毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

CA390534.jpg


昨日、検診でした。
軽い出血も日曜にあり、
そろそろ生まれる準備を赤んぼは、してるらしいです。
15分おき位に、おなかも張りもあります。
陣痛は痛いと聞きますが、
これで楽になるかと思うと、
ほんの少しだけわくわく(?)します。

これと言ってすることもないので、
のんびりお仕立て。
出産前に納品できたらいいんだけど。。
無理かな。


ちびは、いつも春休みも
幼稚園に預かってもらうのですが、
今回は私の助手をつとめるため
ずっと家にいます。
ほんとに、助かってます。
たくさん手伝ってくれます。
外に遊びにも行けないのにね。

ご褒美は、
ベビースターのミニカップめん。
あとは、
新調したホームベーカリーで作ったお餅。
砂糖醤油をつけて食べるのがおいしいんだってさ。

昨日は、トマトスープが食べた言うので、
作りました。
おいしかったらしく、おかわりもしてました。


だんなさんの帰りが遅いので、
不安な日もありますが、
しっかりした助手がいるので、
実家に帰らずに、過ごしています。

毎日、とっても眠いです。
春だから、でしょうか。。


更新が途切れたら、
生まれたのかな?と
思ってください。笑。

【2009/03/31 15:22】 | 毎日のこと。
|

こんばんは。
おちよ
助手くん頼もしいですね~。
お兄ちゃんになってきてるんだろうねー。
頑張ってね。
花冷えしますね。お風邪に気をつけてね。



sora
下のこと5歳離れるので、兄弟としてはどうかなとは思うのですが、(遊び相手にならなさそう。。)手伝ってくれるので、今までの妊娠期間がつらかったわたしとしては、とても助かっています。
咳がなかなか引かなくて、ちょっとだけ困っています。毎日の温度差が激しいですね。おちよさんも花粉症がはやく良くなるといいです。。

コメントを閉じる▲
kutu.jpg


ここ数日、悪戦苦闘していたのは、
レース編みのベビーシューズ。
twiceの王由由さんの本から、参照。
中学の頃に買った本なので、
もうボロボロです。

プレゼント用には、今までかなりの数を編みましたが、
自分のこどものためには、はじめてです。

ちびの時は、
結婚、引っ越し、入院で時間が取れず、
とうとう作らずじまい。笑。

kutu2.jpg


もう、何年も編んでなかったので、
底の細編みに悪戦苦闘。
でも、楽しかったです。

DMCの布も残ってたので、
hana_20090326155225.jpg


懲りずに赤詰め草。
時間があれば、周りをレースでふち編みしたいなぁ。


どうして生物は、
増えていこうとするのだろう。。。
遠い昔、バクテリアの時から、
増え続けている。
人間みたいに、言語を持たない生物が、
なぜ増えようとするのか、
考えると不思議です。
DNAというものと会話ができるなら、
なんで増えるの?
と聞いてみたい。




【2009/03/26 15:56】 | 針仕事。
|


non
もう体調は大丈夫みたいですね。
よかった。よかった。
ベビーシューズめちゃ可愛いいじゃないですか~☆素敵!
私もこんなシューズや靴下を編んでスタイ作ったりするマタニティライフを送りたかったのです。。。
いや、まだ、間に合う?!(笑)

↓シフォンケーキおいしそうです!
私は何度か挑戦してるのですがなかなかうまく焼けません。。。

逆子ちゃんも治ったようでひと安心ですね。ファイト~♪


sora
nonさん、こんにちは。
・・・今朝、軽い出血がありました。病院へ連絡したら、そろそろ生まれる準備かも、ってことで、様子見です。明日、検診です。
わたしもここにきて、慌ててとりあえず作ったって感じです。3人目は、ちょっと無理そうだしね。こどものために作りたかったので、ひとまず満足。笑。あぁ、とにかく安産で生まれてきますように。。。

シフォンは、スポンジケーキよりも成功率が高いかったです。とにかく卵白を立て過ぎだろ!ってくらい、これでもかって泡立てるのが良いみたいです。でもね、型からはずすのが、とってもヘタです。

コメントを閉じる▲
sifon.jpg

3月は、ちびのインフルエンザと、
わたしの風邪で、何もせずに過ごしてしまいました。
ミシンもほとんど踏んでないし、
弁当も作ってませんでした。

やっと、元気になりました。
辛かった、キツかった。
両方の鼻が詰まって、息もできなかったし。
咳もひどかったです。
・・・扁桃腺持ちなので、
いまだに咳は治りません。


