毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

pure.jpg


今日はとてもいい天気です。
弟ちびは、ミルクを飲んで、
少しの間だけ寝てくれるようです。


毎日、眠いです。
この時間を昼寝に充てればいいのに。。
と一人、思うのですが。。笑。
だってさ、食べた後寝ると牛になるでしょ。
(おひるごはん、食べました。)
牛どころか、トドになりそうな予感。
やせなくちゃ・・・(遠い目)


家の整理をしていたら、
「津軽びいどろ」のおちょこを見つけました。
手吹きなので、とっても暖かい感じがします。
手のひらサイズの小さいものです。
ずっと以前、
工場で直売していた、
ちょっと形はいびつなものです。
でも、それがかえって、優しい感じです。

というわけで、
(どうゆうわけで?)
プレゼントです。

1客ずつ2名の方に、と思うのですが、
せっかく2個セットなので、1名の方に
とか、迷ってます。
どっちがいいかしらね?

ご希望の方は、
おなまえ内緒コメントでも、
普通のコメントでもかまいません。
コメントくださいませ。

ただ、発送がね。
郵便局までバスで行かないといけないので、
すぐにお送りできません。
忘れたころにお送りするかも。。

締め切りは、ええと。
5月末くらいまで。。です。

【2009/05/26 12:29】 | 毎日のこと。
|


non
きゃっ☆可愛い。
これで冷酒飲みたいなぁ。
応募してもいいですか~??
抽選になっても構いませんので
とりあえず、挙手!


sora
nonさん、了解です!
たぶん応募も少ないので、このまま誰もいなければ2個セットでnonさんにお送りします。
津軽びいどろは年々見かけなくなってます。希少価値あるかも。笑。

コメントを閉じる▲
DSC_0676.jpg


めずらしく、弟ちびが寝ています。
たぶん、哺乳瓶をくわえさせているからでしょう。


写真は、兄ちびが撮ったもの。
産まれて間もなくのころ、まつ毛がなくて、
兄ちびは、
「宇宙人みたい。」と言ってました。
旦那さん、単焦点レンズ買ってくれないかなぁ。。


毎日、4時間ほどの睡眠。
眠いです。
昼寝ができればいいのですが、
なかなか出来ずにいます。

洗濯が日に3回。。
紙おむつにすればいいのでしょうが、
なんだか踏ん切りがつかず、
今回もまた、布おむつ。
出かけるときと、夜だけ紙おむつです。

クオカから材料が届いたので、
黒糖パンを作る予定。
大好きなのですよ。

・・・市販の黒糖パンも大好きなのですが、
袋のカロリー表示を見て、びっくり。
650kcalとな。爆弾カロリー。

お砂糖のカロリーよりも油脂類のカロリーって、
ホント爆弾ですよ。

毎日くたくたですが、ほとんど痩せません。
着ぐるみを着てるみたいで、
体が重いです。

病院の帰り、コピーをとりにコンビニに寄ったら、
UCCコーヒーのエヴァ缶発見。
うわ、懐かしいものを。。と思いつつ、
そういえば、映画やってるんだよなぁ。
今回こそ、まともに終わりを迎えることを望みます。


追記を閉じる▲

【2009/05/22 10:31】 | 毎日のこと。
|


non
おお~ミルクの香りが漂ってくるようなショットですね☆くんくん。。。
あぁ、可愛い♪

それにしても布おむつとは頑張ってますね!
私は一度もチャレンジしたことないので頭が下がります。。。
実際は慣れちゃったらそうでもないのかしら??

黒糖パン、響きだけで美味しそう。
私も時間があったら作ってみたいです。
(soraさん比べたらたくさんあるけど。。笑)


sora
・・・うちのちび、ミルクの匂いというよりもオヤジの匂いがします。たぶん、母乳が多いからなのでしょう(と、思いたい。いくら毎日お風呂に入れても、ジジ臭いにおいがする。。)
布おむつ、それほどめんどくはないのです。軽く手洗いして、あとは洗濯気にほおりこむだけです。うんちは少し大変だけど。。紙おむつも考えたのですが、家にあるものをとりあえず使っておこうって思いました。1歳過ぎると、2枚重ねでも大変になってくるので、その辺りから紙パンツに切り替えるつもりです。
黒糖パン、うまかったです。レシピの改良をしたら、ブログで紹介するつもりです。nonさんだって、仕事してるんだから、なかなか時間取れないと思います。お互いに無理せずに、楽しみながらいろいろ出来ればいいですよね♪

コメントを閉じる▲
siro_20090518115041.jpg

弟ちびの手続きのため、
市役所に行ってきました。
お天気がよかったので、
弟ちびを母に預け、バスで行ってきました。
車の駐車が苦手なので、
あまり自家用車で市役所にはいきません。


CA390621.jpg


もうすでに桜が散っていますが、
緑の葉っぱがきれいでした。
今年の桜時期は、とても早かったです。
満開になったと思ったら、雪が降ったり。


帰りは、デパートの地下に寄って、
お魚を見てきました。
「時しゃけ」と「背黒いわし」
「天然真鯛」
「ぶりのアラ」
「鯛のお頭」
を買って、2000円ほどでした。
お魚大好きです。
「時しゃけ」は初めて見ました。
春のしゃけのことは、
耳にしてましたが、まさか買えるとは・・・
塩麹が出来あがったら、
焼いて食べるつもりです。

