毎日のこと、大好きなおさいほうのこと。

CA390489.jpg

鉢植えのヒヤシンスが咲き始めました。
今年は、例年に比べて暖かい冬です。
日中、プラス温度なんですよ。びっくり。
雪もあまり積もらなくて、助かってます。


CA390488.jpg

蒸しパンが食べたくなって作りました。
小麦粉と、砂糖控え目と少しの塩だけ。
シンプルなのに、とってもおいしく感じました。
型がなかったので、湯呑茶碗にいれました。



昨日は、病院でした。
お腹がいつも張っているので、
「早産マーカー」とかいう検査をしました。
内診して、細菌の検査でわかるらしいです。

普通の人よりも、羊水の量が多いらしいのと、
お腹の中にまだ余裕の空間があるらしく、
赤ん坊がやたらと動くのは、そのせいだそうです。


病院の帰りに、
「めかぶ」を買いました。
めかぶが出回ると、もう少しで春です。
刻んで熱湯をかけると、見る見る間にきれいな緑色に。。
ちびの大好物で、お茶碗に2杯は食べてました。
昨日は家に帰ってきてから、
ハンバーグと蒸しカボチャと、牛丼の具と、
おから餅を作りました。
たまに、念入りに料理をしますが、
作り置き作成。。かな。
冷凍庫、大充実。

【2009/01/27 13:32】 | 毎日のこと。
|
CA390478.jpg


おんなじ型のワンピースを3枚一気に縫ってます。
まったく同じだと、作る本人が一番飽きるので、
ヨークを違う布にしたり、レースを違うものにしたり、
前見頃の重ねをメンズにしてみたりと、
遊びながら作ります。

ミシンの押さえを上げるレバーが渋いので、
ミシンのカバーを開けて、
油をさしました。おぉ、快適。

午後からは、ペチコートをレギンスを作る予定。
・・・その前に、晩御飯の支度をしてしまいます。


先日から、我が家にはお菓子がたくさん。
だんなさんが、パソコンのメンテナンスに行ったら、
行くところ、行くところでお土産をくれました。
焼き菓子に、ロールケーキ。
・・・食べられない時に限って、
たくさん頂きます。
ありがたいのに、食べたいのに~!!



sakana.jpg

さかなクンにも負けません。
うちのちび、かぶり物がとっても似合います。

あと、細々とおべんとブログも更新してマス。

【2009/01/22 14:12】 | 毎日のこと。
|


pal
体調ずいぶんいいみたいで良かったです。
あとはいよいよ誕生を待つのみ?
私は二人とも夏腹(秋出産)だったので
暑くて暑くて大変でした。。。。。
冬だとお腹が暖かくて気持ちよさそうですが、どうですか?

ちびちゃんマイナスイオンでてますね☆
可愛いです!
うちの息子もこんな時代があったのに。。。
先日「ちゅーして」と言ったら「おれもう卒業したから」
と拒否られましたよv-12
まだ小2のくせに。
でもまだまだ一緒に寝てますけど~。


sora
夏におなかが重いのもつらいですよね。ちびは10月生まれだったので、夏はそこそこつらかったのを覚えています。今も、お腹の張りが無ければもっと楽なのですが。。自然分娩したいので、毎日家にいることにしています。でも、たまには出かけたい!!
ちびはタレ目なので、しかったりしてる時でも、目を見てしまうと、何だか怒る気がうせます。(確かにマイナスイオンを発動してると思う。)
男の子ってかわいいですよね。小さな恋人って、よく言うけど、何だか少しわかる気がします。

コメントを閉じる▲
seta.jpg


楽しかったです。
とってもシンプルな(手抜き)セーターです。
丸首で、半そで。
半袖のセーターやカーディガンは、
水仕事の時に袖が邪魔にならずにすむので、
よく作ります。

12号針だと、模様を入れてもパッせず、
結局そのままメリヤス編み。
縄編みを入れたら、ツイストパンみたいで、
なんだか格好付かなかった。


hati.jpg

先週の日曜日、ホームセンターで
ヒヤシンスを買ってきました。
10月中、寝てばかりだったので、
球根を買い損ねました。去年もだったはず?

出産したら、もう少し時間にもゆとりを持って
生活したいです。
・・・無理かな。


【2009/01/20 10:58】 | 針仕事。
|

こんばんは~。
おちよ
うわあーセーター出来たんですね!
私もベストがやっと出来たので嬉しいところなんです。

いい色ですね!
soraさんだから空色かな?
シンプルなものが1番出番も多くていいなと思います~。
手編みの雰囲気もあたたかくていいなあ。
ヒヤシンスも楽しみ。どんな色咲くのかなあ~?


kako
セーター、可愛い~。長袖、邪魔になるのわかります。私ももっぱらTシャツ。(真冬も・・・)
あと3ヶ月でご対面なんですね!楽しみですねー。赤ちゃんが家にいるってどんな感じなんだろう。もう少しですね。体調にはお気を付けてね。


sora
♪おちよさん。
こんにちは。セーターの色はブルーグレーです。実家にあったのを使いました。実はわたし、手編みのものしか持ってないのですよ。セーターとかカーディガンとか市販のものだと袖が長すぎて着れないのです。
ヒヤシンスは、どうやら白のようです。来年は球根を買おうと心に決めてます。

