毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_1488.jpg


スーパーに行ったら、
農家の方の野菜のコーナーに
「万願寺とうがらし」がありました。

祖父がコーヒーの瓶に作っていたのを思い出し、
(↑ねすかふぇ の黒フタのね。)
なんば漬けを作ることに。。

でっかいしし唐みたいです。


DSC_1491.jpg


花はピーマン。


昨日は、手巻き寿司でした。
さんまのお刺身おいしいです~。
だんなさん、大絶賛。
今年のさんまは大きいねぇ。
さばくのも、少し楽です。

だし巻き卵と、
納豆。マグロ、さんま。
きゅうり、かいわれ。
が、うちの定番。
たまにツナマヨ。イカなんかも。

酢飯は、
昆布と砂糖と塩を一緒に炊きます。
炊けたら、お酢だけ混ぜます。
べチャッっとしがちな酢飯ですが、
これが意外といい感じ。

てんさい糖を使うので、
うちの酢飯はほうじ茶色です。

【2009/08/31 10:44】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_1433.jpg



母の実家は、農家です。
祖父が亡くなりリンゴ栽培は止めてしまいました。
が、家で食べる野菜は、
母と祖母で育ててくれています。
ありがたいです。


枝豆も、トウモロコシも
(この辺では、とうもろこしのことを きみ と呼びます。)
トマト、玉ねぎ、ピーマン、モロッコいんげん。
人参だけは買いました。

ハッシュドビーフのルゥが残っていたので、
ちびに作りました。
水分少なめのシチュウでしょうか。。
彼は、カレーがあまり好きではないので、
トマト味にすることが多いです。

相変わらず、
「野菜、うめぇ。」と言ってました。

この前開店したファミリーマートの割引券があったので、
弟ちびと散歩がてら行ってきました。
牛乳1本100円だったので、
キャラメルポップコーンと一緒に買ってきました。

牛乳をおかわりする兄ちび。
おまえは中2か!!
たまに宅配の勧誘が来ますが、
ビン牛乳では、sora家は破産します。
牛乳破産。
1リットルの牛乳が週に3、4本消えます。

【2009/08/27 22:17】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_1425.jpg


相変わらず、
スーパーで特売のゴーヤを見つけてはカゴに入れてます。
わたししか食べないので、
1本あれば十分です。

今回は、
自家製白みそ炒め。
たんぱく質も取ろうかと卵も入れました。
ビタミンAとかCとかは
たんぱく質と油と一緒に取ると吸収がいいそうです。

切干大根炒め煮も作りましたが、
うっかり切りそろえるのを忘れたので、
麺類状態で食べることに。
スマン、ちびよ。
彼は、切干大根とかピーマン炒めとか大好きです。

最近、ビアハムとかいうハムを買ったら、
兄ちびが大好きでした。
うちでは「サラミハム」と呼んでます。
が、わたしは苦手。
ニンニクが苦手なのですよ。
(青森の名産なのに。。)

でも、3年に1度くらいの割合で、
ペペロンチーノが食べたくなります。

パスタは、和風が好きです。

【2009/08/24 21:37】 | 料理、がんばってみた。
|
CA390981.jpg


スーパーで売ってました。
今日は暑かったので、
スーパーの休憩所で
兄ちびとアイスタイム。

兄はクーリッシュのヨーグルト味。
(私には無理。)

さっそく、白熊 を試食。
・・・砂糖入りの牛乳味。
乳製品が苦手なsoraさんには・・
(遠い目。(-_-)
これに甘さ控えめのあんこが入ってたならいいのかも。
ごちそうさまでした、合掌。