背黒イワシは、手でさばいて、
から揚げにして、甘酢に漬けました。
2日で完食。兄ちびがほとんど食べました。

弟ちびは、ホントによく泣きます。
布団に寝せても、15分と持ちません。
泣かせておくか、だっこするか。。
しかも、よく戻します。洗濯の回数もすごい。
1ヵ月半なのですが、もう3ヶ月くらい面倒見てる感じがします。
兄弟でもこんなに違うとは。。
面白いけど、母はくたくたですよ。

体は丈夫で、
首は8割がた据わってるし、足も強いです。
1ヶ月検診のときも、先生に
「生後40日の赤ちゃんじゃないみたい。3ヶ月児?」って
言われました。

【2009/05/18 11:56】 | 毎日のこと。
|
DSC_0603.jpg


出産して、1か月がたちました。
先週の土曜日に、アパートに戻ってきて、
散らかっている部屋で、
弟ちびの面倒を見ています。
これが、よく泣く赤子です。
寝ても20分と持ちません。

やっと、今日、
注文していただっこひもが届き、
カンガルーのように前抱きしています。
重いぞ、こいつ。
しかも、不細工、笑。

DSC_0569.jpg


兄ちびのときは帝王切開でした。
ので、今回は初産と一緒の状態。
陣痛から出産まではとっても短かったのですが、
あまりにも急激過ぎて、
…たくさん縫いました。
先生が、これでもかってくらい縫ってました。
…たくさん出血もしたみたいです。

だんなさんと兄ちび、
様子を見にきた母も混ざって、
立会出産になってしまいました。
わたしは、朝から何も食べてなくて、
分娩台の上で、栄養剤の点滴を打ちながら、
うなってました。
兄ちびは、枕もとにいたり、
お産の様子を見たりと、
ちょろちょろしていて、母に怒られたりしてて、
苦しいのに、なんだかちょっぴり笑えるお産でした。
でも、3度はイヤよ♪


お産した夜、傷が痛くて、
痛み止めも打ちました。
起き上がったり、座ったりが
本当に辛かった。
5日では退院できなくて、
7日ほど病院にいました。
入院中、辛かったことと言えば、
座るのと歩くこと。
それと、給食のご飯200gをやっつけること。
おかずはともかく、大量のご飯でした。
1ヶ月した今、やっと普通に戻りつつあります。
が、体重がね~。
戻んないのよ。現在52kg、体重い。


ずっと続いてた味覚障害も治りました。
メモしておいてた、クックパッドのレシピを
作り始めました。
えへへ、楽しい。
でも、弟ちびに泣かれて、
何度も中断します。

【2009/05/11 13:41】 | 毎日のこと。
|

おめでとうございます!
non
記事のUp楽しみにしてましたよ☆
ほんっとお疲れ様でした~。
大変だったんですね。。。
もう傷の具合はいいですか??

兄弟の写真がめちゃイイですね!
お兄ちゃんはお兄ちゃんらしくきりっとした表情で
新ちびちゃんは対照的におにいちゃ~んって感じてほんわかしてて。。。
最近なんだか自分自身がすさんでいるので気持があったかくなりました☆

soraさん、これから怒涛の毎日でしょうが
うまく手を抜いて育児やクックパッドも楽しんでくださいね。


可愛い~。
おちよ
ご出産おめでとうございます!
ホントにお疲れ様でした。男の子さんだったのね!
ご兄弟揃っての写真いいですねえ。
お兄ちゃんの顔になってるね。

味覚も戻って良かったです。
子育てもお料理も楽しんでくださいね。
体調の方はどうぞゆっくりして下さいね。
また赤ちゃんのお顔拝見しに参ります。


sora
♪nonさん、こんにちは。
楽しみにしてくれて嬉しいですよ。やっと、通常営業?に戻りましたが、弟ちびがよく泣くので、あまり作業ができません。兄ちびは、とにかく寝ていたので、兄弟でもこんなに違うのかと驚きです。
手がかかって大変ですよ。
まぁ、でもこれで育児も終わりかと思うと、少し気持ちも楽ですが。。
クックパッド、楽しくてしょうがないです。昨日は、塩麹を仕込みました。御飯がおいしいって、幸せなことです。

♪おちよさん、こんにちは。
実家へ帰っていた間、ブログにはお邪魔していたのですが、コメント残さなくてすみません。味覚障害は、ほんとに辛かったです。やっと、いろいろおいしく感じて、実家で食べ過ぎました。今年は、お魚のホッケがとても脂がのっておいしいのです。昨日は、だんなさんに焼いてあげました。
おちよさんも、無理せずに。

おめでとう!
kako
わぁ~、soraさん本当にお疲れ様でした!兄坊ちゃんと弟坊ちゃん、並んだ写真にちょっとジーンときてしまった・・・。
とにかく、今は体調に充分お気を付けて、ゆっくり(・・・といってもお母さんは難しいかな)してください。



sora
こんにちは。やっと通常営業です。笑。
弟ちびがとにかく泣くので、家事が中断されて、ホントにこっちが泣きたいくらいです。今は、おんぶひもの中で、ごそごそと寝ています。こいつ、ホントに赤ちゃんかい?ってくらい寝息がうるさいです。兄ちびが手伝ってくれるので、5歳離れてよかったかなって思っています。

コメントを閉じる▲
