毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

cr_20090227162209.jpg


緑ばかりでさすがに飽きてきました。
ので、1本だけ花を咲かすことに。。。


昨日の参観日で、出歩いたせいか、
今日はお腹が張るので、
おとなしくしてました。

好きな雑草のひとつに、
赤詰め草 があります。
牧場の隅っことか、
公園の隅っこに生えてる、あれです。
写真、ボケてますね。あらら。

岩手にいたころは、
まわりは牧場かたんぼ、畑しかなかったので、
よく摘んで家の持って帰ったものです。


DSC_0464.jpg


強力粉で、クッキー。
リンゴを届けてくれた母に1つ つままれました。

餡子の水分が多くて、
中身が破裂したあんパンも
つまんでくれました。


昨日、テレビを見ていたら、
うちの茶わん蒸しにも、
栗の甘露煮が入っています。
だんなさんは、普通に食べてます。
さすがに卵液に砂糖は入れませんが。。。笑。
いなりずしも、普通に紅ショウガが入っています。
甘い卵焼きのみじん切りを
入れるところもあったりします。
けっこうおいしかったケド。

こんなにテレビやネットで、
情報が行きかってるのに、
食べ物や風習の違いがあるって、
日本って広いなぁと思います。
全国天気を見ても思います。

【2009/02/27 16:33】 | 毎日のこと。
|
DSC_0466.jpg


今週は、ミシンもあまり踏まず、
ぼんやり気味です。
逆子を治すために、右向きで寝てくださいね。
と言われましたが、
これが結構苦しい。

最近は、夜寝ていても、
勝手に赤子が運動してて、
お腹が張ります。
目が覚めます。
ちびに蹴飛ばされます。

だんなさんのいびきとか、
夜更けまで隣の部屋で起きてたりすることもありますが、
ストーブつけっぱなしで、床に寝ていたりとか。。
(だんなさんの健康より、灯油代を気にする嫁。。)
いろいろ気になって、
熟睡してないようです。

日中、気がつくと、、、
ぼんやり。



手のひらサイズと思いきいや、
横幅18cmある、ゼリーモールド。
お産が終わったら、
杏仁豆腐を作ろうかと思っています。
食べ応え、ありそう。。。ふふふ。
あと、1ヶ月半です。



今日は参観日でした。
ちびも、でっかくなったなぁと思っていましたが、
他の子の方がとっても大きかったです。
・・・幼稚園、もうちょっと近ければいいのだけど。。

この辺は、保育園も
お母さんが仕事をしていないと入れません。
車が2台あれば、送り迎えも仕事もできるのですが、
なかなか。。しかも、保育園も遠い。。。
この辺で勤めるとしても、
スーパーのレジ打ちくらいしかありません。
土日出勤、必須ばかり。
だんなさんも土日出勤が多くなりました。

また、3年間家にちびといなければならないかと思うと、
実は、少しうんざりになります。
幼稚園とか、保育園とか、
そんな区分なく、
子供を見てもらえる環境になればいいのになと思います。





【2009/02/26 16:55】 | 毎日のこと。
|


koi
soraさんこんにちは^^
体調はいかがですか??
熟睡できないのはお辛いでしょうね・・・
どうぞ無理なさならないようにしてくださいね!

soraさん以前鍵コメにて発送の連絡をさせていただいたのですが、プレゼントの方は到着しましたでしょうか??
定形外での発送でしたので、到着したか心配になりまして・・・ご連絡いただけると嬉しいです^^


sora
koiさん、こんにちは。
プレゼント、届いています!
受け取ったその日に、koiさんのブログに鍵コメしたのですが、コメント受付をきちんと完了していなかったのかもしれません。ご迷惑をおかけいたします。とっても素敵で、箱から出すたびにため息をついています。
センスって、人から分けてもらえるのなら、koiさんのを分けてもらいたいです。。本当にありがとうございます。