歩いて5分のところに
ミニストップができました。わーい。
さっそく、シュークリームあげます券を持って
ちび’ずと3人行きました。

シュークリーム4つ
牛乳1リットル1本
卵6個
お餅1個
ティッシュ2つ
もらってきました。

兄にお菓子の福袋購入。
チョコ菓子が2袋入ってましたが、
たぶん父に取られます。

【2009/08/22 21:27】 | 毎日のこと。
|


non
南のものですが、私白熊苦手ですよぉ。
私は豆が入ってるのが苦手かな。

白熊って普通にあると思ってましたが九州名物なんですか?


sora
最近見かけるようになりました。ので、以前は九州限定で販売されていたのだと思います。なんてか、好みは分かれる味ですね。わたしは普通のかき氷に小豆と、練乳少しが好きです。コーヒーフロートも好きだけど、笑。
食べているものの地域差ってかなりありますよね。この辺は、赤飯も茶わん蒸しにも砂糖が入っていたりします。だんなさんは抵抗なく食べるけど。。関東に行ったときに、煮物に砂糖が入ってるのがびっくりしました。
・・んでも、青森県も変な食べ物たくさんあるかな。

コメントを閉じる▲
おととい、冷蔵庫が壊れました。

丁度、母が野菜を持ってきていたときに
冷凍庫のアイスが柔らかくなっていることに気がつきました。
手をあててみると、
冷蔵庫もぬる~い風だけ。。

夜には完全に、
冷凍庫も冷蔵庫もぬる~くなりました。
野菜室だけは、なんとな~く冷たい気がしました。

旦那さんに電話をして、
実家にアイスと悪くなりそうな食材を預かりに行ってもらうことに。。
(だって、車がないんだもの。)

夜に9時ころ実家へ急行してもらいました。。

次の日、Sanyoさんから電話。
「今日の午後の4時から5時の間に伺います。」って、
それまで使えません。
冷蔵庫に入れてない野菜でなんとか
べんとと、晩御飯を作りました。

ファンがおかしくなっていたそうです。
修理費、いくらかかるんだろうと内心ドキドキでしたが、
5年間無料保証の部品が壊れていたらしく、
修理費なしでした。
よかった~。

Sonyは保証期間が切れたあたりに壊れる
SonyBOMBといわれる現象があるのですが、
まさかSanyoが壊れるとは思いませんでした。

しかも、うちのSanyo電気オーブンは、
センサーが悪いのか
オーブン機能を使っていると
電源が落ちます。

先月は、cannonのプリンタが壊れました。
電化製品にツキがないのです。

cannonとは昔から相性が悪かったので、
またか。。って感じでしたが、
SanyoBOMBって、あるのかしらね。。

昨日は、ちびが夕方5時ころから大泣き。
3時間ぶっ通し。。
もう、くたくたでした。


【2009/08/19 22:09】 | 毎日のこと。
|


koi
soraさんこんにちは^^
ご無沙汰してしまいました。

うちも電気製品にガタが来てます。。。
エアコンもぬるい風しか来ないし、冷蔵庫も少し製氷機の調子が悪く・・・
どちらとも購入して時間が経ってるものなんですが、
何だか一気に悪くなりそうで怖いです。。。

お子さん成長されましたね!
暑くて大変だと思いますけど、soraさんもお疲れ出ませんように。。。




non
わ~!!大変でしたね。
冷蔵庫の故障はこの時期イタかったででしょう?無事直ってよかった!

うちはレンジのビストロが一度壊れましたが、1年の保証期間過ぎてたのに
無償で修理してくれました。。。。。
訳ありの修理だったのかしら???