ノンオイルの、シフォンケーキ!
大成功でした。
ふわふわでおいしいです。
卵4個と、小麦粉、砂糖50g、牛乳50ccで、
幸せ実感。
でも、味覚障害なので、
いまいちぱっと、おいしく感じない。
あと、3週間の辛抱。。の、はず。
いまだに、玉ねぎ、ネギの入ったものは、
おいしく感じません。
野菜もおいしくなくて、
豆とかぼちゃとおからの生活。
あとは、茎わかめ、笑。

今週の月曜は検診でした。
奇跡としか言いようがないのですが、
この時期にきて、
逆子が治ってました。
先生もびっくり。
先生も、私も帝王切開の覚悟をしていたので、
狐につままれたみたいに、きょとんとしてしまいました。


が、定期的に「じ~ん。」と
お腹が張って、辛いです。
それでも、赤子が下にさがってきてるようです。
この調子で、陣痛がきてほしいなぁ。
で、おなか切らなくてよければね。

ここ2日くらい、悪戦苦闘していたものがあります。
仕上げてから、写真撮ります。

ケーキも一眼レフで撮ろうとしたら、
電池切れ。
しかも予備電池がどこにあるかもわからず。
だんなさん、いつもめちゃくちゃなところに置いておきます。

使いたいときに使えないストレスを
わかってほしいデス。むか。

【2009/03/25 14:00】 | 料理、がんばってみた。
|


お名前ないしょ。
わぁ、逆子治ったんですね!普通分娩できそうなのかな。
もう、本当に後少しですね。頑張って!
シフォンケーキ、写真見ただけで美味しそうなのが
分かります。なんていうか、スポンジの肌理が細かそうで・・・。


お名前ないしょ。
おっと、上のお名前ないしょはkakoでした。


sora
kakoさん、こんにちは。
この時期に奇跡ですが、治りました。首の皮が一枚つながった感じです。笑。あとは、普通に生まれてくるのを願うだけです。
シフォンケーキ、ふわふわ、しっとりでした。卵白をこれでもかってくらいに泡立てました。スポンジケーキよりも作りやすかったです。甘さひかえめ、油控え目にしないと、今の私はおいしく感じないのです。(変な味覚、笑。)


コメントを閉じる▲
日曜のお昼ご飯を食べた後、
なんだか寒気がするなぁと思って、
少し横になるつもりが、
そのまま4日ほど経ちました。


熱はなかったものの、
今までの中で3本の指に入るほどの具合の悪さ。
関節痛、鼻水、のどの痛み。
関節痛のおかげで、歩くこともうまくできなくて。

だんなさんと、実家の母と、ちびには
お世話になりっぱなしです。

今日は、起き上がることもできて、
だいぶ楽にはなりましたが、
それでも、目がぐるぐるします。


そんなこんなで、
臨月です。
寝込んでいる間に、
赤ん坊が少し下にさがってきてる感じがします。
が、たぶん、まだ逆子です。
・・・そのまま逆子だと、
4月6日に出産(帝王切開)予定。


この前、だんなさんのお義母さんと話をしたのですが、
「帝王切開の方が楽でしょ。」とあっさり言われました。
確かに陣痛はつらそうですが、
お腹を切る方が、わたしは辛いと思います。
お義母さんは、丈夫な方なので、
つわりもほとんどなかったそうです。
経験の違いなので、
これ以上言っても理解してもらえないだろうと、
思います。トホホ。
小学生の頃、腹膜炎も経験してるので、
今回もだと、3回目。

複雑な気持ちを抱えながら、
4月を迎えます。
もう、現実なのか夢なのか、
わからないまま
ちょっとぼんやりしながら毎日を過ごしています。。

【2009/03/19 09:30】 | 毎日のこと。
|
先週の土曜日に、
髪を切ろうと、実家の近くの美容院に行きました。
ついでに、1泊するつもりが。。。


土曜の夜中にちびが、熱を出しました。
いったん熱は下がったのですが、
日曜の明け方5時に、鼻血。
しかも、シーツにも、タオルケットにも。。
大量でした。
月曜は、おう吐を繰り返し。