コメントを閉じる▲
br2.jpg


これも楽しかったです。
ブレードを編んでる間に、
他の輪のところを拾わないといけないのですが、
うっかり行き過ぎて、ほどいたり。。

cro.jpg


クロスステッチはこのくらい進みました。
はっぱばっかり。
お花は、まだまだ先のようです。


pan_20090224135034.jpg


久しぶりに、パネトーネマザーでパンを焼きました。
いい香り~。
ラム酒がなかったので、
梅酒漬けにしておいたレーズンと、
ボンヌママンの未開封(しかも半年前に賞味期限切れ。)の
オレンジ丸ごとジャムのオレンジの部分を刻んで入れました。
簡略パネトーネ。

だんなさんが、忘れ物を取りに戻ってきたので、
食べさせました。

うまかったって。
ありがとう。




昨日、検診に行ってきたら、
糖尿病ではありませんでした。

で、今回は、
逆子ですよ。と言われました。

やれやれ。
もう、くたびれてきました。。。
ふぅ。

【2009/02/24 13:53】 | 針仕事。
|
br.jpg


かなり久しぶりに、ブリューゲルレースを編みました。
ブレードを編みつないでいく感じでしょうか。
楽しかったです。
楽しついでに、もう1枚編む予定です。


今週、だんなさんは研修で1週間いませんでした。
帰ってきたのが、昨日。
かなりの強風でところどころ高速が止まってたそうです。
仙台青葉区から、家まで8時間くらいかかったのかなぁ。
お疲れ様でした。
ゆっくり休ませてあげたいのですが、
今日も明日も仕事だそうです。
体調、崩さなきゃいいんだけど。

ちびも、木曜に熱を出しました。
幼稚園に迎えに行ったのですが、
父が職場においていった車を取りに行ったら。。
雪に埋まってました。
雪のなじみのない方は、想像できないかもしれませんが、
なんてか、ミニカーにザルなどで粉をかけた状態を
想像して下さい。
文字どおり、埋まります。笑。
スコップも積んでなかったので、
仕方なく、途中からタクシーを拾いました。

インフルエンザでもなくて、
その日の夕方には熱も下がりました。
よかった。

ジャケットのパターンを調整して、
コートのパターンに変更しようと思ってるのですが、
しゃがんでるとお腹が邪魔で・・・
私は、畳の上で作業をすることが多いのです。
でっかいテーブルなんかお持ちの方が羨ましい。
ソーイングの本に載ってる、お宅拝見の記事。
きれいに片づけられて、感心します。
わたしは、めちゃくちゃ散らかってます。




【2009/02/21 12:55】 | 針仕事。
|
CA390509.jpg


先日の糖尿病の検査は、
炭酸水を飲まされたあと1時間おきに
2回採血するものでした。
その間、待合室に座りっぱなし。

病院の待合室って、殺人的に眠くなります。
しかも、朝から何も飲めず、食べずだったので、
妙な感じに具合が悪くなりました。

編み物してたのですが、
30分もできなかった。


採血も終わり、
帰りのバスの乗り継ぎがうまくいったので、
さっさと帰宅しました。

家で昼ご飯を食べたのですが、
手足や体の冷たさ、
(何というか、どんどん血が引けてく感じかな。)
一向に良くなりません。
あれれれ、起きてられない。。
そのまま、お布団をずるずる引出し、
夕方まで起きられませんでした。

電話の音も、ピンポンの音も
耳の後ろで聞こえていたのですが、
起き上がれず。。

風邪の兆候だったのか、
急激な温度の変化についていけないのか、
先週から体調を崩してマス。ツライ。ネムイ。

薬を飲めないので、
酒粕を小さな湯呑に飲んでますが、
心なしかあったかくなります。
砂糖も塩もなし。
ただ、お湯に溶いただけの酒粕。

出産まで2か月切りました。
3月を乗り切れることだけを願っています。

CA390508.jpg


ニット地って。。。苦手~。
うっかり間違って買ってしまったのですが、
どうにも縫いなれなくてね。。


今日の外は吹雪です。
春陽気だったり、真冬に戻ったり。

昨日は夏日のところもあったそうですね。
今冬は変。


【2009/02/16 14:56】 | 毎日のこと。
|


pal
三寒四温なのか気温の変化が激しいですね。
熊本は週末はもう春が来たのかと思うくらい暖かかったのに
昨日からはめちゃ寒~い!
といってもsoraさんのところほどは寒くないのかもしれないけど。。。