関係ないですが
レンジ修理のお兄さんが思いのほかカッコよくて娘とムフフ☆でした~。
(はんにゃのかっこいいほうに似てたのです!)
そういうトキメキもたまにはないとね!


sora
♪koiさん、こんにちは。
お忙しい中コメントくださってありがとうございます。そちらだと、エアコンがぬるいとすごしにくいですね。こちらでも、蒸し暑いですよ。。といっても、30度少しなんだけど。。
私としては早く3歳なって、幼稚園に行ってもらいたいです。兄弟でもこんなに違っていて、ちびがこんなに手がかかるとは思いませんでした(@_@。。

♪nonさんこんにちは。
いや、もう大変でした。修理費がかからなかったのがせめてもの。。。メロンはダメになるし、べんとのおかずに困るし、散々な2日でした。
「はんにゃ」がわからなくて調べましたよ。あの女の子みたいな顔のお兄さんですね♪わかりました。
この前ね~。だんなさんの実家からピンク色のポロシャツが送られてきたのですよ~。お父さんが着れない~とか言って。
どう見ても、オードリーの春日でした。だんなさんと大爆笑です。あのポロシャツどうすっかなぁ。。

コメントを閉じる▲
DSC_1402.jpg

この前、コロッケを爆発させました。
見事に破裂。
でも、べんとに入れました。
(ひどいな、でもおかずがなかった。)
今度はうまく揚げられますように。

DSC_1403.jpg

リバティプリントで、
ぱっちんどめ。

DSC_1414.jpg


人参ケーキを作ったら、
ちびに「臭い」と言われました。
シナモンがダメみたいです。

パイナップル缶を入れるとおいしいのですが、
家にはありませんでした。
・・・旦那さんの好物なので、
お菓子に使う前に
食べられてしまいます。
やっつけきれないので、
実家に半分以上持って行きました。



・・・優雅に見えますが、
水面下では、
じたばたしています。
ちびひとりの時より、
ちびふたりの方がとてもあわただしいです。

だんなさんのお盆休みは13日だけでした。
ちびと恐竜展を見に行っただけ。
残りは、仕事でした。
土日も仕事で、
今日も6時前に起きて
べんと作りでした。。。

明日から、
ちびのべんともあります。


追記を閉じる▲

【2009/08/16 14:35】 | 毎日のこと。
|
DSC_1383.jpg


ちびの爪の形がとてもきれいです。
女の私よりもいい爪の形。
ちきしょう・・・くやしい。笑。

明日から、ちびとだんなさんが休みです。
プールと恐竜展に行く計画をふたりで立てていたので、
たぶん行くと思います。

家にいると戦争なので、
出かけれくれると助かります。

・・・できればわたしも少しは出かけたい。
ひとりで。。

DSC_1379.jpg


動いてるものは撮りにくい。
ボケボケ写真。


【2009/08/12 17:45】 | 毎日のこと。
|
毎日、じめじめです。
洗濯ものが、乾かない~。

除湿機をかけるのですが、
これがまた熱を発します。

ムシムシしてて、
もうぐんなりです。

休日は、
朝から晩までご飯支度。
朝ご飯→洗濯・干す→昼ごはん→晩御飯の準備→洗い物
この間に飲み物を入れたグラスとか
アイスの空とか、
ちびのおっぱいとか

夜も2時間おきにおっぱい。
しかもあっつい!!

ぐちっても仕方ないのですが、
カラリと晴れてほしいです。

【2009/08/10 11:40】 | 毎日のこと。
|
rine.jpg


今まで使っていたミシンがどうにもならないので、
思い切って職業用を買いました。
かなり思い切りましたが、
出産のときの保険も降りたし、
ミシンの調子が悪いほうが死活問題。笑。

もっと早くに職業用を使ってれば良かったです。
いままで、垂直釜しか使ってなかったし、
フットコントローラーもそう。
抵抗はありませんでした。
説明書なしでいきなり使い始め、
困ったのが上糸掛けだけ。。
家庭用より少し複雑。

