毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

DSC_1219.jpg

また麹、作ってマス。
今度は種麹で・・・

種麹は粉です。

蒸したお米に振りかけて、混ぜます。
2日ほどすると・・・

DSC_1221.jpg


麹っぽくなってきます。
香りも麹です。


塩麹で揚げものなんか作ったり。。
もちろん、べんとのおかずです。

1_20090730224852.jpg




今日はお友達の赤ちゃんを見てきました。
生後5日目、かわいいです。
うちの6kgと大違い、
ちいちゃくて、ほわわんとしています。

もうかれこれ4か月。
早いですね。
わたしのびよーんとのびきったお腹の皮も
少しずつへっこんできています。
あと2キロ、なんとか。。。
・・・遠いな。ため息。


追記を閉じる▲

【2009/07/30 17:29】 | 料理、がんばってみた。
|
単焦点レンズを買いました。
毎月、少しずつ貯金しました。

ニコンの純正が欲しかったので、
ちょっと高くて、ずっと我慢。
食費も、お菓子も切り詰めました。


もう、とにかく明るくて、きれいに撮れます。
今までのは、ズームはできたので
屋外で撮るのはよかったのですが、
室内では、レンズ自体が暗くて、、
マクロもうまく撮れなくて。。
わたしの腕がもっとよかったら、
そのレンズでも十分だったのかもしれませんが。。

買ってよかった!
無理してよかった!
カメラ、軽く感じます。


うちはnikonです。
女性の方は、cannonが多いそうですね。
nikonにくらべ軽いのだそうです。



DSC_1129.jpg

絞りすぎたのと、
焦点がなぜか哺乳瓶にあってますが。。。
でも、明るい!きれい!

ちゃんとカメラの勉強をしなければ。。

DSC_1124.jpg

相変わらず、兄はおバカ。
そのおバカは、今日、
午後の3時に幼稚園に行きました。
夏季保育で、
夜ごはんを食べて帰ってきます。

【2009/07/24 16:04】 | 毎日のこと。
|


kako
わぁ、綺麗に撮れてますね!
お子さんの写真は綺麗に残せてあげたら、やっぱりいいですよね。
当たり前だけれど、兄坊ちゃんと弟坊ちゃん、ソックリ!これは可愛いねぇ~♪ 
午後から幼稚園に行くパターンもあるのね。夏季保育、なんて昔はなかったような?





sora
そうなのです。昔は夏季保育なんてなかったですよね。しかも2年保育だけだったし。。私は4歳から幼稚園でしたが、母はそれまで大変だったようです。(2歳になる前に岩手の片田舎に転勤になり、それまでほとんど一人で私の面倒を見ていました。)今は、預かり保育もあって、とても便利です。
ふたりとも旦那さん似です。3人揃うとだんご3兄弟です。長野に帰省するとだんご大家族です。なんとなくみんな似ています。
我が家にはコンパクトカメラがないのです。おかしいでしょ?コンパクトカメラって何となくタイムラグがあって使いずらいなぁっと思っていて、それならいっそのこと、ぐっと我慢貯金して一眼レフを買おうって感じでした。家や車のローンとか、だんなさんがお酒もたばこも飲まないから、買えたんだと思います。でも、買って正解でした。お花もきれいに撮れるし、なにより特別な技術がなくてもきれいに撮れるのが一番の魅力です。

コメントを閉じる▲
miso.jpg


毎日、曇りと雨です。
なので、それでなくても暗いリビングが、
さらに暗いです。

友麹で、白みそを作りました。
ただ今熟成中。

フードプロセッサーを使いましたが、
ザラザラします。
ちゃんとすり鉢ですればよかった。。

毎日、マラソンみたいです。
連休は朝から晩までフルマラソン。
起きて、ご飯の支度して、
茶わん洗って、洗濯して干して、

・・・結局わたしひとりだけ
どこにも出かけられませんでした。
たまには、出かけたいですよ。


ミシンの調子が悪くて、
やっぱり職業用が欲しいと思うこのごろ。
糸きり機能がついて、
ニーリフターがあれば、
言うことなしです。
(そりゃそうだ)


ドラクエのCM見るたびに、
遊びたいって思います。。。
でも、時間が取れないので、
数年後に遊ぶつもりです。

実家には、
白黒初期型グレー色ゲームボーイが眠っています。
ドラクエ1・2もあるから、
それやろっかなぁ。
・・・でも兄ちびに壊されそうです。


【2009/07/22 16:39】 | 毎日のこと。
|


kako
soraさん、お味噌まで作れるの?
soraさんがお料理苦手ってこと、絶対ないわ(笑)。
お弁当だっていつも美味しそうなんだもん。
どこのお母さんも、お子さんが小さいうちは一日中目が回る忙しさなんでしょうね。
弟坊ちゃんもすくすくですか?兄坊ちゃんの幼稚園の夏休みももうすぐでしょうか。


non
夏休みに入ったとたん、なんやかんや忙しく私もフルマラソン状態です。
全くドラクエする暇がなくなりました!