ベビー誕生まであともう少し。
ゆっくりできる時はゆっくり体を休めてくださいね。



sora
♪palさん、こんにちは。
今日は朝から大雪です。寒いです。でも、2月って例年はこんな感じなので、当たり前ってばそうなのですが、急に寒くなるとね、体が追い付きません。あまり歩けなくて、体力も落ちてるのでなおさらです。正直、つらい。
一人目の時は、「まだ生まれてこないで~」って思ったのですが、今回は早く出したいです。こんなに妊娠負けする体だったとは思いませんでした。。あと少しがんばります。。

コメントを閉じる▲
aka.jpg


久しぶりに花糸で進めています。
去年の春ころには、糸と図案はそろえたのですが、
なかなか始めることができませんでした。

生まれるまでには、完成させたいです。
雑草ですが、わたしのとっても好きな植物です。
このくらいの図案でも、多色になると迷子になって、
ほどいてばかり。。
夜にステッチ始めるからかしらね。



昨日検診がありました。
赤子は元気だそうですが。。。
なぜに!!







1800gだそうです。
標準よりも少し大きめ。
羊水多め。
お腹の張り多め。


先生が、
「家族に糖尿病の人はいますか?」
思い当たらず、
「いえ↓」

糖尿病だと、妊娠時にわたしのような傾向になるのだそうです。
・・・・あたしは、坂田銀時かい?!
(わけのわからない一人つっこみ。)


って、糖尿病ってどゆこと!???? (@_@。)

というわけで、今週木曜日に、
糖尿病の検査です。
わけわからない。。


追記を閉じる▲

【2009/02/10 10:21】 | 針仕事。
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
mr.jpg


ミシン刺繍で遊んでみました。
キッチンクロスくらいの大きさです。
楽しいなぁ。
ちょっと、息抜き見たいなかんじです。

・・・ちびが、鼻水復活。
昨日の夜、お布団から出てたんだろうなぁ。。


ss_20090207170214.jpg

サンプルも作っておきました。
忘れないように、番号も振っておきした。
ミシンの画面で見るよりも、実際にステッチした方が、
あら、いいかも♪ってのもあるし、
その逆もあります。








食品の買い出しの後、
下ごしらえ。

ささみのフライ12本分に、
(旦那さんが腹いっぱい食べたいと言うので・・・)
カレイに塩を振って、(明日蒸します。)
お刺身を分けて、冷凍。

お魚を買うと、おろすのが面倒なのに、
つい買ってきてしまい、自分の首を占めてます。

お産が終わったら、
さんまといわしとかのフライも、
かば焼きみたいのとか、青じそ巻いて、グリルで焼くとか、
そんなの食べたいなぁ。
お肉が食べられないより、玉ねぎの匂いでげんなりするより、
お魚が食べられないのが、一番コタエマス。


あぁ、もう5時。
夕飯の準備が待ってます。
家族が休みの日は、1日中台所に立ってることが多いです。

【2009/02/07 17:09】 | 針仕事。
|


kako
明日、送ります~。

ミシン刺繍、素敵なのいっぱいあるのね。ボーダー以外にアルファベットも出来るのね。本当にクロスとかササッと可愛らしいのが作れそうです。


sora
kakoさん、よろしいのでしょうか?でも、素直にお言葉に甘えます。ありがとうございます。送料と糸代をしっかり請求してください!でないと、お言葉に甘えられないので。。10番はチャートを見ると結構使っていて、なぜ自分が頼まなかったのかとっても不思議です。(抜けてるから仕方ないのかも。。)

