毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

やっとだんなさんの本が片付きました。
段ボールも、本人じゃないと整理できないのが
4つほど、、でも、だいぶすっきりしました。

本の多さにうんざりでした。
PHP CSS SQL ???
フォトショップ、イラストレーター、access、excel。。
あぁ、もううんざり。

で、だんなさんが以前勤めていた会社が、
事務所をたたむことに。

で、また持ってきました。
イラストレーター、access、パワーポイント。
excel関数。
mous試験。

関数の本なんて、
久しぶりに目にするので、
うっかり読みふけりましたよ。
(関数の本、読みふけってどうするんだ。。)

illustratorのベジェ曲線、おぉ久しぶり。
マウスであそんでどうするんだぁ。
(自問自答。現実逃避。)

ファイルの山とか、
もう大変ですよ。いろいろと。。

【2009/06/30 11:11】 | 毎日のこと。
|
風邪をひきました。
最初は、
咳だけだったので、疲れかな。と
思ったのですが、
今度は鼻水、ズルズルzzz。

毎日、だんなさんの帰りが遅いです。
朝6時に出て行って、帰宅が10時過ぎ。
だいたい朝5時に目が覚めて、
ちびにおっぱいをあげて、
そのまま弁当の支度をします。

夜は11時過ぎに寝て、
2時ころにちびにおっぱいで起こされます。

水曜日は、東京出張。
しかも日帰り。
朝4時半に出て行って、
帰ってきたのは、0時ころ。
わたしもだんなさんもくたくたです。

anb.jpg


以前、海外のサイトに写真があって、
その写真とにらめっこしながら、
パターンを起こして、
適当に編みました。

age.jpg

ビンテージのポットホルダーとか見ると、
わくわくします。
アメリカとヨーロッパで、ドイリーの雰囲気も違うし、
おもしろいなぁっと。。。

ボビンレースにあこがれるこの頃。
ピンを打ちながら、ころころ進むのって、
わくわくしそう。
・・・広く浅くの性格なので、
極めたものは1つもありません。

毎日、眠気と現実の行き来をしてます。
暑いので、
HPがますます頭の上から数字となって減っていきます。
・・・ドラクエでるよね。
DS欲しいなぁ。
あの曲聞くと、やっぱりわくわくします。

兄ちびは、
ドラクエとブルードラゴンの区別がつきません。
(まぁ、わかるけど。。)
でも、ドラゴンボールは区別付きます。
「おかあさんは、誰が好き?」と聞くので、
「亀仙人」と答えます。
一番強いのは、
悟空の嫁 チチ だと思う。

【2009/06/26 14:17】 | 毎日のこと。
|


kako
soraさん、風邪だったのね。大丈夫?
ご主人もお忙しいのね。のだめ部屋の掃除は少し休んで、
その時間お昼寝してください。
ポットホルダー、可愛いです!写真見ただけで作れちゃうなんて・・・!
soraさんは凄いなぁ。
DSドラクエ、予約しちゃったワ。ふふふ・・・。


sora
おぉ、やっぱり予約しましたか!?わたしも遊びたいです。その前に、DSをなんとかしないと。。
今日、やっと掃除機が掛けられました。本も何とか本棚に入りました。が、段ボールがあと4箱残っています。もう限界です。kakoさんの言うとおり、休むことにします。。
暑いです。今日は31度、真夏日の6月です。弟ちびは汗だくで乳を飲んでます。わたしも汗だくです。
海外のサイトって、写真が結構大きかったりするので、画面とにらめっこして大まかな眼数を数えて、糸の太さで調整しながら適当に編み進みます。編み物は、ぴっと引っ張ればほどけるので、刺繍と違って、その辺は楽な感じがします。昨日は、うっかり新刊を買ってしまい、時間を見てはクロシェットレースのモチーフを編んでました。クロシェットは細い糸のほうが繊細だなぁと思いました。