♪kakoさん、こんにちは。
赤子が家にいると、落ち着きません。確かに癒されるのですが、せっぱつまった感じがします。笑。でも、今回は二人目なので、さすがの学習能力のない私でも、ちびの時よりは切り抜けられそうです。(母乳も出そうだし。。)
家にあった毛糸で今度はだんなさんのベストを作ろうとゲージを取っていたのですが、中細の糸のため、目数が多い!実家に帰った時に、機械編みすることにしました。2日あればできるので、機械編みは便利です。高校生の時に習いに行ってよかったと、ホントに思います。

コメントを閉じる▲
CA390472.jpg


袖があと少しです。
ゴム編みまで来たので、
あと数段編んで、脇を閉じるだけ。
メリヤス編みだけって、楽ちんです。
適当に編み進んでます。(いいのかな)


昨日、左の中指の爪を
ごっそり切りました。
生爪はがしたみたいに、薄~く。
神経が当たるらしく、イタイです。
血もたくさん出ました。
昨日は、お風呂も入れなかった。

・・・あぁ、おなかが邪魔になってきました。
お風呂掃除がつらいです。
あと、布の裁断も。。
お腹さえ張らなければ、
もう少し動きやすいのに。。
買い物とかも、ままならない。
あと、3ヶ月ほど、辛抱です。

【2009/01/19 13:56】 | 針仕事。
|
paja.jpg


とっても鮮やかな柄です。。。
おととし買った福箱に入っていました。
ものすごく大量に布が入っていてお得だったのですが、
正直ぱっとしない柄もありました。苦笑。

左はダブルガーゼ。
肌触りはいいんだけど、縫いにくかった。
右は、2重織のコットン。
縫いやすくて、肌触りも良かったですが、柄がね。
(江戸小紋みたいだよなぁ。)
ちびも嫌がらずに着てくれるので、よしとします。
1日で2枚縫いました。
つわりで2か月寝ていたら、
ちびの身長も結構伸びていて、びっくり。


そうそう!
ユニコーン 復活!
2月にはCDでるそうです。わ~い。
初期のころのアルバム、よく聞きました。
服部のあたりには、離れちゃったかな。
でも、好き。

【2009/01/07 09:29】 | 針仕事。
|
keito.jpg


セーター、編んでます。
自分の。。

50gが8玉しかなく、
だんなさんのベストには足りず、
ちびのベストには多く。。
というので、自分のです。
12号針でさくさく。

でも、身幅が狭い感じがするので、
ほどきます。


実家から編み機を持ってくれば、
1日で仕上がるんだけど、
音がうるさいのですよ。
場所も取るし。


【2009/01/06 09:35】 | 針仕事。
|
今年もよろしくお願いいたします。


DSC_0453_20090105085847.jpg


大好きな、スージークーパーのガーデニア。
しかも三日月プレート。宝物です。
ちびのおやつ用のパンを作りました。


31日に実家に帰って、餅をついて、
お正月料理の手伝いを少しして、
大みそかは、わいわいごちそうでした。

青森は、大晦日にごちそうが出ます。
そばはあまり食べません。
てか、ごちそうが多すぎておそばの入る余地がない気がします。


1日は、実家の近所の生協の福袋と、
福引してきました。
福袋は生協製品の詰め合わせでしたが、
サラダ油、パスタ、お菓子数点、サランラップ、ジュースなど
たくさん入ってて、よかったです。

2日は、ちびとだんなさんが映画に行きました。
年末、ブログのテンプレート制作のバイトがあって、
報酬は映画のチケット(!笑。)でした。
ふたりで「ウォーリー」を見てきたそうです。
すんごい人だったって。
私はお腹がものすごく張っていて、お留守番。
7カ月なのに、臨月みたいなお腹です。つらい。
おみやげに、サフのドライイーストを買ってきてもらいました。


雪も少なくて、よいお正月でした。
お腹の張りが無ければ、長野に帰省できるのですが、
なにせ道中がとても長い。1日かがり。
しかも、実家の近所には病院もないのですよ。
ちょっと怖くてね、無理でした。


あと3か月、とにかく切迫早産の入院だけはごめんなので、
ゆっくり過ごします。



【2009/01/05 09:07】 | 毎日のこと。
|


pal
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますね♪

三日月プレート。。。
宝物っていうのがよくわかります。
とっても可愛い~。
乗っけてるパンがまたこのお皿にベストマッチですね。お皿がより可愛いく見えますよ。

あと、3か月ですか~。
早いですね。
楽しみ、楽しみ☆


sora
♪palさん、今年もよろしくお願いいたします。
ガーデニアは、20歳くらいの時から集めています。50年くらい前のものですが、とても状態がよくて、しかもかわいいのです。
パンは、なるべく切らさないようにしています。だんなさんが、家に帰ってきて、晩御飯の準備ができる前につまみます。今回は、残ってたコンデンスミルクを入れました。

・・・お腹、動いて動いて、気持ち悪いくらいです。ちびの時よりも元気かも。。ちび以上に元気なら困る。。安産したいです。

コメントを閉じる▲