快適です!!
ピンタックもきれいに取れるし、
下糸が緩んでしまうこともなし。
三つ折りで厚くなった布地もすいすい。
音も静かでした。

今まで使っていたのは、
コンピュータミシンなので、
修理に出すと、
期間もかかるし、費用もかかる。

しばらくそのまま使うことにしました。
直線以外は、
ボタンホールも刺繍も、
きれいに縫えるのですよ。変なの。

あぁ、これでストレッチデニムのレギンスが縫える。
ピンタックで遊べる。
手間のかかる作業って、結構好きなのですよ。
自分の首を絞めることになろうとも。。

今週、
旦那さんの早朝出勤が2回。
おかげで、3時起きと4時起き。
ネムイデス。
でも、痩せた。良かった。
わたしは、こうやってバカなことばかりですが、
旦那さんは、夜は10時過ぎに帰ってきます。
毎日くたくたで、
昨日は、パンツ1丁でリビングに力尽きてました。
土日も休みなさそうです。

せめて、お盆の1日くらいは休ませてあげたい。

【2009/08/07 16:43】 | 針仕事。
|


non
旦那さま大変ですね。。。。

私の旦那様も猛暑の中、大工仕事頑張ってます。
が、最近はもう年にも勝てないようで仕事から帰っても会話すらできず
ご飯を食べた後は、死んだように寝ています。

私は娘のバスケ三昧で楽しんでるのが申し訳なくって。。。。

でもまずお母さんが元気じゃないと家庭は回らないよね!
笑顔のママでいることが大事大事♪
と自分勝手に考えてます(笑)


sora
nonさん、お父さんはどこも同じですね。
市内の中小企業の小の方に勤めているので大変なのです。やっと少し製造も上向きにはなってきたのですが、不景気の時に職を離れてしまった人も多くて、人数が少ないこともあり、毎日残業です。今日も行きました。
ただ、男の子はね~。お父さんと遊びたい病でかわいそうに思います。今日は、スーパーでアイスデートをしてきました。
昼寝をしてくれています。
お母さんは、きのうの夜まぶたを蚊に刺されて痛いです。笑。

コメントを閉じる▲
DSC_1268.jpg


うちの家族で、ゴーヤが好きなのは
わたしだけです。

この前1本150円だったのが、
今日のスーパーでは100円。

買わないわけがない。笑。

私は、少ない油で炒め煮にして、
かつおぶしをどどっっ、と
混ぜるのが好きです。

しゃりしゃり・・・
ほ~う、幸せ。

【2009/08/01 23:32】 | 料理、がんばってみた。
|


kako
100円ならもちろん買い、ですよね(笑)。
栄養もあって美味しいのに、家も食べるの私だけ・・・。
炒め煮鰹節かけ、いいですね!今度試してみます。ご飯が進みそうだー。
soraさん宅の食事、本当に美味しそうです。やっぱり和食がいいなぁ。



sora
kakoさんもゴーヤ友の会ですね♪おいしのにね~。うちも私だけです。さみしい。
豆腐と炒めるのも好きなのですが、ゴーヤだけのが一番好きです。和食しか作れないし、レパートリーも少ないですよ。おべんともいつも同じ中身。
今年は肌寒くて、ゴーヤどころかトマトも青いまま。扇風機の出番はなさそうです。ねぷたが始まってから、ぐずついた天気ばかりです。

コメントを閉じる▲
DSC_1267.jpg


おからでクッキーを作りました。
かたくて、歯ごたえがあって、
ガリガリとおいしいのです。

豆乳と一緒に食べてます。
お腹、ふくらみますよ。うきき。


麹も今回はうまくいって、
明日甘酒を作ります。

寝不足からか、
朝とてもだるい時があります。
たまに栄養ドリンク飲みます。

でも、甘酒の方が
母乳の出も良くなるし、
おいしいので、
一石二鳥。

今日は1週間ぶりに、
旦那さんが晩御飯に参戦します。
このところ、ずっと午前様に近い帰宅時間。
ご飯も
会社支給のコンビニべんと。

・・・手巻きずしにするぞ。
今日の真イカ、新鮮でした。
でも、函館のイカにはかなわないな。
生きてるもの。。
げそとミミで、塩辛も作成しました。

【2009/08/01 15:37】 | 毎日のこと。
|