コメントを閉じる▲
DSC_0829_20090624112509.jpg


ブルーグレーという色合いがとても好きです。

ずっと探していたウロコボウル。

うわ~。幸せだぁ。



最近、家の片づけをしています。
だんなさんの本。(山積み)とか
得体のしれないパソコン部品の入った段ボール。
もう、うんざりです。

家の荷物は少ないほうがいい。

自分の荷物も片付け始めたら、
結構な量がありました。
荷物ダイエット中です。
(わたし本体もダイエット中、、減らない。)

必要なもの、大事にしたいものを選んで、
生活するって結構むずかしい。
インテリアの本のようにはいかなくても、
すっきりさせたいなぁ。
買うのは簡単だけど、整理は大変。
だんなさんと結婚して、もっと思い知らされています。
6月は片づけ月間。
7月は、手作り月間。
もう、秋物準備ですね。
今年もレース布地を形にできないまま、夏が終わりそうです。

兄ちびも、来年春には1年生。
家にいると大きく感じますが、
幼稚園に行くと、「ちび!」です。
態度はでっかいくせに、背は低い。

【2009/06/24 11:32】 | 毎日のこと。
|
DSC_0818.jpg


だんなさんの荷物が、
ミシンのあたりまで埋め尽くされているので、
仕方なく荷物整理をしています。

整理している間に、
オーブンも活躍中。

シフォンケーキ!
スポンジケーキよりも簡単じゃないですか!
しかも、ふわふわ。
わたしは、カロリーオフにするため
牛乳を水、オイルも入れません。
それでも、ふんわりします。


DSC_0804.jpg

昨日は、青大豆を煮ました。
お豆大好きです。
最近は、小豆に塩だけのがおいしいなと思うのです。

ル・クルーゼっぽい鍋でしょ。
でも、中国製。
3000円弱でした。
でも、いい仕事します。
クルーゼに劣りません。
ガンガン使っています。


雑穀米もおいしいなと思います。
やずやのはちょっと苦手。
健康食品店でたまたま買ったのが、
とってもおしかったので、
また買おうと思います。
玄米もスキ。
(だんなさんは苦手。)


兄ちびは、雨が降ると
「火を出せない」そうですよ。

鋼の錬金術師の大佐の
雨の日には火が出せないのが
よほど気に入ったらしく、
雨が降ると、
指ぱっちんしながら、言います。

戦隊物も好きなのですが、
鋼が2番目くらいに好きみたいです。
変な園児。


追記を閉じる▲

【2009/06/18 12:24】 | 料理、がんばってみた。
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
kago_20090616133635.jpg


買ったつもり貯金をがんばってました。
母の実家から頂いた野菜を買ったつもりで、
貯金箱。

ずっと欲しかったのは、
竹かごです。
おべんと箱も、水筒もお菓子も、敷物も
たっぷり入ります。
母が同じものを持っていて、
ずっとうらやましかったです。
で、やっと買いに行きました。

久しぶりのベビーカー。。
道のでこぼこにぶつかって、
進みづらいことこの上なし。

この辺の地域は、
自分が優先!の心意気なので、
ベビーカーより自転車が先。
ベビーカーより自動車が先。
入り口で出口も、
入る人が先です。
すごいルール。
信号の譲り合いもほとんどありません。
もちろん、自動車の右折の時も・・・
ちょっとの譲り合いって大事だと思うんだけどな。

と、愚痴っても仕方ないです。

この前、ちびたちと3人で。
バスを乗り継ぎ、市役所に行ってきました。
マクドナルドでシェイクを買って、
歩きながら、兄ちびと飲みました。
「マックデート、ひさしぶりだねぇ。」と
と言ったのは兄ちび。
弟ちびは、おんぶひもの中で、
例のごとく
「すぴすぴ、ぷっしゅ~。」でした。


【2009/06/16 13:43】 | 毎日のこと。
|
bank_5.jpg

もう寝ます。
が、引き出しの整理をしていたら、
見つけてしまったので、
写真を撮りました。
うちのだんなさんにやたらと似ています。
色違いが5つほどあります。
(だんなさんと共同出資したのですが。。)
たまに、並べると楽しいのです。
(楽しいは、えへへって感じで楽しい♪)