はっと気づけば、息子がドラクエ勝手に進めてるし~。。。
私がドラクエしてるのでとってもしたかったみたい(笑)

お味噌~すごい!おいしそうですね☆



sora
♪kakoさん、白味噌は2週間くらい熟成させるのでいいみたいなんですよ。なので、短期間なら熟成の面倒をみるのもないし、仕込むのも豆を煮て、麹と塩と混ぜるだけでした。おいしく出来上がるかどうかは不明なのですが、楽しかったです。
わたし、料理はホントに苦手ですよ。作るのもおっくう。。でも、お惣菜を買いに行くのがもっとおっくう(笑)なので、仕方なく作っています。家族がいるから、作ってる感は大いにあります。
兄ちびがいるとマラソンくらいで、だんなさんが家にいるとフルマラソンです。だんなさんは父親というよりも3兄弟の一番上って感じです。しかも一番手がかかります。。ため息出るくらい、大変です。

♪nonさん。
そうなのですよ!子どもが家にいるとホントにフルマラソン。土日って、動いてばっかりですよね。座れるのは、お布団に入ってため息つく時かしら・・・
ドラクエ、わたしも遊びたい~。ダンジョン行ったらメモしないと(古っ)ゲームはPSのあたりから遠ざかってるので、もう何年も遊んでないです。OKボタン押すだけのアドベンチャーでもいいから遊びたいです。
お味噌、おいしくできればいいのですが。。

コメントを閉じる▲
koujisan.jpg

塩麹さんが、少なくなってきたので、
麹を培養中。
麹をもとにして、蒸したお米と混ぜて増殖させてます。
友麹というそうです。

甘酒も玄米で作ったら、
とってもおいしかったので、
その甘酒を作りたくて培養中。笑。
白みそも冷蔵庫で作れるそうなので、
それも作りたくて、培養中。

うまくできればいいなぁ。


小学生のころから、乳製品が苦手です。
給食の牛乳はホントに嫌だった。
仙台にいたころは、
三角パックとか紙パックの牛乳だったので、
家に持ち帰れましたが、
青森はビン牛乳。
非常につらい毎日でした。

この前の妊娠が分かってから、
味覚障害の時にカルシウム摂取のためと
毎日ヨーグルトを食べてましたが、
最近、やっぱり乳製品がつらくなり始めました。
だんなさんも、ちびもピザとかグラタンとか
大好きですが、
わたしは作るだけであまり箸をつけません。
ケーキも、生クリームメインのものは食べないです。

ヨーグルトも豆乳で作れるそうです。
それなら食べられるかも。

話題のプロテインダイエットも、
牛乳と混ぜるのは、
サンプルだけでごちそうさまでした。

素直に、豆を煮て食べてる方がよさそう。
塩大豆、おいしいけどな。

痩せないのは、筋肉がないから。。
とだんなさんに言われ、
せっせと腹筋したりしています。
体重は1キロしか減ってないのですが、
お腹まわりが少しすっきりした気がします。
肩こりも少なくなってきたかも。。
この調子で、がんばろうと思います。

【2009/07/11 15:06】 | 料理、がんばってみた。
|
DSC_0987.jpg


先週の土曜は、
兄ちびの予防接種にいきました。

病院の向かいに、
何やら古道具屋さんが出来てました。
店先に、大正バスケット。

きっと高いんだろうなぁとあきらめながら、
病院が終わってからのぞきに行きました。

「いくらですか?」
おそるおそる、店主さんに聞きました。
「300円」
「はい?」
「300円です。」
「えぇ!買います。」
即答ですよ。

ずいぶん泥もかぶってました。
家に帰ってから、
お風呂場でごしごし。
おぉ、きれいになったよ。

竹がほころびてるところもあるので、
100円ショップで竹ザルを買って、
修復しようと思います。

運命の出会いって、あるんだねぇ。



今日は、ものすごく蒸し暑いです。
もわ~ん、もわ~ん。

ちびに乳をあげるとき、
ふたりとも汗だくです。
ちびには、ロンパス甚平着せてます。
これが、じじくさくって似合うんだ。笑。

【2009/07/07 16:12】 | 好きなもの
|
DSC_0938.jpg


カランツで、天然酵母を育ててました。
蓋をあけると、プシュ って音がして、
シュワシュワ―って、ビールみたいな泡。

そろそろいいしら?と、
パンを作ってました。
酵母元のカランツもそのまま混ぜました。
発酵に時間がかかりましたが、
いい香り~。

DSC_0977.jpg

焼いたの食べてみたら、
ぉぉ、高校生のころに育てたのも、こんな味だった。
と思いだしました。
もっちり、いい香り。
イーストとは違う、何ともいい味わい。

また、育てよっかなぁ。と思ってます。
今度は麹で。。
麹を買ってきたのですが、
その麹をもとに、
麹の培養を計画中。

新生姜が出たので、
甘酢に漬けてみたり、

カリフラワーのピクルス作ったり、
おから炊いてみたり、

1尾38円のさんまで
マリネしたり、
いわしを開いて、から揚げにしたり、

そんなんばっかりです。
も少し、オサレな料理を作ったらどうなのかしらね。






・・
・・・・
・・・・・・
トマト缶を入れて、
カレーライスを作りました。
だんなさんに、
普通のカレーがいいと言われました。
ナスとアスパラガスの夏野菜カレーって思ったのですが、
ジャガイモが入ってないとダメなんだそうです。

毎回、地雷踏まれてマス。


【2009/07/06 22:13】 | 料理、がんばってみた。
|
CA390904.jpg

本屋さんで見たら、
おもしろそうだったので育ててます。

本には、レーズンとあったのですが、
うちにはカランツしかなかったので、
それで。。

3日目です。
おぉ、プクプクしてきた。

天然酵母を育てたのは、
高校生のころ。
2度くらいそれでパンを焼いてみました。

今回はどうかなぁ。
ちゃんと焼けるかなぁ。


砂糖を使わないお菓子って、
あぁ、こんな材料もあるのかって
勉強になりました。
小豆にレーズンを混ぜるとは。。
小豆にカランツを混ぜてみたら、
意外とおいしかったです。

マクロビ、おもしろいなぁと思いました。
でも、私は食生活全部をマクロビにするのは無理そうです。
だって、お魚大好きなんだもの。。
乳製品はいらないけど、
ホッケも、いわしもさんまも好き。
鯛のカブト焼だってしあわせ。
今日は、鰯です♪

【2009/07/01 17:29】 | 毎日のこと。
|