病院へ連れて行って、薬を処方してもらいました。
火曜日。。。熱が39.5度。。

インフルエンザB型と判明。
ついでにウィルス性の胃腸炎。
結局、丸々1週間実家にお世話になりました。

昨日、アパートに帰ってきましたが、
例によって、わたしが、また目まいでダウン。
夕飯も戻してしまいました。
たぶん、幼稚園に用事がって出かけたのですが、
無理して歩いたのがいけなかったのでは。。
それと、少し看病疲れ。

今日は少し元気です。


この1週間家族分割して過ごしましたが、
だんなさんも、ちびも、わたしも。
「やっぱり家族一緒がいいねぇ。」と言ってました。
ちびは、木曜のあたりに、
家に帰りたいと、1時間ほど泣きつぶしました。

「単身赴任はできないかぞくだなぁ。」なんてことも。
・・・この家族に出会えてよかったと思います。


実家にいる間に、
うさぎのメジャーを作りました。

12.jpg


123.jpg


めずらしく、ぬいぐるみも作りたくなり、
check&stripeのキットを頼みました。

【2009/03/14 14:19】 | 毎日のこと。
|


non
わ!大変でしたね。
ちびちゃんはもう元気になりましたか?
soraさんにインフルエンザがうつってなければいいんだけど。。。

これからのsoraさんのちくちく手仕事は
ぬいぐるみやスタイ等のベビー用品が増えてくるのかなぁ?
楽しみではありますが、根をつめないようにね~。




sora
もう、大変でした。。ちびは、すっかり元気ですが、まだタミフルを飲んでいます。(今日まで)わたしは、咳が少し出ますが、発熱も無かったので、一安心です。でも、疲れました、ぐったりです。

ちびのときは、何も作ってやれなかったので、せめてぬいぐるみくらいは。と思っています。スタイは、実用重視なので、その辺のダブルガーゼの残り布で、大量に作っておこうと思います。

お腹が、日に日に重いです。

こんにちは
おちよ
soraさん!大変でしたね。
お坊ちゃんも1週間頑張ったね~。
みなさん、もう元気でしょうか?

私も病気すると、家族がいることの有難さをひしひし感じますー。
普段は忘れてるのだけど。

うさぎさんのメジャーもなるほどー!
しっぽからがまた可愛いね。
ぬいぐるみもまた拝見するの楽しみにしています。
でもあまり無理の無いように~。


sora
おちよさん、お返事が遅くなってしまってすみません。体調を崩し、4日ほど寝込みました。ここにきての体調の悪さにうんざりしました。もう、楽になりたいのに、まだまだ乗り越えないといけないことがあるのでしょうか。。(もういらない。。)
だんなさんがちびの面倒を見てくれたので、安心して寝込む?ことができてます。
でも、辛い~。。

コメントを閉じる▲
CA390521.jpg


だんなさんが、
お花を買ってきてくれました。
花束だったのですが、
これが結構たくさんのお花が。。。

これ以外に、
スイートピー
紫色のストック、
赤いバラ2本

大きな花瓶はないので、
小さな花瓶や瓶に、
玄関、トイレ、
もうひとつの箪笥の上に
置いてます。


で、
お花のついでに買ってきたのが、
「柿の種」
・・・どっちがメインの買い物だったのだろう。。。


ポメリーマスタードの空き瓶。
柄も何もないのですが、
花瓶にちょうどいいのです。

市内のパン屋さんで、
「どうぞ、持ち帰ってください。」と
店内にあったのを、
頂いたものです。

ここのパン屋さん、
なにを買ってもおいしいです。
この前、どうしても食べたくなって、
検診の帰りに、買って帰りました。
ずんぐりむっくりなフランスパン(名前忘れた)
と、ミニパネトーネ。


ここ2日ほど前から、
足にむくみも出てきました。
豚足みたいです、笑。
お腹の張りもさらに倍?!
来週、検診です。

あと1か月強。
だんなさんや、ちびに励まされながら
毎日頑張ってます。
産まれたら、お腹、楽なんだろうなぁ。。

【2009/03/06 17:20】 | 毎日のこと。
|

管理人のみ閲覧できます
-



sora
こんにちは、鍵コメさん。
お返事くださってありがとうございます。
後ほどメールいたします。

素敵ー!
おちよ
素敵なご主人様ですね~。
うらやましいですヨ。

おうちのことも子育てもいつも愛情あふれるsoraさんです。
もうちょっとのガンバリですね~。
桜の咲く頃かしら~。


sora
おちよさん、こんにちは。
お花、お値段の割にはたくさん入っていたらしく、本人も満足しながら持ってきてくれました。生花は、すぐにヘタるのでわたしはあまり買ってこないのですが、プレゼントされると、ちょっと嬉しいですね。
この9ヶ月で、家族の温かみを実感しています。