最近、兄ちびは
ご飯をおかわりするようになりました。
とり肉だんご(半分は野菜)とレタスの
ウェイパースープが大好きな彼。
よく食べます。
あとは、
塩麹に漬けた鶏ハム。
あっという間に売り切れたので、
また作ります。


・・・結膜炎になりました。
目がかゆいです。
この前、弟ちびの目ヤニがひどかったので、
病院で目薬をもらってきましたが、
それを点けてます。

誕生日のケーキのスポンジ代わりに
シフォンケーキを焼こうと、
生地を作りました。
真ん中の棒をうっかり持ってしまい、
スポンジ液が流れ出しました。
お風呂に入ったときの、
あふれるお湯みたいでした。
・・・バカ者、って自分に呆れました。

【2009/06/11 23:58】 | 毎日のこと。
|
pan_20090609141030.jpg


賞味期限が微妙に過ぎた
ホットケーキミックスを見つけました。
スナックパンを作りました。
が、ホットケーキミックスって実はあんまり好きじゃない。
香料の匂いかなぁ。。
次の日食べると、薬品の苦みがよくわかります。
森永とかの高級ミックスならいいのかも。。

・・・なくなったと思うと、
だんなさんの実家から送られてくるので、
無限ループ。
常備品となってます。


kouji.jpg


仕込んでからかれこれ3週間ほどの
塩麹。
きゅうりの浅漬けとか、
お砂糖入れて、大根のべったら漬けとか

きんぴらごぼうに入れてもおいしいです。

塩と麹だけなのに。。
むむ、いい仕事します。
塩はね、ちょっと高くても
いいお塩を使うと、うまみも増します。

甘酒を作って、
みりんの代わりにできそうとか。
ひたすら、ひとりで妄想中。。。

料理って、あまり好きじゃないです。
自分のためには料理はしないです。
毎日、同じメニューでもたいじょぶな人です。

でもね、誰かのために作るのは、スキ。
私に家族が与えられたのは、
きっと誰かのため ができるからかも。
弟ちびも小学生になったら、
兄とおかずの取り合いになるのかなぁ。。

・・・でっかい鍋に、
たくさんの料理を作るのが、
わたしの夢です。

だってさ、ひとりっこの核家族で育ったんだもの。
運動会も、父が見に来たことはなかったので、
学校で食べるいつもの小さなおべんとでした。

重箱に、めいっぱいおかずを詰めるのも、
わたしの夢です。

来週は、兄ちびの親子遠足です。
弟ちびが泣き虫のため、
だんなさんが代わりに行ってくれることになりました。
ミスドの重箱に、
めいっぱい詰めてあげるよ。

【2009/06/09 14:21】 | 料理、がんばってみた。
|


non
むむっ!
soraさんは漬物も仕込むのですね。
塩麹って初めて聞きました。
私でも簡単にできるかなぁ。。。

お魚がさばけて、漬物、梅干し、お味噌を作れる女性になるのが夢なんですが
なかなか、なまけものなので夢のままで終わってます。

ちびちゃんが小学校にあがったら重箱いっぱいのお弁当や
鍋いっぱいのお料理の夢もすぐ叶いますよ☆
楽しみですね~。



sora
塩麹は、塩と麹と水を混ぜて放置プレイです、笑。簡単なのに、すっごくおいしいですよ。
お魚はなんとかさばけるけど、梅干しとお味噌は無理かな。。アパートだと冬でも寒いところがないので、腐敗しちゃうのですよ。梅干しは、母の実家に行ったときによく手伝わされました。味噌は、実家のばあちゃんがよく自分の背丈より大きい甕に仕込んでました。
農家の納屋が欲しいと思うこのごろです。

