか揃えたい。

中学のころから、
50歳くらいになって、
自分がかっこいい大人になっていたら、
ケリーバックを買おうと思っていました。

が、無理そう。
軽く大笑い。

ブルーフルーテッドも候補になってますが、
これも無理そう。
重く苦笑い。


子どもの頃に思ったよりも、
かっこいい大人にはなってない気がします。

よく考えれば、
「自分」が大きくなったわけですから。。。

マンガも読むし、
ゲームもします。
(ゲームは大人になってからだけど。)

兄ちびが小学生になったら、
ジャンプは家計から出したげる。
とか。

・・・・だめじゃあないですか。

家を建てるのはあきらめてますが、
ちび達が家を出たら、
いろいろ自分の好きなものを飾りたいです。

【2009/09/02 11:56】 | 好きなもの
|
DSC_1490.jpg


スーパーに行ったら、さんまが1尾87円。
この時期に100円切ってるなんて。

2尾買ってきました。
今日はお酢でしめました。

小骨はあとで取ります。
身が締まるので、取りやすいです。



DSC_1496.jpg

でっかい手。
ぷくぷく。

DSC_1493.jpg



顔もプクプク。

あ、泣きだした。。。やれやれ。


こんな彼にも、好きなものができました。
おっぱいの次に好きなもの。
それは、スイカ。
幸せそうに小さい破片を食べてます。

【2009/09/01 14:11】 | 毎日のこと。
|


kako
soraさんのところお邪魔すると、美味しそうなものばかり
で試したくなりますね~。今年はサンマ、安いですよね?
ありがたい・・・。私も今日60円だったので買ってきましたよ。うちはお刺身にします。
弟坊ちゃん、ホントぷくぷくで可愛らしい!触りたくなるわ~。



sora
秋刀魚、足りませんでした。笑。あにちびが、1尾分平らげてしまい、父は半身分くらいしかありませんでした。60円は安いですね。北海道の秋刀魚って、分厚くておいしいですよね。ハタハタもほたてもおいしかった。。
弟ちびの太ももは、猫の肉球よりも癒されますよ。触らせてあげたい。笑。

コメントを閉じる▲