コメントを閉じる▲
kansei_20090304114634.jpg

先ほどできました。
朝10時ころから1時間半ほど、
日向ぼっこしながら。。。
最近、体温も、血圧も低いので、
(しかも貧血気味。)
おひさまの温かさは気持ちがよかったです。


kan3.jpg

楽しかったです。
ステッチは、そろそろお休みかなぁ。。
ちびの身長計も手つかずなので、
時間とゆとりと体調と相談しながら、
生まれるまで進めたいと思います。


【2009/03/04 11:52】 | 針仕事。
|

管理人のみ閲覧できます
-



sora
鍵コメさん。
了解です!ありがとうデス。

コメントを閉じる▲
do.jpg

この体では、
ちびとドーナツデートもできないので、
(しかも、油の匂いがつらくて、店内には入れない。。。)

家で、
オールドファッションを作りました。
気持ち水分が足りなくて、
ちょっとサクサクしすぎましたが、
8つ作って、夕方には売り切れました。



先週の土曜日。
原因不明のめまいに襲われ、
洗濯ものを干してる途中に、倒れました。
布団にそのまま、夕方まで。。。
日曜、月曜も少し調子が悪くて、
出したかった郵便も2日遅れになってしまいました。

幸いにも、
だんなさんが休みだったので、
残りの洗濯ものも、お風呂洗いも、
お昼ご飯も、代わりにしてくれました。
ありがとう。

ちびも5歳で、お手伝いができるので、
ちょっと年は離れたけど、
今、二人目ができてよかったと思います。
(と、思いたい。)
ちびが、2歳とか3歳とかだったら、
確実に、また切迫早産で入院してる。


自分が、家庭を持って、
子どもがふたりも授かるとは、思っていませんでした。
もともと、自分の面倒は見ない方だったし。。
(ご飯も、毎日同じものを食べてても平気なくらい。。)
あまり「生きる」ということに、
執着心もないような気がしました。
家族を持って、
「生かされてる」気がします。
こどもと遊ぶのも、上手くないし、
「やっぱり子どもって、苦手。」と
思うことも、毎日です。


パン作りも、ドーナツ作りも、
家族がいなければしなかったと思います。


後ろ向きに前向き な性格なので、
感情的にも、行動的にも
後退してばかりですが、
ほんの少しは、前進してるのかもしれません。

【2009/03/03 16:50】 | 料理、がんばってみた。
|

管理人のみ閲覧できます
-



pal
オールドファッションって手作りできるんですね。びっくりしました。
私もレシピ探して作ってみよっと☆

私も独身の頃は子供が嫌いで、自分は絶対お母さんにはなれないだろうなぁと思っていました。私もsoraさんが思うように「生かされる」同志かも。

私は今仕事を辞めてやっと子供たちと向き合ってるかな。いままでの私って自分の事ばっかりだったな~と反省しきり。。。。私も少しは前進したかな(笑)

でもそのうち仕事はまたしたいです。
おこずかいが欲しい~!


sora
♪鍵コメさんへ。
了承です!お引越し先が決まったら、鍵コメで結構ですので、お知らせくだされば嬉しいです。

♪palさん。
オールドファッションは、クックパッドで見つけました。ポンデリングもありましたよ。レシピの宝庫。本を買わずに済むので、助かってます。
自分の人生なのに、先が分からないですよね。笑。一つ言えることは、自分は周りの人によって「生かされてる」感じがすることです。だんなさんに、ちびに、両親など。いろんな人に助けられてます。感謝の気持ちも忘れず。とふと思います。
スーパーの日配とか、短時間のパートはあるのですが、どうしても土日出勤必須なので、仕事をしたくても、難しいのが現状。家計、切り詰め切り詰めで頑張ってマス。妊婦検診も含めて、出産費用もすべて無料だったらいいのにねぇ。

コメントを閉じる▲