ベルニナミシンは、刺繍がだいご味なので、とっても楽しいです。刺繍機も付ければいいのだけれど、今だに使ったことはないのです。でも、肝心の直線縫いがあまりきれいじゃないので、職業用と併用するのがいいかもしれません。。中古でいいので、職業用のミシンが欲しいと思うのです。

コメントを閉じる▲
今週、風邪のおかげで、さらに調子が悪く、
何をやってもうまくいきません。

ミシンを使ってると、どんどん床に道具を落とすし、
刺繍をすれば、段を間違えます。
一進三退。

CA390497.jpg

CA390496.jpg

やっと、ポケットの部分のステッチができました。



今日は、気分転換に
豆乳とおからを作りました。
肉や魚が食べずらいので、
お豆でタンパク質補給。

鶏ハムが作れるのなら、
豚ハムもできるだろうと作ってみました。
結構おいしい。
市販のハムやベーコンは、
着色料が料理をしている間ににじみだしてくるので、
ちょっと怖いなぁって思います。
クックパッドの存在を知ってから、
案外なんでも手作りできるのね♪と楽しんでます。
出産したら、作るぞ~って、メモメモばかり。

ずっと刺したかった、フレメのチャート。
やっと下準備をして、
昨日の夜から刺し始めました。
が、色糸10番を頼み漏れていたらしく、
見当たりません。
これ1本だけ頼むのもなぁ。。
どなたかフレメ花糸の10番、お持ちじゃないでしょうか。。

【2009/02/05 15:55】 | 針仕事。
|


kako
フレメ10番、送りますか?かなり余ってるわー。
結構家庭で手作りできるものってあるんですね。加工所仲間の奥様はレンガ釜を手作りして、ピザやら燻製やら作ってるの。ミニ真空パック機も買って、保存もバッチリ。生キャラメルも作ってた(笑)。某タレントさんのより美味しかったー。
↓めかぶ、出始めましたね。早速食べました。美味しいですよね~。
あと2ヶ月ですか。楽しみですね!


sora
kakoさん、おもちですか?!お言葉に甘えちゃおうかなぁ。。。
真空パック機は、わたしも欲しいなぁとたまに思い出します。燻製は、紅茶をフライパンでいぶして作ったことがあります。高校生の頃、勉強よりもそうゆうことをしてる時間が多かったです。夏休みとか、家にいるの大好きでした。生キャラメルもお産が終わったら作ってみたい!(数粒しか入ってなくて、1000円は高いよねぇ。)コンデンスミルクも牛乳から作れるらしいです。
めかぶ、おいしいですよね。この時期しか食べられないし。今日も我が家の食卓に上がる予定です。茎は炒めて食べてます。我が家の買い物は、肉より魚系が断然多いです。

コメントを閉じる▲
airon.jpg



うっかり風邪をひいてしまいました。
鼻水と咳が少し。
とにかく、寒気がね~。。
苦しいです。



ぼんやりしてると、
お腹の張りとか、体調とかが気になるので、
のんびり針仕事をしています。
桜色の綿麻グレンチェック。
(グレンチェックは布の上下があるので、
裁つときに気を使います。。)

めかぶも新わかめも出始めたので、
あと少しで春。が来る。
と自分に言い聞かせています。

いつもパンパンに張ってるおなかを見せてあげたい。笑。
臨月みたいですよ。
爪楊枝を刺したら、プルンってむける
玉ようかんみたいです。(わかるかなぁ。)

ヒヤシンスも満開で、
家じゅうにいい香り。

あと2か月、何事もありませんように。。


食べられるものは限られているのに、
順調に増える体重。ヤだなぁ。
ただいま53.5kg。体が重いです。

【2009/02/02 14:45】 | 毎日のこと。
|