子どもが男の子でよかったなぁって思うのは、いつか思う存分たくさん作れることかな・・・カレーとかも鍋一杯作ってみたいし、ご飯も一升焚いてみたいです。

コメントを閉じる▲
CA390800.jpg

バスを乗り継いで観てきました。
若冲って、鶏しか思い浮かばなかったけど、
やっぱりニワトリだった。笑。


日本画の青というか、緑の色が大好きです。
青緑グレーが混ざった感じ。
はっぱの色が、どの絵も色合いが良くて、
日本画っていいなぁと再確認しました。

中村芳中の絵が、ほんわかして好きだなぁと思いました。
江戸時代にも、たんぽぽ、すみれ、萩、桔梗ほか
いまでもなじみ深い花がありました。
たんぽぽは、和たんぽぽなので、
今の西洋タンポポとは雰囲気が違っていました。
充実した時間でした。

ちびもおんぶひもの中で、
「ぐるる、すぴすぴ、もふぁー」と
うなり声をあげてはいましたが、
泣かなかったので、助かりました。

帰りは、以前から気になっていた雑貨屋さんへ。
「オケクラフト」という北海道のクラフト会社の
お弁当箱を見つけました。
曲げわっぱよりもお値段が半分以下。
だんなさんのべんと箱も
亀裂が入ってきたので、新調時期かしら。
2段弁当が入荷したら、見せていただいて、
それから購入を考えることにします。

お菓子とか、パンとか
途中買いたくなりましたが、
ぐっと我慢。
理由は、
大きいものは買えないから、小さなもので我慢。
ではなく、小さなものを我慢して、
大きなものを買おうと思ったからです。
パン1回購入500円だとしても、
3回買えば1500円。
こつこつ貯めて、
ずっと使えるものを買いたいと考えなおしたからです。
今回は、ぐっと我慢して、おべんと箱の購入に充てたいかな。
兄ちびも
「お父さんみたいな木のお弁当がいいな」というので、
2つ欲しいのです。
大館の曲げわっぱは、
庶民のものではなくなってしまいました。
もう手が届きません。。



【2009/06/04 16:03】 | 毎日のこと。
|

管理人のみ閲覧できます
-



non
soraさん。今日無事に届きました。
コロンとしたフォルムが可愛いですね☆
大事に使わせていただきま~す。

取り急ぎ到着のご報告まで!



sora
♪nonさん、こんにちは。
長旅中、壊れずにおとどけできてよかったです~。まずは、冷酒飲んでください、笑。
このところ、暑いのでお冷がうまいかもしれません。あぁ、おっぱいさえなければ、ぐいっと飲みたいです。。

コメントを閉じる▲
4hon.jpg


だんなさんの会社のみなさんから、
出産祝いをいただきました。
で、お返しはなにがいいかなぁと
だんなさんに聞いたら、
レモンケーキを焼いてくれ。とのこと。

で、がんばって焼きました。
午前中、いっぱいかかりましたよ。
型が1つしかないので、
紙の型を使ったら、
横にダレました。が~ん。

でも、仕方ないので、
明日、このまま持たせます。


NHK講座で、パンの教室があって、
行こうと思ったのですが、
15000円かかります。
ちょっと大金、そりゃ無理でしょ。
あきらめて、
明日は、伊藤若冲展を見てきます。
博物館は久しぶり。
どうか、ちびが泣きませんように、願。

ha.jpg


この前、スーパーに行った帰りに見つけました。
たくさん道端に生えていたので、
芽をもらってきました。
ミントは生命力が強いので、
このまま水につけておけば、
根が出ます。
アパート裏にでも植えようかな。


プレゼントですが、
nonさんだけだったので、
2個セットでお送りします。
・・・応募自体がなければ、
どうしようかと思っちゃった。
人通り少ないブログだから、笑。
お名前ないしょ で、
ご連絡先をお知らせくださいませ。




だんなさんの部屋が
とうとう段ボールだらけ。
夜逃げでもするの?ってくらいです。

あぁ、片付けるの
疲れてきた。。。。
ってか、物多すぎでしょ!!
リアルのだめ が我が家にもいます。
・・・いらない。


追記を閉じる▲

【2009/06/01 13:49】 | 料理、がんばってみた。
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
